コンビニコラム

スマートレターが買えるコンビニは?発送方法や取り扱い店舗まで解説

スマートレター コンビニ

皆さんは、宛先を記入して封をするだけで気軽に郵送できる「スマートレター」をご存じですか?

実はスマートレターは郵便局以外にもコンビニで購入することができますが、どこのコンビニに売っているのかが分からないという方が多いでしょう。

そこで今回の記事では、スマートレターを購入できるコンビニの情報や購入方法を分かりやすく解説します。

発送時の具体的な手順や注意点もお伝えしますので、スマートレターの購入や送り方にお困りの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

スマートレターが買えるコンビニ・取り扱い店舗一覧

便利に郵便物を送ることができるスマートレターですが、どこのコンビニで購入できるのか分からない方も多いのではないでしょうか。

まずはスマートレターを買えるコンビニと、コンビニ以外に取り扱いをしている店舗をご紹介していきます。

スマートレターを購入できるコンビ二店舗一覧

結論から言うと、スマートレターは以下のコンビニで購入することが可能です。

セブンイレブン △(一部店舗のみ)
ファミリーマート △(一部店舗のみ)
ローソン
ミニストップ
100円ローソン
デイリーヤマザキ
セイコーマート

ローソンは郵便局と業務提携しているため、スマートレターの他にレターパックやゆうパックも取り扱っています。

また、ミニストップとセイコーマートも同じように郵便局と業務提携を行っているため、これらのコンビニでのみスマートレターを購入できるということですね。

セブンイレブンやファミリーマートといったコンビニでもスマートレターを取り扱いしていますが、あくまで一部の店舗となってるので、確実にスマートレターを購入したい方は事前に確認しておくようにしましょう。

ホームセンターやスーパーなどでもスマートレターの取り扱いがある

ローソン・ミニストップ・セイコーマートだけでなく、ホームセンターやスーパーでもスマートレターを購入できます。

以下の店舗に「郵便切手類販売所」の郵便マークやシールがあれば、それがスマートレターを取り扱っているお店の目印です。

コンビニ以外のスマートレター取扱店
  • ダイエー
  • トライアル
  • 西友
  • イオン
  • マックスバリュ
  • イトーヨーカドー
  • 生協(コープ)
  • CGCグループ

店舗によってスマートレターの取り扱い状況は異なりますので、直接お近くの店舗で確認するか電話で問い合わせてみましょう。

お近くのスーパーやホームセンターに取り扱いがなければ、24時間空いているコンビニでの購入を検討してみてください。

コンビニでのスマートレターの買い方は?値段もあわせて解説

スマートレター 買い方

スマートレターはいくらで売っているのか、またコンビニのどの場所に置いているかが分からないという方も多いのではないでしょうか。

ここからは、コンビニでのスマートレターの買い方や支払い方法などの手順を分かりやすく解説します。

レジでコンビ二店員さんに「スマートレターが欲しい」と伝える

結論から言うと、スマートレターはコンビニの陳列棚には置いていないので、購入する場合はレジで店員さんにスマートレターが欲しいと声を掛けましょう。

また、ローソンやミニストップなどのコンビニには店内ポストが設置されているので、自宅から送りたいものを持参してスマートレターに宛先を書くだけで、そのまま投函することもできますよ。

たまに「スマートレター」を「レターパック」と間違える店員さんもいらっしゃいますので、念のため間違いがないかをレジでしっかりと確認してくださいね。

スマートレターは切手代を含めて180円で購入できる

スマートレターの料金は切手代込みの180円なので、発送する際にも切手を貼る必要がありません。

また、あらかじめスマートレターには両面テープが貼り付けられており、剥離紙をはがしてフタをたたむだけで封ができるので、そのまま投函することが可能です。

スマートレターを送るときに必要なことは、宛先を書いて送りたいものを中に入れるだけなので、シンプルな方法で郵送したい方にぴったりですね。

スマートレターの購入は基本的に現金のみ可能

スマートレターの購入は、基本的に現金の支払いのみに対応しています。

電子マネーやクレジットカードでは購入できませんので、スマートレターを購入する際は金額分の現金を用意しておきましょう。

また、ファミリーマートのみファミマTカード・ファミペイでスマートレターを購入することが可能です。

スマートレターの発送方法・注意点を詳しく解説

スマートレター コンビニ 注意点

スマートレターは手軽に郵便物を発送できることが魅力ですが、気を付けるべきポイントもあります。

最後に、スマートレターの発送方法と注意点について確認していきましょう。

封筒に宛先を記入し切手を貼らずにポストに投函する

先ほども解説しましたが、スマートレターには切手を貼る必要がないため、封筒に宛先を記入したら何も貼らずにそのままポストへ投函してください。

ローソン・ミニストップには一部店舗を除いてほぼすべての店舗に店内ポストが設置されているため、スマートレターを購入して宛先を書くだけでその場で投函できます。

また店内にポストがないコンビニでも、店舗前や店舗付近に通常のポストが設置されているかもしれませんので、すぐに投函する必要がある場合は探してみてくださいね。

スマートレターは速達で郵送することはできない

スマートレターは速達で郵送することができませんので、急ぎの郵便物であれば別の発送方法も検討しておきましょう。

日本郵便は2022年から平日の翌日配達をやめる方針へと変わりましたので、スマートレターが届くのは最短でも翌々日になります。

すぐにでも送りたい郵便物があれば定形郵便や定形外郵便として、速達で送った方が良いでしょう。

軽くて大きいサイズの郵送物は定形内・定形外郵便の方が安い

定形内郵便・定形外郵便には軽い郵便物なら送料が安くなるという特徴があります。

たとえば、A4サイズのものでも重さが100g以内であれば、定形郵便・定形外郵便を使って180円未満で郵送することが可能です。

1kg以内で重さがある郵便物を厚紙の封筒で送りたい場合には、スマートレターでの郵送が向いているでしょう。

発送方法で迷ったときは、送りたい郵便物の重さを基準にして考えてみてくださいね。

スマートレターが買えるコンビニは?発送方法や取り扱い店舗まとめ

今回の記事では、スマートレターが買えるコンビニの情報や発送方法の具体的な手順についてまとめて解説しました。

スマートレターは郵便局と業務提供を行っている、ローソン・ミニストップ・セイコーマートをはじめとしたコンビニから購入することができます。

スマートレターをコンビニで購入する際は、基本的には現金のみでの支払いとなっていますので、スマートレターを買うときは忘れずに現金を準備しておいてくださいね。

また、荷物の重さや届けたいスピードによってはスマートレター以外の方法が適している場合もありますので、ぜひ本記事を参考にして適した方法で郵送しましょう!

ABOUT ME
Avatar photo
コンビニなう編集部
コンビニなう編集部です!セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート等のコンビニに関する最新情報を最速で更新しています。コンビニスイーツからちょっとしたコラムまで記事にしていますよ♪
【全記事対象】3ren setAll
【全記事対象】書き出しBOX挿入フィールド設置
3ren(商標以外)
【CTA】DR.VAPE Model2
シリーズ累計販売1,500万本突破の
「DR.VAPE Model2」が今なら57%OFF!
ドクターベイプモデル2 CTA

Amazon・楽天の年間ランキングで1位、ファミリーマートでも販売されテレビCMも放送中の「DR.VAPE Model2」ドクターベイプモデル2公式サイトなら最安値で購入可能!

1箱で紙巻きタバコ4箱分の高コスパと紙巻きタバコを超える濃厚な吸い応えがあり、お得な値段で他のタバコでは味わえない圧倒的な満足感を体感できます。

全7種類展開中のフレーバーはニコチン・タール等の有害物質0でタバコ臭も一切しないので、健康被害や嫌な臭いを気にせずフレーバーの味を楽しむ事が可能です。

そんな人気沸騰中のDR.VAPE Model2のスターターキットが数量・期間限定の5,420円引きで販売中なので、少しでも気になる方は公式サイトドクターベイプモデル2にアクセス!

書き出しBOX(DRS商標以外)
あわせて読みたい記事