TwitterJSの全ロード
コンビニコラム

エアーミニの害や肺喫煙時の安全性とは?副流煙は体に悪いかも解説

エアーミニの害や肺喫煙時の安全性

Air mini(エアーミニ)ニコチン・タールが含まれていないので、安全性が高い電子タバコというイメージがありますが、危険性や体に悪い影響は無いのか気になりませんか?

結論から言うと、エアーミニはニコチン・タール不使用で危険性は低いですが、様々な健康被害を引き起こす可能性があるので注意が必要です。

本記事ではエアーミニの肺喫煙時の安全性・体に悪い影響について詳しく解説していきますので、電子タバコの安全性や健康被害に興味がある方は是非参考にしてください。

目次

Air mini(エアーミニ)は体に悪い?肺喫煙時の安全性について解説

健康面を考えて加熱式タバコや紙巻きタバコから、Air mini(エアーミニ)などの電子タバコに乗り換えを考えている方も少なくないでしょう。

結論から言うと、エアーミニはニコチンやタール等の体に悪い有害物質が一切含まれていないので、健康面の被害を最小限に抑えて楽しめる電子タバコだと言えます。

ここからは、エアーミニは体に悪い影響があるのか安全性について詳しく解説していきますので是非ご覧ください。

エアーミニはニコチン・タール・タバコ臭0の持ち運びシーシャ

持ち運びシーシャであるエアーミニに使用しているリキッドにはニコチン・タールなどの有害物質が含まれていません。

なので、エアーミニは加熱式タバコや紙巻きタバコのような発がん性や依存性の可能性が低く、健康面のリスクを抑えて楽しめる持ち運びシーシャです。

タバコ独特の臭いもないので、車の中や部屋の中でも気にすることなく使用できます。

エアーミニは安全性が認められた食品添加物を使用している

エアーミニのリキッドに使われている成分は、主にプレピレングリコール・植物性グリセリン・香料の3種類です。

この成分は、様々な飲食物や化粧品に多く使われている日本食品衛生法に基づいた食品添加物なので、体に悪い影響を及ぼす成分は使われていません。

日常的にコンビニやスーパーで飲食物を購入する機会が多い方は、抵抗を感じること無くエアーミニを楽しめるでしょう。

【今なら定価の62%OFF】ニコチン・タール・ニオイゼロの「ドクターベイプモデル2」をご紹介!

ドクターベイプモデル2

「タバコ代をもっと抑えたい…」というのは喫煙者の誰もが願う永遠の課題です。そこで、そんな課題を解決してくれる新型電子タバコ「ドクターベイプモデル2」をご紹介します。

ドクターベイプモデル2は、1箱でタバコ4箱分も吸える驚異の大容量を実現している上、吸いごたえ満足度も90%と、タバコ代を抑えながら抜群の満足感を味わうことができるコスパ最強の電子タバコです。

また、本体の故障・自損に対して永久保証付きで初めての方でも安心なことに加え、期間限定で定価の62%OFFでお得に買えるので、少しでも気になった方は公式サイトドクターベイプモデル2をチェックしてみてください!

Air mini(エアーミニ)の副流煙が周りに及ぼす体に悪い影響とは

副流煙

先ほど、Air mini(エアーミニ)のリキッドには安全性が認められている成分が使われていると紹介しましたが、副流煙が周りに及ぼす体に悪い影響はあるのか気になるところです。

結論から言うと、エアーミニの副流煙は体に害が無いとはハッキリ証明されていません。副流煙の中にはアレルギーを引き起こしてしまう成分が含まれている為、何らかのアレルギー症状が出てしまう方もいます。

ここからは、エアーミニの副流煙が周りに及ぼす悪い影響について紹介していきますので、購入を考えている方は是非参考にしてください。

エアーミニなどの電子タバコの副流煙は体に害が無いとは言い切れない

エアーミニなどの電子タバコは歴史が浅く、長期使用に伴う健康影響や安全性については解明されていない部分が多いとされています。

また、独立行政法人国民生活センターの調査の中では、ニコチンゼロと広告されている電子タバコのリキッドからニコチンが検出されたというケースもあるので必ずしも安全とは言い切れません。

エアーミニなどの電子タバコの副流煙によってアレルギー反応起こしてしまう場合がある

エアーミニのリキッドには安全性が認められている成分が使用されていますが、電子タバコの中にはホルムアルデヒドなどの有害物質がリキッドの加熱により発生してしまう電子タバコもあります。

ホルムアルデヒドは喉や目を刺激する気体なので、電子タバコ使用時に目の痛みや喉のピリつきのようなアレルギー反応を感じる可能性があります。

副流煙も安全とは言い切ることが出来ないため、妊娠中の方や赤ちゃん・動物の近くで電子タバコの使用は控えて下さい。

【累計販売2,000万本超】新型「ドクターベイプモデル2」なら有害物質0で永久保証付き!

ドクターベイプモデル2

「禁煙は難しいけどやっぱり健康被害は気になる…」という喫煙者の方も多いでしょう。そこで、吸い応え抜群なのに有害物質0の新型電子タバコ「ドクターベイプモデル2」をご紹介!

ニコチン・タールを一切含まないので肺がん等の病気の心配が無い上、タバコ独特の嫌な臭いも全く無いので周囲の目を気にすること無く健康的で快適な喫煙ライフを実現できます。

さらに、本体の故障・破損に対する永久保証まで付いたスターターキットが今だけ6,470円OFFで超お得!ほんの少しでも気になった方は、今すぐ公式サイトドクターベイプモデル2にアクセスしてみてください。

Air mini(エアーミニ)のリキッドに使われている成分について詳しくご紹介

成分

Air mini(エアーミニ)はリキッドを加熱して発生する水蒸気を楽しむ持ち運びシーシャですが、リキッドの主成分の詳細が気になる方も多いでしょう。

エアーミニのリキッドには主に3種類の食品添加物が使われており、基本的に安全性が高い成分のみ使われています。

ここからは、エアーミニのリキッドに使われているプレピレングリコール・植物性グリセリン・香料についてそれぞれの役割や詳細を詳しく解説していきます。

エアーミニのリキッドに使われている主な成分
  1. プレピレングリコール
  2. 植物性グリセリン
  3. 香料

エアーミニのリキッドに使われている成分①:プレピレングリコール

先ずご紹介するエアーミニのリキッドに使われている成分1種類目は、プレピレングリコールです。

プレピレングリコールは、乳化作用や保存作用を利用して様々な化粧品や食品に使われている人体にほとんど害がない成分とされています。

プレピレングリコールの使用率が高いほどフレーバーの味が引き立つのでエアーミニの美味しさを引き出している成分だと言えるでしょう。

エアーミニのリキッドに使われている成分②:植物性グリセリン

次にご紹介するエアーミニのリキッドに使われている成分2種類目は、グリセリンです。

植物性グリセリンはヤシの実などの植物から抽出される成分で、化粧品や保湿剤など肌に塗る製品に多く使用されています。

エアーミニのリキッドに含まれている植物性グリセリンは主に水蒸気を作る役割をしており、満足感や吸い応えに大きく影響する成分です。

エアーミニのリキッドに使われている成分③:香料

最後にご紹介するエアーミニのリキッドに使われている成分3種類目は、香料です。

香りの主成分として飲食物やせっけん・洗剤などの香りの主成分として使用されており、3種類の中で1番身近に使われている成分だと言えるでしょう。

エアーミニで使われている香料は安全性が高い食品添加物としての基準を満たしているので、植物性グリセリン・プレピレングリコールと同様に安全性が高いものとなっています。

Air mini(エアーミニ)を使用する際の3つの注意点をご紹介

肺

Air mini(エアーミニ)は安全性が高い成分で作られている電子タバコですが、環境や体質によっては使用を控えたほうが良いケースもあります。

中でも、妊娠中・授乳中の方や未成年の方は体や赤ちゃんに悪影響を及ぼす可能性があるため、エアーミニを使用する前に注意点を把握しておくことが大切です。

ここからは、エアーミニを使用する際の3つの注意点を紹介していきますので是非ご覧ください。

エアーミニを使用する際の注意点
  1. 未成年や妊娠中・授乳中の方は控える
  2. リキッドが体に合わないと感じることもある
  3. エアーミニなどの電子タバコの安全性はいまだに証明されていない

エアーミニを使用する際の注意点①:未成年や妊娠中・授乳中の方は控える

先ずご紹介するエアーミニを使用する際の注意点1つ目は、未成年や妊娠中・授乳中の方は控えることです。

電子タバコが体に及ぼす悪い影響については証明されていない部分があり、赤ちゃんに何らかの悪影響が起きてしまう可能性も考えられる為、妊娠中・授乳中の方はエアーミニなどの電子タバコの使用は推奨されていません。

また、未成年による電子タバコの使用は未成年喫煙に繋がってしまう可能性を懸念して、各販売店や公式サイトでは未成年へのエアーミニの販売は自主規制されています。

エアーミニを使用する際の注意点②:リキッドが体に合わないと感じたらすぐに使用をやめる

次にご紹介するエアーミニを使用する際の注意点2つ目は、リキッドが体に合わないと感じたらすぐに使用をやめることです。

エアーミニは主に安全性が保障されている食品添加物で作られていますが、中にはリキッドの成分が体に合わないと感じる方もいます。

食品関係でアレルギー反応が出たことがある方や、アレルギーをもっている方は購入する前にリキッドに含まれている成分を確認してから購入してください。

エアーミニを使用する際の注意点③:エアーミニなどの電子タバコの安全性はいまだに証明されていない

最後にご紹介するエアーミニを使用する際の注意点3つ目は、エアーミニなどの電子タバコの安全性はいまだに証明されていないことです。

ここまでエアーミニなどの電子タバコには多少のリスクがあることを紹介してきましたが、電子タバコの歴史はまだまだ短く、健康被害について研究が進んでいません。

また、海外から輸入できる電子タバコには、日本では禁止されているニコチンや大麻などの麻薬成分が配合されている危険性があるので注意が必要です。

Air mini(エアーミニ)などの電子タバコの危険性を4つに分けて解説

医者 夫婦

Air mini(エアーミニ)に使われている成分について詳しく解説してきましたが、ここからはエアーミニなどの電子タバコの危険性について解説していきます。

結論から言うと、紙巻きタバコや加熱式タバコに比べるとエアーミニなどの電子タバコの安全性はかなり高いですが、安全性が100%保証されているわけではありません。

現在、世界中で電子タバコは体に悪い影響がないのか研究されていますが、研究の中で証明されてきた電子タバコの危険性について紹介していきます。

エアーミニの4つの危険性
  1. 連続使用による健康被害の危険性
  2. 有害物質が発生する危険性
  3. 未成年喫煙に繋がる危険性
  4. 肺疾患や感染症を引き起こす危険性

エアーミニの危険性①:連続使用による健康被害

「電子たばこは有害ではないと宣伝されており、多くの電子たばこのユーザーは、水蒸気を吸い込んでいるだけだと確信しています」とカポラーレ氏は述べています。「しかし、液体ベースの溶剤、香料、添加物は、気化後にユーザーを気道や血管への複数の傷害にさらします。」

出典:Penn Medicine News

先ずご紹介するエアーミニなどの電子タバコの危険性1つ目は、連続で使用すると健康被害を及ぼす危険性があるということです。

アメリカの大学医学部で行われた研究によって、エアーミニなどの電子タバコを連続で使用すると気道や血管への影響が証明されています。

ニコチン・タールを含まない電子タバコでも連続で使用すると体に悪い影響を及ぼすほか、故障の原因になるので適切な方法で電子タバコを楽しんでください。

エアーミニの危険性②:有害物質が発生する

ニコチンが入っていない電子タバコでも、蒸気にする過程(加熱)でプロピレングリコールやグリセロールが、有害物質に変化する

出典:愛知産業保健総合支援センター

次にご紹介するエアーミニなどの電子タバコの危険性2つ目は、有害物質が発生する危険性があるということです。

ニコチンが入っていない電子タバコでも加熱して蒸気にすることで、有害物質に変化する可能性があるということが米大学の研究で明らかになりました。

エアーミニはニコチン・タールは入っていませんが、研究者からは電子タバコの使用について注意喚起が行われていますので、リスクを把握した上で楽しみましょう。

エアーミニの危険性③:未成年喫煙に繋がる

続いてご紹介するエアーミニなどの電子タバコの危険性3つ目は、未成年喫煙に繋がる危険性があるということです。

エアーミニなどの電子タバコはタバコ製品ではないですが、未成年による使用は紙巻きタバコなどのタバコ製品に興味を持つ原因となる危険性があります。

未成年の電子タバコの購入は法律で禁止されていませんが、違法行為に繋がらない為に未成年への販売を自粛している店舗が多いです。

エアーミニの危険性④:肺疾患や感染症を引き起こす

最後にご紹介するエアーミニなどの電子タバコの危険性4つ目は、肺疾患や感染症を引き起こす危険性があるということです。

エアーミニなどのニコチン・タールゼロの電子タバコは安全性が高いとされていますが、電子タバコが原因とされる肺疾患や感染症の増加が指摘されています。

エアーミニの購入を検討されている方は、上記の肺疾患や感染症のリスクを理解した上で購入する必要があります。

エアーミニが引き起こす肺疾患や感染症の一例
  • 呼吸器疾患
  • 免疫低下による感染症
  • 電子タバコ関連肺障害(EVALI)
  • 口腔内の疾患

Air mini(エアーミニ)に関する5つの疑問を徹底解説!

疑問

ここまでは、Air mini(エアーミニ)などの持ち運びシーシャの安全性や成分について詳しく説明してきましたが、吸い方や禁煙効果について気になる方も居るのでないでしょうか?

ここからはエアーミニについて疑問の声が多い要素について徹底解説していきますので、エアーミニの購入を検討中の方は是非参考にしてください。

エアーミニに関するよくある疑問
  1. 蒸気を肺に入れるのが正しい吸い方?
  2. 禁煙効果はある?
  3. 口臭の原因になる?
  4. 20歳未満でも買える?
  5. 喫煙所以外の場所でも吸える?

エアーミニに関するよくある疑問①:蒸気を肺に入れるのが正しい吸い方?

先ずご紹介するエアーミニに関するよくある疑問1つ目は「蒸気を肺に入れるのが正しい吸い方?」という疑問です。

エアーミニの吸い方は口の中で味わう口腔喫煙と肺に入れる肺喫煙の2種類あり、好みや気分に合わせて吸い方を変えながら楽しむことができます。

慣れていない方は強く吸い込んでしまうとむせてしまう事があるので、どちらの吸い方をする場合もゆっくり吸い込むとエアーミニ本来の風味を楽しめるでしょう。

エアーミニに関するよくある疑問②:禁煙効果はある?

Air mini は、あくまでも香りとミストを吸引し、楽しんでいただくための商品です。 その過程の中で禁煙につながる方もいらっしゃると思いますが、楽しみ方はユーザーの皆さんにお任せしたいと考えています。

出典:Air mini

次にご紹介するエアーミニに関するよくある疑問2つ目は「禁煙効果はある?」という疑問です。

上記のツイートのように、エアーミニをタバコの代わりにして禁煙を始める方は少なくないことが分かりました。しかし、エアーミニ公式サイトは香りとミストを楽しむ商品としての利用を推奨しており、禁煙効果については肯定していません。

よって、禁煙目的でエアーミニを吸っても効果は期待できません。しかし、有害物質が含まれていないのは事実なので、禁煙の第一歩としてエアーミニを吸ってみるのもいいかもしれませんね。

エアーミニに関するよくある疑問③:口臭の原因になる?

Air mini は口臭の原因とはなりません。紙巻きタバコに含まれるニコチン、タール、一酸化炭素といった口臭の原因となる物質が、含まれないからです。

出典:Airmini

続いてご紹介するエアーミニに関するよくある疑問3つ目は「口臭の原因になる?」という疑問です。

エアーミニは、口臭の原因になるニコチンやタールといった物質が含まれていない持ち運びシーシャなのでエアーミニは口臭の原因になりません。

主な成分が食品添加物として使用されている成分なので、口臭を気にすること無く好きなタイミングで楽しむことができます。

エアーミニに関するよくある疑問④:20歳未満でも買える?

Air製品は、ノンニコチン・ノンタールのVAPEであるため未成年が購入して使用していたとしても法律的には問題ございません。たばこ製品ではないですが、当社としてはルールやマナーを守ってのご使用を推奨しております。
※ReZARD Airに限り、対象年齢を 20 歳以上としています。

出典:Airmini

次にご紹介するエアーミニに関するよくある疑問4つ目は「20歳未満でも買える?」という疑問です。

エアーミニは法律上では問題がなく未成年でも購入することができますが、販売店が未成年への販売を自粛している場合は購入できないので、ルールやマナーを守ってエアーミニを楽しみましょう。

また、未成年がエアーミニを使用すると、紙巻きタバコや加熱式タバコを吸っていると勘違いされる場合もあるので注意が必要です。

エアーミニに関するよくある疑問⑤:喫煙所以外の場所でも吸える?

喫煙所以外の、飲食店内などの屋内でも法律上、Air mini はご利用頂けます。 ただし、蒸気が発生するため、周りの方々や環境に配慮してご使用ください。また、飲食店独自のルールやマナーを守ってお楽しみ下さい。

出典:Airmin

最後にご紹介するエアーミニに関するよくある疑問5つ目は「喫煙所以外の場所でも吸える?」という疑問です。

エアーミニは喫煙所以外の飲食店などの屋内でも法律上利用できますが、エアーミニは蒸気が出るので周りの方や環境に配慮する必要があります。

また、電子タバコの使用を禁止している飲食店もあるので、吸う前に一度店側に確認しておくと良いでしょう。

Air mini(エアーミニ)の害や肺喫煙時の安全性・副流煙は体に悪いかの解説まとめ

ドクターベイプモデル2

本記事ではAir mini(エアーミニ)の害や安全性・体に悪い影響について詳しく解説してきました。

持ち運びシーシャであるエアーミニは、ニコチン・タールが入っていないので従来のタバコ製品より健康被害は少ないとされていますが、肺や呼吸器などの疾患を引き起こす可能性があります。

電子タバコの歴史はまだ浅く、未解明のリスクや体に悪い影響については研究されていないことも多いので過度の使用を避けて楽しみましょう。

ちなみに、ニコチン・タール0の新型タバコ「ドクターベイプモデル2」は、10,450円相当のスターターキットが62%OFFの3,980円で手に入るキャンペーン開催中!ドクターベイプ2を最安値で手に入れたい方は今すぐ公式サイトへアクセスドクターベイプモデル2してみてください!

ABOUT ME
アバター画像
コンビニなう編集部
365日コンビニを利用しているコンビニなう編集部です!セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート等のコンビニに関する最新情報を最速で更新しています。実際に購入したコンビニ新商品のレビューやお得なキャンペーン情報はTwitterでも随時更新中♪
★書出-タバコ(DRV)(1-DRS除外,2-SLASH除外)
3連-タバコ
月版
100種類以上から編集部が厳選!
おすすめ電子タバコTOP3
CTA-タバコ(1-DRS除外,2-SLASH,3-クライアント除外)
シリーズ累計販売2,000万本突破の
「ドクターベイプモデル2」が今なら62%OFF!
ドクターベイプモデル2ドクターベイプモデル2

Amazon・楽天の年間ランキングで1位、ファミリーマートでも販売されテレビCMも放送中の「ドクターベイプモデル2」ドクターベイプモデル2公式サイトなら最安値で購入可能!

1箱で紙巻きタバコ4箱分の高コスパを実現しているほか、電子タバコとは思えない爆煙による満足感もあり喫煙者の高評価率は90%を超えています。

全9種類展開中のフレーバーはニコチン・タール等の有害物質0でタバコ臭も一切しないので、健康被害や嫌な臭いを気にせずフレーバーの味を楽しむ事が可能です。

人気沸騰中のドクターベイプモデル2のスターターキットは今なら定価の6,470円引きで販売中なので、少しでも気になる方は公式サイトドクターベイプモデル2にアクセス!

特別処理-U-NEXT
特別処理-カロリミット(ダイエットサプリ)
アプリBOX(コラム)(1-DRV&DRS除外,2-SLASH除外)
あわせて読みたい記事