TwitterJSの全ロード
コンビニコラム

グローは害が多い?ニコチン量とタール量や副流煙の健康被害を解説

グローは害が多い?ニコチン量とタール量や副流煙の健康被害を解説!

紙巻きタバコから加熱式タバコglo(グロー)へ乗り換えを検討する上で、グローは害があるのか、アイコスとグローはどっちが体に悪いのかを知りたい方も多いのではないでしょうか。

結論から言うとグローには発がん性・依存性のある有害物質が含まれていますが、アイコスとグローどっちが体に悪いかを単純に比較するのは難しいことが分かりました。

この記事ではグローの有害性や副流煙が赤ちゃんに与える影響などを解説しましたので、健康リスクが気になる方はぜひ参考にしてみてください。

目次

glo(グロー)は加熱式タバコの中でも害が多い?グローの副流煙は体に悪いのか有害性を解説

glo(グロー)はタバコ葉を燃やさず加熱して水蒸気を吸引する仕組みですが、健康被害のリスクや副流煙の有害性について関心のある方も多いのではないでしょうか。

冒頭でもお伝えしているように、グローにも発がん性物質による健康被害のリスクは存在します。また、副流煙にも害があるので喫煙マナーについても考える必要があるでしょう。

まずはグローに含まれる発がん性物質・有害物質の詳細や、副流煙が周囲に与える影響について解説するので、健康へのリスクが不安な方もぜひ参考にしてみてください。

発がん性物質の量が少ないグローにも健康被害のリスクはある

「タールゼロ」という宣伝でも有名な加熱式タバコのグローには、紙巻きタバコよりも少ないものの、実際には発がん性のあるタールが検出されていることをご存知でしょうか。

タールはタバコ葉を燃焼させた際に発生する有害物質の一種で、高温で加熱した場合も少量のタールが発生することが複数の研究により明らかになっています。

禁煙を考えて紙巻きタバコからグローに乗り換える方も多いですが、完全にタバコを断つためには本数やペースを減らしていくなどの努力が必要になるでしょう。

グローに限らず加熱式タバコの副流煙には有害な発がん性物質が含まれている

紙巻きタバコから乗り換えるにあたってアイコスとグローどっちが体に悪いのかを知りたい方も多いようですが、加熱式タバコの副流煙にはいずれも発がん性物質が含まれています。

副流煙はフィルターを介する主流煙よりも健康被害を受けやすく、受動喫煙によって癌や呼吸器疾患を引き起こす可能性は十分に考えられるでしょう。

紙巻きタバコよりも煙の色や匂いが薄いため副流煙の影響が少ないと誤解されがちですが、健康を脅かすリスクは確実に存在しているので、喫煙マナーには十分に配慮してください。

【今なら定価の62%OFF】ニコチン・タール・ニオイゼロの「ドクターベイプモデル2」をご紹介!

ドクターベイプモデル2

「タバコ代をもっと抑えたい…」というのは喫煙者の誰もが願う永遠の課題です。そこで、そんな課題を解決してくれる新型電子タバコ「ドクターベイプモデル2」をご紹介します。

ドクターベイプモデル2は、1箱でタバコ4箱分も吸える驚異の大容量を実現している上、吸いごたえ満足度も90%と、タバコ代を抑えながら抜群の満足感を味わうことができるコスパ最強の電子タバコです。

また、本体の故障・自損に対して永久保証付きで初めての方でも安心なことに加え、期間限定で定価の62%OFFでお得に買えるので、少しでも気になった方は公式サイトドクターベイプモデル2をチェックしてみてください!

glo(グロー)が赤ちゃんに与える体に悪い影響とは?出生前からの体の変化を解説

体調が悪い赤ちゃんのイラスト

パートナーの妊娠や赤ちゃんの誕生をきっかけに、加熱式タバコへの乗り換えを検討し始めたというケースは多いですが、実際に赤ちゃんにはどのような影響があるのかが気になるところです。

glo(グロー)の副流煙を妊娠中の女性や赤ちゃんが受動喫煙すると、出生時の健康状態に悪影響を及ぼすほか、最悪の場合は流産・突然死など取り返しのつかない事態になる恐れもあります。

続いてはグローの煙が赤ちゃんに及ぼす健康被害の例について解説していくので、夫婦・家族内での禁煙問題を考えるきっかけとして参考にしてみてください。

グローの煙が赤ちゃんに及ぼす健康被害の例
  1. 出生時の身長・体重に影響する
  2. 突然死の危険性がある
  3. 知能の発達に影響が出る
  4. 呼吸器系などの病気にかかりやすい
  5. たばこスティックの誤飲

グローが赤ちゃんに与える体に悪い影響・体の変化①:出生時の身長・体重に影響する

グローの副流煙が赤ちゃんに及ぼす体に悪い影響・体の変化1つ目は、出生時の身長・体重への影響です。

妊娠中の女性がタバコの副流煙を吸ってしまうと、赤ちゃんが低身長・低体重で生まれてしまうリスクがあり、健全な成長や発達に悪影響を及ぼす懸念があります。

当然ですが、副流煙だけでなく妊婦さんがグローを吸うのも母体や赤ちゃんに健康被害を及ぼす可能性があるため、妊娠中にグローを使用することは控えてください。

グローが赤ちゃんに与える体に悪い影響・体の変化②:突然死の危険性がある

グローの副流煙が赤ちゃんに及ぼす体に悪い影響・体の変化2つ目は、突然死のリスクがあることです。

妊娠中の喫煙やパートナーからの受動喫煙によって、乳幼児突然死症候群(SIDS)を発症するリスクが大幅に上昇します。

両親ともに非喫煙者の場合に比べて、両親がタバコを吸っている家庭では赤ちゃんの突然死リスクが3.7倍になるとも言われているので、副流煙の危険性を甘く見てはなりません。

グローが赤ちゃんに与える体に悪い影響・体の変化③:知能の発達に影響が出る

グローの副流煙が赤ちゃんに及ぼす体に悪い影響・体の変化3つ目は、知能の発達に影響が出ることです。

赤ちゃんが受動喫煙に晒されると知能指数が下がることが指摘されており、学力の低下や成績不振など子供の将来にも大きな悪影響を及ぼす可能性があります。

脳への血流が低下することで知能指数や集中力が低下するほか、感情を抑えられずキレたり暴力的な性格になる傾向も見られるため、人格形成への悪影響にも繋がってしまうでしょう。

グローが赤ちゃんに与える体に悪い影響・体の変化④:呼吸器系などの病気にかかりやすい

グローの副流煙が赤ちゃんに及ぼす体に悪い影響・体の変化4つ目は、呼吸器系などの病気にかかりやすいことです。

グローなど加熱式タバコの副流煙を日常的に吸引してしまうと、肺炎・気管支炎・小児喘息といった呼吸器系の病気や、中耳炎を引き起こしやすいというデータもあります。

副流煙による呼吸器疾患は親がタバコをやめることで改善していくとも言われているので、心当たりがあれば夫婦で禁煙についてしっかり話し合ってみてはいかがでしょうか。

グローが赤ちゃんに与える体に悪い影響・体の変化⑤:たばこスティックの誤飲

グローの副流煙が赤ちゃんに及ぼす体に悪い影響・体の変化5つ目は、タバコスティックの誤飲です。

赤ちゃんは手当り次第掴んだ物を口に入れる傾向があるため、パッケージの中のタバコスティックや灰皿の吸い殻を誤飲する事故が多発しています。

急性ニコチン中毒や窒息による死亡事故にも繋がりかねないので、タバコスティックや灰皿は赤ちゃんの手に届かない高い場所などに保管するよう心掛けてください。

【累計販売2,000万本超】新型「ドクターベイプモデル2」なら有害物質0で永久保証付き!

ドクターベイプモデル2

「禁煙は難しいけどやっぱり健康被害は気になる…」という喫煙者の方も多いでしょう。そこで、吸い応え抜群なのに有害物質0の新型電子タバコ「ドクターベイプモデル2」をご紹介!

ニコチン・タールを一切含まないので肺がん等の病気の心配が無い上、タバコ独特の嫌な臭いも全く無いので周囲の目を気にすること無く健康的で快適な喫煙ライフを実現できます。

さらに、本体の故障・破損に対する永久保証まで付いたスターターキットが今だけ6,470円OFFで超お得!ほんの少しでも気になった方は、今すぐ公式サイトドクターベイプモデル2にアクセスしてみてください。

glo(グロー)は吸い方によって害が増す?ニ度吸い・火をつける吸い方の害も解説

体内部のイラスト

glo(グロー)の主流煙・副流煙に有害物質が含まれていることを解説しましたが、吸い方によって体への負担が変化するのかも気になるところです。

結論から言うと、いずれの吸い方も有害であることに変わりありませんが、吸い方によって影響を受ける体の部位や罹患する病気の種類が異なります。

ここからはグローの吸い方による有害性の違いを検証した結果や、シケモクのニ度吸い・火をつける吸い方の害なども合わせて確認していきましょう。

有害性の違いを検証したグローの吸い方
  1. 肺喫煙
  2. 口腔喫煙
  3. ニ度吸いした場合
  4. 火をつける吸い方

グローの吸い方による有害性を検証①:肺喫煙

有害性の違いを検証したグローの吸い方・使い方1パターン目は、肺喫煙です。

肺喫煙は発がん性物質であるタールのエアロゾル(水蒸気)を肺まで到達させることになるので、肺がんを患うリスクは大幅に増加します。

一部の研究では、紙巻きタバコの煙より粒子の細かいエアロゾルを吸引することで肺がより大きなダメージを受けることも指摘されており、肺炎や喘息になるリスクも考えられるでしょう。

グローの吸い方による有害性を検証②:口腔喫煙

有害性の違いを検証したグローの吸い方・使い方2パターン目は、口腔喫煙です。

煙を肺に入れない口腔喫煙は肺がんや肺炎のリスクは少ないものの、有害な煙が歯茎など口腔内の粘膜に吸収されるため、口腔がんになるリスクがあります。

また、歯茎の血行が悪化することで歯周病のリスクや口臭の悪化といったデメリットもあるため、歯磨きやマウスウォッシュといった口腔ケアも欠かさず行いましょう。

グローの吸い方による有害性を検証③:ニ度吸いした場合

有害性の違いを検証したグローの吸い方・使い方3パターン目は、ニ度吸いするケースです。

加熱式タバコのシケモクは旨味や香りが抜け落ちたスカスカした味わいになるため、よほど節約したい場面以外では試す必要のない吸い方と言えるでしょう。

フィルターに付いた唾液から細菌が繁殖して、口内の傷から感染症を引き起こす可能性も考えられるため、衛生面の視点からもシケモクの二度吸いはあまりおすすめできません。

グローの吸い方による有害性を検証④:火をつける吸い方

有害性の違いを検証したグローの吸い方・使い方4パターン目は、火をつける吸い方です。

専用デバイスで加熱するタバコスティックに直接火をつける吸い方は、タバコ葉が高熱で燃やされるため発がん性のタールが増加して、体への負担が高まる可能性があります。

ただし加熱式のタバコスティックを燃やすことは禁止されている吸い方なので、興味のある方は安全な場所を確保して自己責任で試してみてください。

IQOS(アイコス)とglo(グロー)はどっちが体に悪い?ニコチン量・タール量や副流煙の成分を解説

体調が悪い女性のイラスト

glo(グロー)と並ぶ人気の加熱式タバコとしてIQOS(アイコス)を思い浮かべる方も多いですが「アイコスとグローどっちが体に悪い?」と比較してみたい方も居るのではないでしょうか。

アイコスとグローどっちが体に悪いか結論から言うと、それぞれ条件が異なるため一概に比較するのは難しく「どちらも体に悪い」という結論になります。

ここからはアイコスとグローどっちが体に悪いのか、推定ニコチン量・タール量に加えてエアロゾルの成分などを比較した結果を確認していきましょう。

アイコスとグローどっちが体に悪いか比較した成分
  1. 推定されるニコチン・タール量
  2. 副流煙のエアロゾルに含まれる成分

アイコスとグローどっちが体に悪いか比較①:推定されるニコチン・タール量

アイコスとグローどっちが体に悪いのか比較したポイント1つ目は、推定されるニコチン量・タール量です。

推定ニコチン量はグローが0.46mgでアイコスが1.1mg、タール量はグロー4.6mgに対してアイコスは9.3mgなので、どちらもアイコスの方が含有量は多いことが分かります。

ただし、タバコスティックの直径はグローが5mmでアイコスは7mmと太さが異なるので、1本あたりの有害性を一概に比較することは難しいでしょう。

アイコスとグローの推定ニコチン量・タール量

デバイス名 推定ニコチン量 推定タール量
アイコス 1.1mg 9.3mg
グロー 0.46mg 4.6mg

アイコスとグローどっちが体に悪いか比較②:副流煙のエアロゾルに含まれる成分

アイコスとグローどっちが体に悪いのか比較したポイント2つ目は、副流煙のエアロゾルに含まれる成分です。

エアロゾルはグローやアイコスなどの加熱式タバコから発生する水蒸気のことで、非常に細かい個体・液体と気体が混じり合っています。

成分や加熱方式の違いから異なる有害性を持っていますが、いずれにしても加熱式タバコの副流煙は体に悪いので、非喫煙者や赤ちゃんの近くでは吸わないよう気をつけなければなりません。

アイコスとグローのエアロゾルに含まれる成分

デバイス名 エアゾルの成分
アイコス 水分・グリセリン・ニコチン
グロー 水分・グリセロール・ニコチン・プロピレングリコール

アイコスとグローはどちらも体に悪い影響や有害性がある

これまで解説した内容から「アイコスとグローどっちが体に悪いか?」の疑問に対する結論は、どちらも体に悪いということになります。

ニコチンやタールを含む以上はどちらにも発がん性や依存性がありますが、例えば「タールが半分ならガンになる確率も半減」と単純に計算や比較ができるものではありません。

本当に禁煙を目指している方であれば、加熱式タバコではなくニコチンやタールを含まない電子タバコへ切り替えるか、喫煙本数を減らしていく努力が必要になるでしょう。

glo Hyper(グローハイパー)銘柄4種類をニコチン量が多い順にご紹介

王様の冠のイラスト

加熱式タバコのパッケージにはタール・ニコチン量が記載されていないので、吸いごたえの強さや体への負担の少なさで選ぶのが紙巻きタバコよりも難しい傾向にあります。

グローは比較的タール量・ニコチン量の少ない加熱式タバコですが、その中でもどの銘柄が吸いごたえが強いのかを把握しておきたい方も多いはずです。

最後にglo Hyper(グローハイパー)で吸える銘柄4種類をニコチン量の多い順にご紹介していくので、ぜひ購入時の参考にしてみてください!

ニコチン量が多いグローハイパー銘柄1種類目:ラッキーストライク

ラッキーストライク・ダーク・タバコ

グローハイパーで使えるニコチン量が多い銘柄1種類目は、ラッキーストライクシリーズです。

ラッキーストライクシリーズは最も吸いごたえの強い銘柄として公式サイトでも名前が挙げられているので、紙巻きタバコに匹敵する吸いごたえを求めている方に向いているでしょう。

言い換えるとラッキーストライクは依存性や発がん性リスクの高い銘柄なので、禁煙を視野に入れている方は吸い過ぎに注意してください。

ニコチン量が多いグローハイパー銘柄2種類目:クール・エックス・ネオ

クール・エックス・ネオ・マックスメンソール

グローハイパーで使えるニコチン量が多い銘柄2種類目は、クール・エックス・ネオシリーズです。

クール・エックス・ネオシリーズは、強烈なメンソールの清涼感が楽しめるシリーズとなっており、ニコチン量も多い銘柄なので吸い心地の良さも同時に味わえるでしょう。

シンプルな強メンソールだけでなく、モヒートやベリーといったフレーバーメンソールもラインナップされているので、気分に応じて吸いごたえを変えたい方もぜひ手に取ってみてください。

ニコチン量が多いグローハイパー銘柄3種類目:ネオ

ネオ・ブリリアントベリー・スティック

グローハイパーで使えるニコチン量が多い銘柄3種類目は、ネオです。

グローハイパー・グローハイパープラスで吸えるネオシリーズは2023年5月にリニューアル販売されており、パッケージデザインが変更され吸いごたえも更に向上しています。

北海道産のミントを贅沢に使用したメンソールのスッキリ感と、ベリー・コーヒー・ベリーミックスといった豊富なラインナップによって、飽きない楽しさを実現している銘柄と言えるでしょう。

ニコチン量が多いグローハイパー銘柄4種類目:ケント・ネオスティック

ケント・ネオスティック・トゥルータバコ

グローハイパーで使えるニコチン量が多い銘柄4種類目は、ケント・ネオスティックです。

ケント・ネオスティックは中間的なニコチン量とタール量なので、マイルドな吸い心地や香りを重視して楽しみたい方におすすめのシリーズと言えるでしょう。

クセのないスムーズな吸いごたえですが、ブーストモードで加熱すると紙巻きタバコに引けを取らないキック感も楽しめるので、程よいインパクトを求める方はぜひ体験してみてください。

glo(グロー)の副流煙には有害な発がん性物質が多い?赤ちゃんの体に悪い影響や健康被害まとめ

ドクターベイプモデル2

この記事ではglo(グロー)に含まれる有害物質や副流煙が赤ちゃんに与える影響、アイコスとグローどっちが体に悪いかといった疑問について解説しました。

グローにも依存性のあるニコチンや発がん性のあるタールなどの有害物質が含まれているため、副流煙を赤ちゃんが吸い込むと健全な発達や成長に悪影響を及ぼします。

アイコスとグローどっちが体に悪いかの疑問に対しては「どちらも体に悪い」が回答になるので、いずれにせよ加熱式タバコの吸い過ぎには気を付ける必要があるでしょう。

ちなみに、ニコチン・タール0で嫌な臭いがしない新型タバコ「ドクターベイプモデル2」は、公式サイト限定で6,470円OFFのキャンペーン開催中!10,450円相当のスターターキットを3,980円で手に入れたい方は、是非公式サイトへアクセスドクターベイプモデル2してみてください!

ABOUT ME
アバター画像
コンビニなう編集部
365日コンビニを利用しているコンビニなう編集部です!セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート等のコンビニに関する最新情報を最速で更新しています。実際に購入したコンビニ新商品のレビューやお得なキャンペーン情報はTwitterでも随時更新中♪
★書出-タバコ(DRV)(1-DRS除外,2-SLASH除外)
3連-タバコ
月版
100種類以上から編集部が厳選!
おすすめ電子タバコTOP3
CTA-タバコ(1-DRS除外,2-SLASH,3-クライアント除外)
シリーズ累計販売2,000万本突破の
「ドクターベイプモデル2」が今なら62%OFF!
ドクターベイプモデル2ドクターベイプモデル2

Amazon・楽天の年間ランキングで1位、ファミリーマートでも販売されテレビCMも放送中の「ドクターベイプモデル2」ドクターベイプモデル2公式サイトなら最安値で購入可能!

1箱で紙巻きタバコ4箱分の高コスパを実現しているほか、電子タバコとは思えない爆煙による満足感もあり喫煙者の高評価率は90%を超えています。

全9種類展開中のフレーバーはニコチン・タール等の有害物質0でタバコ臭も一切しないので、健康被害や嫌な臭いを気にせずフレーバーの味を楽しむ事が可能です。

人気沸騰中のドクターベイプモデル2のスターターキットは今なら定価の6,470円引きで販売中なので、少しでも気になる方は公式サイトドクターベイプモデル2にアクセス!

特別処理-U-NEXT
特別処理-カロリミット(ダイエットサプリ)
アプリBOX(コラム)(1-DRV&DRS除外,2-SLASH除外)
あわせて読みたい記事