コンビニコラム

コンビニの卵は偽物でやばい?危険と噂の正体や固まらない理由を解説

コンビニ 卵 偽物

「コンビニのカルボナーラを温めても、卵が爆発しないのはなぜ?」

「コンビニの卵は偽物でやばい?体に悪くて危険って本当なの?」

コンビニのカルボナーラなどに乗っている卵はとろける美味しさが魅力的ですが、温めても固まらないことから疑問を持ったり不安に思った方もいるのではないでしょうか?

結論から言うと、コンビニのカルボナーラなどに乗っている卵は本物の卵ではなく本物の卵にそっくりな加工食品が使われています。

そこで今回は、コンビニのパスタなどに乗っている本物そっくりな偽物卵の正体について詳しく解説いたします。

またパスタに乗っている卵だけでなく、サラダやサンドイッチの卵についても解説していきますので、コンビニの卵の正体が気になる方はぜひ最後までご覧ください。

コンビニの卵は偽物?危険でやばいという噂を徹底調査

コンビニ 卵 偽物 危険 正体

コンビニのパスタやサラダなどに乗っている卵は「固まらないからやばい」「偽物だから危険」という噂を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。

普段何気に食べているコンビニの卵が偽物と聞くと、少し不安になってしまいますよね。

まずは温めても爆発しない・固まらないコンビニの卵の正体や、偽物という噂の真偽について詳しく解説いたします。

【結論】コンビニのパスタなどに乗っている卵は本物ではなく偽物

冒頭でもお伝えしたように、コンビニのカルボナーラなどに乗っている卵は見た目は本物そっくりですが、実際には偽物の卵が使用されています。

しかし、偽物の卵といっても危険なものではなく、その正体はキューピーが製造する「きみぷち」という卵黄風のソースです。

「きみぷち」は偽物の卵ではあるものの、卵を主原料に油やゼラチンなどを混ぜて作られていることからレンジで温めても爆発しません。

また半熟卵のとろ〜り感が維持できるため、温めることを前提としたコンビニ商品にもぴったりの加工食品です。

コンビニのサラダには加工されたロングエッグが使われていることも多い

きみぷちとは少し話題がそれますが、コンビニのサラダに乗っているゆで卵は、加工されたロングエッグが使われていることが多いと言われています。

通常の卵で作るゆで卵は黄身と白身のバランスや大きさを統一することが難しいのですが、このロングエッグは均等な見た目のゆで卵を量産することができるので、コンビニだけでなくファミレスやラーメン屋でも使用されています。

ロングエッグもきみぷちと同様に加工食品ではありますが、本物の卵を分離して加工し直しているため偽物の卵ではないと言えますね。

コンビニサンドイッチの卵サラダは100%白身でできているケースもある

コンビニサンドイッチの原材料に「卵サラダ」と書かれている場合は、ゆで卵ではなく100%白身で作られているケースがあります。

コンビニの卵サンドは美味しそうに見せるために黄色に着色して味をつけているので、表示を見ずに食べれば白身100%の卵サラダとはなかなか気付くことができないでしょう。

加工食品を作る上で余ってしまいがちな白身を利用してコストを抑えているとも言えますが、気になるという方はサンドイッチを選ぶ際に原材料をチェックするようにしてくださいね。

きみぷちは危険で体に悪い?食べるとやばいって本当?

コンビニ 卵 偽物 危険 やばい

本物の卵の代わりとしてコンビニの商品によく使われている「きみぷち」ですが、「偽物の卵だから食べるとやばい」「危険で体に悪い」という噂もあり、過去にSNSなどで炎上したこともありました。

ここではそんな「きみぷち」の詳細や正体について詳しく解説していきますので、コンビニの卵の正体について不安に思っている方はぜひチェックしてみてくださいね。

きみぷちはのキューピーが製造している安全性の高い加工食品

偽物の卵と聞くと危険なイメージがありますが、「きみぷち」は食品大手のキューピーが作っている安全性の高い加工食品のため安心して食べられます。

それどころか安全性の確保が難しい生卵の味を完全再現しているため、コンビニ商品のクオリティをさらに上げる画期的な食品とも言うことができるでしょう。

体に入れても一切危険性はないので、安心して「きみぷち」によってさらに美味しくなった、コンビニパスタの味わいをぜひ試してみてくださいね。

なぜコンビニでは本物の生卵ではなく、きみぷちを使用している?

日本の卵は衛生管理が徹底されているため生でも食べることができますが、調理方法や保存状況によっては菌が繁殖して食中毒などを起こす危険性があります。

とくにコンビニの商品は、製造してから実際に食べるまでに時間がかなり開いてしまうため、卵の危険性はさらに高まります。

そのため加熱処理された卵を主原料に製造されており、食中毒の危険性がなく安全な「きみぷち」がコンビニの商品に使われているというわけですね。

きみぷちは加工された卵黄風ソースなのでレンジで温めても固まらない

本物の卵はレンジなどで温めると固まってしまいますが、「きみぷち」はゼラチンや油などを配合した加工食品なので、温めても固まらないようになっています。

そのため卵の美味しさやとろ〜り感を維持することができ、コンビニパスタの味わいをより美味しいものにしてくれます。

また本物の卵のように温めても爆発しないので、安心して熱々に温めることができるのも嬉しいポイントと言えるでしょう。

きみぷち・ロングエッグ・白身100%の卵が使われていると噂のコンビニ商品3選

きみぷち ロングエッグ 白身100%

コンビニ卵の正体についてご紹介してきましたが、具体的にどんな商品に使われているんだろう?と考えている方もいるでしょう。

ここでは、きみぷち・ロングエッグ・白身100%の卵が使われているコンビニ商品を3つご紹介いたしますので、ぜひコンビニでお買い物する際の参考にしてくださいね。

偽物卵が使われている商品3選
  1. カルボナーラなど卵黄が乗っているように見えるパスタ類
  2. ゆで卵が乗っているように見えるサラダ類
  3. 卵サンドなどのサンドイッチ類

偽物卵が使われていると噂のコンビニ商品①:カルボナーラなど卵黄が乗っているように見えるパスタ類

コンビニのパスタで卵黄が乗っているように見える商品には、記事でもご紹介した「きみぷち」が使われていることが多いようです。

とくに、カルボナーラなどは卵のとろ〜り感や濃厚さが美味しさのポイントになるので、「きみぷち」を使うことでその味わいをうまく再現しています。

パスタ麺にもよく絡む卵黄風ソースは、本物の卵にも引けを取らない美味しさと言えるでしょう。

偽物卵が使われていると噂のコンビニ商品②:ゆで卵が乗っているように見えるサラダ類

ゆで卵が乗っているように見えるサラダには、ロングエッグが使用されているケースがあります。

ロングエッグは黄身と白身のバランスや大きさが全く同じという特徴があるので、均等なサイズで輪切りのゆで卵が入っている場合は、ロングエッグを使用している可能性が高いでしょう。

しかしロングエッグは本物の卵を細長く加工した食品のため、安全に食べられるので安心してくださいね。

偽物卵が使われていると噂のコンビニ商品③:卵サンドなどのサンドイッチ類

コンビニの卵サンドなどのサンドイッチ類には、白身100%の卵が使用されているケースがあります。

とくに原材料の欄に「卵サラダ」と書いてある場合は、白身100%を使用している可能性が高いと思っていいでしょう。

白身100%は着色されていて見た目だけで判断するのは難しいので、気になる方は原材料の表示を見て確認してくださいね。

コンビニの卵が卵黄風ソースと発覚したことでTwitterなどのSNSで一時炎上

コンビニ 卵 炎上

コンビニのカルボナーラなどに入っている卵は実は卵黄風ソースだったと発覚したことで、偽物の卵を使っているとTwitterなどのSNSで一時炎上したことがあります。

しかし、本物の卵を使用していた方が食中毒などの危険性があるため逆に安全性が高く、本物の卵と間違えるほどクオリティの高い「きみぷち」を褒める声もありました。

ここでは、コンビニの偽物卵に関するTwitterでの口コミ・評判をご紹介していくので、気になる方はぜひチェックしてみましょう。

コンビニの偽物の卵に関するTwitterでの口コミ

コンビニの卵は偽物でやばい?危険と噂の正体や固まらない理由まとめ

今回の記事では、温めても爆発しない・固まらないコンビニの卵の正体について詳しくご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

偽物の卵と聞くとやばい、危険という感じがしますが、実際には本物の卵を使うよりも安全性が高く、コンビニの商品をより美味しくする画期的な商品となっています。

普段からコンビニでパスタやサラダをよく買う方は、ぜひ使われている卵にも注目して商品を選んでみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
Mr.711
セブンイレブン大好き人間。学生時代にセブンイレブンでアルバイトをしていた経験をもとにおすすめのお弁当やスイーツなど、セブンイレブンに関するあらゆる情報を発信していきます。
【全記事対象】3ren setAll
3ren (商標以外)
【CTA】Drs-typeX(商標以外)
コスパ最強の新型電子タバコ「Dr.Stick type-X」が今なら79%引き! ドクタースティックタイプエックス CTA

圧倒的人気を誇る電子タバコDr.Stickから「Dr.Stick type-X(ドクタースティックタイプX)」が新発売!累計1,000万個を売り上げた旧型から全てがパワーアップしています。

なんと1箱で紙巻きタバコ30箱相当吸える絶大なコスパを誇ります!旧型の4倍以上の吸引回数を実現し、正真正銘コスパ最強の電子タバコとして多くの喫煙者に愛されています。

また、30日間全額返金保証付きで購入分を使い切っても不満があれば返金を求める事が可能です!更に、有害物質ゼロなので病気の心配が不要な上にタバコ臭も一切しません。

そんなDr.Stick type-Xが、今なら79%オフの2,980円で購入可能です。通常なら有り得ない破格の割引なので、気になった方は今すぐ公式サイトをチェックしてみて下さい!

【全記事対象】書き出しBOX挿入フィールド設置
SUPARI誘導
あわせて読みたい記事