TwitterJSの全ロード
コンビニコラム

コンビニでUSBメモリは売ってる?セブン・ファミマ・ローソンなど調査

データのバックアップなど、すぐにでもUSBメモリが欲しいときに家電量販店がどこも閉まっていたら困ってしまいますよね。

実はコンビニでもUSBメモリを取り扱っており、夜間でも購入できることをご存じでしょうか?

今回の記事では、USBメモリを取り扱っているコンビニや販売しているUSBメモリの詳細について徹底調査しました。

コンビニでUSBメモリを購入する際の注意点や、USBメモリの容量の目安や選び方についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

コンビニでUSBメモリは売ってる?売ってない?

冒頭でもお伝えしたように、コンビニでもUSBメモリを購入することは可能です。

まずはコンビニでUSBメモリを買うときの注意点や、同じ記録媒体であるメモリースティックの取り扱い状況について解説します。

USBメモリはコンビニで買えるものの値段・価格は高い

USBメモリはコンビニでも購入することができますが、家電量販店など他のUSBメモリ取り扱い店舗で買うよりも値段が若干高いです。

急遽USBメモリが必要になったときに24時間営業のコンビニで購入できることは大きなメリットですが、その分割高でコストが掛かる点には注意してください。

時間に余裕があれば、後ほどご紹介するコンビニ以外のUSBメモリ取り扱い店舗で購入することも検討してみましょう。

メモリースティックはコンビニには売っていない

1997年にソニーから発売されたデータを記録する小型のメモリーカードのメモリースティックですが、残念ながらコンビニでは販売されていません

メモリースティックは主にデジタルカメラなどで使用されるなどUSBメモリと比較して需要が少ないためか、どこのコンビニにも取り扱いはないようです。

そのため、メモリースティックが必要な場合は家電量販店やPCショップなどの専門店で購入することをおすすめします。

コンビニで売ってるUSBメモリの種類・値段を徹底調査!

コンビニ USBメモリ 販売

USBをコンビニで購入する際には、どこのコンビニでどのような種類のUSBメモリを売っているのかが気になりますよね。

そこで今回はセブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・ミニストップの各店舗に直接訪問し、販売しているUSBメモリの種類・値段を徹底調査してみました!

実際に大手コンビニ4社で購入できるUSBメモリの詳細が知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

セブンイレブンで売ってるUSBメモリの種類・値段

セブンイレブン USBメモリ

今回、近隣のセブンイレブンの店舗を確認した結果、KIOXIA製のUSBメモリを取り扱っていることが分かりました。

メモリ容量は16GBと32GBの2種類から選べますので、画像データなどであれば問題なく保存できるでしょう。

16GBもいらないから安い8GBのUSBメモリが欲しい」という方は、のちにご紹介するコンビニ以外の取り扱い店舗で探してみてください。

USBメモリ取扱状況 あり
メーカー KIOXIA
メモリ容量・値段 16GB:1,100円
32GB:1,650円

ファミリーマートで売ってるUSBメモリの種類・値段

ファミリーマート USBメモリ

ファミリーマートの複数店舗を調査した結果、セブンイレブンと同様にKIOXIA製のUSBメモリを販売していることが分かりました。

こちらも16GBと32GBのUSBメモリを販売しており、写真や動画のデータを保存したい方におすすめです。

32GB以上のUSBメモリはどこのコンビニにも売られていないことが分かりましたので、必要であれば後ほど紹介するコンビニ以外の取扱店から探してみましょう。

USBメモリ取扱状況 あり
メーカー KIOXIA
メモリ容量・値段 16GB:1,100円
32GB:1,650円

ローソンで売ってるUSBメモリの種類・値段

ローソン USBメモリ

ローソンでもファミマやセブンと同じく、KIOXIA製のUSBメモリが販売されていることが分かりました。

しかし、今回調査したローソン店舗ではファミマ・セブンのように32GBのUSBメモリは販売されておらず、購入できるUSBメモリの容量は16GBのみとなっていました。

ある程度のファイルが保存できる容量ではありますが、大容量の32GBメモリが必要な場合はセブンイレブンかファミマを確認してみましょう。

USBメモリ取扱状況 あり
メーカー KIOXIA
メモリ容量 16GB
値段 1,100円

ミニストップで売ってるUSBメモリの種類・値段

コンビニ大手3社での調査の後、ミニストップでもUSBメモリを販売しているのかを調査してみました。

結論から言うと今回調査したミニストップの2店舗では、どちらもUSBメモリを取り扱っておらず購入することはできませんでした。

しかし、TwitterなどのSNSを確認するとミニストップでもKIOXIA製のUSBメモリを見かけたという声もあるので、お近くにミニストップの店舗がある方は探してみる価値はあるでしょう。

ただし、急ぎでUSBメモリを買いたい場合などは、ミニストップには置いていない可能性があることは覚えておいてください。

コンビニ以外でUSBメモリが売ってる販売店はある?

コンビニ以外 USBメモリ

万が一お近くのコンビニにUSBメモリが売っていなかった場合は、別の販売店でUSBメモリを購入する必要があるでしょう。

次に、コンビニ以外でUSBメモリを販売している取り扱い店舗についてご紹介していきます。

コンビニ以外のUSBメモリ販売店
  • 家電量販店やドラッグストア
  • Amazon・楽天市場などのネットショップ
  • 100円ショップ(100均)

コンビニ以外のUSBメモリ販売店①:家電量販店やドラッグストアなど

USBメモリを購入できるお店の選択肢として考えられるのは、家電量販店やPCショップなどの専門店です。

家電量販店やPCショップであれば様々な容量のUSBメモリから好きな製品を選ぶことができるでしょう。

また、一部のドラッグストアではUSBメモリが販売されている事もあります。

文房具コーナー付近に置かれていることが多く、USB2.0と3.0のほかにスマホやタブレットに差せるmicroB端子など、意外にラインナップは豊富ですよ。

コンビニ以外のUSBメモリ販売店②:Amazon・楽天市場などのネットショップ

Amazonや楽天市場といったネットショップからもUSBメモリを購入できます。

ネットショップであれば様々なメーカーから商品を選べるうえに自宅まで届けてもらえますが、配達に1~2日は掛かることから早めに必要な場合は間に合わないかもしれません。

Amazonではタイムセールなどで安く販売されることもあるので、そのタイミングで事前に買っておくのも良いですね。

コンビニ以外のUSBメモリ販売店③:100円ショップ(100均)

USBメモリはダイソーやキャンドゥ、セリアなどの100円ショップでも購入することができます。

100円ショップで販売されているUSBメモリはHIDISCという中国のメーカー品となり、容量は16GBなので音楽や写真をたっぷり保存できるでしょう。

さすがに100円ではなく550円での販売となっていますが、家電量販店で16GBのUSBメモリを購入した場合の値段を考えると比較的リーズナブルであることが分かります。

できるだけ安くUSBメモリを入手したい方は、お近くの100円ショップを確認してみるのも選択肢の一つですね。

購入すべきUSBメモリの容量目安を用途別に徹底解説

USBメモリ 容量 用途

USBメモリは使い道によって、購入するべき容量が大きく異なります。

最後にUSBメモリの容量の目安を紹介しますので、USBメモリを購入する際の参考にしてみてくださいね。

テキストファイルや写真の保存には8GB容量のUSBメモリがあれば十分

ワードやエクセル、パワーポイントなどで作成したテキストファイルや写真を保存する用途であれば、8GBのUSBメモリでも十分です。

コンビニで取り扱いのあるUSBメモリは16GB・32GBであることから問題なくファイルを保存できますが、パソコン以外のデバイスはUSBメモリとの相性があるため、機器との相性があわない場合は使用することができません

どのようなUSBメモリが使用できるかはデバイス側の説明書などで分かりますので、不安がある場合は買い間違えのないように説明書をチェックしておきましょう。

大量の写真や動画の保存は16GB以上の容量のUSBメモリが必要

テキストファイル以外のデータも保存したい場合は、16GB以上のUSBメモリが必要になります。

動画付きの音楽データや高画質な写真をたくさん保存したい方は、16GB以上のUSBメモリをおすすめします。

また、スマホやパソコンのデータをバックアップする用途などであればUSBメモリの容量が足りなくなることも考えられるため、32GB以上のUSBメモリがあると便利ですね。

ただし32GB以上のUSBメモリはコンビニでの取り扱いがないため、別の方法で購入する必要があるでしょう。

コンビニでUSBメモリは売ってる?セブン・ファミマ・ローソンなど調査まとめ

今回の記事ではUSBメモリを販売しているコンビニの情報や、販売されているUSBメモリの詳細について解説しました。

24時間営業のコンビニでは緊急時でもすぐにUSBメモリが手に入るのがメリットですが、ほかの販売店で買うよりも少し値段が高い点に注意が必要です。

コンビニで取り扱いしているUSBメモリの容量は最大でも32GBなので、64GBなどの大容量メモリが必要であればコンビニ以外で購入しましょう。

それほど大きくないデータであればコンビニで買えるUSBメモリでも充分まかなえますので、USBメモリが必要なときはお近くのコンビニも探してみてくださいね。

ABOUT ME
アバター画像
コンビニなう編集部
365日コンビニを利用しているコンビニなう編集部です!セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート等のコンビニに関する最新情報を最速で更新しています。実際に購入したコンビニ新商品のレビューやお得なキャンペーン情報はTwitterでも随時更新中♪
★書出-タバコ(DRV)(1-DRS除外,2-SLASH除外)
書出-VOD
3連-VOD
月版
編集部が全VODを比較して厳選
登録しないと損するVOD3選
CTA-タバコ(1-DRS除外,2-SLASH,3-クライアント除外)
シリーズ累計販売2,000万本突破の
「ドクターベイプモデル2」が今なら62%OFF!
ドクターベイプモデル2ドクターベイプモデル2

Amazon・楽天の年間ランキングで1位、ファミリーマートでも販売されテレビCMも放送中の「ドクターベイプモデル2」ドクターベイプモデル2公式サイトなら最安値で購入可能!

1箱で紙巻きタバコ4箱分の高コスパを実現しているほか、電子タバコとは思えない爆煙による満足感もあり喫煙者の高評価率は90%を超えています。

全9種類展開中のフレーバーはニコチン・タール等の有害物質0でタバコ臭も一切しないので、健康被害や嫌な臭いを気にせずフレーバーの味を楽しむ事が可能です。

人気沸騰中のドクターベイプモデル2のスターターキットは今なら定価の6,470円引きで販売中なので、少しでも気になる方は公式サイトドクターベイプモデル2にアクセス!

CTA-VOD
見放題作品数No.1の
「U-NEXT」なら
31日間無料トライアル+無料で600ptもらえる!

動画配信サービスを選ぶなら洋画、邦画、韓流・アジアドラマ、国内ドラマ、アニメなど主要5ジャンルで見放題作品数No.1を誇る「U-NEXT」がおすすめです!

取扱作品数は見放題動画29万本以上、レンタル動画4万本以上と圧倒的な上、漫画・書籍・雑誌などあらゆる最新作が他サイトよりいち早く配信されます。

また、31日間無料トライアル中に貰える600円分のポイントですぐに最新作を楽しめるほか、無料トライアル期間中に解約すれば利用料金は一切発生しません。

31日間無料トライアル+600ポイント公式サイトから登録した場合のみの特典なので、お得に動画や漫画を楽しみたい方は今すぐチェックしてみてください!

特別処理-U-NEXT
特別処理-カロリミット(ダイエットサプリ)
アプリBOX(コラム)(1-DRV&DRS除外,2-SLASH除外)
あわせて読みたい記事