コンビニコラム

二日酔いに効果的なコンビニで買える飲み物・ご飯・サプリ18選

コンビニ二日酔い効果ある商品 アイキャッチ

頭痛・吐き気・倦怠感など、楽しく飲んだ反動とも言えるつらい二日酔いに悩まされたことがある人も多いのではないでしょうか。

「できるだけ外出したくない」という時に、近くのコンビニに売っているもので対処できたら嬉しいですよね。

そこで今回は、二日酔いに効果的なコンビニで買える飲みもの・ご飯・サプリなど18種類をピックアップして紹介していきます。

二日酔いに効果的な栄養素や、二日酔いになってしまう原因に関しても分かりやすく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

コンビニは二日酔いに効果的な飲み物・ご飯・サプリを手軽に購入できる!

コンビニ二日酔い対策商品 買える

最近のコンビニでは二日酔いに効果的なアイテムを手に入れやすくなりました。

栄養ドリンクコーナーで販売されている二日酔い・飲み過ぎ対策用のドリンクはもちろん、サプリメントや医薬品まで揃えているコンビニの店舗もめずらしくありません。

また、コンビニ飯やジュース類の中にも二日酔いの対策に効果的な成分を含むものが多く、コンビニの商品だけで二日酔いに対処することも充分にできるでしょう。

コンビニであれば遅い時間帯や早朝でも買うことが可能ですので、薬局・ドラッグストアよりも利便性が高いこともポイントですね。

二日酔いの改善に効果的な飲み物や栄養素を徹底解説

コンビニ二日酔い成分

ここからは、二日酔いの改善に効果的な飲み物や栄養素について分かりやすく解説していきます。

このポイントを押さえておけば二日酔いになった時に「何を買えば良いんだろう?」と悩まずに済むほか、そもそも二日酔いにならないための対策にも繋がりますので、ぜひ参考にしてみてください。

二日酔いの改善に効果的な飲み物・栄養素①:スポーツドリンクなどの水分

体内でアルコールを分解するには水分が必要不可欠で、お酒を飲んだ時は脱水症状になりがちです。

脱水症状は二日酔いの大きな原因ですので、下記の飲み物で効率的に脱水症状を解決しましょう。

二日酔いに効果的な飲み物
  • 炭酸水
  • 麦茶
  • スポーツドリンク
  • 野菜ジュース

炭酸水は水分補給と同時に胃腸を活性化させる作用を持ち、麦茶は脱水症状の時に不足するミネラルも同時に補給できます。

スポーツドリンクはミネラルに加えて電解質も含まれており、体外に排出されづらい性質も脱水症状の解消にぴったりです。

野菜ジュースは野菜のミネラルやビタミンなどを水分と同時に摂取できますので、二日酔いのときにはおすすめと言えるでしょう。

二日酔いの改善に効果的な飲み物・栄養素②:糖質

あまり知られていませんが、アルコールの分解には糖質も必要です。糖質を補給することで、二日酔いの原因でもある低血糖の状態になることを防げます。

糖質補給におすすめの飲み物は以下となりますので、参考にしてみてください。

糖質補給ができる飲み物
  • スポーツドリンク
  • 果物ジュース

スポーツドリンクは糖質補給だけでなく、アルコールの利尿作用によって失われる電解質の補給もできるため、とくに二日酔いの対策に向いていると言えるでしょう。

また、果物ジュースは果糖を豊富に含んでおり、果糖はアルコール分解の際に発生する毒性物質であるアセトアルデヒドの分解を促す働きがあることから、こちらも二日酔い対策におすすめです。

二日酔いの改善に効果的な飲み物・栄養素③:良質なたんぱく質

アルコールを分解するためには肝臓の働きが重要で、肝機能を高めるためには良質なたんぱく質の摂取が必要となります。

たんぱく質補給には下記のような食品がおすすめです。

たんぱく質が摂れる食べ物
  • 豆腐
  • 大豆
  • ゴマ
  • 乳製品(チーズ・ヨーグルト)
  • そば
  • 魚(いわし・さば・かつお)
  • 肉(豚肉・鶏肉・牛肉)

植物性たんぱく質・動物性たんぱく質ともに二日酔いには有効で、たんぱく質で肝機能を高めることによってアセトアルデヒドの分解を促進する効果も望めます。

大豆に含まれるビタミンEやそばに含まれるルチンなどのように、上記で挙げた食材はたんぱく質以外にも二日酔いに有効な成分を含んでいますので、二日酔いの時は積極的に摂取しましょう。

二日酔いの改善に効果的な飲み物・栄養素④:オルニチン

二日酔い改善の成分として、もっとも有名と言えるのがオルニチンです。

オルニチンには肝機能を改善する働きやアルコール性疲労を抑制する働きがあり、まさに二日酔い対策のための成分とも言えます。

オルニチンを多く含む食べ物は下記のとおりです。

オルニチンが摂れる食べ物
  • しじみ
  • チーズ

しじみはオルニチン含有量がもっとも多い食材であることから、オルニチンのサプリメントもしじみをクローズアップしたものが豊富に発売されています。

お酒を飲んだ後の定番メニューとしては「しじみの味噌汁」がありますが、オルニチンを摂取できるため非常に理にかなったメニューと言えるわけですね。

また、オルニチンはチーズにも多く含まれていますので、おつまみとして取り入れると二日酔いの対策にも繋がりますよ。

二日酔いの改善に効果的な飲み物・栄養素⑤:ビタミン・アミノ酸

ビタミンの中でもビタミンB1はアルコール分解に使われる栄養素で、アミノ酸も同様です。

ビタミンB1やアミノ酸を効率的に摂取できる食べ物は以下のとおりです。

ビタミン・アミノ酸を摂れる食べ物
  • しじみ
  • トマト

しじみにはアミノ酸の1種であるオルニチンが豊富に含まれているだけでなく、ビタミンB1も豊富です。

トマトにもビタミンB1をはじめとするビタミンB群が含まれており、アスパラギン酸やグルタミン酸といったアミノ酸の配合バランスが良いこともポイントと言えるでしょう。

柿はビタミンB1を含んでいるだけでなく二日酔いに有効なカロテンも豊富ですので、飲んだ後のデザートにも適しています。

コンビ二で買える二日酔いに効果的な飲み物・ドリンク7選

コンビニ 二日酔い 効果的飲み物

次に、実際にコンビニで買える二日酔いに効果的なドリンク7種類をピックアップして紹介していきましょう。

上でご紹介したように、炭酸水・麦茶・スポーツドリンク・野菜ジュース・果物ジュースは二日酔い症状の改善におすすめですので、それらも含めて詳しく解説していきます。

コンビ二で買える二日酔いに効果的な飲み物・ドリンク①:ポカリスエット

コンビ二で買える二日酔いに効果的な飲み物①

ポカリスエットは、アルコールの分解で消費・排出される水分や電解質を効率よく補給することができます。

人間の体液に近い成分で作られていることから体内に長くとどまる性質を持っており、アルコールが持つ利尿作用対策に向いているので脱水症状の解消に最適です。

製造元である大塚製薬の公式サイトでも飲酒後の飲用を推奨していますので、ポカリスエットは数あるスポーツドリンクの中でも特におすすめと言えるでしょう。

コンビ二で買える二日酔いに効果的な飲み物・ドリンク②:炭酸水

コンビ二で買える二日酔いに効果的な飲み物②

炭酸水には血管を柔らかくする作用や血管拡張による血流改善作用があることから、血中酸素を増やす働きが望めます。

血中酸素が増えることで肝臓のミトコンドリアが活性化するため、アルコールの分解にも効果的と言えるわけですね。

また、炭酸水には胃腸を活性化させる作用も同時に得られるほか、飲んだ時のシュワシュワ感が口の中をさっぱりさせてくれることもポイントです。

コンビ二で買える二日酔いに効果的な飲み物・ドリンク③:麦茶

コンビ二で買える二日酔いに効果的な飲み物③

麦茶には二日酔いの時に水分と同時に消費されるミネラルも含まれています

後味がさっぱりとしていることから、水よりも飲みやすいこともおすすめのポイントですね。

また、ミネラル麦茶であれば体への吸収が早いことから脱水症状への対策にもなるでしょう。

コンビ二で買える二日酔いに効果的な飲み物・ドリンク④:野菜ジュース・トマトジュース

コンビ二で買える二日酔いに効果的な飲み物④

野菜ジュース・トマトジュースは、水分に加えてビタミン類やアミノ酸も摂取できますので二日酔いの改善におすすめです。

アセトアルデヒドの分解を促進するトマトの成分を積極的に摂りたいところですので、トマトベースの野菜ジュースを選べば間違いなしと言えるでしょう。

お酒を飲んだ後ではなく、飲む前に野菜ジュースを飲むことで二日酔いの予防にも繋がります。

コンビ二で買える二日酔いに効果的な飲み物・ドリンク⑤:オレンジジュース

コンビ二で買える二日酔いに効果的な飲み物⑤

オレンジジュースはアルコールの分解に必要な水分だけでなく果糖を多く摂取できますので、二日酔いの代表的な症状である低血糖を防ぐ意味でも効果的です。

またビタミン類も豊富に含まれていますので、お酒を飲む前や飲んでいる最中にオレンジジュースを飲むのもおすすめですね。

コンビニでは1リットルのパック飲料がお手軽な価格で販売されているため、二日酔いの時には積極的に活用していきましょう。

コンビ二で買える二日酔いに効果的な飲み物・ドリンク⑥:ヘパリーゼW

コンビ二で買える二日酔いに効果的な飲み物⑥

コンビニでも買えるヘパリーゼWは、肝臓エキスとウコンエキスをたっぷり配合した二日酔い対策ドリンクです。

肝臓エキスは低分子化されたアミノ酸で胃の負担も少なく、効率的にたんぱく質を補給することができます。

ウコンエキスには肝機能を高めるクルクミンが豊富に含まれており、クルクミンの吸収を高める黒コショウ抽出物が配合されていることもヘパリーゼWならではの特徴と言えるでしょう。

コンビ二で買える二日酔いに効果的な飲み物・ドリンク⑦:液キャベ コーワV

コンビ二で買える二日酔いに効果的な飲み物⑦

液キャベ コーワVは、ウコンを始めとする生薬・漢方を7種類も配合した液体状の胃腸薬です。

二日酔いだけでなく食べ過ぎによる胃もたれや吐き気にも効果が期待できるので、食事をともなう飲み会やパーティーの後にもおすすめと言えますね。

あらかじめ飲むことで肝臓や胃腸の機能を高めるのではなく、飲み過ぎや食べ過ぎの症状を抑える成分の構成になっていますので、服用はお酒を飲んだ後にしましょう。

コンビニで買える二日酔いに効果的なコンビ二飯5選

コンビニ二日酔い効果的食べ物

次に、二日酔いに効果的なコンビニ飯も紹介していきましょう。

二日酔いに効果的な食材
  • 豆腐・大豆
  • ゴマ
  • 乳製品(チーズ・ヨーグルト)
  • そば
  • 魚(いわし・さば・かつお)
  • 肉(豚肉、鶏肉)
  • しじみ
  • チーズ

二日酔いに効果がある主な食材は上記の通りなっていますので、それを踏まえた上でコンビニで買える商品をピックアップしています。

コンビニで買える二日酔いに効果的なコンビ二飯①:しじみの味噌汁

コンビニで買える二日酔いに効果的なコンビ二飯①

しじみの味噌汁はしじみに含まれるオルニチンはもちろん、味噌に含まれる大豆たんぱくやミネラル、塩分なども二日酔いに効果的なため、まさに二日酔い改善のためにある食べものと言っても過言ではありません。

また味噌汁の温かさは胃にも優しく、二日酔いで弱った胃腸に負担を与えないこともポイントです。

コンビニではカップ味噌汁のコーナーで販売されていますので、二日酔いの際は積極的に活用しましょう。

コンビニで買える二日酔いに効果的なコンビ二飯②:ヨーグルト

コンビニで買える二日酔いに効果的なコンビ二飯②

ヨーグルトには良質なたんぱく質が豊富に含まれており、肝機能を高めるうえで非常に効果的な食べ物です。

二日酔い対策という観点から言えば、果糖も一緒に摂取できるフルーツ入りのヨーグルトが特におすすめと言えるでしょう。

乳製品のたんぱく質は、お酒を飲んだ後よりも飲む前の摂取が効果的とされていますので、お酒を飲む前に二日酔いの対策をしたい場合はヨーグルトを食べることをおすすめします。

コンビニで買える二日酔いに効果的なコンビ二飯③:梅おにぎり

コンビニで買える二日酔いに効果的なコンビ二飯③

梅おにぎりは梅干しにビタミンB1やアミノ酸が豊富に含まれていることから、おにぎりの中ではもっとも二日酔い改善に向いています。

梅干しの効果だけでなく、ご飯から糖質やミネラルが摂れるほか、海苔でもミネラルを摂取できる点でも優れています。

また食事によって胃酸を抑えられることもポイントとなっており、後味のさっぱり感も二日酔いの時には魅力的と言えるでしょう。

コンビニで買える二日酔いに効果的なコンビ二飯④:バナナ

バナナにはカリウムが豊富に含まれており、アルコールによる利尿作用で引き起こされるカリウム欠乏の予防や改善に繋がります。

カリウムの欠乏は体のだるさを引き起こす要因となっていますので、二日酔い改善のためには積極的に摂取したいところですね。

バナナそのものを食べるのが難しい時は、コンビニのドリンクコーナーで見掛けることの多いバナナジュースやバナナミルクを活用すると良いでしょう。

コンビニで買える二日酔いに効果的なコンビ二飯⑤:チーズ

コンビニで買える二日酔いに効果的なコンビ二飯⑤

チーズには良質なたんぱく質に加えてオルニチンも含まれていますので、二日酔い対策にはもってこいの食べ物と言えます。

コンビニで販売されているチーズは6Pチーズやキャンディチーズなどコンパクトで食べやすいものが多いため、手軽さも魅力のひとつですね。

また、チーズはお酒を飲んでいる最中に食べることで肝機能を高める働きも望めますので、おつまみとして活用すれば二日酔い予防にもおすすめと言えるでしょう。

コンビニで買える二日酔いに効果的なサプリ・薬6選

コンビニ二日酔い 効果的サプリ

二日酔いに効果的な成分にはオルニチン・ビタミン・アミノ酸・ウコンなどがあり、商品によっては二日酔い予防になるものもあります。

ここではコンビニで買える二日酔いに効果的なサプリメントや薬も紹介していきますので、飲み物や食べ物よりも摂取しやすい薬をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

コンビニで買える二日酔いに効果的なサプリ・薬①:キャベ2コーワソフト

コンビニで買える二日酔いに効果的なサプリ・薬①

「新キャベ2コーワソフト」は、胃の調子が悪い時に飲む食前胃腸薬です。

胃腸薬には基本的に胃腸の働きを元気にする生薬や、胃粘膜を保護する成分が豊富に含まれていますが、二日酔い対策としてウコンも配合されています。

顆粒タイプで飲みやすく、携帯性が高いこともおすすめのポイントと言えるでしょう。

コンビニで買える二日酔いに効果的なサプリ・薬②:第一三共胃腸細粒

コンビニで買える二日酔いに効果的なサプリ・薬②

「第一三共胃腸薬細粒」は、胃もたれや胸やけなどに優れた効果を発揮する胃腸薬です。

3種類の消化酵素を含む9種類の有効成分が入っており、1包あたりにウコンが20mgも配合されています。

食前・食後どちらでも服用可能なほか、1日3回の服用が目安になっていますので、長く続く二日酔いの不快感にも効果的と言えるでしょう。

コンビニで買える二日酔いに効果的なサプリ・薬③:エスエス胃腸顆粒

コンビニで買える二日酔いに効果的なサプリ・薬③

「エスエス胃腸顆粒」は、食べ過ぎ・飲み過ぎによる胃のむかつきや吐き気に効果的な胃腸薬です。

健胃生薬成分と胃粘膜保護成分をバランス良く配合しており、苦みが少ないので薬が苦手な人でも簡単に飲めますよ。

また、3包(3回分)で税込220円というコスパの高さも嬉しいポイントと言えるでしょう。

コンビニで買える二日酔いに効果的なサプリ・薬④:キャベジンコーワ胃腸錠(錠剤)

コンビニで買える二日酔いに効果的なサプリ・薬④

「キャベジンコーワ胃腸錠(錠剤)」は、4種類の健胃生薬を配合した胃腸薬です。

胃粘膜修復成分としてメチルメチオニンスルホニウムクロリド(MMSC)を配合していることが特徴的で、アルコールによって荒れた胃腸の環境を整えてくれます。

錠剤タイプの胃腸薬ですので、顆粒や粉薬が苦手な人にもおすすめできるでしょう。

コンビニで買える二日酔いに効果的なサプリ・薬⑤:肝臓エキス+オルニチン 30日分

コンビニで買える二日酔いに効果的なサプリ・薬③

「肝臓エキス+オルニチン 30日分」は豚由来の肝臓エキスとオルニチンを中心に、肝機能アップのための成分が詰まったサプリメントです。

胃腸薬とは違って栄養補給を目的とした商品ですので、普段から服用することで二日酔い対策にも繋がります。

またアルコール分解に必要な亜鉛も含まれているため、普段からの二日酔い対策以外にお酒を飲んだ後や二日酔いの症状が出てからの服用にも向いていると言えるでしょう。

コンビニで買える二日酔いに効果的なサプリ・薬⑥:ウコンの力

コンビニで買える二日酔いに効果的なサプリ・薬⑥

「ウコンの力」は、秋ウコン由来のクルクミンが30mgも配合されている二日酔い対策ドリンクです。

アルコールによる肝機能障害を抑制する働きが望めるビサクロンも400μgと高配合されており、まさに肝臓のためのドリンクと言って過言はありません。

お酒を飲む前に飲用することで二日酔を予防する効果も期待できますので、飲み会などの前に1本飲んでおくことをおすすめします。

つらい吐き気や頭痛など二日酔いになってしまう3つの原因を徹底解説

コンビニ二日酔い 原因

最後につらい吐き気や頭痛をともなう二日酔いになってしまう、そもそもの原因が何なのかについて詳しく解説していきます。

原因を知っておけば対策もしやすくなりますので、二日酔いの根本的な原因を頭に入れておきましょう。

二日酔いになる3つの原因
  1. 利尿作用による脱水症状
  2. 胃粘膜の機能の低下による胃腸の荒れ
  3. 体内のアルコール分解が追いついていない

二日酔いになってしまう原因①:利尿作用による脱水症状

アルコールの利尿作用によって体内の水分が不足する脱水症状は、二日酔いの症状を引き起こす大きな原因のひとつです。

体内の水分が不足するとアルコールを分解するために必要な水分が足りない状態になるため、アルコールの成分が長く体内に留まることによって頭痛や吐き気、めまいや倦怠感といった二日酔いの症状が現れます。

対策としてお水やソフトドリンクなどを間に挟むことで、アルコール以外の水分を摂取しながら飲めば二日酔いにもなりづらいと言えるでしょう。

二日酔いになってしまう原因②:胃粘膜の機能の低下による胃腸の荒れ

アルコールは消化器系にもダメージを与えることから、消化器系のひとつである胃腸の機能を低下させることも二日酔いの原因となっています。

胃腸の機能が低下すると胃液の分泌も少なくなりますので、胃粘膜の機能が弱まって胃が荒れた状態になりやすくなります。

胃が荒れると胃痛はもちろんですが、吐き気や胃もたれにも繋がるため、お酒を飲むときは胃腸薬やサプリメントなどで胃の働きを活性させる成分を摂取するようにしましょう。

二日酔いになってしまう原因③:体内のアルコール分解が追いついていない

アルコールを分解する際にアセトアルデヒドという毒性物質が発生することから、体内でアルコールに加えてアセトアルデヒドの分解が追い付かなくなることも二日酔いの原因のひとつです。

アセトアルデヒドが体内に留まってしまうことで頭痛や吐き気、発汗などの症状を引き起こしますので、アルコールとアセトアルデヒドを効率的に分解できる体内環境を整えることも大切と言えます。

たんぱく質や糖質にはアセトアルデヒドの分解を促す働きがあるため、それらを含む食べ物や飲み物を摂取することで二日酔いの対策にも繋がるでしょう。

二日酔いに効果的なコンビニで買える飲み物・ご飯・サプリ18選まとめ

今回は、コンビニで手に入る二日酔いに効果的な飲み物・ご飯・サプリ18選についてご紹介してきました。

コンビニではリアルタイムな二日酔いに効果的な飲み物・食べ物・胃腸薬だけでなく、普段から服用することで肝機能を高めて二日酔いになりづらい体を作るサプリメントまでさまざまな商品が手に入ります。

そもそもお酒を飲み過ぎないことがベストではありますが、いざ二日酔いになってもコンビニの商品で十分に対策できるので、飲み会や宅飲みの際の予備知識としてぜひ役立ててみてくださいね。

ABOUT ME
コンビニなう編集部
コンビニなう編集部です!セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート等のコンビニに関する最新情報を最速で更新しています。コンビニスイーツからちょっとしたコラムまで記事にしていますよ♪
【全記事対象】3ren setAll
3ren (商標以外)
【CTA】Drs-typeX(商標以外)
コスパ最強の新型電子タバコ「Dr.Stick type-X」が今なら79%引き! ドクタースティックタイプエックス CTA

圧倒的人気を誇る電子タバコDr.Stickから「Dr.Stick type-X(ドクタースティックタイプX)」が新発売!累計1,000万個を売り上げた旧型から全てがパワーアップしています。

なんと1箱で紙巻きタバコ30箱相当吸える絶大なコスパを誇ります!旧型の4倍以上の吸引回数を実現し、正真正銘コスパ最強の電子タバコとして多くの喫煙者に愛されています。

また、30日間全額返金保証付きで購入分を使い切っても不満があれば返金を求める事が可能です!更に、有害物質ゼロなので病気の心配が不要な上にタバコ臭も一切しません。

そんなDr.Stick type-Xが、今なら79%オフの2,980円で購入可能です。通常なら有り得ない破格の割引なので、気になった方は今すぐ公式サイトをチェックしてみて下さい!

【全記事対象】書き出しBOX挿入フィールド設置
SUPARI誘導
あわせて読みたい記事