TwitterJSの全ロード
コンビニコラム

コンビニに傘を忘れたら捨てられる?盗まれた場合の対処法も解説

コンビニ傘 アイキャッチ

雨の日にコンビニに行った際、傘立てに傘を忘れた経験はありませんか?コンビニに忘れてしまった傘がどうなるのか気になる方も少なくないでしょう。

結論から言うと、コンビニに忘れた傘は約2週間~1か月程度店舗に保管してから警察に届ける、警察に届けずゴミとして捨てるなど店舗によって対応が異なることが分かりました。

本記事では、コンビニに傘を忘れた際のコンビニ側の対応や傘を盗まれた場合の対処法についても詳しく紹介していきますので是非参考にしてください!

コンビニに忘れた傘はどうなる?コンビニ側の対応をご紹介

傘 忘れた

コンビニに傘を忘れた場合、忘れ物の傘はコンビニでどうなっているのか気になるところです。

結論から言うと、傘の忘れ物への対応は店舗によって異なりますが、ゴミとして捨てるという店舗もあるので、コンビニで傘を忘れたことに気付いた時点で店舗に問い合わせした方がいいでしょう。

まずはコンビニに忘れた傘はどうなるのか、コンビニ側の対応をご紹介していきますので是非参考にしてください。

傘の忘れ物へのコンビニ側の対応
  1. 店舗で保管する
  2. 警察に届ける
  3. ゴミとして捨てる

コンビニに忘れた傘はどうなる?①:店舗で保管する

まずご紹介するコンビニに忘れた傘の対応1つ目は「店舗で保管される」です。

コンビニに忘れた傘の保管期間は店舗によって違いますが、店舗で保管されるケースがほとんどであることが分かりました。

ですが、忘れ物の種類によっては一定期間持ち主が現れないと処分されてしまう可能性があり店舗によって保管期間が違うので、コンビニに傘を忘れた場合はなるべく早く確認した方がいいでしょう。

コンビニに忘れた傘はどうなる?②:警察に届ける

次にご紹介するコンビニに忘れた傘の対応2つ目は「警察に届ける」です。

コンビニに忘れた傘を長い期間保管しているとキリがないので、店舗によって違いますが約2週間~1か月程度で店舗から警察に届けられることが分かりました。実際に2022年11月1日~11月30日の期間に、新宿区で忘れ物(落とし物)として警察署に届けられた傘は229件あります。

もし警察所に忘れ物が渡っている場合は、警察署の保管期間は原則として3か月なので早めに取りに行くのがおすすめです。

コンビニに忘れた傘はどうなる?③:ゴミとして捨てる

最後にご紹介するコンビニに忘れた傘の対応3つ目は「ゴミとして捨てる」です。

財布などの貴重品は警察署に届けられますが、コンビニに忘れた傘はオーナー・店長の判断で店舗での一定の保管期間を過ぎると捨てられてしまう場合もあることがわかりました。

コンビニに傘を忘れたのを気付いた場合は、すぐにコンビニへ連絡することをおすすめします。

コンビニの傘立てにある傘を盗む人もいるので注意!

上記ツイートのように「コンビニで傘を盗まれた」という声は非常に多く、コンビニの傘立てにある傘を盗む人が一定数いることが分かります。

傘を盗む人は雨の日に傘を差さず人の出入りが激しいコンビニに入り、怪しい行動をしても目立ちにくいタイミングを狙って傘を持っていくケースがほとんどです。

コンビニで傘を盗まれたくない場合は、水気をとって店内に持ち込むと安心して買い物ができます。

コンビニに忘れた傘を取りに行く時の注意点をご紹介

電話 女

コンビニに傘を忘れたと気付いた時は、焦らずに落ち着いて対応することが大切です。

ここからは、コンビニへ忘れた傘を取りに行く際の注意点を2つ紹介してくので、コンビニへ傘を取りに行こうとしている方やコンビニに傘を忘れた方は要チェックです!

コンビニに忘れた傘を取りに行く際の注意点
  1. 事前に電話して確認する
  2. 早めに取りに行く

コンビニに忘れた傘を取りに行く時の注意点①:事前に店舗に電話する

コンビニに忘れた傘を取りに行く時の注意点1つ目は、事前に店舗に電話することです。

コンビニの忘れ物は忘れてから気付かれるまで時間がかかってしまう場合があるので、電話番号をネットで調べて事前に電話して確認しておくと確実でしょう。

電話での確認で、事情によっては着払いなど郵送対応してくれる店舗もあるので、気軽に行けない距離の店舗であれば店員さんに相談することをおすすめします。

コンビニに忘れた傘を取りに行く時の注意点②:早めに取りに行く

コンビニに忘れた傘を取りに行く時の注意点2つ目は、早めに取りに行くことです。

店舗によっては一定の期間を過ぎると警察署に届けられたり、店長やオーナーの判断で捨てられることもあるので気付いたら早めに取りに行くのが確実でしょう。

本人確認の為に身分証の提示を求められる可能性もあるので、身分証を持参することをおすすめします。

コンビニで傘を盗まれた場合の対処法を解説

警察 パトカー

コンビニで傘を盗まれた場合、どう対処したらいいのか分からない方も多くいます。

結論から言うと、コンビニで傘を盗まれた場合の対処法は警察に被害届を出す・私人逮捕などがありますが、警察によって対応が違う場合があるので注意が必要です。

ここからは、コンビニで傘を盗まれた場合の対処法を3つ解説していきますので、傘を盗まれた経験がある方や傘を盗まれて困っているという方は是非参考にしてください。

コンビニで傘を盗まれた時の対処法
  1. 警察に被害届を出す
  2. 現行犯なら私人逮捕して警察に通報する
  3. 諦める

コンビニで傘を盗まれた場合の対処法①:警察に被害届を出す

コンビニで傘を忘れた場合の対処法1つ目は、警察に被害届を出すことです。

被害届とは警察が捜査を始めるきっかになるものであり、被害者が警察に被害を申告するための届出のことをいいます。警察署で事情を詳しく話した後、被害を証明するために現地で傘を盗まれた状況確認を求められることがほとんどでしょう。

しかし、警察署によっては被害届の受理を断られたというケースもあるので注意が必要です。

コンビニで傘を盗まれた場合の対処法②:現行犯なら私人逮捕して警察に通報する

コンビニで傘を盗まれた場合の対処法2つ目は、現行犯なら私人逮捕して警察に通報することです。

私人逮捕とは、警察ではなく一般人による逮捕のことです。傘を盗むのは犯罪行為として窃盗罪に問えるので、現行犯であれば私人逮捕ができます。

しかし、私人逮捕をする際は逃げる犯人を抑えようとして揉み合いになり犯人が負傷した場合、傷害罪に問われてしまうので気を付ける必要があるでしょう。

コンビニで傘を盗まれた場合の対処法③:諦める

コンビニで傘を盗まれた場合の対処法3つ目は、諦めることです。

上記ツイートのように傘は、スマートフォンなどに比べると値段が安いものが多く諦める人も少なくありません。コンビニで忘れた傘を諦めるのは悔しいかもしれませんが、諦めることによってコンビニや警察に傘を取りに行く手間を省くことができます。

わざわざコンビニまで傘を取りに行く時間や手間を考えると、思い切って諦めるのも一つの方法と言えるでしょう。

コンビニで盗まれやすい傘の特徴をご紹介

傘 盗まれた 男

ここまではコンビニで忘れた傘がどうなるのか、コンビニで傘を盗まれた場合の対処法を紹介してきましたが、調べたところ傘の中でも盗まれやすい傘と盗まれにくい傘があることが分かりました。

ここでは、コンビニで盗まれやすい傘の特徴と盗まれないようにする対処法までご紹介していきます。

コンビニの傘立てを利用する度に自分の傘が盗まれないか不安な方、盗まれにくい傘の特徴を知りたい方は是非参考にしてください!

コンビニで盗まれやすい傘の特徴
  1. ビニール傘
  2. 無地やシンプルな柄の傘

コンビニで盗まれやすい傘の特徴①:ビニール傘

まずご紹介するコンビニで盗まれやすい傘の特徴1つ目は、ビニール傘です。

ビニール傘は利用率が高く、似たようなデザインの物が多いです。盗んでも他人の傘と区別が付きづらく目立たないので盗む人が多くなります。また、盗むつもりはなく自分の傘と間違えて持って行ってしまったケースも少なくありません。

ビニール傘でコンビニに行った場合は肌身離さず持っている方が安心して買い物できるでしょう。

コンビニで盗まれやすい傘の特徴②:無地やシンプルな柄

次にご紹介するコンビニで盗まれやすい傘の特徴2つ目は、無地やシンプルな柄の傘です。

無地やシンプルな傘はビニール傘よりは盗む人が少ないですが、目立つデザインの傘よりは盗まれやすいでしょう。

盗まれたくない場合は傘の取っ手など、目立つ箇所に自分の所持品だと分かる目印を付けておくと盗まれる可能性が低くなります。

記名してある傘や目立つデザインの傘は盗まれにくい

ここまで盗まれやすい傘の特徴を紹介してきましたが、調べてみたところ「盗まれにくい傘」もあることが分かりました。

記名している傘や目立つデサインの傘・明らかに壊れている傘は、近くで持ち主に見られた場合盗んだことがバレてしまうので盗まれにくくなります。

上記のツイートのように、柄物を使い始めてから盗まれなくなった方は多数いるので頻繁にコンビニで傘を盗まれてしまう方は柄物を使ってみるのもおすすめです。

コンビニに傘を忘れたらどうなる?盗まれた時の対処法や取りに行く時の注意点まとめ

本記事では、コンビニに傘を忘れたらどうなるのかコンビニ側の対応や盗まれた時の対処法について詳しく解説してきました。

忘れた傘の対応はコンビニによって違い、ゴミと一緒に捨てられてしまったり警察に届けられることもあるで気付いたらすぐに対処することをおすすめします。

盗まれやすい傘や盗まれにくい傘の特徴についても紹介しましたので、コンビニで傘を頻繁に盗まれてしまう方は是非参考にしてください!

ABOUT ME
アバター画像
コンビニなう編集部
365日コンビニを利用しているコンビニなう編集部です!セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート等のコンビニに関する最新情報を最速で更新しています。実際に購入したコンビニ新商品のレビューやお得なキャンペーン情報はTwitterでも随時更新中♪
3ren(商標以外)|1段目:DV2ファミマ除外 2段目:DSX商標除外 3段目:季節ネタ除外
3ren(食品系)|1段目:タバコ除外 2段目:季節ネタ除外
【CTA】DR.VAPE Model2(1-DRS除外,2-SLASH除外)
シリーズ累計販売1,500万本突破の
「ドクターベイプモデル2」が今なら57%OFF!
ドクターベイプモデル2ドクターベイプモデル2

Amazon・楽天の年間ランキングで1位、ファミリーマートでも販売されテレビCMも放送中の「ドクターベイプモデル2」ドクターベイプモデル2公式サイトなら最安値で購入可能!

1箱で紙巻きタバコ4箱分の高コスパと紙巻きタバコを超える濃厚な吸い応えがあり、お得な値段で他のタバコでは味わえない圧倒的な満足感を体感できます。

全9種類展開中のフレーバーはニコチン・タール等の有害物質0でタバコ臭も一切しないので、健康被害や嫌な臭いを気にせずフレーバーの味を楽しむ事が可能です。

人気沸騰中のドクターベイプモデル2のスターターキットが数量・期間限定の5,420円引きで販売中なので、少しでも気になる方は公式サイトドクターベイプモデル2にアクセス!

書き出しBOX(1-DRS除外,2-SLASH除外)
書き出しBOX(タバコ除外)
あわせて読みたい記事