TwitterJSの全ロード
コンビニコラム

コンビニの卵は偽物でやばい?危険と噂の正体や固まらない理由を解説

コンビニ 卵 偽物

「コンビニのカルボナーラを温めても、卵が爆発しないのはなぜ?」

「コンビニの卵は偽物でやばい?体に悪くて危険って本当なの?」

コンビニのカルボナーラなどに乗っている卵はとろける美味しさが魅力的ですが、温めても固まらないことから疑問を持ったり不安に思った方もいるのではないでしょうか?

結論から言うと、コンビニのカルボナーラなどに乗っている卵は本物の卵ではなく本物の卵にそっくりな加工食品が使われています。

そこで今回は、コンビニのパスタなどに乗っている本物そっくりな偽物卵の正体について詳しく解説いたします。

またパスタに乗っている卵だけでなく、サラダやサンドイッチの卵についても解説していきますので、コンビニの卵の正体が気になる方はぜひ最後までご覧ください。

コンビニの卵は偽物?危険でやばいという噂を徹底調査

コンビニ 卵 偽物 危険 正体

コンビニのパスタやサラダなどに乗っている卵は「固まらないからやばい」「偽物だから危険」という噂を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。

普段何気に食べているコンビニの卵が偽物と聞くと、少し不安になってしまいますよね。

まずは温めても爆発しない・固まらないコンビニの卵の正体や、偽物という噂の真偽について詳しく解説いたします。

【結論】コンビニのパスタなどに乗っている卵は本物ではなく偽物

きみぷち

冒頭でもお伝えしたように、コンビニのカルボナーラなどに乗っている卵は見た目は本物そっくりですが、実際には偽物の卵が使用されています。

しかし、偽物の卵といっても危険なものではなく、その正体はキューピーが製造する「きみぷち」という卵黄風のソースです。

「きみぷち」は偽物の卵ではあるものの、卵を主原料に油やゼラチンなどを混ぜて作られていることからレンジで温めても爆発しません。

また半熟卵のとろ?り感が維持できるため、温めることを前提としたコンビニ商品にもぴったりの加工食品です。

コンビニのサラダには加工されたロングエッグが使われていることも多い

きみぷちとは少し話題がそれますが、コンビニのサラダに乗っているゆで卵は、加工されたロングエッグが使われていることが多いと言われています。

通常の卵で作るゆで卵は黄身と白身のバランスや大きさを統一することが難しいのですが、このロングエッグは均等な見た目のゆで卵を量産することができるので、コンビニだけでなくファミレスやラーメン屋でも使用されています。

ロングエッグもきみぷちと同様に加工食品ではありますが、本物の卵を分離して加工し直しているため偽物の卵ではないと言えますね。

コンビニサンドイッチの卵サラダは100%白身でできているケースもある

コンビニサンドイッチの原材料に「卵サラダ」と書かれている場合は、ゆで卵ではなく100%白身で作られているケースがあります。

コンビニの卵サンドは美味しそうに見せるために黄色に着色して味をつけているので、表示を見ずに食べれば白身100%の卵サラダとはなかなか気付くことができないでしょう。

加工食品を作る上で余ってしまいがちな白身を利用してコストを抑えているとも言えますが、気になるという方はサンドイッチを選ぶ際に原材料をチェックするようにしてくださいね。

きみぷちは危険で体に悪い?食べるとやばいって本当?

コンビニ 卵 偽物 危険 やばい

本物の卵の代わりとしてコンビニの商品によく使われている「きみぷち」ですが、「偽物の卵だから食べるとやばい」「危険で体に悪い」という噂もあり、過去にSNSなどで炎上したこともありました。

ここではそんな「きみぷち」の詳細や正体について詳しく解説していきますので、コンビニの卵の正体について不安に思っている方はぜひチェックしてみてくださいね。

きみぷちはのキューピーが製造している安全性の高い加工食品

偽物の卵と聞くと危険なイメージがありますが、「きみぷち」は食品大手のキューピーが作っている安全性の高い加工食品のため安心して食べられます。

それどころか安全性の確保が難しい生卵の味を完全再現しているため、コンビニ商品のクオリティをさらに上げる画期的な食品とも言うことができるでしょう。

体に入れても一切危険性はないので、安心して「きみぷち」によってさらに美味しくなった、コンビニパスタの味わいをぜひ試してみてくださいね。

なぜコンビニでは本物の生卵ではなく、きみぷちを使用している?

日本の卵は衛生管理が徹底されているため生でも食べることができますが、調理方法や保存状況によっては菌が繁殖して食中毒などを起こす危険性があります。

とくにコンビニの商品は、製造してから実際に食べるまでに時間がかなり開いてしまうため、卵の危険性はさらに高まります。

そのため加熱処理された卵を主原料に製造されており、食中毒の危険性がなく安全な「きみぷち」がコンビニの商品に使われているというわけですね。

きみぷちは加工された卵黄風ソースなのでレンジで温めても固まらない

本物の卵はレンジなどで温めると固まってしまいますが、「きみぷち」はゼラチンや油などを配合した加工食品なので、温めても固まらないようになっています。

そのため卵の美味しさやとろ?り感を維持することができ、コンビニパスタの味わいをより美味しいものにしてくれます。

また本物の卵のように温めても爆発しないので、安心して熱々に温めることができるのも嬉しいポイントと言えるでしょう。

きみぷち・ロングエッグ・白身100%の卵が使われていると噂のコンビニ商品3選

きみぷち ロングエッグ 白身100%

コンビニ卵の正体についてご紹介してきましたが、具体的にどんな商品に使われているんだろう?と考えている方もいるでしょう。

ここでは、きみぷち・ロングエッグ・白身100%の卵が使われているコンビニ商品を3つご紹介いたしますので、ぜひコンビニでお買い物する際の参考にしてくださいね。

偽物卵が使われている商品3選
  1. カルボナーラなど卵黄が乗っているように見えるパスタ類
  2. ゆで卵が乗っているように見えるサラダ類
  3. 卵サンドなどのサンドイッチ類

偽物卵が使われていると噂のコンビニ商品①:カルボナーラなど卵黄が乗っているように見えるパスタ類

コンビニのパスタで卵黄が乗っているように見える商品には、記事でもご紹介した「きみぷち」が使われていることが多いようです。

とくに、カルボナーラなどは卵のとろ?り感や濃厚さが美味しさのポイントになるので、「きみぷち」を使うことでその味わいをうまく再現しています。

パスタ麺にもよく絡む卵黄風ソースは、本物の卵にも引けを取らない美味しさと言えるでしょう。

偽物卵が使われていると噂のコンビニ商品②:ゆで卵が乗っているように見えるサラダ類

ゆで卵が乗っているように見えるサラダには、ロングエッグが使用されているケースがあります。

ロングエッグは黄身と白身のバランスや大きさが全く同じという特徴があるので、均等なサイズで輪切りのゆで卵が入っている場合は、ロングエッグを使用している可能性が高いでしょう。

しかしロングエッグは本物の卵を細長く加工した食品のため、安全に食べられるので安心してくださいね。

偽物卵が使われていると噂のコンビニ商品③:卵サンドなどのサンドイッチ類

コンビニの卵サンドなどのサンドイッチ類には、白身100%の卵が使用されているケースがあります。

とくに原材料の欄に「卵サラダ」と書いてある場合は、白身100%を使用している可能性が高いと思っていいでしょう。

白身100%は着色されていて見た目だけで判断するのは難しいので、気になる方は原材料の表示を見て確認してくださいね。

コンビニの卵が卵黄風ソースと発覚したことでTwitterなどのSNSで一時炎上

コンビニ 卵 炎上

コンビニのカルボナーラなどに入っている卵は実は卵黄風ソースだったと発覚したことで、偽物の卵を使っているとTwitterなどのSNSで一時炎上したことがあります。

しかし、本物の卵を使用していた方が食中毒などの危険性があるため逆に安全性が高く、本物の卵と間違えるほどクオリティの高い「きみぷち」を褒める声もありました。

ここでは、コンビニの偽物卵に関するTwitterでの口コミ・評判をご紹介していくので、気になる方はぜひチェックしてみましょう。

コンビニの偽物の卵に関するTwitterでの口コミ

コンビニの卵は偽物でやばい?危険と噂の正体や固まらない理由まとめ

今回の記事では、温めても爆発しない・固まらないコンビニの卵の正体について詳しくご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

偽物の卵と聞くとやばい、危険という感じがしますが、実際には本物の卵を使うよりも安全性が高く、コンビニの商品をより美味しくする画期的な商品となっています。

普段からコンビニでパスタやサラダをよく買う方は、ぜひ使われている卵にも注目して商品を選んでみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
Mr.711
Mr.711
セブンイレブン大好き人間。学生時代にセブンイレブンでアルバイトをしていた経験をもとにおすすめのお弁当やスイーツなど、セブンイレブンに関するあらゆる情報を発信していきます。
★書出-タバコ(DRV)(1-DRS除外,2-SLASH除外)
★書出-冷凍惣菜
3連-冷凍惣菜
月版
調理不要で手軽に栄養が摂れる!
おすすめ冷凍食品3選
CTA-タバコ(1-DRS除外,2-SLASH,3-クライアント除外)
シリーズ累計販売2,000万本突破の
「ドクターベイプモデル2」が今なら62%OFF!
ドクターベイプモデル2ドクターベイプモデル2

Amazon・楽天の年間ランキングで1位、ファミリーマートでも販売されテレビCMも放送中の「ドクターベイプモデル2」ドクターベイプモデル2公式サイトなら最安値で購入可能!

1箱で紙巻きタバコ4箱分の高コスパを実現しているほか、電子タバコとは思えない爆煙による満足感もあり喫煙者の高評価率は90%を超えています。

全9種類展開中のフレーバーはニコチン・タール等の有害物質0でタバコ臭も一切しないので、健康被害や嫌な臭いを気にせずフレーバーの味を楽しむ事が可能です。

人気沸騰中のドクターベイプモデル2のスターターキットは今なら定価の6,470円引きで販売中なので、少しでも気になる方は公式サイトドクターベイプモデル2にアクセス!

CTA-ワタミ
【冷蔵のお弁当宅配No.1】ワタミの宅食ダイレクトが10食お試しキャンペーン中!
ワタミの記事下部CTAバナー

栄養バランスが整えられた健康的なお弁当がいつでも自宅に届く「ワタミの宅食ダイレクト」が、10食お得に試せるチャンスです!

ワタミの宅食ダイレクトは、「共働きで忙しい」「遠くで暮らすご両親に健康でいてほしい」「1人暮らしで毎日のご飯がめんどくさい」こんな悩みを持つ方なら満足できること間違いなしのサービスです。

そんなワタミの宅食ダイレクトは、三菜または五菜弁当10食セットが1食390円~始められるキャンペーンを実施中なので、気になった方ぜひ公式サイトで詳細をチェックしてみて下さい!

特別処理-U-NEXT
特別処理-カロリミット(ダイエットサプリ)
アプリBOX(コラム)(1-DRV&DRS除外,2-SLASH除外)
あわせて読みたい記事