TwitterJSの全ロード
コンビニコラム

プルームXの使い方や途中でやめてまた吸う方法とは?吸い方や充電方法も解説

プルームXの使い方や吸い方のコツ・トラブルの原因と対処法を解説!

加熱式タバコのPloomX(プルームエックス)を購入したばかりで、正しい使い方や吸い方のコツがよく分からずお困りの方も多いのではないでしょうか?

結論から言うと、プルームXはデバイスにタバコスティックを差して加熱ボタンを押すだけで簡単に吸えるようになります!使い方がシンプルなので、誰でもすぐにマスターできるでしょう。

この記事では初めてプルームXを買った方向けに使い方や吸い方のコツ、トラブルの原因と対処法をご紹介していくのでぜひ参考にしてみてください。

目次

初めてでも吸えるPloomX(プルームエックス)の使い方を解説

PloomX(プルームエックス)は日本たばこ産業から発売された加熱式タバコで、シンプルな操作感と強い吸い応えを楽しめる新たな加熱方式が特徴となっています。

紙巻きタバコから乗り換えた方の中には加熱式タバコをどうやって使えばよいのか、手順や吸い方が分からずにお困りの方も多いのではないでしょうか。

まずは初めてでも吸えるプルームXの使い方を段階ごとにわかりやすく解説していくので、お手元にデバイスとタバコスティックを準備して一緒に操作してみてください!

初めてでも吸えるPloomX(プルームエックス)の使い方
  1. デバイスの充電をする
  2. タバコスティックを垂直に差し込む
  3. 1秒以上電源ボタンを長押しして加熱する
  4. 喫煙を始める
  5. タバコスティックをデバイスから取り出す
  6. 喫煙を途中でやめる

初めてでも吸えるプルームXの使い方①:デバイスの充電をする

プルームX本体と充電器の画像

初めての加熱式タバコでも吸えるプルームXの使い方の手順1つ目は、デバイスの充電をすることです。

開封時点では本体のバッテリーが不足しているか切れているケースがほとんどなので、ACアダプターとケーブルに接続してデバイスをフル充電にしておきましょう。

プルームXはフル充電までに約2時間20分ほど掛かるので、やり方が不明な場合は後ほど解説するプルームXの充電方法を参考にしてみてください。

初めてでも吸えるプルームXの使い方②:たばこスティックを垂直に差し込む

プルームXにタバコスティックを垂直に挿し込んでいる画像

初めての加熱式タバコでも吸えるプルームXの使い方の手順2つ目は、タバコスティックを垂直に差し込むことです。

本体上部のスライドカバーを横にずらすとタバコスティックの差し込み口が確認できるので、デバイスに対して垂直に差し込みましょう。

タバコスティックのフィルター付近に印刷されたラインを目安に差し込みますが、ラインを超えて奥まで差すとスティックが中折れして使えなくなるので注意してください。

初めてでも吸えるプルームXの使い方③:1秒以上電源ボタンを押して加熱する

プルームXの中央電源ボタンを1秒以上長押ししている画像

初めての加熱式タバコでも吸えるプルームXの使い方の手順3つ目は、1秒以上電源ボタンを押して加熱することです。

タバコスティックの差し込みが完了したら、プルームX本体中央のボタンエリアを1秒以上長押しするとバイブが作動して加熱開始の合図を知らせてくれます。

加熱スタートから約25秒で加熱が完了するとデバイスが2回振動してLEDライトが全点灯するので、合図を把握しておくことでスムーズに喫煙を楽しめるでしょう。

初めてでも吸えるプルームXの使い方④:喫煙を始める

初めての加熱式タバコでも吸えるプルームXの使い方の手順4つ目は、喫煙時間を楽しみましょう。

プルームXのタバコスティックは加熱完了から約5分の間、回数無制限で喫煙可能です。また、残り時間はLEDライトのゲージの減り方でお知らせしてくれます。

喫煙終了時間が残り20秒に迫るとLEDライトが点滅し始め、本体が長めに振動して知らせてくれるので、覚えておくと自分なりの喫煙ペースがつかみやすくなるでしょう。

初めてでも吸えるプルームXの使い方⑤:たばこスティックをデバイスから取り出す

プルームXのタバコスティックをまっすぐ引き抜いている画像

初めての加熱式タバコでも吸えるプルームXの使い方の手順5つ目は、タバコスティックをデバイスから取り出すことです。

喫煙時間が終了したら使用済みのタバコスティックをまっすぐ引き抜いてください。角度がついてしまうと、スティックが折れてしまいタバコ葉がデバイス内に詰まる原因になります。

続けて吸いたい場合、スライドを開けっぱなしで新しいスティックを差すとエラーが起こりやすいので、一旦カバーを閉じて開いてから挿入・加熱を試してみてください。

初めてでも吸えるプルームXの使い方⑥:喫煙を途中でやめる

プルームX本体のスライドカバーを閉じて電源を切っている画像

もしも加熱中・喫煙中にタバコスティックの使用を中断したくなった場合は、引き抜いてスライドカバーを閉めることで電源を切ることができます。

タバコスティックを引き抜く際のボタン操作などは不要ですが、引き抜くだけでは加熱を中断できないので、必ずスライドカバーを閉めて電源を落としてください。

プルームXの公式サイトでは中断したスティックの再使用を推奨しない旨が記載されているので、基本的に途中で抜いたスティックは正しい方法で処分しましょう。

【今なら定価の62%OFF】ニコチン・タール・ニオイゼロの「ドクターベイプモデル2」をご紹介!

ドクターベイプモデル2

「タバコ代をもっと抑えたい…」というのは喫煙者の誰もが願う永遠の課題です。そこで、そんな課題を解決してくれる新型電子タバコ「ドクターベイプモデル2」をご紹介します。

ドクターベイプモデル2は、1箱でタバコ4箱分も吸える驚異の大容量を実現している上、吸いごたえ満足度も90%と、タバコ代を抑えながら抜群の満足感を味わうことができるコスパ最強の電子タバコです。

また、本体の故障・自損に対して永久保証付きで初めての方でも安心なことに加え、期間限定で定価の62%OFFでお得に買えるので、少しでも気になった方は公式サイトドクターベイプモデル2をチェックしてみてください!

PloomX(プルームエックス)を途中でやめてまた吸う方法を解説

プルームX本体と専用タバコスティックの画像

先ほどPloomX(プルームエックス)を途中でやめたら処分することを解説しましたが、値上げが続いているタバコを簡単に捨てるのはもったいないと感じる方がほとんどではないでしょうか?

結論から言うと、プルームXを途中でやめてまた吸う方法は存在します。しかしスティックの再使用は故障やタバコ本来の味を損ねる可能性もあるため、自己責任で試しましょう。

続いてはプルームXを途中でやめてまた吸う方法を具体的に解説していくので、興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

プルームXを途中でやめてまた吸う方法
  1. 喫煙中のたばこスティックを抜き取る
  2. プルームX本体のフタを閉めて電源を切る
  3. 抜き取ったスティックを再び挿し込んで加熱する

プルームXを途中でやめてまた吸う方法①:喫煙中のたばこスティックを抜き取る

喫煙・加熱中のプルームXを途中でやめてまた吸う方法の流れ1つ目は、喫煙中のタバコスティックを抜き取ることです。

先ほど解説しているようにタバコスティックを抜き取るにあたって特別な操作は必要ないので、スティックが中折れしないよう慎重にまっすぐ引き抜いてください。

加熱中・加熱直後に引き抜いたタバコスティックは非常に熱いので、ヤケドしないように注意して引き抜きましょう。

プルームXを途中でやめてまた吸う方法②:プルームX本体のフタを閉めて電源を切る

喫煙・加熱中のプルームXを途中でやめてまた吸う方法の流れ2つ目は、プルームX本体のフタを閉めて電源を切ることです。

プルームXは自動で加熱オン・オフにする機能はないので、タバコスティックを引き抜いたら必ずスライドカバーを閉じてください。

スライドカバーを開けっ放しにすると加熱が続いて余分なバッテリーを消費してしまうほか、思わぬ事故に繋がるおそれもあるので気をつけましょう。

プルームXを途中でやめてまた吸う方法③:抜き取ったスティックを再び挿し込んで加熱する

喫煙・加熱中のプルームXを途中でやめてまた吸う方法の流れ3つ目は、抜き取ったスティックを再び挿し込んで加熱することです。

新品のタバコスティックを使用する時と同じように、途中で引き抜いたスティックを垂直に差し込み、ボタンエリアを1秒長押しして加熱を開始します。

使用済みのスティックは時間経過と共に乾燥して崩れやすくなっているので、新品よりも慎重にまっすぐ差し込むことを意識してみましょう。

【累計販売2,000万本超】新型「ドクターベイプモデル2」なら有害物質0で永久保証付き!

ドクターベイプモデル2

「禁煙は難しいけどやっぱり健康被害は気になる…」という喫煙者の方も多いでしょう。そこで、吸い応え抜群なのに有害物質0の新型電子タバコ「ドクターベイプモデル2」をご紹介!

ニコチン・タールを一切含まないので肺がん等の病気の心配が無い上、タバコ独特の嫌な臭いも全く無いので周囲の目を気にすること無く健康的で快適な喫煙ライフを実現できます。

さらに、本体の故障・破損に対する永久保証まで付いたスターターキットが今だけ6,470円OFFで超お得!ほんの少しでも気になった方は、今すぐ公式サイトドクターベイプモデル2にアクセスしてみてください。

PloomX(プルームエックス)のおすすめの吸い方や美味しく吸うコツをご紹介!

プルームX本体を持っている画像

PloomX(プルームエックス)の喫煙準備と加熱が完了したら、後はゆっくりとタバコの時間を楽しむだけです。

しかし、プルームXは約295℃の高温加熱による吸いごたえの強さが特徴なので、初めて吸う方だと高確率でむせてしまうでしょう。

続いてはプルームX本来のおいしさを味わうためにおすすめの吸い方とコツをご紹介していくので、初めて体験する方もぜひ参考にしてみてください!

プルームXの吸い方とコツ
  • 1度加熱中に吸い込む
  • ゆっくりと吸い込むことを意識する
  • たばこスティックを後半に少し引き上げる

プルームXの吸い方・コツ①:1度加熱中に吸い込む

初めての方におすすめのプルームXの吸い方・コツ1つ目は、1度加熱中に吸い込んでおくことです。

プルームXは加熱温度が高く、加熱中に1度だけ煙を吸い込んでおくと蒸気の熱を下げられるので、熱さでむせてしまいやすい方はぜひ試してみてください。

加熱中にたくさん吸い込みすぎると本番の吸いごたえが薄れてしまう可能性があるので、なるべくソフトな力加減で吸い込むことを意識してみましょう!

プルームXの吸い方・コツ②:ゆっくりと吸い込むことを意識する

初めての方におすすめのプルームXの吸い方・コツ2つ目は、ゆっくり吸い込むことを意識することです。

最初の1口目で勢いよく吸引するとタバコ葉のキック感や熱い水蒸気が一気に喉まで押し寄せてくるため、慣れていない方だと高確率で咳込んでしまうでしょう。

温度や味わいが落ち着き始める最初の2口~3口はゆったりとしたクールスモーキングを心掛けつつ、慣れてきたら好みの強さで吸ってみてください。

プルームXの吸い方・コツ③:たばこスティックを後半に少し引き上げる

初めての方におすすめのプルームXの吸い方・コツ3つ目は、タバコスティックを後半に少し引き上げることです。

プルームXは本体内部中央あたりで加熱するシステムになっているため、喫煙時間の後半にスティックを軽く引き上げることで先端が加熱されて味の濃さや風味を最後までキープできます。

喫煙の終わりごろに味がスカスカする感覚が気になる方は、喫煙中にタバコスティックの位置を調整して味わいやインパクトが復活するのを体感してみてはいかがでしょうか。

PloomX(プルームエックス)の点滅パターンが示す意味について解説

プルームx本体の画像

PloomX(プルームエックス)の本体に搭載されたLEDライトは、動作状況やエラー・不具合の内容をお知らせする重要な役割を持っています。

正常に作動している点滅パターンと不具合やエラーが生じている点滅パターンに分けられるので、点滅の意味を知ることで万が一のトラブルにも素早く対応できるでしょう。

ここからはプルームXの6つ点滅パターンと意味について解説していくので、見分け方が分からずお困りの方はぜひチェックしてみてください。

プルームXが点滅するパターン①:スライドカバーの開閉

プルームXが点滅パターンの意味と対処法1つ目は、スライドカバー開閉のサインです。

プルームXはスライドカバー開閉時にLEDライトの点灯数で大体の残り充電量を把握できるシステムになっているため、充電のタイミングや使い方のペース配分を考えるのにも役立ちます。

ライトが3回点滅すると「残り充電が20%以下」、4回高速点滅はバッテリー切れ直前で使用できない合図なので、点滅を確認したら早急に充電ケーブルへ接続しておきましょう。

点滅パターン 意味
LEDライト3回点滅 残り充電20%以下
LEDライト4回高速点滅 バッテリー切れ直前

プルームXが点滅するパターン②:充電中

プルームXが点滅パターンの意味と対処法2つ目は、充電中のサインです。

本体の充電を開始すると、LEDライトが下から上に向かって順番に点灯し続けて充電中であることを示します。充電が完了するとライトが2回点滅後に消えるので、ケーブルから取り外しましょう。

ケーブルに接続してもライトが点灯しない場合は、接触不良もしくは不具合の可能性があるので、後ほど解説する掃除方法や本体のリセットを試してみてください。

点滅パターン 意味
下から上に向かって順番にLEDライトが点灯 充電中

プルームXが点滅するパターン③:加熱中

プルームXが点滅パターンの意味と対処法3つ目は、加熱中のサインです。

プルームX本体にタバコスティックを挿入してボタンエリアを長押しすると加熱がスタートし、完了までの約25秒間はLEDライトが下から上への点灯を繰り返します。

タバコスティックの加熱が完了すると、ライトが全点灯して消えると同時に本体が2回振動して知らせてくれるので、確認したら喫煙を開始しましょう。

点滅パターン 意味
約25秒間LEDライトが下から上への点灯を繰り返す 加熱中

プルームXが点滅するパターン④:喫煙中

プルームXが点滅パターンの意味と対処法4つ目は、喫煙中のサインです。

喫煙中はLEDライトが点灯し、残り時間が20秒になると点滅とデバイス本体の振動で合図を出します。喫煙時間が終了すると消灯して再度デバイスが振動するので覚えておくと良いでしょう。

喫煙中にボタンエリアをタップするとライトの明るさ調整が可能なので、暗い場所でライトが眩しい時など明るさを変えたい時はぜひ試してみてください。

点滅パターン 意味
LEDライト点灯 喫煙中

プルームXが点滅するパターン⑤:9回連続で高速点滅した時

プルームXが点滅パターンの意味と対処法5つ目は、デバイスの温度異常のサインです。

LEDライトが9回高速点滅するのは本体の温度異常を感知しているサインなので、デバイス本体の温度を動作範囲内である5℃~35℃に戻してあげる必要があります。

高温の車内に放置する・連続喫煙する・寒い場所で使用するといった場面で起こりやすい点滅パターンなので、適度な空調の効いた部屋へ移動するなどの対処法を試してみましょう。

点滅パターン 意味
LEDライトが9回高速点滅 本体の温度異常

プルームXが点滅するパターン⑥:10回以上連続で高速点滅した時

プルームXが点滅パターンの意味と対処法6つ目は、本体内部の不具合のサインです。

LEDライトが10回以上連続で高速点滅した場合は、プルームX本体で何らかのエラーや不具合が生じているため、本体のリセットを試みることで復旧する可能性があります。

後ほどご紹介する本体のリセットを試しても高速点滅が続く場合は故障が疑われるので、カスタマーセンターへ連絡して今後の対応を相談してみてください。

点滅パターン 意味
LEDライトが10回以上連続で高速点滅 何らかのエラーや不具合が生じている

PloomX(プルームエックス)の充電方法を解説

PloomX(プルームエックス)を初めて起動する際やバッテリー不足時には充電する必要がありますが「正しい使い方ができているのか不安」という方も少なくないでしょう。

プルームXの充電方法はシンプルですが、充電時の操作や接続の順番についていくつかの注意点があるので、この機会に覚えておくことをおすすめします。

ここからはプルームXに充電する方法を手順ごとに分かりやすく解説していくので、初めて操作する方や使い方が分からない方もぜひ参考にしてみてください。

プルームXの充電方法の手順
  1. 充電ケーブルをプルームXに接続する
  2. LEDライトの点滅で充電を確認する
  3. LEDライトが2回点滅した後に消灯すれば充電完了

プルームXを充電する方法①:充電ケーブルをプルームXに接続する

プルームXを充電する方法・使い方の手順1つ目は、充電ケーブルをプルームXに接続することです。

コンセントに差したACアダプターに充電ケーブルを接続して、ケーブルとプルームX本体を接続してください。順番を間違えるとショートして本体が故障する原因になります。

プルームXは充電しながらの操作ができないので、タバコを吸いたい時に使えない事態を避けるためにも、日ごろからこまめに充電してバッテリーに余裕を持たせておくと良いでしょう。

プルームXを充電する方法②:LEDライトの点滅で充電を確認する

プルームXを充電する方法・使い方の手順2つ目は、LEDライトの点滅で充電を確認することです。

充電器にプルームX本体を接続するとLEDライトが点滅開始し、充電が進むにつれてLEDライトの点灯数が増えていくので、おおよその状況を把握できます。

フル充電までには約2時間20分ほど必要ですが、満充電までの時間や充電後の使用回数はバッテリーの経年劣化や気温などによっても変わるので注意しましょう。

プルームXを充電する方法③:LEDライトが2回点滅した後に消灯すれば充電完了の合図

プルームXを充電する方法・使い方の手順3つ目は、LEDライトが2回点滅した後に消灯すれば充電完了の合図です。

フル充電になるとLEDライトが2回点滅しますが、この点滅パターンは不具合やエラーではありません。2回点滅後にLEDライトが消えればプルームXの充電が完了しています。

LEDライトの2回点滅・消灯を確認できたら、デバイスを充電ケーブルから取り外しましょう。

PloomX(プルームエックス)の掃除方法を解説

PloomX(プルームエックス)のエラーや不具合を防いだりタバコ本来の味わいを損ねないためには、月に1回程度デバイスのメンテナンスを行うと良いでしょう。

プルームXは本体にメンテナンス用のクリーニングスティックが同梱されていますが、使い方や正しい掃除方法が分からずメンテナンスが不安な方も居るのではないでしょうか。

ここからはプルームXの掃除方法やコツを段階ごとに詳しく解説していくので、初めてメンテナンスをする方も本体を準備して真似してみてください。

プルームXの掃除方法
  1. 少量の水でクリーニングスティックを湿らせる
  2. 汚れをクリーニングスティックで取り除く
  3. 余分な水分を掃除後は蒸発させる

プルームXを掃除する方法①:少量の水でクリーニングスティックを湿らせる

プルームXを掃除するコツと手順1つ目は、少量の水でクリーニングスティックを湿らせることです。

デバイスの掃除にあたり加熱・喫煙直後は本体が高温になっているため、ヤケドや故障を防ぐためにも常温まで冷ましてから作業に取りかかりましょう。

クリーニングスティックに水をつけ過ぎるとデバイスが濡れて故障する原因にもなるので、乾いたスティックが全体的に軽く湿るくらいを目安にしてみてください。

プルームXを掃除する方法②:汚れをクリーニングスティックで取り除く

プルームXを掃除するコツと手順2つ目は、汚れをクリーニングスティックで取り除くことです。

水で湿らせたクリーニングスティックをタバコスティックの差し込み口に挿入し、クルクルとひねりながらヒーター内部の側面・底面などを全体的に拭き取っていきます。

差し込み口から15mm付近にある左右の突起部分を拭き取ってから、底面や側面に移動し、最後に差し込み口を掃除するとスムーズに終えられるでしょう。

プルームXを掃除する方法③:余分な水分を掃除後に蒸発させる

プルームXを掃除するコツと手順3つ目は、デバイスに残った余分な水分を加熱して蒸発させることです。

掃除後はデバイス内に水分が付着しているので、スライドカバーを開けた状態でボタンエリアを1秒以上押し続け、空焚きして蒸発させましょう。

空焚きを行わずにタバコスティックの加熱を始めてしまうと、水蒸気が高温になって口の中をヤケドしたり味に違和感を覚えやすくなるので、掃除後は忘れずに水分を飛ばしてください。

PloomX(プルームエックス)のリセット方法を解説

ボールペンとプルームX本体の画像

PloomX(プルームエックス)が不具合で正常に動作しなくなった場合は、本体をリセットすることで元通りに復活するケースも多いようです。

プルームXのリセットを行うにはパネルを外して先端の細いボールペンなどでボタンを押す必要があるので、手順を知っておくと万が一の際でもスムーズに対応できるでしょう。

ここからはプルームXのエラー時に行うリセット方法を解説していくので、充電できない・加熱しないなどのトラブルにお悩みの方はぜひ試してみてください。

プルームXのリセット方法
  1. フロントのパネルを取り外す
  2. デバイス中央のボタンを長押しする
  3. リセット完了の高速点滅を確認する

プルームXをリセットする方法①:フロントのパネルを取り外す

不具合やエラーが起きたプルームXをリセットする手順1つ目は、フロントのパネルを取り外すことです。

バッテリー切れが近い状態だと本体リセットに失敗する可能性があるので、リセットの手順に入る前にできる限りデバイスを充電しておくことをおすすめします。

リセットボタンは本体内部に搭載されているので、片手で本体をしっかりホールドした状態でフロントパネルを手前に引いて取り外してください。

プルームXをリセットする方法②:デバイス中央のボタンを長押しする

不具合やエラーが起きたプルームXをリセットする手順2つ目は、デバイス中央のボタンを長押しすることです。

プルームXのデバイス中央にあるリセットボタンは非常に小さく指では押せないので、竹串・つまようじ・ボールペンなど先端が細いモノを準備して約7秒間押し続けてください。

ボタンを押す時間が短いとリセットにならないので、本体が振動するまでリセットボタンを長押しし続けることがポイントになります。

プルームXをリセットする方法③:リセット完了の高速点滅を確認する

不具合やエラーが起きたプルームXをリセットする手順3つ目は、リセット完了の高速点滅を確認することです。

無事にデバイスがリセットされるとLEDが高速点滅してバイブレーションでお知らせしてくれるので、両方が確認できればリセットの手順は完了となります。

最初に取り外したフロントパネルを本体に取りつけたら、不具合やエラー表示が出ていないか、正常に動作するかどうかを確かめてみてください。

PloomX(プルームエックス)のブルートゥースでできる機能をご紹介

スマートフォンとプルームX本体の画像

PloomX(プルームエックス)にはご自身のスマートフォンとBluetooth(ブルートゥース)を介して連携できる機能があることをご存知でしょうか?

Ploom X CLUBに会員登録後であれば、プルームXとスマートフォンを繋げて正確なバッテリー残量を確認したり、デバイス操作を遠隔で制限するといった便利な機能が利用できます。

ここからはプルームXのブルートゥース機能でできることをご紹介していくので、よりスマートに使いこなしたい方もぜひ参考にしてみてください。

プルームXのブルートゥース機能でできること
  • バッテリー残量の確認
  • デバイスの位置情報確認
  • デバイスの利用停止

プルームXのブルートゥース機能でできること①:バッテリー残量の確認

プルームXとスマホをブルートゥース連携すると使える機能1つ目は、バッテリー残量の確認です。

ご自身のスマートフォンとプルームXをブルートゥースを介して連携させることで、バッテリー残量を1%単位で正確に把握できるようになります。

本体のLEDライトは大まかなバッテリー残量が表示されるだけなので、外出先でプルームXがあとどれぐらい使えるのかを正確に知りたい方はぜひ試してみてください。

プルームXのブルートゥース機能でできること②:デバイスの位置情報を確認

プルームXとスマホをブルートゥース連携すると使える機能2つ目は、デバイスの位置情報を確認する機能です。

万が一プルームXを無くしてしまった時でも、デバイスの位置情報をスマートフォンで確認することができます。

紛失時に便利な機能ですが、常に位置情報とブルートゥース接続をONにしておかなくてはならないため、スマホの通信量やバッテリーの減りに注意する必要があるでしょう。

プルームXのブルートゥース機能でできること③:デバイスの利用停止

プルームXとスマホをブルートゥース連携すると使える機能3つ目は、デバイスの利用停止です。

紛失・盗難時に他者が無断で使用することを防ぐため、ブルートゥースに接続したプルームXをスマートフォンから遠隔で利用停止状態にすることができます。

デバイスをロック状態にした後は、ブルートゥースの接続から15分間に限り使用可能な状態になるため、空焚きや連続喫煙を防止したい時にも利用してみてください。

PloomX(プルームエックス)についてよくある質問を解説

疑問を浮かべている男女のイラスト

ここまでPloomX(プルームエックス)の使い方や吸い方のコツ、トラブル時の対処法などをまとめてお伝えしてきました。

記事を読まれたことで「プルームXは1本で何回吸える?掃除しなかったらどうなるの?」といった新たな疑問や不安が出てきた方も多いのではないでしょうか。

最後にプルームXに関するよくある3つの質問に回答していくので、より深く知っておきたい方もぜひ目を通してみてください!

プルームXに関するよくある質問
  • プルームXは1本で何回吸える?
  • プルームXはフル充電で何本吸える?
  • プルームXは掃除しないと一体どうなる?

プルームXについてよくある質問①:プルームXは1本で何回吸える?

プルームXはタバコスティック1本あたりの吸引回数に制限はありません。

「喫煙できるのは加熱完了後から5分間」という制限はありますが、時間内であれば何度でも吸引できます。喫煙回数は無制限なので、吸引ペースが早い方でも問題なく使用できるでしょう。

他社の加熱式タバコでは吸引回数が決まっていて物足りなさを感じるという方も居るので、タバコスティック1本でたくさん吸いたい方はぜひ試してみてください。

プルームXについてよくある質問②:プルームXはフル充電で何本吸える?

プルームXは、フル充電の状態で約20本のタバコスティックが使用可能です。

他の加熱式タバコでも16本~20本ほど喫煙できるデバイスが多いので、プルームXの使用回数を不満に思われる方は少ないのではないでしょうか。

ただし、バッテリーは経年劣化するので使用年数によっては喫煙可能本数が少なくなることも考えられます。また、外出先の気温によってバッテリーの消耗度合いも変わるので注意してください。

プルームXについてよくある質問③:プルームXは掃除しないと一体どうなる?

プルームXは定期的な掃除・メンテナンスを推奨されており、汚れが溜まり過ぎてしまうとエラーや不具合で加熱がスタートしなくなるケースもあります。

また、タバコスティックの挿入口付近にヤニ汚れが付着していると喫煙時の香りや味わいが劣化しやすいので、満足感が低下してしまうことも考えられるでしょう。

記事内でご紹介しているようにプルームXのメンテナンスはクリーニングスティック1本で完結するので、月1回を目安に内部の掃除をこまめに行なってみてください。

PloomX(プルームエックス)の使い方や吸い方・充電方法まとめ

この記事ではPloomX(プルームエックス)を初めて使う方に向けて、使い方や吸い方のコツに充電・メンテナンス方法や不具合の対処法をまとめてご紹介しました。

プルームXはシンプルな操作で加熱・喫煙できるので、機械が苦手な方でも簡単にマスターできるでしょう。また、美味しさをキープするためにも定期的にメンテナンスすることをおすすめします。

LEDの高速点滅などのエラー表示や動作の不具合はリセットで直ることが多いようですが、リセット後も復旧しない場合は早めにカスタマーセンターへ問い合わせてみてください。

ABOUT ME
アバター画像
コンビニなう編集部
365日コンビニを利用しているコンビニなう編集部です!セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート等のコンビニに関する最新情報を最速で更新しています。実際に購入したコンビニ新商品のレビューやお得なキャンペーン情報はTwitterでも随時更新中♪
★書出-タバコ(DRV)(1-DRS除外,2-SLASH除外)
3連-タバコ
月版
100種類以上から編集部が厳選!
おすすめ電子タバコTOP3
CTA-タバコ(1-DRS除外,2-SLASH,3-クライアント除外)
シリーズ累計販売2,000万本突破の
「ドクターベイプモデル2」が今なら62%OFF!
ドクターベイプモデル2ドクターベイプモデル2

Amazon・楽天の年間ランキングで1位、ファミリーマートでも販売されテレビCMも放送中の「ドクターベイプモデル2」ドクターベイプモデル2公式サイトなら最安値で購入可能!

1箱で紙巻きタバコ4箱分の高コスパを実現しているほか、電子タバコとは思えない爆煙による満足感もあり喫煙者の高評価率は90%を超えています。

全9種類展開中のフレーバーはニコチン・タール等の有害物質0でタバコ臭も一切しないので、健康被害や嫌な臭いを気にせずフレーバーの味を楽しむ事が可能です。

人気沸騰中のドクターベイプモデル2のスターターキットは今なら定価の6,470円引きで販売中なので、少しでも気になる方は公式サイトドクターベイプモデル2にアクセス!

特別処理-U-NEXT
特別処理-カロリミット(ダイエットサプリ)
アプリBOX(コラム)(1-DRV&DRS除外,2-SLASH除外)
あわせて読みたい記事