コンビニコラム

コンビニ店員の脈ありサイン8選!好きな客への脈あり態度とは?

コンビニ店員 脈ありサイン

便利に買い物ができるコンビニですが、お客さんと店員さんの接点となることから実は出会いの場でもあります。

「よく通うコンビニに素敵な店員さんがいる」「脈ありサインを見抜けるようになりたい」など、コンビニ店員さんのことが気になったり仲良くなりたいと思ったときにはどうすれば良いのかが気になりますよね。

今回の記事では、コンビニ店員さんが好きな客にだけ見せる脈ありサイン・脈あり態度8選をご紹介していきます。

また、コンビニ店員さんとの恋愛を成功させるポイントや、注意するべきNG行動もまとめて解説しますので、コンビニ店員さんへのアプローチへ悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

目次

コンビニ店員と常連客が恋愛関係になる可能性はある?

コンビニ店員 恋愛関係 可能性

気になるコンビニ店員さんと仲良くなったり、恋愛関係になるケースがあるのかどうか気になりますよね。

まずは、コンビニ店員さんと常連客が恋愛関係に発展する可能性について考えてみましょう。

コンビニ店員と常連客が恋人になる可能性は十分にある

結論から言うと、コンビニ店員さんと常連客が恋人になる可能性は十分にあります

立場が違うため会話できる時間が少ないのは難しいところですが、店員さんも同じ人間ですのでお互いの魅力を知ることができれば恋愛に発展することも考えられるでしょう。

恋愛のスタートや進展の過程は人それぞれなので、店員さんだからという理由だけで諦める必要はないのではないでしょうか。

嫌われたり気味悪がられるようなNG行動をせず、自然なアプローチを繰り返すことができれば店員さんも好意を持ってくれるはずです。

親切で丁寧な接客をされたからといって脈ありサインと勘違いするのは注意!

前提としてコンビニ店員は接客業ですので、来店したお客さんに対しては誰にでも優しく丁寧に接するのが基本中の基本です。

あなたを特別に扱っているような店員さんの接客に感動したとして、ほかのお客さんにもまったく同じ接客をしている可能性もあります。

ですので、接客の丁寧さや優しさだけを理由に脈ありサインだと勘違いするのは、早とちりである可能性が高いので注意してください。

好意のサインはほかのお客さんとのあなたへの態度の違いに現れますので、そのあたりは客観的に観察する必要があるでしょう。

コンビニ店員が好きな客に出す脈ありサイン・脈あり態度8選

コンビニ店員 脈あり サイン

ほかのお客さんへの接客態度とは違う、コンビニ店員さんが好きな男性客にだけ出している脈ありサインがあります。

ここからはアプローチしても大丈夫なコンビニ店員さんの脈あり態度8選をそれぞれ確認していきましょう。

コンビニ店員の脈ありサイン・脈あり態度①:コンビニ店員から話しかけられる

店員さんの方からレジ会計中に話しかけられる場合、あなたに興味を持っていたり仲良くなりたいと思われている可能性があります。

基本的には事務的な会話や挨拶だけで終わることが多いですが、顔を合わせるうちに個人的な話題やあなたに関する質問が出てきたりすることもあるでしょう。

「いつもこの時間にお仕事が終わるんですか?」「◯◯がお好きなんですね」といったような業務の進行に必要のない会話が出た場合は、興味や好意を持たれている可能性がありますね。

コンビニ店員さんから話しかけられたら、ひとまず嫌われていないことは確実ですので安心してください。

コンビニ店員の脈ありサイン・脈あり態度②:自分だけほかのお客さんと対応が違う

脈ありの場合はあなたにだけ「いらっしゃいませ」ではなく「こんにちは!」など、ほかのお客さんと異なる対応をしてくれます。

ほかのお客さんと異なる対応をしてくれるのは、コンビニ店員さんがあなたのことを覚えていて心を開きはじめているからです。

あなたとほかのお客さんとの対応にどれくらいの違いがあるか、あいさつの仕方や接客中の態度を買い物中にさりげなく観察してみましょう。

サービス精神のある店員さんなら誰とでも親しげに挨拶したり対応できるので、コンビニ店員さんの性格や接客スタイルを知ることも重要ですね。

コンビニ店員の脈ありサイン・脈あり態度③:プライベートの話をしてくる

コンビニの店員さんがあなたに心を開いていると、プライベートな話題が出てくることがあります。

「今日かなり暑いですよね」「昨日の◯◯のニュースみました?」など、時事ネタの話題からプライベートな話が出てくることもありますよ。

普通はお客さんと世間話する時間などないのに、わざわざプライベートを開示してまで話しかけようとしてくれているのは、好意を抱かれている証拠です。

さりげない会話を一言二言交わしていくうちに、教えてくれるプライベートな情報が深まっていくかどうかも脈ありサインを見極めるポイントと言えるでしょう。

コンビニ店員の脈ありサイン・脈あり態度④:目を合わせてくれることが多い

コンビニの店員さんが、あなたの買い物中やレジ会計をする際に目を合わせてくれることが多いと感じるならば、脈ありの可能性がありますね。

目が合うということは店員さんもあなたのことを目で追っているということなので、好意のサインであることは十分に考えられます。

苦手な人の目を見ようとする人はいませんので、少なくともあなたが嫌われたり苦手だと思われていないことは確実です。

嫌われていなければアプローチの回数で印象がどんどんプラスになっていく場合もあるので、展開次第では恋愛に発展することもあるでしょう。

コンビニ店員の脈ありサイン・脈あり態度⑤:ほかのコンビニバイト仲間が冷やかしている

あなたと店員さんとの会話を、ほかのコンビニバイト仲間が冷やかしたりからかったりしている場合は、脈ありの可能性があります。

周囲からの冷やかしやからかいは、店員さんがあなたに好意を抱いていることをバイト仲間に話しているときにしか起こらない現象です。

ですので、店員さんとレジで会計や会話しているときは、ほかの店員さんの視線や態度にも注目してみてください。

本人から発せられるサインだけでなく、周囲の人達の態度から察知できることもありますので、会計中にさりげなく観察してみましょう。

コンビニ店員の脈ありサイン・脈あり態度⑥:いつも笑顔で接してくれる

あなたに対して笑顔を見せてくれる頻度が高い場合は、脈ありサインだと捉えられます。

相手は接客業なので笑顔を見せることは普通なのですが、目が合うたびに微笑んでくれるのは好意的に思われている証だと言えるでしょう。

たとえば、ほかのお客さんのレジ中は無表情に近いのに、あなたの会計のときだけ笑顔になってくれる場合は脈ありの可能性大です。

あなたへの笑い方や頻度、またほかのお客さんとの笑顔との違いを、機会があればそれとなく観察してみてください。

コンビニ店員の脈ありサイン・脈あり態度⑦:いつも自分が買う商品を覚えていてくれる

たとえばあなたが毎日購入しているタバコの銘柄を、店員さんが先回りして「◯◯ですね?」と覚えていてくれたら脈ありの可能性があります。

もし嫌われていたらわざわざ先回りして商品を出してきたりしませんし、サービスしてあげようと思えるほどの好印象を持たれているからこその対応だからです。

人は繰り返されることを自然に記憶してしまいますので、コンビニに行くたびになるべく同じ商品を購入するようにしてみてはいかがでしょうか。

毎回「ポテチとサラダ」といった不思議な組み合わせを購入したり、必ずタバコを3箱ずつ買うなど特徴的な買い方をすると店員さんの記憶にも残りやすいですね。

コンビニ店員の脈ありサイン・脈あり態度⑧:コンビニ店員から連絡先を渡してくる

あなたが好意を寄せているコンビニ店員さんの方から直接連絡先を渡してきた場合は、脈ありどころか勝利は目前と言えます。

好きな人や仲良くなりたいと思っていない人に連絡先を渡すわけがないのですから、渡された時点で好意を抱かれていることは間違いありません。

ほかのバイト仲間にからかわれたりして働きづらくなるリスクを覚悟した上で、勇気を出してあなたに連絡先を渡しているわけです。

連絡先を貰ったら笑顔で感謝を伝えて「お疲れ様です、お仕事が終わったら連絡ください」とメッセージを送っておきましょう。

脈ありサインがあるコンビニ店員との恋愛を成功させる6つのポイント

成功のポイント

あなたの気になる店員さんが脈あり態度を出していたら、あなたからのアプローチをしていく段階に入ります。

次に、コンビニ店員さんとの恋愛を成功させる6つのポイントについて確認していきましょう。

恋愛を成功させる6つのポイント
  1. コンビニに行ったときは必ず挨拶する
  2. 同じ時間帯・人の少ない時間帯にコンビニに行く
  3. 身だしなみを整えるようにする
  4. 仕事終わりなどに思い切って話しかける
  5. 直接連絡先を聞く
  6. 気になる女性店員さんがバイトするコンビニで働く

コンビニ店員との恋愛を成功させるポイント①:コンビニに行ったときは必ず挨拶する

人は爽やかに挨拶できる人に好感を覚えやすいですから、コンビニでは「おはようございます」「お疲れ様です」と挨拶することを心がけましょう。

人を見て挨拶のテンションを変えてしまうと裏表がある印象になりますので、どの店員さんにも同じテンションで挨拶することが大切ですね。

もしお目当ての店員さんが会計を担当してくれなくても、その時の対応を気になるコンビニ店員さんが見ている可能性もあります。

女性店員さんにはもちろんのこと、どの店員さんに対しても気持ちよく挨拶することを忘れないようにしてください。

コンビニ店員との恋愛を成功させるポイント②:同じ時間帯・人の少ない時間帯にコンビニに行く

なるべく同じ時間帯にコンビニに行くことで、コンビニ店員さんと会話できる可能性が高まります。

たとえば、仕事終わりの夕方の時間帯に毎回顔を出すようにすると「お仕事終わりですか?」と会話にしてもらいやすいのも大きなメリットです。

人が多い時間帯にコンビニへ行くと人混みに紛れて印象が薄くなりますし、会話するチャンスも掴みにくいです。

なるべく人が少ない時間帯を狙って同じ時間帯にコンビニ行くことで、自然なアプローチを重ねられるでしょう。

コンビニ店員との恋愛を成功させるポイント③:身だしなみを整えるようにする

清潔感を重要視している女性がほとんどなので、店員さんに会うときは最低限の身だしなみを整えてから行くようにしましょう。

寝癖がついていたり眉毛がぼさぼさになっていたり、よれよれのジャージを着ていくと印象がマイナスになってしまいます。

ふわっと香る程度の香水をつけておくのも印象に残りやすいのですが、つけ過ぎると不快感を覚えさせるので注意が必要です。

仕事終わりでもない限り毎回きっちりとスーツで決める必要はありませんが、清潔感を感じられる身だしなみを意識してくださいね。

コンビニ店員との恋愛を成功させるポイント④:仕事終わりなどに思い切って話しかける

もし、あなたがお店を通ったときに店員さんが仕事終わりで帰ろうとしていたら、思い切って話しかけてみても良いですね。

ここで重要なのは偶然を装うのではなく、本当に偶然タイミングがあった時だけ店外で話しかけることです。

高い頻度で仕事終わりに話しかけていると「待ち伏せされているのかな」「ストーカーかもしれない」と怖い思いをさせてしまいます。

この方法は、偶然仕事上がりを見かけたときの勇気を出すべきタイミングということで頭の中に入れておいてください。

コンビニ店員との恋愛を成功させるポイント⑤:直接連絡先を聞く

店員さんの脈ありサインが確実だと思われる場合は、思い切って自分から連絡先を聞いてみるのもアリです。

直接連絡先を聞くのは難しいと思う場合は、自分の連絡先を書いたメモをさりげなく渡してみてください。

自分の連絡先を渡して「もしよければ連絡ください」とスマートにお店を後にするほうが、店員さんのプレッシャーも少ないはずです。

連絡先を聞く場合のポイントはしつこく食い下がらないことなので、もしも断られたら一旦素直に引き下がりましょう

コンビニ店員との恋愛を成功させるポイント⑥:気になる女性店員さんがバイトするコンビニで働く

あなたが現在職場を探している身なら、思い切って気になる女性店員さんのいるコンビニでアルバイトの面接を受けてみるというのはいかがでしょうか。

顔なじみで何度か会話している仲であれば、「一緒に働くことになったんですね!」と最初から和気あいあいとした雰囲気で会話ができるはずです。

同じ時間帯で働くことになれば会話する時間も増えるでしょうし、一生懸命仕事を覚えていけば前向きな姿勢を店員さんに見てもらうこともできます。

帰りの時間が同じなら「この後予定ある?」「お腹すいてない?」と誘ってみることで、プライベートなお出かけが叶う可能性だってありますよ。

脈ありサインを出しているコンビニ店員へのNG行動5選

NG行動

解説したような脈ありサインがあったからと言って、その後の行動を間違えると台無しになってしまいます。

ここからは、脈あり態度を取る店員さんにやってはいけない5つのNG行動についてそれぞれ解説していきます。

コンビニ店員さんへのNG行動5選
  1. レジが忙しいときに話しかける
  2. 一度に大量の買い物をする
  3. しつこく話しかける・連絡先を聞く
  4. 気になる女性店員さんのレジにしか並ばない
  5. コンビニのレジや店内で告白する

コンビニ店員へのNG行動①:レジが忙しいときに話しかける

店員さんの仕事の邪魔をするとネガティブな印象になるので、レジが忙しそうなときに話しかけるのは辞めておきましょう。

背後にお客さんが並んでいるのにしつこく話しかけると空気が読めない人だと思われますし、下手すると並んでいるお客さんとトラブルになる可能性もあります。

どうしても話しかけたいのであれば、周囲の状況をよく見てレジが空いているときに会計に行くようにしてくださいね。

万が一、会計中に後ろが混み始めたときは「今日もお疲れ様です」などポジティブな一言会話で引き上げるように心がけるとスマートです。

コンビニ店員へのNG行動②:一度に大量の買い物をする

太っ腹なお客さんのアピールになるかと思いきや意外にNGなのが、一度に大量の買い物をすることです。

品出しやレジ打ちの作業が増えてしまいますから、店員さんに面倒なお客さんだと思わせてしまう可能性があります。

レジは歩合制ではないので大量買いで店員さんの時給や手当が増えることはありませんし、喜んでくれるのはそのお店のオーナーだけですからね。

毎回たくさん買っていくからレジ打ちが面倒だという印象は与えても、好印象には繋がりにくいので大量買いをするのはなるべく避けるようにしましょう。

コンビニ店員へのNG行動③:しつこく話しかける・連絡先を聞く

店員さんが脈ありサインを出してくれたからと言って、しつこく話しかけたり連絡先を聞いたりすると嫌われてしまうので注意してください。

熱心にアピールするのは良いことだと思うかもしれませんが、相手が嫌そうな態度を取ったときにやめないと、熱心さはしつこさに変わってしまいます。

店員さんに「連絡先はごめんなさい」と言われたら「そうだよね、ごめんね!」と笑顔でサッと引き下がることで、紳士的なイメージや余裕のある雰囲気を伝えられるでしょう。

しつこくして嫌われなければまだ店員さんと仲を深められるチャンスがありますが、嫌な人・怖い人と思われたら完全に脈なしになってしまいますよ。

コンビニ店員へのNG行動④:気になる女性店員さんのレジにしか並ばない

さりげない好意を伝えるのは効果的ですが、あからさまに店員さん狙いの行動を取り続けると警戒心を呼び起こしてしまいます

気になる女性店員さんのレジにしか並びたくない気持ちはわかりますが、それをするのは「あなたを狙っています」と言っているようなもので逆効果です。

店員さんとの関係性を発展させるには根気強く長い時間をかけて、さりげない会話やアプローチを重ねることが重要ですよね。

ほかの店員さんに対応されても爽やかな対応で店を後にして、次回以降でもう一度女性店員さんと話せるタイミングに期待しましょう。

コンビニ店員へのNG行動⑤:コンビニのレジや店内で告白する

いくら想いが強いからといっても、仕事をしている店員さんにコンビニの店内やレジ前で告白するのは絶対にNGです。

周囲にお客さんやバイト仲間がいる状態で仕事中に告白されたとして、どう考えたってその場でOKが貰えるはずがありませんよね。

むしろ仕事中に告白してくる怖い人という最悪な印象を持たれかねませんし、そうなると今まで脈があったとしてもすべてが台無しです。

連絡先を交換できてプライベートで出かけられるくらいの仲になってから告白するべきなので、店員さんへのアプローチに焦りは禁物ですよ。

コンビニ店員の脈ありサイン8選!好きな客への脈あり態度まとめ

今回の記事では、コンビニ店員の脈ありサイン8選と具体的なアプローチの方法について解説しました。

店員さんも人間ですから、好意を持つ相手にしか出さないサインがありますし、脈があると分かった場合はさりげなくアプローチしてみましょう。

脈あり態度だからといってガツガツ話しかけたりしつこく連絡先を聞いたりすると、嫌がられてせっかくのチャンスを失ってしまいますよ。

とにかく焦りは禁物ですので、脈ありのサインが見えたら時間をかけて接点を増やして、仕事の邪魔にならないようにアプローチを重ねてみてくださいね!

ABOUT ME
コンビニなう編集部
コンビニなう編集部です!セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート等のコンビニに関する最新情報を最速で更新しています。コンビニスイーツからちょっとしたコラムまで記事にしていますよ♪
【全記事対象】3ren setAll
3ren (商標以外)
【CTA】Drs-typeX(商標以外)
コスパ最強の新型電子タバコ「Dr.Stick type-X」が今なら79%引き! ドクタースティックタイプエックス CTA

圧倒的人気を誇る電子タバコDr.Stickから「Dr.Stick type-X(ドクタースティックタイプX)」が新発売!累計1,000万個を売り上げた旧型から全てがパワーアップしています。

なんと1箱で紙巻きタバコ30箱相当吸える絶大なコスパを誇ります!旧型の4倍以上の吸引回数を実現し、正真正銘コスパ最強の電子タバコとして多くの喫煙者に愛されています。

また、30日間全額返金保証付きで購入分を使い切っても不満があれば返金を求める事が可能です!更に、有害物質ゼロなので病気の心配が不要な上にタバコ臭も一切しません。

そんなDr.Stick type-Xが、今なら79%オフの2,980円で購入可能です。通常なら有り得ない破格の割引なので、気になった方は今すぐ公式サイトをチェックしてみて下さい!

【全記事対象】書き出しBOX挿入フィールド設置
書き出しBOX(商標以外)
あわせて読みたい記事