TwitterJSの全ロード
コンビニコラム

コンビニで買える運動前に食べるといいものおすすめ10選ランキング

効率良く動くためには運動前に食事を摂ることが大切ですが、品揃え豊富なコンビニの食べ物や食事は手軽にエネルギーや栄養を補給ができておすすめです。

結論から言うと、数ある食べ物の中でも糖質を豊富に含むバナナやおにぎり・パンが特におすすめですが、中には運動前に避けた方が良い食べ物もあります。

今回は、コンビニで買える運動前に食べるといいものと運動前には食べてはいけないものをご紹介しますので、運動前の食事内容や注意点が気になる方はぜひ参考にしてみてください。

目次

エネルギーの生産のために運動前に食事を摂ることが重要な理由

運動をしている家族のイラスト

体を効率良く動かして怪我なく安全に運動を楽しむためにも、運動前にはしっかり食事を摂ってエネルギーを補給することが大切です。

筋肉を動かすためには十分な糖分・糖質が必要であり、糖質不足でエネルギーが足りなくなるとエネルギーを新たに生み出すために体内の脂肪を燃焼したり、筋肉量が減ってしまう可能性もあります。

途中でバテることなくしっかりと動けるようになるためにも以下の内容を参考にして頂き、運動前にはエネルギー補給を忘れないようにしてください。

運動で筋肉を動かすためにはエネルギーとなる糖分・糖質が必要

運動をして筋肉を動かすためには、エネルギーの素となる糖分・糖質が必要です。

運動前に適切な食事を摂って十分な糖分・糖質を体内に補給することで、効率良くエネルギーを消費しながら活発に動けるようになります。

一方で空腹時の運動は脂肪燃焼率が高い・ダイエット効果が高いと言われることもありますが、糖分や糖質が不足して集中力が続かず思うように動けないこともあるでしょう。

空腹時は血中の糖だけではエネルギーの生産が追いつかないため脂肪燃焼が行われる

空腹時には体内で糖分が不足した状態となり、糖の代わりに脂肪を燃焼してエネルギーを生み出すようになります。

そのためダイエットや脂肪燃焼率を高める目的で運動する場合には、空腹時に運動することで効率良く脂肪を燃焼できるでしょう。

しかし空腹時には思うように体が動かなかったり、やる気が出なくなり運動が続けられなくなる可能性もあるので、空腹を我慢せず無理のない範囲で行うことが大切です。

運動前に食事をしないとエネルギーの不足分が筋肉で補われる

食事を摂らないで運動した場合は糖が不足しているのでエネルギーが足りず、筋肉を分解してエネルギーを生み出すようになります。

糖が不足した状態で運動をし続けると筋肉の分解が進み、鍛えたはずの筋肉が減少してしまうリスクがあるので注意が必要です。

運動によって効率的に体を鍛えたい方や、パフォーマンスを上げて意欲的に体を動かしたい方は、食事を済ませてから運動をすることを意識しておきましょう。

コンビニで買える運動前に食べるといいものおすすめランキング10選をご紹介!

お腹が空いている女性のイラスト

コンビニにはパン・おにぎり・フルーツなど、糖分と糖質がしっかり補給できて運動前に食べるといいものが数多く販売されています。

ここでは何を食べれば効率良く運動前にエネルギーが補給できるのか、コンビニで買えるおすすめの食べ物をランキング形式でご紹介します。

運動をする前にコンビニで手軽に食べ物を購入したい時や、効率的にエネルギー補給ができる食べ物を知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

コンビニで買える運動前に食べるといいものおすすめランキング第1位:バナナ

コンビニで買える運動前に食べるといいものとして最もおすすめなのが、バナナです。

バナナにはエネルギーの素になる糖質やビタミンなど豊富な栄養素が含まれているので、効率よくエネルギーを補給できて運動をした後の疲労回復もサポートしてくれます。

またバナナに含まれているミネラルは、運動をしている時に足が攣ったり筋肉の痙攣が起きたりするトラブルの予防にもなるので、安全にスポーツを楽しむためにも積極的に食べると良いでしょう。

コンビニで買える運動前に食べるといいものおすすめランキング第2位:うどん

運動前に効率良くエネルギーを補給するためには、コンビニで購入できるうどんを食べるのもおすすめです。

パンや白米に比べて消化が良くカロリーも低いので、ダイエット中の方や糖質を気にしている方でも問題なく食べられます。

コンビニには様々な種類のうどんが売っていますが、天ぷらなどの揚げ物が付いているうどんは消化が悪くエネルギーとして吸収されにくくなる可能性もあるので、なるべく避けるようにしましょう。

コンビニで買える運動前に食べるといいものおすすめランキング第3位:おにぎり

おにぎりは片手で手軽に食べられて消化にも良いので、食事を摂る十分な時間がない時にも食べやすく、運動前に食べるといいものとして挙げられます。

おにぎりは糖質をしっかり摂れるだけでなく、具材にツナや鮭・明太子を選べば良質なタンパク質も一緒に摂れるメリットがあります。

タンパク質も運動中のエネルギーとなるので、栄養をバランスよ良く摂取して運動効率を上げるためには、具材選びにも注意しながらおにぎりを選ぶと良いでしょう。

コンビニで買える運動前に食べるといいものおすすめランキング第4位:全粒粉のパン

コンビニではさまざまな種類のパンが販売されていますが、中でも全粒粉のパンは運動前に食べるといいものとしておすすめの食事です。

小麦粉で作られたパンにも豊富な炭水化物が含まれていますが、全粒粉であればその他に食物繊維やビタミン類などの栄養成分がバランスよく含まれているので、より効率良くエネルギーと栄養をチャージできます。

また腹持ちが良いので、マラソンなど長時間体を動かす運動前に食べると効果を十分に感じられるでしょう。

コンビニで買える運動前に食べるといいものおすすめランキング第5位:カステラ

糖分・糖質を十分に含んだカステラも、コンビニで手軽に手に入りやすく運動前に食べるといいものとしておすすめです。

カステラには糖質・タンパク質・脂質の三大栄養素がバランスよく含まれ、更に卵が使われているので疲労回復にも効果がある必須アミノ酸を効率良く摂取できます。

おにぎりやパンでエネルギー補給する方法が一般的ですが、運動に欠かせない栄養素をしっかり摂れるカステラも手軽に食べられる運動前の食事として取り入れてみるのも良いでしょう。

コンビニで買える運動前に食べるといいものおすすめランキング第6位:サンドイッチ

サンドイッチはどのコンビニでも購入できて片手でも食べやすいので、運動前にサッとエネルギー補給したい時にもおすすめの食事です。

サンドイッチのパンには豊富に糖質が含まれており、ツナやハム・チキンなどの具材には良質なタンパク質が、トマトやレタス・きゅうりなどの野菜にはミネラルやビタミンが含まれているので、栄養をバランスよく摂取できるメリットもあります。

注意点としては、選ぶ具材によって消化の悪い脂質を多く含むものもあるので運動前には脂質が少なめの具材を選ぶと良いでしょう。

コンビニで買える運動前に食べるといいものおすすめランキング第7位:ヨーグルト

糖質やタンパク質を豊富に含む食品として、コンビニで売っているヨーグルトも運動前に食べるおすすめの食事の一つです。

ヨーグルトには筋肉を作るのに欠かせないタンパク質が豊富に含まれており、加糖タイプやフルーツ・ジャムなどが入ったのヨーグルトには糖質も含まれているので、運動前にしっかりエネルギーが補給できます。

ダイエット中で無糖タイプのヨーグルトを選んでいる方も、運動前に食べるのであれば加糖タイプを選択すると運動中のパフォーマンスを効率良く上げられるでしょう。

コンビニで買える運動前に食べるといいものおすすめランキング第8位:ダークチョコレート

コンビニで買える運動前に食べるといいものとして、お菓子であればダークチョコレートがおすすめです。

ダークチョコレートには有酸素能力を高める効果があるという研究結果もあり、糖質をしっかりと摂取しながらも運動能力を高めてくれます。

コンビニには種類豊富なチョコレートが販売されていますが、脂質が多いチョコレートは消化があまり良くないので、選ぶ際にはカカオの含有量が多いダークチョコレートを選びましょう。

コンビニで買える運動前に食べるといいものおすすめランキング第9位:卵

コンビニで買えるゆで卵や温泉卵・サラダ・パンなど卵を使った食事も運動前に食べるといいものとしておすすめです。

卵は良質なタンパク質を豊富に含んでいるほか、脂質や9種類ものアミノ酸を含んでいる栄養価が高い食べ物で、卵を食べるだけでしっかりと栄養を補給できます。

卵を使用したパンやサンドイッチなどの食事だけでなく、メインにゆで卵や温泉卵をプラスする方法も十分に栄養を摂取できるので良いでしょう。

コンビニで買える運動前に食べるといいものおすすめランキング第10位:オーツ麦

オーツ麦を使用したパンや惣菜・お菓子なども、コンビニで買える運動前に食べるといいものとして挙げられます。

オーツ麦には食物繊維・ミネラル・ビタミンがバランスよく含まれ、ゆっくりと消化・吸収されることから、特にランニングなど長時間体を動かすスポーツの前に食べるのがおすすめです。

また食物繊維を豊富に含む一方で糖質が控えめなので、糖質の摂取量を控えている方やダイエット中の方でも気軽に食べやすいでしょう。

運動前には食べてはいけないもの・食事はある?注意すべき5つの食事内容を解説

栄養士の女性のイラスト

運動前に食べるといいものについてご紹介しましたが、一方でコンビニには運動前には食べてはいけないものもあります。

揚げ物などの脂質が多い食事はその代表的な例で、辛味や酸味が強いものやカフェインを含むもの・炭酸飲料・ナトリウム濃度が高い食事も挙げられます。

ここでは、コンビニで売っている運動前には食べてはいけないもの・食事や注意点についてご紹介しますので、運動前には食べてはいけないもの・食事を詳しく知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

運動前には食べてはいけないもの・食事
  1. 揚げ物など脂質の多い食事
  2. 辛味・酸味の強い食事
  3. ナトリウム濃度の高い食事
  4. 炭酸飲料
  5. カフェインを含む飲料

運動前には食べてはいけないもの・食事①:揚げ物など脂質の多い食事

運動前には食べてはいけないもの・食事として代表的なものが揚げ物などの脂質が多い食事です。

脂質の多い食べ物は消化に悪いので、食事後に胸焼けや下痢をしたり身体が重く感じたりと、運動の妨げとなる可能性があります。

おにぎり・パン・サンドイッチなど、糖質を多く含む食事は運動前の食事としておすすめできますが、具材として脂質の多い食べ物が入っていないかをよく確認しておきましょう。

運動前には食べてはいけないもの・食事②:辛味・酸味の強い食事

酸味や辛味が強い食事も、運動前には食べてはいけないもの・食事と言えるでしょう。

唐辛子やコショウなどの香辛料や強い酸味がある食べ物は胃や消化器官への刺激となり、胃酸が逆流する・ガスを発生させるなど胃の不快感へ繋がる原因となります。

少量であれば問題ない場合でも、大量に食べると腹痛や下痢などの症状が出て運動に支障が出る可能性もあるので、運動前に食べるのは避けた方が良いでしょう。

運動前には食べてはいけないもの・食事③:ナトリウム濃度の高い食事

チーズや加工食品など、ナトリウム濃度が高い食べ物も運動前に避けるべきです。

ナトリウム濃度が高い食事は塩気が多く、食事と一緒に水分を摂りすぎてしまう恐れがあり、満腹感が高まって動きにくくなるなど運動に支障をきたす可能性があります。

サンドイッチの具材として含まれていることが多いハムやチーズは少量なら問題ありませんが、運動前に食べてはいけないもの・食事の一つとして認識して、大量に食べ過ぎないように注意しましょう。

運動前には食べてはいけないもの・食事④:炭酸飲料

コーラやソーダなどの炭酸飲料も運動前には食べてはいけないものの一つであり、運動前に飲むことはおすすめできません。

炭酸飲料には砂糖が多く含まれているため糖度が高く、栄養素が含まれていないので運動に必要なエネルギーや栄養補給に役立たないことがその理由です。

また糖度が高い食べ物を運動前に摂取すると、血糖値が急降下する血糖値スパイクと呼ばれる症状を引き起こすリスクもあるので注意しましょう。

運動前には食べてはいけないもの・食事⑤:カフェインを含む飲料

カフェインには集中力を高める効果があるので運動前に積極的に飲む方もいますが、飲み方や飲む量には注意する必要があります。

カフェインは空腹時に飲むと胃や消化器官に影響が出ることがあり、利尿作用も強いので飲みすぎると脱水症状を起こすリスクがあり危険です。

栄養ドリンクやエナジードリンクなどカフェインを含む飲料は、運動前に飲んではいけないものとして大量に摂取しないように気を付けることや、脱水が起きないように十分に水分を補給するよう心がけましょう。

運動前に食事を食べた方がいい理由とは?空腹のまま運動する4つのリスクを解説

バテている女性のイラスト

ダイエットのため空腹のまま運動をする方も居ますが、食事を摂らずに空腹状態で運動することにもリスクがあります。

エネルギー不足になってしまう可能性がある他、集中力が低下したり低血糖・怪我に繋がることもあるため注意が必要です。

ここでは運動前に食事を摂るべき理由を4つ紹介しますので、楽しく安全に運動するためにも食事なしの運動にどのような危険性があるのか確認しておきましょう。

運動前に食事を食べるべき理由
  1. エネルギーが不足してバテやすくなる
  2. 集中力が低下する
  3. 低血糖になりやすくなる
  4. 怪我をするリスクが高まる

運動前に食事を食べるべき理由①:エネルギーが不足してバテやすくなる

食事を摂らずに運動をすると糖質が不足してエネルギーが足りなくなり、運動の効率が下がったりバテやすくなったりします。

運動に必要なエネルギーを生み出すには糖質やタンパク質・脂質を食事から摂る必要がありますが、エネルギーが足りない状態が続くと思うように体が動かなかったり、筋肉が減ったりするリスクもあるでしょう。

ダイエット目的の方は空腹状態で運動する方も多いですが、エネルギーが足りず動けなくなってしまうこともあるので、無理をして空腹時に運動しないよう注意することが大切です。

運動前に食事を食べるべき理由②:集中力が低下する

運動前に十分な食事を摂らずに空腹状態で体を動かすと、糖質が不足して集中力が低下する恐れもあります。

脳のエネルギー源となる糖質が足りなくなると脳の動きが鈍くなり、集中できない・思考力が落ちるなど運動にも支障をきたすでしょう。

スポーツで試合やゲームに参加する時など集中力を高めたい時には、空腹を避けて脳のエネルギーとなる糖質をしっかり摂っておくことが大切です。

運動前に食事を食べるべき理由③:低血糖になりやすくなる

運動前にしっかり食事を摂ることで、低血糖のリスクを軽減することにも繫がります。

低血糖状態になるとまず吐き気や動悸・息切れなどの症状が現れますが、重症の場合には意識障害・痙攣が起きる可能性もあり、最悪の場合死に至るケースのあるので非常に危険です。

低血糖を防ぐには極端な糖質制限や空腹での運動を避けて、激しい運動の前にはきちんと食事を摂ってから動くように心がけましょう。

運動前に食事を食べるべき理由④:怪我をするリスクが高まる

運動前に食事を摂らないと、エネルギー不足や集中力の低下・低血糖になるなどのリスクがあることはお伝えしましたが、それらの症状が原因となって怪我に繫がることもあります。

運動は健康的な毎日を過ごしたり娯楽として楽しんだりと生活を充実させるメリットがある一方で、思わぬ怪我や事故に繋がることもあるので注意が必要です。

怪我を未然に防ぐには食事によってしっかりとエネルギーを補給して、集中力が高い状態で運動を始めるようにしましょう。

運動前におすすめの食事や食べ物を運動までの時間別にご紹介

ストップウォッチが並んでいるイラスト

運動前に食事を摂ることのメリットや空腹時に運動をするデメリットをお伝えしましたが、より効率良く食事を摂り運動のパフォーマンスを上げるためには、食事の摂り方や時間のコントロールも大切です。

ここでは、運動前におすすめの食べ物や食事内容について運動までの時間別に分けて詳しくご紹介します。

いつ何を食べれば良いのか、運動前の最適な食事管理方法を知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

運動前2時間~3時間なら普段通りの食事内容で問題ない

運動前の2時間~3時間に食事を摂る場合は、運動をする頃には食べ物がある程度消化されているので、運動前には食べてはいけないものを避けていれば普段通りの食事内容で問題ありません。

偏った食事ではなく、エネルギー源となる糖質・脂質・タンパク質やビタミン・ミネラルなどの栄養素をバランス良く摂取できるよう心がけることが大切です。

糖質をしっかり摂ることで、運動時にエネルギー不足にならずに集中力を高めて体を動かせるようになるでしょう。

運動前1時間~2時間なら消化されやすい炭水化物を摂る

運動前1時間~2時間なら、運動中の消化不良や満腹感を防ぐために消化されやすい炭水化物を摂ることを意識するのが大切です。

特にうどんやおにぎり・パンなどは消化に良く、糖質を豊富に含んでいるので特におすすめです。

一方でおにぎりやパン・うどんの中でも、脂質を多く含む揚げ物や肉類・クリーム・バターが含まれているものは消化に悪く、胃もたれや胸焼けを起こす可能性があるので注意しましょう。

運動前30分ならゼリー飲料やバナナなどエネルギー効率の良い食事を選ぶ

運動前30分であれば、バナナやゼリー飲料など消化しやすく、エネルギー効率が良い食事を選ぶのがポイントです。

運動前は糖質をしっかり摂ることが大切ですが、食べ過ぎると満腹感で動きにくくなる可能性もあるので、食事内容だけでなく食事量にも気をつけると良いでしょう。

ゼリー飲料は飲みやすくて効率よくエネルギーや栄養素が補給できるので、時間がない時や十分な食事が取れていない時に上手く取り入れることで、運動のパフォーマンスも高められます。

運動前10分以内であればスポーツドリンクなどの飲み物がおすすめ

運動の10分前など直前の場合は、スポーツドリンクなど飲み物を摂ると良いでしょう。

しっかりと水分を補給しておくことで運動による脱水を防げるだけでなく、スポーツドリンクには砂糖も含まれているのでエネルギーの元となる糖分をチャージできます。

スポーツドリンクは運動前だけでなく運動中や運動後に飲んでも水分補給とエネルギー補給として役立つので、水などの水分と一緒に用意しておくのがおすすめです。

運動後に食べるおすすめの食事や効率的な摂り方を解説

プロテインのイラスト

運動によって体を鍛えたり運動後の体力を効率よく回復したりするには、運動後の食事内容にも気をつけた方が良いでしょう。

具体的には、運動後に食事や飲み物でタンパク質や糖質を補うのがおすすめです。

ここでは、運動後にどのような食事を摂れば良いのか時間帯や食事の内容についてご紹介しますので、運動をして身体を鍛えたい方や疲れた体をしっかり回復してケアしたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

運動後は45分~1時間までに食事でタンパク質を摂るのがおすすめ

運動後に効率良くタンパク質を摂るためには、運動後の45分~1時間以内に食事をするのがおすすめです。

肉や魚など良質なタンパク質が含まれる食事が好ましく、バランス良く食べることで筋肉のエネルギー回復をサポートできます。

寝る前や遅い時間であれば量の多い食事や脂っこい食事は避けて、ゆで卵・サラダチキン・納豆など手軽に食べられる食事でタンパク質を補うのも効果的でしょう。

運動後すぐの食事が難しい場合は飲み物でもタンパク質が補える

運動後すぐに食事を摂ることが難しい場合や夜遅い時間帯には、飲み物でも十分にタンパク質が補えます。

手軽に飲めてタンパク質を豊富に含んでいる飲み物としては、プロテイン・牛乳・豆乳・ドリンクタイプのヨーグルトなどが挙げられます。

エネルギーを消費した運動後の体は栄養素を吸収しやすい状態なので、食事や飲み物でしっかりタンパク質を摂ることで効率良く栄養が補えるでしょう。

運動後は運動により減少した糖質も補う必要がある

運動後にはタンパク質だけでなく、運動によって失われた糖質もしっかり補うことで疲労を回復できます。

また、ビタミンやミネラルも補給するとタンパク質の吸収率をより高められるので、栄養補給をしっかり行うためにもバランスの良い食事を心がけることが大切です。

体を鍛えるためにはタンパク質の補給が欠かせませんが、その他の栄養素も併せて摂ることで体が回復され、効率的にタンパク質を吸収できるでしょう。

コンビニで買える運動前に食べるといいものや食事とは?エネルギーの生産と脂肪燃焼の関係まとめ

今回はコンビニで買える運動前に食べるといいもの・運動前には食べてはいけないものや運動前・運動後の食事方法について解説しました。

運動前にはおにぎりやうどん・バナナなど消化が良く糖質を豊富に含んだ食事がおすすめで、運動後にはしっかりとタンパク質を補う食事方法が最も効果的でおすすめです。

怪我を防いで安全に運動を楽しむためにも、運動前にはしっかりと食事を摂ることはもちろん、運動前には食べるといけないものを避けるなど食事内容には十分に気を付けましょう!

ABOUT ME
アバター画像
コンビニなう編集部
365日コンビニを利用しているコンビニなう編集部です!セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート等のコンビニに関する最新情報を最速で更新しています。実際に購入したコンビニ新商品のレビューやお得なキャンペーン情報はTwitterでも随時更新中♪
★書出-タバコ(DRV)(1-DRS除外,2-SLASH除外)
★書出-筋トレ/ダイエット宅食/サイクルミー
3連-筋トレ宅食
月版
"本気"だけど"気軽"に始めたい方へ
おすすめ最強筋トレ飯3選
CTA-タバコ(1-DRS除外,2-SLASH,3-クライアント除外)
シリーズ累計販売2,000万本突破の
「ドクターベイプモデル2」が今なら62%OFF!
ドクターベイプモデル2ドクターベイプモデル2

Amazon・楽天の年間ランキングで1位、ファミリーマートでも販売されテレビCMも放送中の「ドクターベイプモデル2」ドクターベイプモデル2公式サイトなら最安値で購入可能!

1箱で紙巻きタバコ4箱分の高コスパを実現しているほか、電子タバコとは思えない爆煙による満足感もあり喫煙者の高評価率は90%を超えています。

全9種類展開中のフレーバーはニコチン・タール等の有害物質0でタバコ臭も一切しないので、健康被害や嫌な臭いを気にせずフレーバーの味を楽しむ事が可能です。

人気沸騰中のドクターベイプモデル2のスターターキットは今なら定価の6,470円引きで販売中なので、少しでも気になる方は公式サイトドクターベイプモデル2にアクセス!

CTA-大人のカロリミット
「大人のカロリミット」が28回分1,000円(税込)で試せる! 大人のカロリミット

「なんだか最近お腹がぽっこり」「年齢と共に太りやすくなった?」普段食事に気を付けているのに、いつの間にかお腹周りが気になってきた方もいますよね。

そんなあなたをサポートするのが脂肪の糖や脂肪の吸収を抑えるサプリ『大人のカロリミット』です。

大人のカロリミットは、ドラッグストア・コンビニなど身近な場所で購入できますが、公式通販サイトでは、初めて購入の方限定のお試しキャンペーンを実施中です!

28回分が税込1,000円で試せるチャンスなので、消費しやすい身体作りを目指したい方は、ぜひ公式サイトをチェックしてみて下さい。

特別処理-U-NEXT
特別処理-カロリミット(ダイエットサプリ)
アプリBOX(コラム)(1-DRV&DRS除外,2-SLASH除外)
あわせて読みたい記事