コンビニコラム

ポストがあるコンビニはどこ?検索方法や集荷・回収時間まで徹底解説

コンビニ ポスト

郵便物をコンビニで出したいけどポストがあるコンビニがどこか分からなくて困った、という経験は皆さんもあるのではないでしょうか?

結論から言うと、ローソンとミニストップの全店舗には店内にポストが設置されています

今回は郵便ポストがどこのコンビニにあるのか解説したうえで、ポストの検索方法やポストごとの集荷・回収時間の調べ方について徹底解説します。

また、郵便物が届くのはコンビニと郵便局のポストのどっちが早い?といったよくある質問についてもまとめていますので、ぜひ最後までご覧ください。

郵便ポストはどこのコンビニにある?ポストがあるコンビニの検索方法も解説

ポスト コンビニ どこ

まずは、セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・ミニストップのコンビニ大手4社の郵便ポストの設置状況や、設置場所についてご紹介いたします。

また、ポストがあるコンビニを簡単に検索できる「ポストマップ」の使い方についても解説していくので、ぜひ詳しくチェックしていきましょう。

ローソン・ミニストップの各店舗には郵便ポストを店内に常設している

冒頭でもお伝えしましたが、店舗近隣に郵便ポストがある場合を除いて、ローソンとミニストップの各店舗には基本的に店内ポストが設置されています。

そのためローソンまたはミニストップに行けば、確実に郵便物をポストに投函することができるでしょう。

ただし、ローソン系列の100円ローソンなどは店内ポストを設置していない店舗もあるので、その点は注意が必要です。

セブンイレブン・ファミリーマートは店舗内にポストを設置していない

セブンイレブンとファミリーマートは店舗内にポストは設置されていませんが、お店の入り口横や駐車場、街頭など店舗の近隣にポストが設置されていることがあります。

ただし、店舗近辺に確実にポストが設置されている訳ではないことは覚えておきましょう。

また、近隣にポストがあるセブンイレブン・ファミリーマートが知りたいという場合は、下記でご紹介している「ポストマップ」というサイトを活用してみてください。

【簡単】店内ポスト・屋外ポストがあるコンビニ店舗を検索する方法

  • ポストマップ使い方
  • ポストマップ使い方

郵便ポストをお探しの場合は「ポストマップ」というサイト・アプリを利用すると、簡単にポストの設置場所を検索できるので非常におすすめです。

ポストマップを起動するとコンビニ店舗内のポストは緑色、それ以外のポストは赤色と色分けして表示されるので非常に見やすく、またポストをクリックすることでそのポストの回収時間も確認することができます。

ポストマップは住所や郵便番号のほかに現在地からも検索できるので、急いでいるときにもサクッと簡単にポストの場所を調べられるのは非常に便利ですね。

コンビニにある店内ポストの回収時間やサイズ・大きさ・厚さを徹底解説

郵便 集荷 サイズ

ここでは、コンビニのポストの回収時間のほかにポストに投函できる郵便物のサイズや大きさ、厚さについて詳しく解説いたします。

コンビニの店内に設置してあるポストは通常のポストとサイズが違う場合もあるので、自分の荷物が投函できるサイズかどうかを事前にチェックしておきましょう。

コンビニのポストの投函口のサイズ・大きさ・厚さ

コンビニによってポストの投函口のサイズは異なる場合もありますが、郵便物のサイズが「厚さ3〜4cm・幅24〜28cm以下」であれば問題なく投函することができます。

また、郵便局の特定封筒であるレターパックも投函することができるので、サイズが心配という方はこちらを利用するのもいいでしょう。

ただし、2種類あるレターパックのうちでも「レターパックプラス」は厚さの制限がないため、厚さ4cmを超える荷物を梱包している場合はコンビニのポストに投函できない可能性があります。

また、重量が4kgを超える郵便物はポストに投函できないので、重さには注意が必要ですね。

コンビニの郵便ポストは1日2回郵便物が集荷・回収されることが一般的

コンビニにあるポストは集荷回数が1日2回という店舗が多いため、郵便局や街頭に設置されているポストよりも回収頻度が少なくなっています。

そのため、最短で届けたいときや速達を利用するときなどは、コンビニではなく郵便局などの集荷回数が多いポストを利用する方がいいでしょう。

またコンビニのポストの回収時間も店舗によって異なるので、投函した郵便物がいつ集荷されるかが気になる方は投函する前に集荷時間を確認するようにしてください。

土日でも回収時間や集荷の回数は変わらない

コンビニのポストは、土日でも回収時間や集荷の回数が変わらないことから、どの曜日に投函しても毎日同じ時間に回収されます。

しかし、土日は郵便局がハガキなど一部の郵便物の配達を休止しているため、回収はされても届くまでに時間がかかる可能性があります。

そのため、なるべく早く届けたいという場合は土日を挟まないように投函するか、土日でも配達されるレターパックなどで郵便物を送るようにしましょう。

コンビニの郵便ポストに関するよくある4つの質問

コンビニ ポスト 疑問

最後に、コンビニのポストに関する4つのよくある質問をご紹介いたします。

コンビニと郵便局のポストではどちらが郵便物が届くのが早いのか、コンビニでポストだけ利用しても良いのかなどのさまざまな疑問に回答しているので、ぜひチェックしてみてください。

コンビニの郵便ポストに関するよくある4つの質問
  1. 郵便物が届くまでの時間はコンビニと郵便局のポストのどっちが早い?
  2. コンビニはポストだけ利用しても大丈夫ですか?
  3. コンビニでは切手も販売していますか?
  4. ゆうパックなどの荷物はコンビニから郵送できますか?

郵便物が届くまでの時間はコンビニと郵便局のポストのどっちが早い?

郵便局のポストはコンビニの店内ポストよりも集荷回数が多いことから、郵便局のポストに投函したほうが早く郵便物が届く可能性が高いでしょう。

そのため、速達や年賀状などの郵便物は郵便局のポストから投函することをおすすめします。

集荷に来るタイミングで投函できる場合や、郵便物の到着を急いでいない場合はコンビニのポストを利用しても問題ないと言えるでしょう。

コンビニでは店内ポストだけ利用しても大丈夫ですか?

結論から言うと、コンビニの店内に設置されているポストだけ利用しても問題はありません

トイレの使用はコンビニ側にも水道代などの経費がかかりますが、ポストには経費がかからないため、ポストだけ利用してもコンビニ側にデメリットはないので安心してください。

ポストを利用するタイミングで何か商品を買わないとマナー違反になるということもないので、気にせずコンビニの店内ポストだけ利用しましょう。

コンビニの各店舗では切手も販売していますか?

セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・ミニストップをはじめとした大手コンビニチェーンでは、各店舗で切手を販売しています

しかし、切手は万引き防止の観点から他の商品のように商品棚に並んでいるわけではないので、直接レジで店員さんに種類と枚数を伝えて購入しましょう。

また、郵便局に比べて販売している切手の種類が少なかったり売り切れている場合もあるので、品揃えによっては金額がそろわない可能性もあります

加えて、切手の支払い方法は基本的に現金のみとなっており、クレジットカードで支払えてもポイントがつかなかったりと、通常の買い物とは違いがあるので注意が必要です。

ゆうパックなどの荷物はコンビニから郵送できますか?

ゆうパックやゆうパケットなどの荷物は、郵便局と提携している「ローソン」と「ミニストップ」であれば郵送することが可能です。

「ローソン」「ミニストップ」であれば郵便局で行われている持込割引なども適応されるので、コンビニでもお得に荷物を郵送できるのは嬉しいですね。

また、コンビニは郵便局とは異なり24時間365日いつでも荷物を出すことができるので、夜間でも荷物が送れることは非常に便利と言えるでしょう。

ポストがあるコンビニはどこ?検索方法や集荷・回収時間まとめ

今回はポストがあるコンビニはどこなのかに加えて、郵便ポストの集荷回数や回収時間の調べ方を詳しくご紹介しました。

コンビニにある店内ポストは通常の郵便ポストと比較して集荷回数が少ないので、速達など早く荷物を送りたいときは注意が必要なことを覚えておきましょう。

また、本記事内でご紹介したポストマップを使えば、ポストの設置場所を検索できるだけでなく回収時間も見ることができるので、ポストを探したいときにぜひ活用してみてくださいね!

ABOUT ME
コンビニなう編集部
コンビニなう編集部です!セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート等のコンビニに関する最新情報を最速で更新しています。コンビニスイーツからちょっとしたコラムまで記事にしていますよ♪
【全記事対象】3ren setAll
3ren (商標以外)
【CTA】Drs-typeX(商標以外)
コスパ最強の新型電子タバコ「Dr.Stick type-X」が今なら79%引き! ドクタースティックタイプエックス CTA

圧倒的人気を誇る電子タバコDr.Stickから「Dr.Stick type-X(ドクタースティックタイプX)」が新発売!累計1,000万個を売り上げた旧型から全てがパワーアップしています。

なんと1箱で紙巻きタバコ30箱相当吸える絶大なコスパを誇ります!旧型の4倍以上の吸引回数を実現し、正真正銘コスパ最強の電子タバコとして多くの喫煙者に愛されています。

また、30日間全額返金保証付きで購入分を使い切っても不満があれば返金を求める事が可能です!更に、有害物質ゼロなので病気の心配が不要な上にタバコ臭も一切しません。

そんなDr.Stick type-Xが、今なら79%オフの2,980円で購入可能です。通常なら有り得ない破格の割引なので、気になった方は今すぐ公式サイトをチェックしてみて下さい!

【全記事対象】書き出しBOX挿入フィールド設置
書き出しBOX(商標以外)
あわせて読みたい記事