コンビニコラム

コンビニでネコポスの箱を個人で購入・発送・受け取りできるか解説

コンビニ ネコポス

フリマサイトなどで売れた商品を簡単に発送できる方法のひとつとして、ヤマト運輸の「ネコポス」が有名です。

そもそもコンビニからネコポスの発送はしているのか気になりますよね。

本記事ではコンビニでネコポスの箱を個人で購入できるのか、発送・受け取りサービスに対応しているのかを分かりやすく解説してきます。

ネコポスの利用上の注意点や「荷物は追跡できる?」「集荷時間は?」といったよくある質問にも回答していますので、ネコポス関連でお困りの方はぜひ最後までご覧ください。

目次

メルカリなどの個人間取引に便利な「ネコポス」はどこのコンビニで発送できる?

コンビニ ネコポス 発送

ネコポスはヤマト運輸のサービスですので、ヤマト運輸と業務提携しているコンビニからのみ発送可能です。

まずはメルカリなどで売れた商品を送れる「ネコポス」がどこのコンビニから発送できるかを紹介します。

「ネコポス」はセブンイレブン・ファミリーマートのコンビニから発送可能!

コンビニで利用できる配送サービスは業務提携先によって異なることをご存知でしょうか?

ネコポスはヤマト運輸のサービスですので、ヤマト運輸と提携しているセブンイレブンとファミリーマートから発送することができます。

ネコポス以外にも各種宅急便や宅急便コンパクトの発送にも対応しているため、これらのサービスを使いたい方はセブンとファミマを利用しましょう。

ただしネコポスは基本的には法人か個人事業主向けのサービスです。

そのため、個人での利用はメルカリ・ラクマ・ヤフオクといったサイトでの取引時に限ってしまう点を覚えておきましょう。

ローソン・ミニストップは「らくらくメルカリ便」「ネコポス」非対応

ローソン・ミニストップでは残念ながら「らくらくメルカリ便」「ネコポス」には対応していません。

上記2社は日本郵便と提携しているため、「ゆうゆうメルカリ便」や「ゆうパック・ゆうパケット」の発送・受取に対応しています。

もし、郵便局関連の配送サービスを利用したい方は、お近くのローソンもしくはミニストップへ荷物を持ち込みましょう。

このようにコンビニによって利用できる配送サービスは違いますので、フリマサイト利用時は発送方法の設定を間違えないよう注意してください。

ネコポスの箱や封筒が購入できるコンビニはどこ?

コンビニ ネコポス 箱

荷物を発送したいけど、梱包に必要な材料をどこで揃えれば良いのか分からない方も多いのではないでしょうか。

次にネコポスの箱や封筒を購入できるコンビニやコンビニ以外の取扱店について解説していきます。

ネコポスの箱や封筒はセブンイレブン・ファミリーマートで購入可能

ネコポスの発送に必要な箱や封筒はセブンイレブン・ファミリーマートで購入可能です。

また、ネコポスの箱以外にも宅急便コンパクトの専用BOXなども販売されており、様々なサイズの箱がラインナップされています。

さらに、商品を保護するためのプチプチシートなど緩衝材や梱包用資材も売っているので、ファミマ・セブンに行けば発送の前準備をすべて整えられるでしょう。

お手元にネコポス用の箱や緩衝材が無くてお困りの際は、ぜひお近くのセブン・ファミマを確認してみてください。

セブンイレブン・ファミリーマートで買えるネコポスの箱・封筒の種類

セブンイレブン・ファミリーマートで販売されているネコポスの箱サイズは31cm×22.6cmで厚さは3cmとなっています。

1箱66円のお手頃な価格で販売されており、家に梱包用の箱がない方や荷物のサイズを測る手間を省きたい方におすすめです。

これらの箱や梱包資材は、主にコンビニの文房具コーナーに陳列されていることが多いので探してみましょう。

もしネコポスが文房具コーナで販売されていなかった場合は、店員さんに在庫や取り扱いの有無を確認してみてください。

ネコポスに対応した箱や封筒がどこのコンビニにもない時に購入できる場所

もしもコンビニにネコポス用の箱や封筒が無かった場合、以下の取扱販売店からも購入できます。

コンビニ以外のネコポス梱包資材取扱店
  • ダイソーやセリアなどの100円ショップ
  • ヤマト運輸営業所
  • ネコハコ(ヤマト運輸オンラインショップ)
  • ウエルシア薬局
  • イトーヨーカドー
  • メルカリストア
  • Amazonや楽天など通販サイト

ネコポスの箱は需要が高いため様々な場所で販売されていますし、買いに出かけるのが面倒であればネットで注文して自宅に届けてもらうことも可能です。

ネコポスの箱はコンビニと同じくスーパーやドラックストアの文房具コーナーに置いてあることが多いので、上記の取扱店でも探してみてください。

ネコポスの箱や封筒がない場合は規定サイズに収まる梱包材ならなんでもOK

ネコポス用のダンボールでなければネコポスを発送できないという決まりはありません。

規定サイズ内に収まる梱包材であれば、どのような箱や封筒でもネコポスとして受け付けてもらえます。

サイズ規定は縦31.2cm×横22.8cm×厚さ3cm、重量は1kgまでとなっていますので、サイズオーバーしないように注意しましょう。

自宅の手頃な空き箱や封筒があればわざわざネコポス用のダンボールを購入する必要はないので、送料負担の節約も可能です。

コンビニで発送可能なネコポスのサイズ・料金

ネコポス コンビニ サイズ 送料

ネコポスとして受け付けてもらえるサイズの上限や、具体的な送料が気になるところです。

ここからはコンビニで発送可能なネコポスのサイズ・利用サイトごとに異なる送料の詳細について解説します。

コンビニで発送可能なネコポスの料金

盲点になりやすいのは、利用している取引サイトによって同じネコポスでも送料が異なるという点です。

サービス名 送料
メルカリ 210円
ラクマ 200円
ヤフオク 出品者負担:170円
落札者負担:210円

サイトごとに送料は異なりますが、各サイトの中では全国一律料金となっており購入者の住所によって料金が変動することはありません。

ネコポスで発送する予定の方は、サイトごとに異なる送料を考慮したうえで商品の値段を設定しましょう。

コンビニから発送できるネコポスのサイズ

ネコポスは原則ポスト投函となるため、「大きさ」「厚さ」「重さ」に制限があります。

ネコポスの箱のサイズ規定
  • 縦:31.2㎝以内
  • 横:22.8 ㎝以内
  • 厚み:3cm以内
  • 重さ:1Kg以内

規定のサイズをオーバーするとネコポスとして発送できないことと、縦23cm以下・横11.5cm以下の荷物も受け付けてもらえない点に注意しましょう。

サイズを測ったり梱包資材のサイズ調整が面倒な方は、ネコポス用のダンボールが便利なので利用してみてはいかがでしょうか。

【注意】規定サイズオーバーのネコポスの荷物は宅急便扱いになる可能性がある

ネコポスの荷物が規定サイズをオーバーしてしまうと、宅急便扱いになる可能性があります。

宅急便扱いに変更になると送料も上がってしまい、商品によっては赤字になる可能性もあるので注意してください。

荷物を梱包したら上記で紹介したサイズや重さをオーバーしていないか必ず確認しましょう。

サイズオーバーを防ぐためには、ネコポス用ダンボール箱を購入するのがオススメですよ。

コンビニからネコポスを発送する方法を詳しく解説

コンビニ ネコポス 発送

「コンビニからネコポスを送りたいけど、やり方が分からない」とお困りの方も多いのではないでしょうか。

次に、コンビニからネコポスを発送する具体的な手順を詳しく解説していきます。

コンビニからネコポスを発送する方法
  1. 出品時に「らくらくメルカリ便」の発送方法に指定する
  2. 商品が落札されたら配送コードを発行する
  3. Famiポートで配送コードを読み取り申込券を発行する【ファミリーマートのみ】
  4. レジで発送対応を依頼する
  5. 受け取った伝票と専用袋を荷物に貼付する

コンビニからネコポスを発送する方法①:出品時に「らくらくメルカリ便」の発送方法に指定する

メルカリの商品をネコポスで出品したい場合は、出品時に「らくらくメルカリ便」を発送方法として指定します。

この時にゆうゆうメルカリ便を選択すると利用できるコンビ二が変わるので注意が必要です。

ネコポスは送り先の郵便受けに投函される仕組みになっているため、日時指定はできません。

コンビニからネコポスを発送する方法②:商品が落札されたら配送コードを発行する

商品が購入・落札されて支払いの確認が取れたら、サイト内で発送用のバーコードまたはQRコードを発行してください。

ファミリーマートからの発送ならFamiポート端末でバーコードを読み取り、印刷された申込券をレジに持参します。

セブンイレブンの場合は店員さんへバーコードを提示すれば対応してもらえるでしょう。

コンビニからネコポスを発送する方法③:Famiポートで配送コードを読み取り申込券を発行する【ファミリーマートのみ】

ファミリーマートからネコポスを発送する場合は店内のFamiポート端末から配送手続きを開始してください。

セブンイレブンとは異なり、レジに行く前にひと手間あるので注意が必要です。

Famiポートトップメニューの「配送サービス」を選択し、バーコードを読み取らせると受付用レシートが発行されます。

Famiポートは8月末までに順次撤去される予定のため、発送はマルチコピー機へと切り替わります。
マルチコピー機を利用した発送方法の詳細は公式サイトからご確認ください。

コンビニからネコポスを発送する方法④:レジで発送対応を依頼する

ファミリーマートでは、Famiポートから受付用のレシートを発行したら、レジにいる店員さんに声をかけてネコポスの発送対応を依頼しましょう。

レジで「ネコポスの発送をお願いします」と声をかけてレシートを渡せば、後は店員さんが手続きを進めてくれるので安心です。

セブンイレブンの場合は端末操作をする必要がなく、表示しておいたバーコード画面を店員さんに提示するだけで手続きを開始できます。

もし機械類の操作に苦手意識がある方であれば、手続きが簡単なセブンイレブンからの発送がおすすめです。

コンビニからネコポスを発送する方法⑤:受け取った伝票と専用袋を荷物に貼付する

レジで受付用のレシートが読み取ると、次に店員さんから伝票と専用袋の2つが手渡されます。

店員さんから受け取った伝票を専用袋の中に入れて、その袋を持参した荷物に貼り付けて店員さんに預ければネコポスの発送手続きは完了です。

また貼り間違え防止のため、専用袋を荷物に貼り付ける作業はご自身で行う必要があります。

伝票の控えは万が一荷物が届かなかったときの追跡調査に必要になるため、相手に届くまでの間は大切に保管しておきましょう。

ネコポスの受け取りはコンビニでもできる?

コンビニ ネコポス 受け取り

配送サービスによってはコンビニで荷物を受け取れることもありますが、ネコポスはコンビニでの受け取りに対応しているのでしょうか。

次にネコポスのコンビニ受け取りサービスの有無や、コンビニ以外で受け取る方法を紹介します。

【注意】ネコポスはどこのコンビニでも受け取りできない

ネコポスは原則自宅ポストへ配送されるサービスですので、コンビニ受け取りには対応していません

ただし郵便受けが小さすぎたり郵送物が一杯に詰まっていてネコポスが入らなかった場合は、配送スタッフから玄関で直接受け取る必要があります。

その際に自宅にいなければ不在票が投函されて再配達を依頼する手間がかかりますので、ネコポスを受け取れる状態になっているか事前に確認しておきましょう。

ヤマト運輸サービスセンターに電話をすることでヤマト運輸の営業所で受け取り可能

ヤマト運輸サービスセンターに電話して配送先を変更してもらうことで、コンビニではなくヤマト運輸の営業所でネコポスを受け取れるようになります。

もしお近くの営業所を調べたい場合はヤマト運輸の公式サイトから検索してみましょう。

自宅に郵便受けが無い方や、自宅以外で受け取りたい方はお近くのヤマト運輸営業所での受け取りを検討してみてください。

ヤマト運輸サービスセンター

スマートフォン・携帯電話から:
0570-200-000

固定電話から:
0120-01-9625

受付時間:8:00〜21:00(年中無休)

コンビニのネコポスによくある6つの質問

コンビニ ネコポス 質問

ネコポスの箱の購入・発送や受け取りの注意点を解説しましたが、まだまだ気になる点や不明な点も多いですよね。

最後に、コンビニのネコポスに関する6つの質問にそれぞれ回答します。

ネコポスによくある6つの質問
  1. ネコポスは個人でも利用できますか?
  2. ネコポスの荷物は追跡できますか?
  3. コンビニのネコポス集荷時間はいつですか?
  4. ネコポスは発送からどれぐらいで届きますか?
  5. ネコポスは受け取り日時を指定できますか?
  6. ポストに入らなかったネコポスの荷物はどうなりますか?

コンビニのネコポスによくある質問①:ネコポスは個人でも利用できますか?

ネコポスはメルカリ・ラクマ・ヤフオクといったフリマ・オークションサイトでの取引に限り個人でも利用可能です。

基本的にネコポスは法人・個人事業主が利用するサービスですが、上記サイトはヤマト運輸と提携しているため個人間の受け渡しに対応しています。

上記サイト利用以外の私用ではネコポスを利用することはできませんのでご注意ください。

コンビニのネコポスによくある質問②:ネコポスの荷物は追跡できますか?

ネコポスでは荷物の追跡サービスに対応しているので、万が一のトラブルでも安心です。

荷物が届かないときの確認に番号が必要なので、配送手続き時に店員さんから受け取る伝票の控えは無くさないように保管しておきましょう。

追跡サービスを利用する際は、送り状伝票の控えに記載されている11桁もしくは12桁の番号を「荷物お問い合わせシステム」で入力してください。

コンビニのネコポスによくある質問③:コンビニのネコポス集荷時間はいつですか?

コンビニのネコポス集荷時間は店舗ごとに異なりますがどのお店も1日に2回集荷されることが多く、時間帯は午前9~10時と午後14~16時の2回に分かれています。

その日の最後の集荷に間に合わなかった場合は翌日扱いとなり、配達日が1日ズレてしまいますので注意してください。

なるべく早く届けたい荷物がある場合は、余裕を持ってネコポスの発送手続きを完了させましょう。

コンビニのネコポスによくある質問④:ネコポスは発送からどれぐらいで届きますか?

ネコポスが届く日数は発送元から届け先までの距離によって異なります。

届け先がそこまで遠くなければ、宅急便と同様に最短翌日にはネコポスが配達されるでしょう。

もし正確なお届け日数を確認したい場合は、公式サイトから住所を入力して検索してみてください。

コンビニのネコポスによくある質問⑤:ネコポスは受け取り日時を指定できますか?

前述したように、ネコポスは原則ポスト投函を前提とした配送サービスですので受け取り日時の指定には対応していません。

ネコポスを受け取る予定の方は、郵便受けがネコポスを投函できるサイズかどうか、郵送物で一杯になってないかを事前に確認しておきましょう。

ネコポスが入らなかった場合はさんから直接受け取ることになりますが、日時指定ができないサービスなので働いている方などは特に受け取りにくくなります。

日時指定できないので配達時間が読みにくく、不在になりやすいのでポストで受け取れる状態にしておくことがおすすめです。

コンビニのネコポスによくある質問⑥:ポストに入らなかったネコポスの荷物はどうなりますか?

ネコポスがポストに入らなかった場合は不在票が投下されますので、再配達期限の7日以内に必ず再配達を依頼しましょう。

また、再配達となったネコポスは必ず手渡しでの受け取りになるので、ポストがいつでも受け取れる状態にしておくことがおすすめです。

受け取り場所の変更はウェブ上ではできないので、必要な方は不在票に記載してある営業所に電話して変更を依頼することができます。

【まとめ】コンビニでネコポスの箱を個人で購入・発送・受け取りできるか解説

今回の記事ではコンビニでネコポスの箱を個人で購入・発送・受け取りできるかを解説しました。

ネコポスはヤマト運輸と業務提携しているセブンイレブン・ファミリーマートからの発送に対応しており、箱や封筒など梱包資材も購入可能です。

しかしサービスの特性上コンビニでの受け取りには対応しておらず、原則自宅ポストへの配送となりますので注意してください。

ネコポスの発送手続き自体はとてもシンプルで簡単ですので、ぜひお近くのセブンイレブン・ファミリーマートから利用してみましょう!

ABOUT ME
コンビニなう編集部
コンビニなう編集部です!セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート等のコンビニに関する最新情報を最速で更新しています。コンビニスイーツからちょっとしたコラムまで記事にしていますよ♪
【全記事対象】3ren setAll
3ren (商標以外)
【CTA】Drs-typeX(商標以外)
コスパ最強の新型電子タバコ「Dr.Stick type-X」が今なら79%引き! ドクタースティックタイプエックス CTA

圧倒的人気を誇る電子タバコDr.Stickから「Dr.Stick type-X(ドクタースティックタイプX)」が新発売!累計1,000万個を売り上げた旧型から全てがパワーアップしています。

なんと1箱で紙巻きタバコ30箱相当吸える絶大なコスパを誇ります!旧型の4倍以上の吸引回数を実現し、正真正銘コスパ最強の電子タバコとして多くの喫煙者に愛されています。

また、30日間全額返金保証付きで購入分を使い切っても不満があれば返金を求める事が可能です!更に、有害物質ゼロなので病気の心配が不要な上にタバコ臭も一切しません。

そんなDr.Stick type-Xが、今なら79%オフの2,980円で購入可能です。通常なら有り得ない破格の割引なので、気になった方は今すぐ公式サイトをチェックしてみて下さい!

【全記事対象】書き出しBOX挿入フィールド設置
書き出しBOX(商標以外)