TwitterJSの全ロード
コンビニコラム

アイコスのニコチン量は何ミリ?発がん性や副流煙の害を解説

アイコスのニコチン・タール量を解説

IQOS(アイコス)などの加熱式タバコ専用タバコスティックのパッケージにはニコチン量・タール量の記載がなく、実際の数値が気になる方は多くいるのではないでしょうか。

結論から言うと、具体的なニコチン量・タール量の数値は公表されていませんが、ニコチン・タール共に含まれていることが研究により証明されています。

本記事では、アイコスにはどれくらいのニコチン・タールが含まれているのか、発がん性や体への害について詳しく解説していきますので気になる方は是非ご覧ください。

目次

IQOS(アイコス)は体に悪い?健康被害はあるのか解説

体への健康被害を考えて紙巻きタバコからIQOS(アイコス)へ乗り換えた方は少なくないでしょう。実際に健康被害があるのか気になるところです。

結論から言うと、アイコスのタバコスティックにもタバコ葉は使用されており、ニコチン・タールが含まれているので主流煙・副流煙共に体への健康被害が全くないとは言い切れません。

まずは、紙巻きタバコとアイコスはどれくらいニコチン量・タール量が含まれているのか、健康被害について解説していきますので気になる方は是非ご覧ください。

アイコスにはニコチンだけでなくタールも含まれている

IQOS(アイコス)などの加熱式タバコにはニコチンだけでなくタールも含まれています。つまり、発がん性のリスクや依存性のリスクは全くないとは言い切れません。

タバコ葉が燃焼する際にタールが多く発生するため、アイコスなどの加熱式タバコではタールが発生しないと思われている方が多いです。しかし、タバコ葉を少量でも使用しているとタールは発生します。

アイコスの副流煙にも害はあるので、赤ちゃんや子供の近くはもちろんのこと周囲に対するマナーを守って喫煙しましょう。

アイコスは紙巻きタバコと比べるとタール量は少ないがニコチン量はあまり変わらない

日本禁煙学会の論文でアイコスに含まれるタール量は少ないが、ニコチン量は紙タバコとあまり変わらないというデータを発表しています。

紙巻きタバコよりアイコスの方が吸いごたえがマイルドに感じる理由には、タール量が紙巻きタバコより低いことが大きく影響していると言えるでしょう。

ただし、タール量が少ないからといって健康被害がゼロになるわけではないので、紙巻きタバコからアイコスに乗り換えたとしても過度な喫煙はぜずに適度に楽しむことをおすすめします。

アイコス専用タバコスティックのパッケージにニコチン量・タール量が表示されていない理由

紙巻たばこには、財務大臣の定める方法により測定したたばこ煙 中に含まれるタール量及びニコチン量の表示義務がありますが、加熱式たばこにはなく、また、 いずれのたばこでも、たばこ葉中のニコチン量を表示する義務はありません

出典:国民生活センター

アイコスなどの加熱式タバコのタバコスティックのパッケージにはニコチン量・タール量と共に表示義務が決められていません。

その大きな理由としては、アイコスなどの加熱式タバコと紙巻きタバコはそれぞれ製造方法が異なることからニコチン量・タール量の国際的な標準測定方法が定められていないためです。

アイコスのタバコスティック銘柄のセンティア・テリア・ヒーツ・マールボロにはニコチン量・タール量がどれくらい含まれているのか後程詳しく紹介していきますので気になる方は是非参考にしてください。

【今なら定価の62%OFF】ニコチン・タール・ニオイゼロの「ドクターベイプモデル2」をご紹介!

ドクターベイプモデル2

「タバコ代をもっと抑えたい…」というのは喫煙者の誰もが願う永遠の課題です。そこで、そんな課題を解決してくれる新型電子タバコ「ドクターベイプモデル2」をご紹介します。

ドクターベイプモデル2は、1箱でタバコ4箱分も吸える驚異の大容量を実現している上、吸いごたえ満足度も90%と、タバコ代を抑えながら抜群の満足感を味わうことができるコスパ最強の電子タバコです。

また、本体の故障・自損に対して永久保証付きで初めての方でも安心なことに加え、期間限定で定価の62%OFFでお得に買えるので、少しでも気になった方は公式サイトドクターベイプモデル2をチェックしてみてください!

TEREA(テリア)のニコチン量・タール量は何ミリ?有害物質について詳しく解説

テリア

TEREA(テリア)は、全体的にクリアで雑味の無い吸いごたえが特徴のIQOSイルマシリーズ専用のタバコスティックです。

結論から言うと、テリアのニコチン量は約6mg・タール量は何ミリかは明かされていません。ですが、ニコチン量から平均値の強さの紙巻きタバコと同じ程度の数値であることが分かりました。

先ずは、テリアのニコチン量・タール量について詳しく解説していきますので是非参考にしてください。

テリアにニコチンは何ミリ含まれている?

日本中毒情報センターにフィリップモリスジャパン合同会社(PMI)から提供された資料によると、テリアに含まれているニコチン量は約6mgであることが分かりました。

ニコチン量6mgの紙巻きタバコと同程度なので、現在紙巻きタバコを吸っている方は比較してみると吸い心地をイメージしやすいはずです。

旧アイコス専用タバコスティックの「マールボロ」とニコチン量が同程度なので、マールボロを吸っていた方であれば違和感なく吸うことができるでしょう。

テリアにタールは何ミリ含まれている?

テリアのタバコスティックに含まれるタール量を何ミリか計測した明確なデータは出ていないので、具体的な数値の情報は得られませんでした。

しかし、基本的にアイコスなどの加熱式タバコはタールの発生量が少ないので、同じニコチンの紙巻きタバコと比較すると健康面でのリスクは低いと言えます。

テリアのニコチン量・タール量を紙巻きタバコと比較

テリアのニコチン量は、タバコスティック1本あたり約6mgという情報が明かされているため、中程度の紙巻きタバコと同じくらいの強さのニコチン量であることが分かりました。

アイコスなどの加熱式タバコは紙巻きタバコよりタールの発生量が少ないので、同じニコチン量のタバコで比較するとタール発生量が少ないテリアの方が健康面のリスクは少ないと言えます。

現在、中程度の紙巻きタバコを吸っている方や段階的にニコチン量を減らして禁煙したい方はアイコスイルマ専用のタバコスティックのテリアがおすすめです。

【今なら定価の62%OFF】ニコチン・タール・ニオイゼロの「ドクターベイプモデル2」をご紹介!

ドクターベイプモデル2

「タバコ代をもっと抑えたい…」というのは喫煙者の誰もが願う永遠の課題です。そこで、そんな課題を解決してくれる新型電子タバコ「ドクターベイプモデル2」をご紹介します。

ドクターベイプモデル2は、1箱でタバコ4箱分も吸える驚異の大容量を実現している上、吸いごたえ満足度も90%と、タバコ代を抑えながら抜群の満足感を味わうことができるコスパ最強の電子タバコです。

また、本体の故障・自損に対して永久保証付きで初めての方でも安心なことに加え、期間限定で定価の62%OFFでお得に買えるので、少しでも気になった方は公式サイトドクターベイプモデル2をチェックしてみてください!

SENTIA(センティア)のニコチン量・タール量は何ミリ?有害物質について詳しく解説

センティア

SENTIA(センティア)はIQOSイルマ専用のタバコスティックですが、コスパの高さとラインナップの豊富さが高い人気を集めている銘柄です。

センティアのニコチン量・タール量が何ミリなのか、現在明らかな研究結果は見つかりませんでしたが、吸いごたえからテリアよりも少ない量であることが予想できます。

ここからは、センティアのニコチンの量・タール量について解説と、紙巻きタバコと比較した結果を紹介していきます。

センティアにニコチンは何ミリ含まれている?

センティアはニコチン量の研究結果が出ていないため、具体的な数値は明らかになっていません。

センティアの比較的マイルドな吸いごたえからテリアよりニコチン量・タール量共にわずかに少ないことが予想されています。さらに、上記ツイートのようにテリアからセンティアに変えたら吸いごたえが弱く感じるという声も多数見つかりました。

明確なニコチン量は証明されていませんが、センティアのニコチン量はテリアより少ないと予想できるでしょう。

センティアにタールは何ミリ含まれている?

センティアはテリアと比較して吸いごたえがマイルドなことからタール量もテリアより低いということが考えられます。

今の段階では、センティアのタール量はニコチン量と同様に明確な数字は表明されていないため、具体的に何ミリなのかは言えません。

しかし、タバコ葉を使用しているのでタールは確実に発生しています。なので、ルールを守ることはもちろん特に妊娠中や授乳中の方の前では吸わないようにしましょう。

センティアのニコチン量・タール量を紙巻きタバコと比較

センティアのニコチン量・タール量を解説したように、センティアのニコチン量・タール量は明らかになっていません。しかし、テリアとの吸いごたえの比較からセンティアはテリアより吸いごたえがマイルドなのでテリアより低い数字であると考えるのが自然です。

ニコチン量6mgの紙巻きタバコとテリアが同程度なので、センティアは約3mg~5mgのニコチン量であることが予想できます。

なるべくニコチン量やタール量が少ない銘柄を選びたいのであれば、センティアの購入がおすすめです。

Marlboro(マールボロ)のニコチン量・タール量は何ミリ?有害物質について詳しく解説

マールボロ

Marlboro(マールボロ)から出たIQOS(アイコス)専用のタバコスティック「マールボロヒートスティック」は加熱式タバコの中でもタバコの深みや旨味がしっかりと再現されているので紙巻きタバコから加熱式タバコに乗り換えた方に高い人気を誇っています。

結論から言うと、マールボロヒートスティックのニコチン量・タール量は研究によって証明されています。

ここからは、アイコス専用のタバコスティックマールボロヒートスティックのニコチン量・タール量をデータと共に詳しく解説してくので是非ご覧ください。

マールボロにニコチンは何ミリ含まれている?

マールボロヒートスティックに含まれているニコチン量は、国立保健医療科学院の生活環境研究部が発表した論文によると、タバコ葉1gのニコチン量は高タールの紙巻きタバコとは差が出ましたが、低タールの銘柄とはほとんど差がありません。

アイコスレギュラー アイコスメンソール 標準タバコ
高タール製品
標準タバコ
低タール商品
タバコ葉1g中 15.7±0.2 17.1±0.6 19.7±0.2 15.9±0.3
タバコ葉1本中 4.7±0.1 5.1±0.2 15.0±0.1± 8.7±0.1

上記の研究結果から、マールボロに含まれるニコチン量は低タールの紙巻きタバコと変わらない結果であることがわかります。

つまり、アイコスでも吸い過ぎてしまうと体に健康被害を及ぼしてしまう可能性があるので過度な喫煙は控えましょう。

マールボロにタールは何ミリ含まれている?

旧型アイコス専用銘柄である「マールボロ・ヒートスティック」から発生するタール量を国立医療科学院生活環境研究部の研究資料を元に解説していきます。

アイコス
レギュラー
アイコス
メンソール
標準タバコ
高タール銘柄
標準タバコ
低タール銘柄
タール 9.8±3.0 13.4±2.2 25.2±1.5 19.2±1.3
一酸化炭素 40.44±0.04 0.43±0.04 33.0±1.8 29.7±1.7

上記のデータからマールボロから発生するタール量を見ると、発生しないと言われていたタールが紙巻きタバコより少ないですが加熱することによって発生していることが分かります。

紙巻きタバコよりアイコスは有害物質が少ないからといって、大量に吸い過ぎるのは健康被害を及ぼしてしまう可能性があるので注意が必要です。

マールボロのニコチン量・タール量を紙巻きタバコと比較

マールボロのニコチン量・タール量は紙巻きタバコより少ないことが研究により明かされていました。しかし、紙巻きタバコより少ないとされていますが、健康被害につながるタールやニコチンが発生していたのは事実です。

アイコスは健康被害が無いと思って沢山吸ってしまっていた方は本数を減らすことをおすすめします。

HEET(ヒーツ)のニコチン量・タール量は何ミリ?有害物質について詳しく解説

ヒーツ

旧型IQOS(アイコス)専用タバコスティックとして人気のHEET(ヒーツ)は、コスパの高さとタバコ葉のコクを楽しめるのが特徴の人気のタバコスティックです。

結論から言うと、ヒーツのニコチン量・タール量についての研究結果は見つかりませんでした。しかし、マールボロよりもヒーツの方が軽い吸いごたえと値段が安いことから、ヒーツのニコチン量はマールボロより低いことが予想できます。

ここからは、ヒーツのニコチン量・タール量や紙巻きタバコと比較してみた結果について確認していきましょう。

ヒーツにニコチンは何ミリ含まれている?

先述でもお伝えした通り、ヒーツのニコチン量は何ミリ含まれているのか確かな資料は見つかりませんでした。

しかし、ヒーツは後続銘柄としてセンティアがあり、吸いごたえとしてはテリアやマールボロよりも軽い吸いごたえを持っています。

このことから、ヒーツはセンティアで予想されているニコチン量の約3mg~5mgより低いことが予想できます。しかし、確かな数字はニコチン量・タール量の測定方法が決められるまで分からないのが現状です。

ヒーツにタールは何ミリ含まれている?

ヒーツのタール量についても確かなデータは見つけられませんでした。しかし、ご紹介したマールボロはタールが発生していたことが明らかになっています。

ヒーツは吸いごたえがマールボロより少し軽めであることから、マールボロよりもタールが少ない事が予想できますが、タールが発生しているのは確実と言えるので過度な喫煙は注意が必要です。

ヒーツのニコチン量・タール量を紙巻きタバコと比較

ヒーツのニコチン量・タール量は明かされていないので不明ですが、吸いごたえからマールボロよりも低い数値であると考えられます。

マールボロが低タール紙巻きタバコと同程度とされているので、ヒーツは低タール紙巻きより少ないと考えるのが自然でしょう。

しかし、正確な数字が証明されていないのでセンティアやテリアと同様に吸い過ぎには注意が必要です。

紙巻きタバコからIQOS(アイコス)に変えて起きた体の変化の口コミ・体験談をご紹介!

体変化

健康面のリスクを考えて紙巻きタバコからIQOS(アイコス)に乗り換えるケースは少なくありません。中には、紙巻きタバコを辞めると起きる体の変化を知りたい方も多いでしょう。

紙巻きタバコを辞めてアイコスに変えた結果、体の違和感や不調が改善された・紙巻きタバコがまずく感じるようになったなど、体の変化に関する体験談を多数見つけました!

ここからは、紙巻きタバコからアイコスに変えた結果、体にはどんな変化が起きたのか口コミや実際の体験談を参考に解説していきます。

アイコスに変えて起きた体の変化の口コミ・体験談
  1. 肌が綺麗になった
  2. 喉の痛みや咳が改善した
  3. 紙巻きタバコをまずい・臭いと感じるようになった
  4. 息切れしなくなった
  5. 歯の黄ばみが改善された

アイコスに変えてから起きた体の変化の口コミ・体験談①:肌が綺麗になった

先ずご紹介するアイコスに変えてから起きた体の変化の口コミ・体験談1つ目は、「肌が綺麗になった」です。

紙巻きタバコに含まれているニコチンやタール等の有害物質は、血行障害を起こし肌荒れやシミ・シワなどの肌トラブルを引き起こし老ける原因になると言われています。

紙巻きタバコをやめてアイコスに変えてから「肌が綺麗になった」と感じている方は多いので、肌の不調が気になる方やいつまでも若々しく居たいと思う方はアイコスへの乗り換えを検討してみてください。

アイコスに変えてから起きた体の変化の口コミ・体験談②:喉の痛みや咳が改善した

次にご紹介するアイコスに変えてから起きた体の変化の口コミ・体験談2つ目は、「喉の痛みや咳が改善した」です。

喫煙時に喉の痛みや咳が出るのは紙巻きタバコに含まれるタールが原因されています。紙巻きタバコはタール量が多いので慢性的な喉の痛みや咳などの症状に悩まされる方も多くいます。

アイコスは、タバコスティックを燃やさずに加熱するのでタール量を大幅に軽減できます。結果的に喉の痛みや咳などの症状が改善される可能性があります。

アイコスに変えてから起きた体の変化の口コミ・体験談③:紙巻きタバコをまずい・臭いと感じるようになった

続いてご紹介するアイコスに変えてから起きた体の変化の口コミ・体験談3つ目は、「紙巻きタバコをまずい・臭いと感じるようになった」です。

紙巻きタバコは、タバコ葉を燃焼させるため一酸化炭素やタールによるヤニ臭さを強く感じてしまいますが、アイコスは加熱された水蒸気が発生するため、紙巻きタバコに比べると大幅に匂いを軽減できます。

アイコスに変えてから紙巻きタバコの臭いが気になるようになった結果、紙巻きタバコの禁煙に成功したという方は少なくありません。

アイコスに変えてから起きた体の変化の口コミ・体験談④:息切れしなくなった

次にご紹介するアイコスに変えてから起きた体の変化の口コミ・体験談4つ目は、「息切れしなくなった」です。

紙巻きタバコを肺喫煙で吸い続けていると、肺や気管支に有害物質が触れ続けてしまうため肺の機能が低下して息切れしやすくなったり、肺がんを発症する可能性が高くなります。

アイコスなどの紙巻きタバコに変えると、有害物質が少なくなり運動習慣や食生活の改善と並行することで結果的に肺の細胞が生まれ変わり肺機能の回復に繋がるでしょう。

アイコスに変えてから起きた体の変化の口コミ・体験談⑤:歯の黄ばみが改善された

最後にご紹介するアイコスに変えてから起きた体の変化の口コミ・体験談5つ目は、「歯の黄ばみが改善された」です。

歯の黄ばみは、ニコチンが黄ばみの原因となり、タールを摂取することで黄ばみを張り付けてしまうことから起きてしまいます。つまり、紙巻きタバコはニコチンとタールを同時に摂取してしまうので歯磨きをしてもなかなか落ちない黄ばみを起こしてしまいます。

しかし、アイコスは比較的タールが少ないタバコスティックが多いので定期的な歯磨きにより歯の黄ばみは改善されていくでしょう。

紙巻きタバコを禁煙してから起きる体の変化を時間ごとに紹介

体内にあるニコチンを対外へ排出するには24時間~72時間が必要だと言われていますが、本人の喫煙の程度や喫煙歴によって排出にかかる時間は違います。

日常的に紙巻きタバコを吸うことで体の不調に気付かない方も少なくないので、慢性的な疲れや体のだるさに悩む方はアイコスの乗り換えや運動習慣・健康的な食生活を取り入れてみるといいかもしれません。

下記に、アイコスに変えてから起きる体の変化を時間と共にまとめたので是非参考にしてみてください!

経過時間 体に起きている変化
20分 心拍数と血圧が正常な数値になる
8時間 一酸化炭素が血中から50%減って細胞へ正常に酸素供給がされる
24時間 肺に残留した有害物質の除去が始まり、心臓発作のリスクが抑えられる
48時間 味覚や嗅覚が正常に戻る
72時間 肺の機能の回復により呼吸が楽になり始める
2週間~3か月 咳や疲労感が改善され、呼吸が整い歩行時の息切れが少なくなる
9か月 気管支の細胞が生まれかわる

IQOS(アイコス)はタール・ニコチン以外の9割の有害物質を削減している

アイコス丸

IQOS(アイコス)は、タールやニコチン以外の一酸化炭素やホルムアルデビドといった9割の有害物質を削減していることが広告などで宣伝されていました。

実際にアイコスはタバコに含まれている90%近くの有害物質が削減されているのは事実ですが、発がん物質はアイコスのタバコスティックにも含まれているので無害ではないと言い切れません。

最後に、アイコスのタバコスティックに含まれる有害物質の詳細や引き起こしてしまう健康被害について解説していきます。

アイコスにも発がん性物質は含まれている

アイコスは「タールが出ないタバコ」として一時期噂されていましたが、国内外で行われた研究によって加熱式タバコでもタールは少量であるが発生することが証明されています。

タールは発がん性物質なので、健康リスクは紙巻きタバコからアイコスに乗り換えても完全に無くなるという訳ではありません。

紙巻きタバコとアイコスでは、タバコ葉を燃焼させる紙巻きタバコの方がタールは高いですが、いずれにしても過度の喫煙は健康リスクが高くなってしまいます。

アイコスに含まれている9種類の有害物質は紙巻きタバコより少ない

フィリップモリスインターナショナル(PMI)の研究によると、アイコスに含まれる有害物質9種類の含有量は紙巻きタバコより少ないことが発表されています。

タバコ葉を加熱して喫煙することで90%近くの有害物質を削減できていると報告しています。

また、アセトアルデヒド・ホルムアルデヒド・一酸化炭素などのタバコに含まれる有害物質は発がん性があることから、WHO(世界保健機関)が削減を優先的に推奨している有害物質です。

アイコスに含まれている有害物質 紙巻きタバコと比較した含有率
アクロレイン 7.3%
アセトアルデヒド 14.0%
ホルムアルデヒド 9.7%
ベンゾ[a]ピレン 7.0%
ベンゼン 0.6%
一酸化炭素 1.6%
1,3-ブタジエン 0.4%
NNN(ニトロソノルニコチン) 5.5%
NNK(4-1-3-1-ブタノン) 2.5%

アイコスは吸い方を間違えると化学物質を肺に吸い込んでしまう可能性がある

たった1回の電子タバコの使用で、吸った後は血流が悪くなり、動脈の内皮機能(血管の一番内側の細胞の機能)に悪影響を与えていたことがわかった

出典:愛媛産業保健総合支援センター

アイコスは喫煙による依存性や発がん性以外にも、いくつか健康被害が危惧されているため注意が必要です。

紙巻きタバコと違いアイコスは加熱することにより肺へ水蒸気(エアゾル)化したホルムアルデヒドやアセトアルデヒドといった有害物質を吸い込むことになります。

中には、「たった1回の電子タバコの使用で、吸った後は血流が悪くなり、動脈の内皮機能(血管の一番内側の細胞の機能)に悪影響を与えていたことがわかった」という研究結果もあり、長期的な使用に関する健康被害についてはまだ研究で明かされていない部分も多いということを把握しておく必要があります。

IQOS(アイコス)のニコチン量・タール量や発がん性や副流煙は体に悪い害があるのかまとめ

ドクターベイプモデル2

本記事では、IQOS(アイコス)のニコチン量・タール量や副流煙は体に悪い害があるのか発がん性についてお伝えしてきました。

アイコスなどの加熱式タバコのタバコスティックにも紙巻きタバコと比べると少ないですがニコチン・タールは含まれています。基本的に中程度の紙巻きタバコと同じか少ないことが予想されていますが、ニコチン量・タール量を正確に計測する方法が確立されていないので正確な数値が分からない銘柄が多いのが現状です。

また、アイコスは紙巻きタバコと比べると90%の有害物質が削減されていますが、依存症のリスクや発がん性のリスクは全くない訳ではないので適度な喫煙をおすすめします。

ちなみに、アイコスからの乗り換えにおすすめのクリーンなタバコ「ドクターベイプモデル2」は、公式サイト限定で62%OFFのキャンペーン開催中!10,450円相当のスターターキットを3,980円で手に入れたい方は、今すぐ公式サイトをチェックドクターベイプモデル2してみてください!

ABOUT ME
アバター画像
コンビニなう編集部
365日コンビニを利用しているコンビニなう編集部です!セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート等のコンビニに関する最新情報を最速で更新しています。実際に購入したコンビニ新商品のレビューやお得なキャンペーン情報はTwitterでも随時更新中♪
★書出-タバコ(DRV)(1-DRS除外,2-SLASH除外)
3連-タバコ
月版
100種類以上から編集部が厳選!
おすすめ電子タバコTOP3
CTA-タバコ(1-DRS除外,2-SLASH,3-クライアント除外)
シリーズ累計販売2,000万本突破の
「ドクターベイプモデル2」が今なら62%OFF!
ドクターベイプモデル2ドクターベイプモデル2

Amazon・楽天の年間ランキングで1位、ファミリーマートでも販売されテレビCMも放送中の「ドクターベイプモデル2」ドクターベイプモデル2公式サイトなら最安値で購入可能!

1箱で紙巻きタバコ4箱分の高コスパを実現しているほか、電子タバコとは思えない爆煙による満足感もあり喫煙者の高評価率は90%を超えています。

全9種類展開中のフレーバーはニコチン・タール等の有害物質0でタバコ臭も一切しないので、健康被害や嫌な臭いを気にせずフレーバーの味を楽しむ事が可能です。

人気沸騰中のドクターベイプモデル2のスターターキットは今なら定価の6,470円引きで販売中なので、少しでも気になる方は公式サイトドクターベイプモデル2にアクセス!

特別処理-U-NEXT
特別処理-カロリミット(ダイエットサプリ)
アプリBOX(コラム)(1-DRV&DRS除外,2-SLASH除外)
あわせて読みたい記事