コンビニコラム

コンビニの入荷や品出しの時間は?セブン・ファミマ・ローソンなど調査

コンビニ入荷品出しの時間

お腹が空いてコンビニに入ったものの商品棚がガラガラで、欲しい食べ物や飲み物が買えなかったという経験はありませんか?

また、お目当ての新商品を購入したりジャンプなどの雑誌をいち早く読みたい方にとっては、商品の入荷時間は死活問題となるでしょう。

そこで今回は、コンビニごとに商品が入荷する時間や品出しの時間についてそれぞれご紹介していきます。

またコンビニで新商品が発売されるタイミングなど、コンビニ豆知識についても解説していきますので、日ごろコンビニをよく利用している方は必見です!

コンビニの入荷時間や品出しの時間は何時から?

コンビニの入荷時間や品出しの時間は何時から?

欲しかった商品が売り切れていたり、選択肢が少なかったりして落ち込んだ経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

そのような事態を避けたい方は、コンビニの入荷・品出しのタイミングをちょと頭に入れておくことによって、より快適にコンビ二を利用することができますよ。

まずはそれぞれのコンビニの入荷・品出しのタイミングを確認していきましょう。

【結論】コンビニの入荷・品出し時間は朝・昼・夜の3回

コンビニではお弁当やおにぎりなどの商品を朝・昼・夜の3回に分けて入荷して、品出しが行われます。

基本的には1台のトラックが複数店舗に納品していくルート配送となっており、コンビニによって入荷・品出しの時間は異なるため、正確な時間を割り出すことはできません。

しかし、コンビニごとに大まかな入荷時間や品出しされる時間の目安は分かりますので、ここではセブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・ミニストップの入荷・品出しの時間をそれぞれご紹介していきます。

セブンイレブンの入荷・品出し時間

セブンイレブンでは以下の時間帯にトラックが商品を納品し、順次以下のようなタイミングに分けて品出しを行っています。

お弁当
・お惣菜
1回目(朝) 9時~10時ごろ
2回目(夕) 16時~17時ごろ
3回目(夜) 21時~23時ごろ
パン
オリジナル
ブランドのパン
13時~14時ごろ
その他パン 深夜~早朝

セブンイレブンでは「お弁当・焼き立てパン・おにぎり」と「惣菜・サラダ・調理パン」がそれぞれ別のトラックで店舗に納品します。

中でもパンはオリジナルブランドとその他のパンに分けられており、それぞれ1日に1回ずつ入荷・品出しされていますね。

ファミリーマートの入荷・品出し時間

ファミリーマートの入荷・品出しが行われる大まかな目安時間を以下の表にまとめています。

お弁当・お惣菜 1回目(朝) 5時~7時ごろ
2回目(夕) 11時~13時ごろ
3回目(夜) 18時~20時ごろ

ファミリーマートも他のコンビニと同じようにトラックによるルート配送で店舗に商品が届けられます。

1店舗目に商品が届けられてから最後の店舗に入荷されるまでに約2時間のタイムラグが発生する点に注意しましょう。

ファミリーマートはトラック内の空間を2つに分けて温度調整できるため、チルド商品や低温商品が同時に届くことが特徴です。

ローソンの入荷・品出し時間

ローソンで商品の入荷や品出しが行われる時間の目安は、以下でご紹介する3回のタイミングを参考にしてみてください。

お弁当・お惣菜 1回目(朝) 6時~11時ごろ
2回目(夕) 13時~16時ごろ
3回目(夜) 21時~3時ごろ

他のコンビニと比較してみると、ローソンの入荷時間や品出しの目安となる時間には店舗によって大きく異なることが分かります。

ローソンは本部が店舗ごとの入荷時間や入荷回数を調整しているので、お店の売上状況によって品揃えや入荷時間に変動があるようです。

ミニストップの入荷・品出し時間

ミニストップの店舗に商品が入荷される時間は以下の3回が目安となります。

入荷時間はかなり明確ですが、品出しはその後、次のお客さんのピークが来るまでに手が空いたタイミングで行われていくようです。

お弁当・お惣菜 1回目(朝) 7時ごろ
2回目(夕) 11時ごろ
3回目(夜) 17時ごろ

特に朝仕入れたお弁当などは、10~12時頃に掛けて昼食向けに品出しを行っています。

朝はパンやおにぎりといった軽食が売れやすく、お昼から夕方にかけてはお惣菜やお弁当の需要が高まるため、品出しもそれに合わせて充実してくるでしょう。

コンビニで買える商品別に入荷・品出し時間を徹底解説

コンビニで買える商品別に入荷・品出し時間を徹底解説

ここまでコンビニごとの入荷・品出しのスケジュール目安を解説しましたが、朝・昼・夜でそれぞれ店舗に届けられる商品が異なります。

ここからはコンビニで購入できるお弁当やパンなどの商品別の入荷時間・品出し時間を確認していきましょう。

ただご紹介する時間はあくまでも目安であり、コンビニによって入荷時間に違いがある点についてはあらかじめご留意ください。

コンビニ商品①:お弁当やおにぎりの入荷・品出し時間

おにぎりやお弁当は夕食として食べる方も多く1日を通して売れるため、1日に3回の入荷・品出しを行っているコンビニが多いです。

お弁当やおにぎりの入荷・品出し時間
  • 朝:9時~11時ごろ
  • 夕:16時~17時ごろ
  • 夜:21時~23時ごろ

また、どのコンビ二チェーンでもお弁当やおにぎりと一緒に、サラダや丼ぶりものは同時に入荷・品出しされます。

毎日の食事をコンビニのお弁当やおにぎりで済ませる事が多いという方は、ぜひ上記の入荷時間・品出しの時間を参考にしてみてください。

コンビニ商品②:パンの入荷・品出し時間

パンはおにぎりやお弁当よりは賞味期限が長く、朝やお昼などの日中によく売れるため、深夜の2時~5時の間に入荷から品出しまで完了していることが多いです。

各コンビニで取り扱っているオリジナルブランドのパンや調理パンなど、種類によって店頭に並ぶ時間が異なります。

お目当てのパンがある場合は、早朝やお昼前にコンビニをチェックしてみると購入できる可能性が高いでしょう。

コンビニ商品③:スイーツの入荷・品出し時間

スイーツやデザート関連は店舗によって品出しされる時間がバラバラで、これといった目安をお伝えするのは難しいです。

しかし、実際にコンビニでバイトをしていた私の経験だと、以下の時間帯にスイーツが入荷されることが多かったです。

スイーツの入荷・品出し時間
  • 13時~15時ごろ
  • 14時~15時ごろ
  • 16時ごろ

スイーツはお昼過ぎから夕方の間に入荷されることが多いため、お目当てのスイーツを購入したいという方はお昼過ぎから夕方にかけてお店を訪れてみてはいかがでしょうか。

コンビニ商品④:お菓子の入荷・品出し時間

お菓子が入荷する曜日は以下の2パターンのどちらかになっていることが多いです。

お菓子を入荷する曜日
  • 月・水・金
  • 火・木・土

また、入荷時間については夕方から夜の時間帯にかけて入荷されることが多いですね。

お菓子が目当ての場合は、夕方以降にコンビニに行って売り場をチェックしてみましょう。

コンビニ商品⑤:ジャンプなどの雑誌・本の入荷・品出し時間

ジャンプなどの雑誌・週刊誌などは週に5~6回というペースで店舗に入荷されてきます。

基本的に雑誌などの書籍類は「朝の5時から店頭に並べる」というルールとなっており、入荷自体は0時までに完了していることが多いです。

0時までに入荷されて5時から店頭に並べるルールですが、タイミングは店舗に任されていることが多く、5時前に新刊が店頭に並んでいる可能性もあるでしょう。

ただし0時前に並べたお店は配送が後回しにされるなどの明確なペナルティがあるため、早く読みたくても0時前に入手できる可能性は限りなく低いです。

コンビニ商品⑥:タバコの入荷・品出し時間

タバコが入荷する曜日はお菓子の入荷のタイミングと同様で、以下の2パターンのいずれかになっていることが多いです。

タバコを入荷する曜日
  • 月・水・金
  • 火・木・土

ただし、アイコスやグローなどの加熱式タバコに関しては必ずしも上記のペースで入荷されるとは限りません。

加熱式タバコについては予約を受け付けている可能性がありますので、アイコス・グローをお求めの方は今後の入荷予定などを店員さんに尋ねてみると良いでしょう。

コンビニ商品⑦:マスクの入荷・品出し時間

マスクもその他の食品などと同じように1日3回に分けて入荷・品出しされています。

一時期品薄で入手困難になったからか、入荷のタイミングや時間帯に関する情報については非公開になっているようです。

最近はマスクの流通も安定してきましたので、出社や通学のタイミングで購入しやすいように深夜~朝にかけて品出しされています。

コンビニ商品⑧:ポケモンカードの入荷・品出し時間

「ポケカ」とも呼ばれているポケモンカードに関してですが、口コミなどで入手情報を調査したところ、かなりのバラつきを確認しています。

あくまで推測ですが、転売などを目的とした大量の買い占めなどを避けるためにあえて店舗によって入荷や品出しの時間を分散させているのかもしれません。

ポケモンカードの入荷・品出しに関しては、そのお店の店長さんやアルバイトの方の裁量によるところが大きいです。

どうしても気になる場合は店舗に入荷予定を問い合わせてみるか、もしくは店舗によっては予約購入することも出来ますので、いずれにせよ店員さんに電話か直接尋ねてみるのが確実ではないでしょうか。

コンビニの商品をいち早く購入する方法はある?

コンビニの商品をいち早く購入する方法はある?

お目当ての商品がある場合や、たくさん購入したい場合に確実に手に入れる方法はあるのでしょうか?

最後に、コンビニの商品を確実に手に入れられる「電話予約」の詳細や、新商品の情報をいち早くチェックする方法をご紹介します。

多くの商品は事前に電話予約しておけば購入できる!

実はあまり知られていませんが、コンビニで取り扱われている商品のほとんどは事前に電話して予約・購入することが可能です。

たとえば「3日後に地域のイベントがあるからお弁当を20人分用意したい」といった場合は、2~3日前までに電話予約しておけば対応してもらえるでしょう。

当日になってコンビニに行ったらお弁当が売り切れていた・足りなかったという事態は避けたいですよね。

たくさん準備したい、どうしても購入したい商品があるといった場合はお近くのコンビニへ電話予約をしてみてはいかがでしょうか。

コンビニの新商品は火曜日に発売されることが多いので要チェック!

コンビニで見かけるとワクワクする「新商品」ですが、新商品は高い確率で火曜日に発売されることが多いです。

あえて情報を調べずにお店で見つける楽しさもありますが、事前に新商品のラインナップを知りたい方は各コンビニの公式サイトやツイッターをチェックしてみてください。

公式サイトにはこれから販売を控えている新商品の内容や、発売時期が掲載されています。

コンビニで新商品を購入するのが楽しみだという方は、火曜日にお近くの店舗をチェックしてみてはいかがでしょうか?

コンビニの入荷・品出し時間は?セブン・ファミマ・ローソン・ミニストップ調査まとめ

今回の記事では、コンビニの入荷や品出しが行われる時間帯をそれぞれご紹介しました。

各コンビニによって運営方法の違いによって入荷のタイミングはかなり幅がありますが、品出しのタイミングはピーク時間に間に合わせるように組まれています。

コンビニで商品が入荷・品出しが行われるタイミングを知ることで売り切れなどのリスクを回避できるのではないでしょうか。

どうしても欲しい商品は事前に予約することもできますので、上手にコンビニを活用してみてくださいね。

ABOUT ME
ローソン女子
コンビニなう専属のローソンに関する記事を書く20代女性コンビニライター。元ローソン店員というメリットを生かし、ローソンのおすすめ商品や便利でお得な最新情報などをお伝えしていきます!
【全記事対象】3ren setAll
3ren (商標以外)
【CTA】Drs-typeX(商標以外)
コスパ最強の新型電子タバコ「Dr.Stick type-X」が今なら79%引き! ドクタースティックタイプエックス CTA

圧倒的人気を誇る電子タバコDr.Stickから「Dr.Stick type-X(ドクタースティックタイプX)」が新発売!累計1,000万個を売り上げた旧型から全てがパワーアップしています。

なんと1箱で紙巻きタバコ30箱相当吸える絶大なコスパを誇ります!旧型の4倍以上の吸引回数を実現し、正真正銘コスパ最強の電子タバコとして多くの喫煙者に愛されています。

また、30日間全額返金保証付きで購入分を使い切っても不満があれば返金を求める事が可能です!更に、有害物質ゼロなので病気の心配が不要な上にタバコ臭も一切しません。

そんなDr.Stick type-Xが、今なら79%オフの2,980円で購入可能です。通常なら有り得ない破格の割引なので、気になった方は今すぐ公式サイトをチェックしてみて下さい!

【全記事対象】書き出しBOX挿入フィールド設置
書き出しBOX(商標以外)