コンビニコラム

タバコ銘柄のイメージは男女で違う?銘柄の印象や意味から性格診断してみよう!

タバコ銘柄 イメージ

タバコを吸っている方は、様々なきっかけや変化を経て今の銘柄を楽しんでいる方がほとんどです。

どんな銘柄のタバコを吸っているかで、その人の性格や考え方をある程度推測できることをご存知でしょうか。

そこで今回の記事ではタバコの銘柄ごとに男性・女性の印象やイメージを解説します。

また、タバコの持ち方で表れる性格や特徴についても診断していますので、喫煙仲間の性格が気になる方やタバコから会話のネタを広げたい方はぜひ参考にしてみてください。

目次

【前半】タバコ銘柄のイメージは男性・女性で違う?銘柄の印象や意味から性格診断してみた!

タバコ 銘柄 イメージ

まずはアンケートや筆者周辺の喫煙者への聞き込みによって判明した、タバコ銘柄ごとのイメージや愛煙者の性格診断を解説します。

前半と後半でそれぞれ10銘柄ずつ紹介していきますので、自分や周囲の喫煙者が当てはまっているかチェックしてみるとおもしろいでしょう。

【前半】各タバコ銘柄の印象やイメージ・性格診断
  • チェ
  • クール
  • キャメル
  • ハイライト
  • ピアニッシモ
  • ケント
  • マールボロ
  • ウィンストン
  • メビウス
  • セブンスター

チェのタバコを愛煙している男性・女性のイメージ・銘柄の印象・意味からの性格診断

チェ・レッド

チェ銘柄のタバコを愛煙している方は、他の人とは違うことを好むような個性的な人が多いイメージです。

チェ銘柄は、チェ・ゲバラが吸っていた葉巻をイメージした紙巻きタバコですが「自分の個性を大切にして周囲と違うことを良しとする」性格の方に愛煙されています。

また偏見的なイメージではありますが、パッケージのチェ・ゲバラは革命家であることから、政治的な話題になると熱くなりやすい方が多いかもしれません。

そのため、チェのタバコを吸っている人と一緒にいる際は、政治的な話題を出すのは気をつけた方が良いでしょう。

クールのタバコを愛煙している男性・女性のイメージ・銘柄の印象・意味からの性格診断

クール・ブースト・フレッシュ・8・ボックス

クール銘柄のタバコを吸っている人の印象は「気が強い」「決断が苦手」など様々ですが、共通して「モテる人」が吸っているというイメージが強いようです。

タールが少ない銘柄やメンソールタバコが販売されたことで女性ユーザーも増え、キャバ嬢・ホストといったヤンチャ系といったタイプの男女が愛煙するようになりました。

販売された当時は特にサーフィンを好む男性やホストなど、ギラギラした人に好まれる傾向にあったため、「チャラい」という印象を持つ方も多いでしょう。

クールを吸う人はノリが軽いようで、本当は人間関係を大切にするという方も多く「意外な一面が見えやすい人が多い銘柄」とも言えます。

キャメルのタバコを愛煙している男性・女性のイメージ・銘柄の印象・意味からの性格診断

キャメル・ボックス

キャメル銘柄のタバコを吸っている方は、男性・女性問わずクールで知的な雰囲気で、人とは異なる趣味嗜好のある方が多い印象です。

一見すると根暗そうでありながら意外な一面やこだわりを見せるため、美大生や美容師などのアーティスティックな感性を大切にしている人に多いタイプと言えるでしょう。

以前は「変わり者」と呼ばる方が吸っているイメージのタバコでしたが、プルームテック専用銘柄の登場で一般的になったためか、こうした偏見も少なくなってきています。

ハイライトのタバコを愛煙している男性・女性のイメージ・銘柄の印象・意味からの性格診断

ハイライト

ハイライト銘柄のタバコは、気の強い・短気な性格の年配男性が愛煙している印象があります。

ミュージシャンや音楽家の中にハイライト愛煙者が多いため「バンドマンが吸っているイメージ」を持たれている方も多いでしょう。

女性の場合は「パートナーの男性から影響を受けて無理して吸っている」男性は「元ヤンなどヤンチャな人が愛煙している」といった声も多く見受けられました。

またハイライトはタールやニコチンが強い銘柄も多いため、基本的には元気・ヤンチャな性格の人が吸っているという印象です

ピアニッシモのタバコを愛煙している男性・女性のイメージ・銘柄の印象・意味からの性格診断

ピアニッシモ・フランメンソール

ピアニッシモ銘柄のタバコを愛煙している女性は自分の可愛らしさを前面に出す性格、男性は人と違ったファッションや考え方をしている方が多い印象です。

パッケージが華やかで可愛らしいピアニッシモは、キャバクラやスナックといった水商売系の仕事をしている方に愛煙者が多いのではないでしょうか。

それ以外にもOLやロリータ系など喫煙者も多く、総合的に見て女性ユーザーの多い銘柄であることが分かります。

ピアニッシモを吸っていることで「自分の可愛さに自信がある」「自己アピールしたい」という印象を持たれやすい一面もあるでしょう。

ケントのタバコを愛煙している男性・女性のイメージ・銘柄の印象・意味からの性格診断

ケント・エスシリーズ3・100・ボックス

ケントのタバコを吸っている男性・女性はオシャレのセンスがありマイルールを大切にする方が多い印象です。

ケントは40~50代の男性に愛煙者が多く「ケントを吸っている人はコミュニケーションが上手いイメージがある」という意見も多く見受けられました。

また、ケントのロングタイプを吸う方は少々ナルシストな一面があり、海外のモデルや俳優に憧れる傾向があるというイメージも持たれています。

マールボロのタバコを愛煙している男性・女性のイメージ・銘柄の印象・意味からの性格診断

マールボロ(ソフト)

マールボロを愛煙している方は、ブランド好きでプライドや見栄を大切にする傾向がありそうです。

過去にドラマの中で人気のある俳優がマールボロを吸っていた影響が強いためか、若手~中堅サラリーマンやガテン系の方が愛煙している印象があります。

赤は男らしさを強調したい方、メンソールはチャラ男やパリピ系、メンソールは彼から影響を受けて吸い始めた女性といったイメージを持つ方も多いでしょう。

マールボロ愛煙者はプライドや見栄を重視しているため「褒め言葉に弱い」という方も多いのではないでしょうか。

ウィンストンのタバコを愛煙している男性・女性のイメージ・銘柄の印象・意味からの性格診断

ウィンストン

ウィンストンは男性・女性共に人当たりが良く優しい性格の方が吸っている印象の強い銘柄です。

パッケージの印象とはギャップがありますが、穏やかな性格の若い女性が吸っている姿も見かけるという方も多いのではないでしょうか。

ウィンストンのキャスターはおじさんが吸っていて、キャビンは葉巻を好む方や元ヤンなど人とは違う空気を持った人が吸っているイメージがあります。

基本的には「根っこの部分が優しくて人当たりの良い人」がウィンストンを吸っている傾向があると言えるでしょう。

メビウスのタバコを愛煙している男性・女性のイメージ・銘柄の印象・意味からの性格診断

メビウス・オリジナル

メビウスの中でもレギュラーを愛煙している方は、良くも悪くも平均的で普通の性格をしている方が多い印象があります。

一般的なサラリーマンや、大学生にメビウスの愛煙者が多い傾向があるでしょう。

少々偏見のある意見ですが、オプションを吸っている方は繊細な方が多いため、面倒そうなイメージをもたれやすいかもしれません。

また、メビウスはマイルドセブンから名前を変えたブランドのため、マイルドセブンから変わらず吸い続けている人は「一途で真面目」というイメージも強いようです。

セブンスターのタバコを愛煙している男性・女性のイメージ・銘柄の印象・意味からの性格診断

セブンスター

セブンスターを愛煙している方は、映画やドラマなどの「ヤンチャな主人公」に憧れて吸い始めた気の強い人という印象です。

ヤンキーや元ヤン、過去にヤンチャをしていた青春を誇りに思っている方に愛煙者が多いのではないでしょうか?

穏やかそうに見えて、怒らせたら過去のヤンチャ魂が炸裂するような人に多いでしょう。

お酒が強い方が愛煙している傾向があり、スナックやキャバクラなど夜のお店のキャスト・スタッフさんが吸っているイメージもあります。

愛煙家に大人気の最強デバイス「ドクタースティックタイプエックス」は紙巻きよりも断然お得!

ドクタースティックタイプエックス バナー

毎月のタバコ代が気になる方には、新型Dr.Stick typeX(ドクタースティックタイプエックス)間違いなくおすすめです!

フレーバー1箱が紙巻きタバコ30箱分に相当するため、1日1箱吸う方の場合は1ヶ月分のタバコ代を節約することも叶うでしょう。

また、公式サイトに限りフレーバーもずっと20%OFFで手に入るので、さらに高いコスパでずっとお得に吸い続けることが可能です。

現在公式サイトでは定価から79%OFFの2,980円で購入できる限定割引を実施中なので、少しでも安く手に入れたい方は、今すぐ公式サイトに急ぎましょう!

【後半】タバコ銘柄のイメージは男性・女性で違う?銘柄の印象や意味から性格診断してみた!

タバコ 銘柄 イメージ

ここからはタバコ銘柄別の男性・女性のイメージの後半を解説していきます!

人気の銘柄と愛煙者の性格・印象を多数紹介していますので、ご自身や周囲に該当しているかどうか確認してみてください。

【後半】各タバコ銘柄の印象やイメージ・性格診断
  • ラッキーストライク
  • エコー
  • バージニア
  • ホープ
  • ラーク
  • パーラメント
  • JPS
  • わかば
  • ピース
  • アメスピ

ラッキーストライクのタバコを愛煙している男性・女性のイメージ・偏見や銘柄の印象・意味からの性格診断

ラッキーストライク・ライト・ボックス

ラッキーストライクを吸っている方は、自由奔放に振る舞う明るい人というイメージが強いです。

ラッキーストライクを吸っているミュージシャンも多く、音楽の道を志しているバンドマンにも愛煙者は多いでしょう。

明るい性格で自由奔放に振る舞うことから、コミュニケーション力が高く男女問わず人に嫌われにくい性格とも言えます。

その半面、一人の時間を大事にしたいため「本当に深く付き合う人は少ない」という方も多いのではないでしょうか。

エコーのタバコを愛煙している男性・女性のイメージ・銘柄の印象・意味からの性格診断

エコーシガー

エコーのタバコを吸っている方は、パチスロや競馬などのギャンブルを好む男性・女性に多い印象があります。

紙巻きタバコからリトルシガーに変わったことで若年層にも広がっていますが、値段が安いため「お金がない人が吸うタバコ」というイメージも残っているようです。

また、エコーは「人と違うものが好き」という方が多いため「自分の意見が強い」「変わっている」という意見もありました。

気難しい性格ですが、一度心を開いた人には態度が一変する方も多いので、周囲からの賛否両論が激しい人物とも言えるでしょう。

バージニアのタバコを愛煙している男性・女性のイメージ・銘柄の印象・意味からの性格診断

バージニアエス・ソフィア6

バージニア銘柄のタバコを愛煙している方は、自分のことが大好きでナルシストな一面を持つ方が多いでしょう。

スリムタイプのロングタバコなので、スタイリッシュな印象を持たれたい女性ユーザーが多い印象も受けます。

気が強くグループの中でリーダー性を発揮するような、30代前後の芯のある女性に人気のある銘柄です。

パッケージが繊細で優しいイメージがあるため、「男性が吸っていると頼りなく見える」という意見もありました。

ホープのタバコを愛煙している男性・女性のイメージ・銘柄の印象・意味からの性格診断

ホープ(10本入)

ホープ銘柄のタバコを愛煙している方は、頑固・短気な職人など、一癖あるような性格の方が多い印象です。

漁師など汗水垂らしながら肉体労働をする方や、大型バイクでツーリングをするような男性に多いでしょう。

「普段はニコニコしていておおらかだけど、本気で怒らせるとヤバいタイプが多い」という声も見受けられました。

そこそこお金を持っている人がホープを好む傾向があり「自分にお金をかけるよりも人に奢るのが好き」という人が多い印象を受けます。

ラークのタバコを愛煙している男性・女性のイメージ・銘柄の印象・意味からの性格診断

レギュラー:ラークマイルド 100 ボックス

ラーク銘柄のタバコを愛煙している方は男性・女性問わず性格が良く、言動がスマートな方が多いイメージです。

他の人へのさりげない気配りが上手なため仕事で成功している方が多く、サラリーマンや建設系の方が吸っている印象もあります。

以前は「海外産のタバコを吸うのはカッコつけが多い」という偏見がありましたが、現在はそのようなイメージも薄れているでしょう。

パーラメントのタバコを愛煙している男性・女性のイメージ・銘柄の印象・意味からの性格診断

パーラメント 9mg

パーラメント銘柄のタバコを愛煙する方は、学歴や収入といった目に見える成果を重視するクセの強いギラギラしたタイプです。

仕事での向上心や出世欲が強く自分のやり方で突き進むため、デキる人ではありますが少々自己中心的な傾向があるでしょう。

パーラメントは1箱の値段が高いことから「金持ちタバコ」と呼ぶ方も多く、社長やヤクザが吸うという偏見も払拭しきれていません。

「ちょっと怖い人」「近寄りがたい人」というイメージも持たれやすいため、普段の言動に気を配る必要があります。

JPSのタバコを愛煙している男性・女性のイメージ・銘柄の印象・意味からの性格診断

JPS・FK

JPS銘柄のタバコを愛煙している方は、洋服や髪型・乗り物など外側のかっこよさを追求する反面、寂しがり屋で繊細な方が多いでしょう。

他の人が吸っていない銘柄を選びやすく、バイク好きやロックンロールが好きな人が吸う「強い人」のイメージが強いようです。

しかし中には男性・女性共に内面が繊細な方が吸っているという印象もあるようで、二面性が表れやすい銘柄とも言えます。

自分の繊細な心を守るために外側を飾り立てる傾向があり、自分のペースが乱されるのを嫌う方も多いのではないでしょうか。

わかばのタバコを愛煙している男性・女性のイメージ・銘柄の印象・意味からの性格診断

わかばシガー

わかば銘柄のタバコを愛煙している方は、年配の方であれば気が強く、若い世代であれば人との違いを重視する不思議系の方が多いです。

昔のわかばは「お金がないのにタバコがやめられないニコチン中毒の人が買う」という偏ったイメージが強い銘柄でもありました。

しかしそれは値段が安かったことから根付いたイメージであり、他のタバコと価格帯が変わらない現在のわかば銘柄には当てはまりません。

わかばのタバコはガツンと強い吸いごたえなので、それを吸う方も気が強いイメージと直結しているのでしょう。

ピースのタバコを愛煙している男性・女性のイメージ・銘柄の印象・意味からの性格診断

ピース・ライト・ボックス

ピース銘柄のタバコを愛煙しているのは、自分の美学に基づいたエレガントな生き方を心がけている男性に多い印象があります。

団塊世代以上の男性ユーザーが多いタバコなので、若い方が吸っていると渋さや落ち着いたイメージに繋がりそうです。

短気・頑固な老齢男性が好むという偏ったイメージはありますが、実際には穏やかな性格の方のほうが多いでしょう。

ピースを吸う女性もカッコいいですが、人によっては「年の離れた男性の影響を受けている」という偏見を持たれるかもしれません。

アメスピのタバコを愛煙している男性・女性のイメージ・銘柄の印象・意味からの性格診断

ナチュラル・アメリカン・スピリット・ゴールド

アメスピ銘柄のタバコを吸っている方は、自分のペースで生きている芯が強い方に多いようです。

サーフィンやスケードボードを楽しんでいる20~30代の若者や、アートを好む女性に多い印象があります。

吸うのに手間が掛かる手巻きタバコの銘柄が好きな方は、人と違う考え方やファッションを好む方や、几帳面といったイメージを持たれやすいでしょう。

自分らしく生きることを大切にしているので、周囲からは少し自己中心的に見えるかもしれません。

新型ドクタースティックタイプエックスは本物以上の味・吸いごたえで愛煙家も絶賛するタバコ!

ドクタースティックタイプエックス バナー

新型Dr.Stick typeX(ドクタースティックタイプエックス)は、強烈な吸いごたえや奥深いフレーバーの味わいの人気が高く、これまでにシリーズ累計1,000万個を売り上げた大人気タバコです!

新型ドクタースティックタイプエックスは日本人好みのフレーバーを完全国内生産で製造しており、美味しさと品質の高さに人気が集まり、本物以上の喫味を安心して楽しめると愛煙家からも絶賛されています。

もし合わなかった場合でも30日間全額返金保証が利用できるほか、本体が故障した場合は自損であっても1年に3回まで新しい本体に交換してもらえるので、保障の面でも充実しています。

公式サイトでは、現在定価の14,200円から79%OFFの2,980円の限定価格に割引中なので、最安値で手に入れたい方は公式サイトにお急ぎください!

タバコの持ち方の特徴別イメージから偏見で性格診断してみた!

タバコ 銘柄 イメージ

タバコの銘柄の他にもタバコを吸う時の持ち方に性格が表れやすいと言われています。

最後に5つのタバコの持ち方から分かるそれぞれの性格や特徴を紹介していきます。

タバコの持ち方の5つの特徴別イメージ
  1. 指の根元で深く持つ
  2. 親指と人差し指と中指で持つ
  3. 中指と薬指で持つ
  4. 親指と人差し指で持つ
  5. 人差し指と中指で持つ

タバコの持ち方の特徴とイメージ・偏見からの性格診断①:指の根元で深く持つ

指の根元で深めにタバコを持つ方は男性に多く、現実的な考え方や性格の方に多く見られます。

根本で深くタバコを持つのはタバコ初心者やヤンチャ系に多く、そういう意味では割とポピュラーな持ち方と言えるでしょう。

いずれにせよ、この持ち方をする人は現実主義的な考え方をするため、理想論や高すぎる目標をあまり好まない方が多いです。

タバコの持ち方の特徴とイメージ・偏見からの性格診断②:親指と人差し指と中指で持つ

親指・人差し指・中指の三本指で包むようにタバコを持つ方は、プライドが高く見栄っ張りな性格の方が多いようです。

自分の世界にこもって物事を考えるなど内向的な性格の方が多く、一人で楽しめる趣味が多い人がよくこの持ち方でタバコを吸っています。

親指・人差し指・中指でタバコを持つ方は他者からの評価を重視しすぎる傾向があるため、ストレスをひとりで抱え込まないようにする必要があるでしょう。

タバコの持ち方の特徴とイメージ・偏見からの性格診断③:中指と薬指で持つ

中指と薬指を使う珍しい持ち方をしている方は、変わった考え方をするミステリアスで不思議なタイプが多いようです。

中指と薬指でタバコを持つと、顔の半分を手で覆うような形になり鼻や口元が隠れてしまうため、表情が見えにくく謎めいた印象が残るのでしょう。

「あえてミステリアスな印象を残したい」という場合は、この持ち方でタバコを吸ってみてください。

タバコの持ち方の特徴とイメージ・偏見からの性格診断④:親指と人差し指で持つ

親指と人差し指でタバコを持つと「ヤンキー持ち」「オヤジ持ち」などと称されたりしますが、基本的には地頭がよく自分で考えて結果を出せるタイプです。

結果を出している若手の経営者や社長に多い持ち方で、余裕や遊び心を感じさせるのに長けています。

しかし頭が良い反面、口が上手くてズル賢いという人が多い傾向にあるため、親指と人指し指でタバコを持つ人がいたら注意して接したほうが良いでしょう。

タバコの持ち方の特徴とイメージ・偏見からの性格診断⑤:人差し指と中指で持つ

人指し指と中指を使う持ち方はかなりポピュラーですので、該当する方も多いでしょう。

この持ち方をする方は説得やプレゼンが上手く、性格としては慎重な方が多いようです。

慎重派なので事前に相手を説得する準備を怠らず、結果的に「話が上手い」という印象を持たれるのかもしれません。

トラブルの対処が上手く、落ち着いている印象を与えるので「仕事がデキる」「モテる」といったイメージを持たれます。

男性・女性でタバコ銘柄のイメージは違う?銘柄の意味・印象から性格診断した解説のまとめ

ドクタースティックタイプエックス バナー

この記事ではタバコ銘柄ごとに喫煙する男性・女性のイメージや、持ち方から分かる性格診断を解説しました。

すべてが当てはまるわけではありませんが、自分や周囲の喫煙者を思い浮かべて「当たってる」と感じた方もいるでしょう。

記事内ではさまざまな銘柄を紹介してきましたが、数あるタバコの中でも美味しさ・吸いごたえ・コスパの全ての面で優秀なDr.Stick typeX(ドクタースティックタイプエックス)が非常におすすめです。

今なら公式サイトで定価から79%OFFの2,980円というお得な値段で入手できますが、ここまで破格の割引がいつまで続くかは分からないので、お得に手に入れたい方は今すぐ公式サイトにお急ぎください!

ABOUT ME
コンビニなう編集部
コンビニなう編集部です!セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート等のコンビニに関する最新情報を最速で更新しています。コンビニスイーツからちょっとしたコラムまで記事にしていますよ♪
【全記事対象】3ren setAll
3ren (商標以外)
【CTA】Drs-typeX(商標以外)
コスパ最強の新型電子タバコ「Dr.Stick type-X」が今なら79%引き! ドクタースティックタイプエックス CTA

圧倒的人気を誇る電子タバコDr.Stickから「Dr.Stick type-X(ドクタースティックタイプX)」が新発売!累計1,000万個を売り上げた旧型から全てがパワーアップしています。

なんと1箱で紙巻きタバコ30箱相当吸える絶大なコスパを誇ります!旧型の4倍以上の吸引回数を実現し、正真正銘コスパ最強の電子タバコとして多くの喫煙者に愛されています。

また、30日間全額返金保証付きで購入分を使い切っても不満があれば返金を求める事が可能です!更に、有害物質ゼロなので病気の心配が不要な上にタバコ臭も一切しません。

そんなDr.Stick type-Xが、今なら79%オフの2,980円で購入可能です。通常なら有り得ない破格の割引なので、気になった方は今すぐ公式サイトをチェックしてみて下さい!

【全記事対象】書き出しBOX挿入フィールド設置
SUPARI誘導
あわせて読みたい記事

年齢確認

本サイトはタバコに関する内容を含んでいます。
あなたは20歳以上ですか?

  • はい
  • いいえ

Cookieは半年間保存されます。
1度だけご協力頂ければその後は表示されません。