TwitterJSの全ロード
コンビニコラム

【最新】ファミマで買えるドクターベイプ2は体に悪い害が出て危険?

【最新】ファミマで買えるドクターベイプ2は体に悪い害が出て危険?

ファミリーマートでも買えて、健康的に禁煙・節約できる電子タバコ「DR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)ドクターベイプモデル2」ですが「体に悪い?」「害はあるの?」と思いますよね。

結論から言うと、ドクターベイプ2のような電子タバコに害があるかは、研究段階のため現時点では絶対安全とは言い切れません。少なくとも、ドクターベイプ2はニコチン・タールを含んでいない製品なので、ニコチン・タールに関する害は無いと言えます。

そこで本記事では、ドクターベイプ2の害について成分や研究結果の観点から体に悪いのかを詳しく解明していきます。

目次

電子タバコの害は現時点ではないと言える

電子タバコの害その2

DR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)に害があるのか解説する前に、そもそも電子タバコ自体の害について、法律や研究結果を元に解説していきます。

結論、電子タバコの害は現時点では完璧に解明されていないため、絶対安全とは言い切れません。ただ、少なくとも日本で製造されている電子タバコは、薬事法(薬機法)によりニコチン・タールを含めた電子タバコの製造が禁じられているため、ニコチン・タールに起因する害はありません。

薬事法(薬機法)とは
医薬品・医療機器・化粧品などの安全性、品質等の確保を目的として、一定の基準や取り扱いを定め規制する目的で制定された法律です。

三重県庁のHPによると、日本でニコチン・タールを含む電子タバコを販売した実例はないと記載されています。

ニコチンは医薬品成分で、ニコチンを含む電子タバコは、基本的に薬事法の承認が必要ですが、これまで国内で承認された製品はありません。

出典:三重県庁

ドクターベイプ2は体に悪い?害はあるか徹底解説

ドクターベイプ2は体に悪い?害があるか解説

日本で販売されている電子タバコはニコチン・タールが含まれていないため、ニコチン・タールに起因する害は起きないことを解説しましたが、DR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)はどうでしょうか?

結論を言うと、ドクターベイプ2は日本国内製造でニコチン・タールが含まれていないため、ニコチン・タールに起因する害はないと言えます。

製造過程で「日本食品分析センター」による検査が行われている製品のため、ニコチン・タールが含まれていないことが証明されています。

日本食品分析センターとは
日本食品分析センターは1957年に農林水産大臣の認可により設立した一般財団法人で、食品や化粧品・医療品など全般の分野で分析試験を通して品質管理をしています。

本項目では、安全性が高いと言われるドクターベイプ2に本当に害が無いか成分や製造元の観点から解説していきます。

ドクターベイプ2は国内製造でニコチン・タールは含まれていない

※日本食品分析センター試験成績書 日本食品分析センターの成績証明書

ドクターベイプ2のリキッドやカートリッジは、国内老舗香料メーカーと共同開発されています。上記のように製造過程で日本食品分析センターが「ドクターベイプ2のリキッドから有害物質を含んでいない」ことを保証しています。

紙巻きタバコ・加熱式タバコと成分を比較してみると、以下のようになります。

※〇…使用・含む ✕…不使用・含まない
製品名 紙巻きタバコ 加熱式タバコ ドクターベイプ2
タバコ葉
ニコチン
タール
一酸化炭素

ドクターベイプ2は、ニコチン・タールが含まれていないことはもちろん、一酸化炭素も発生しない製品のため、本人だけでなく周囲の健康被害の配慮も可能です。

ドクターベイプ2の成分から見ても安全性が高い

ドクターベイプ2を生産している工場の写真

ドクターベイプ2にカートリッジやニコチン・タールが含まれていないことを説明してきましたが、カートリッジやリキッドも以下のような食品衛生法に定められた安全性の高い成分で作られています。

成分 使用目的
プロピレングリコール フレーバーの味や香りをつけやすくするため
グリセリン 水蒸気のけむりを多くするため
香料 フレーバーの香りや味を作成するため

ドクターベイプ2のリキッドの主要成分は、食品にも使われる成分であり、日本食品分析センターから分析を通して成績証明書付きで保証されています。

ドクターベイプ2は製造元・成分の観点から見て安全性の高い電子タバコと言える

ドクターベイプモデル2

ここまでドクターベイプ2の安全性について解説してきましたが、まとめると、ドクターベイプ2はタバコ葉を一切使用していないため、ニコチン・タールに起因する害の心配はありません。

リキッドの成分も食品に使われる安全性の高いものです。そのため、自分と周囲の健康に配慮しながら喫煙を楽しむことが可能です。

そんな安全性が高いドクターベイプ2は、6種類のフレーバーセット付きで定価から62%オフの3,980円でスターターキットを販売しています。今なら最安値で試すことができるので、是非公式サイトドクターベイプモデル2で詳細をチェックしてみてください!

ドクターベイプ2を吸うと肺に水がたまる・死亡の噂について解説

ドクターベイプ2を吸うと肺に水がたまる・死亡の噂について解説

DR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)は、第三者機関「日本食品分析センター」から安全性が保証されていますが、ドクターベイプ2を検索すると「肺に水がたまる」「死亡」という言葉が出てきて気になる方もいますよね。

結論から言うと、上記の噂は海外で起きた電子タバコの事故が原因となっており「ドクターベイプ2も危険なのでは?」と憶測が飛び交ったにすぎません。

本項目では、ドクターベイプ2の「肺に水がたまる」「死亡」という噂について根拠となる情報に基づいて解説していきます。

肺に水がたまる噂は海外の電子タバコの事件が起因している

まずはドクターベイプ2が「肺に水がたまる」という噂について解説していきます。結論から言うと、ドクターベイプ2で肺に水がたまるという噂はアメリカで起きた電子タバコの事故が起因しています。

過去、アメリカで約2,800名以上の人々が電子タバコによる肺傷害を患ったという事故があり、それがきっかけで様々な憶測が飛び交ったと考えられます。

下記の厚生労働省よると肺傷害の原因は、大麻抽出物(THC)やビタミンEアセテート含有の電子タバコと関連性が強いとされています。しかし、あくまで海外の電子タバコの話であり、ドクターベイプ2との関連性は薄いです

・アメリカ疾病対策予防管理センター(CDC)、アメリカ食品医薬品局(FDA)及び州の保健当局 は、THC を含有する電子たばこ製品(特に非公式に入手されたもの)が、電子たばこ製品の使 用に関連した肺傷害(EVALI)の症例の多くに関係し、その発生に主要な役割を果たしている ことを、患者報告や製品のサンプル試験のデータが示唆しているとしています。
・また、検査データによると、THC を含有する電子たばこ製品の添加剤としてよく使われている ビタミン E アセテートが EVALI の発生と強く関係しているとしています。

出典:厚生労働省

死亡に関しても海外の電子タバコ事故が起因している

「ドクターベイプ2 死亡」という噂が出ているのは、電子タバコを誤った使い方をしたことにより、死亡する事故が海外で起きたことで電子タバコ全体が危険視されるようになったと考えられます。

米フロリダ州セントピーターズバーグで5日、男性がペン型電子たばこの爆発のため死亡する事故があった。
同州ピネラス郡当局は15日、破片が頭蓋骨に突き刺さってできた外傷が死因だったと検視報告書などから断定した。

出典:BBC NEWS JAPAN

上記の事故は、電子タバコに安全装置が無い電子タバコのバッテリー「リチウムイオン電池」が原因と言われています。なお、事故の原因となったのはペン型電子タバコであり「ドクターベイプ2」とは全く関係ない機種です。

ここまでの解説をまとめると、海外で発生した電子タバコの死亡事故が日本に伝わり、同じ電子タバコである「ドクターベイプ2も危険なのではないか?」と噂が広まったと考えられます。

よって、ドクターベイプ2が体に悪いという噂は、情報元を見ると関係が無いと言えます。

ドクターベイプ2の成分が安全でも乳児・妊婦の近くで吸うのはNG

ドクターベイプ2の成分は安全だが乳児・妊婦の近くで喫煙は控えた方が良い

DR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)の成分は安全性が高いと言えます。

しかし、ドクターベイプ2公式サイトでも呼びかけているように、妊娠中・授乳中の方の喫煙は推奨されていません。とくに、妊娠中・授乳中の方や乳幼児の受動喫煙にも配慮はしたほうが良いです。

Q:妊娠中・授乳中ですが使用できますか?
A:ニコチンやタールなど一般的なタバコの成分は含まれておりませんが、ご使用はお控えください。

出典:DR.VAPE

理由としてはドクターベイプ2の成分が安全とはいえ、体の免疫力が低下している妊婦や免疫機能が未発達な乳児には影響がないとも言い切れないからです。ニコチン・タールが入っていないドクターベイプ2でも安全に考慮して吸う必要があります。

また、ペットに関しても同じ空間で喫煙すると動物が体調不良を起こす可能性があるので、同様に喫煙を控えるように注意しましょう。

ドクターベイプ2のフレーバーで何がおすすめ?人気カートリッジ3選

ドクターベイプ2のフレーバーを並べた画像

DR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)を使用するにあたり、受動喫煙について気を付けることを解説しました。

次は「ドクターベイプ2で買うとしたら何のフレーバーが良いの?」と思う方もいるのではないでしょうか?そこでドクターベイプ2の人気フレーバーを3つご紹介していきます。

おすすめのフレーバーは、どれも濃厚な味と強い吸いごたえで喫煙者の好みや気分によってフレーバーを吸い分けて楽しむことが可能なものが揃っています。

人気おすすめフレーバー3選
  • ミントメンソール
  • クラシックスモーク
  • ジューシーマスカット

※参照:DR.VAPE公式

ドクターベイプ2の人気おすすめカートリッジ①:ミントメンソール

ミントメンソールの画像

ドクターベイプ2のカートリッジで最もおすすめなのは「ミントメンソール」です。メンソールタバコに近い吸いごたえと冷涼感が味わえます。

フレーバーの特徴
吸いごたえ
メンソール感
甘さ
フルーツ感

ミントメンソールは、ミントガム系の味やほのかに香るミントのフレーバーが気分をリフレッシュしてくれるので、作業に集中したい時におすすめです。

クセが少ないフレーバーなので、ドクターベイプ2でどのフレーバーを選ぶか悩んだ型はミントメンソールを選ぶと良いでしょう。

ミントメンソールを吸った人の口コミ

【評価:迷ったらこれ
本体と同じ日に購入しましたが時間帯はバラバラで買ったので到着にズレが生じるかと思いましたが 同梱し発送してくださったので直ぐに使えてよかったです。
起床時、食後、集中力が切れた時に吸いますが、予想以上に爽快感があり吸ったあとはスッキリします!
またコスパもいいので1つで結構長持ちします。 どのフレーバーにすべきか迷ったらまずこれでも良いかと思いました。

出典:Amazon

口コミをもっと見る
【評価:
普段メンソールのタバコを吸っているのでミントメンソール試してみましたが煙は良い感じに出ますがメンソール感が物足りないかなぁと思いました。
徐々に慣れていくといいです!

出典:楽天市場

【評価:プルームテックからの乗り換え
プルームテックが終売になるとのことでこちらに乗り換え。プルームテックユーザーであれば十分な吸い心地かと思います。
他の方がおっしゃっているメンソールの独特の味というのもわたしは気にならず。美味しいメンソールミントの味です。
このまま禁煙できそうで嬉しいです。

出典:Amazon

ドクターベイプ2の人気おすすめカートリッジ②:クラシックスモーク

クラシックスモークの画像

ドクターベイプ2で次におすすめのフレーバーは「クラシックスモーク」です。吸いごたえはレギュラータバコに近く、1日10本以上タバコを喫煙している方に満足できるフレーバーと言えます。

フレーバーの特徴
吸いごたえ
メンソール感
甘さ
フルーツ感

クラシックスモークは、香ばしい味とほのかな苦みを堪能できるので、甘い味に飽きてきた方やタバコらしさを求めている方におすすめです。

そんなクラシックスモークは、ほのかな苦みと確かな吸いごたえということから、タバコを愛煙している方に是非試してみてほしいフレーバーと言えます。

クラシックスモークを吸った人の口コミ

【評価:タール数の低いタバコを吸ってる人にオススメ
こちらはタール数の低いタバコを吸ってる人になら 最初は物足りなさを感じるかもしれませんが  タバコ同様 かるくても馴れれば禁煙も大丈夫じゃないのかと個人的には感じました。
値上がりが進む事ですし買っておいて損はないかと思います。

出典:Amazon

もっと口コミを見る
【評価:各flavorを吸ってみて。
ワイルドビター クラシックスモーク リラックスバニラ ミントメンソール 4種類のflavorをその時の気分で楽しんでます。
肺への吸い込み感 スモーク そして各flavor共に大満足です。
普段はKOOLメンソール5ミリを一箱吸ってますが、これで節煙できるました。
愛煙家の父にもプレゼントしたら大喜びでした。GOLDを使ってますが車載用にsilver購入しました。ドライブがより楽しくなりました。

出典:楽天市場

【評価:
ワイルドビターとクラシック味を購入。
アイコスに似た味を含んでいる印象、あとメンソール系の味も混ざっており、私はクラシックの方が好きな味でした。

出典:楽天市場

ドクターベイプ2の人気おすすめカートリッジ③:ジューシーマスカット

ジューシーマスカットの画像

ドクターベイプ2のおすすめカートリッジ3つ目は「ジューシーマスカット」です。ミントメンソールよりも吸いごたえは控えめですが、マスカットのしっかりとした甘さが感じられるフレーバーです。

フレーバーの特徴
吸いごたえ
メンソール感
甘さ
フルーツ感

ジューシーマスカットは、マスカットのフルーツ感やさっぱりとした甘さ・香りを中心に楽しめるフレーバーなので、リフレッシュして気分転換したい方におすすめです。

新鮮なマスカットのフルーティさが堪能できることから、フレーバーメンソールタバコを愛煙していた方にも是非試してみて欲しいフレーバーと言えます。

ジューシーマスカットを吸った人の口コミ

【評価:爽やか〜
爽やかでスッキリしたマスカットで気に入りました。ずっとiQOSだったけどやめれるかも!まずはしばらく試してみます。

出典:Amazon

もっと口コミを見る
【評価:マスカット…?
吸い方にもよると思うけれど、トップはマスカットの皮目の香りで、ボトムがしそ風味で最後にPGとメンソール独特のあの感じが来ます。
ジューシーマスカット…うーん…

出典:Amazon

【評価:マスカット好きな方にオススメ
食後や気分転換したい時に使用しています。
マスカットの香りでとてもリフレッシュできます。
ニコチン0、タール0でオススメです。

出典:Amazon

ドクターベイプ2を吸う際に注意する3つのこと

ドクターベイプ2を吸う際に注意すること

ドクターベイプ2のおすすめフレーバーをすぐにでも試していただきたいところですが、DR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)を喫煙する際に、注意すべき点が3つあります。

注意点は全て故障に関わることですが、対策方法は誰でも実践しやすいため、ドクターベイプ2を試す前にぜひ覚えておきましょう。

1.充電しながら吸引しない

ドクターベイプ2は、基本的に充電しながら吸引できます。しかし、充電100%の状態で吸引するとドクターベイプ2のバッテリーの寿命が短くなるので、気をつけましょう。

スマートフォンのように、満充電状態のまま使用を続けてしまうと、バッテリーの持ちが悪くなるのと同様です。

そのため、ドクターベイプ2を充電する時は、LEDランプが赤に点滅し始めたタイミングで緑色になるまで充電すると良いです。

2.初心者は煙を肺に入れない

ドクターベイプ2を初めて吸う方は、煙を肺に入れる「肺喫煙」ではなく、口の中で煙を転がすように吸う「口腔喫煙(ふかし)」をおすすめします。

なぜなら、電子タバコに慣れていない方がいきなり肺喫煙をすると、むせやすく十分に味や香りが楽しめないからです。コンビニなう編集部でもドクターベイプ2を初めて喫煙した際、煙を吸う事自体に慣れていないため簡単にむせてしまいました

そのため、ドクターベイプ2を初めて吸う方は、口腔喫煙(ふかし)を始めて、ドクターベイプ2に慣れてから徐々に肺喫煙に挑戦するとむせること無く味や香り・吸いごたえが堪能できるのでおすすめです。

口腔喫煙(ふかし)のやり方

ストローを使って飲み物を吸い込むようなイメージで口の中に含み、吐き出す吸い方です。味や香りを中心に楽しみたい方に向いています。

3.古いカートリッジのまま吸わない

ドクターベイプ2を古いカートリッジのまま使用すると、故障や体調不良などの原因にもなるので、味や匂いに異変を感じたら使用をすぐに中断しましょう。

古いカートリッジを使用し続けた場合、リキッドが酸化して本体の接続部に焦げ付くことや味・匂いが焦げ臭くなってしまう現象が起きてしまうからです。

また、ドクターベイプ2の賞味期限は、購入してから1年以内に使い切るように推奨されています。開封した場合は、半年以内にカートリッジを使い切るようしておくと新品のまま堪能できるのでおすすめです。

ドクターベイプ2の害やその他気になること

ドクターベイプ2の害の他に気になること

DR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)で害の他に気になる疑問が多い要素を2つピックアップして解説していきます。

ドクターベイプ2に関する気になることは下記の通りで、特に禁煙や未成年に関する気になる声が多く見受けられました。

ドクターベイプ2に関する気になること
  • 吸い続けて禁煙に繋がるか?
  • 未成年でも吸えるか?

吸い続けて禁煙につながるか?

結論、口コミやレビューから見るとドクターベイプ2は禁煙に繋がりやすいと言えます。

ドクターベイプ2の吸いごたえがタバコに近い上に濃厚な味わいから、口寂しい時に吸っていたはずが自然とドクターベイプ2を喫煙する機会が増えたという評価が多く見受けられました。

禁煙成功
禁煙大成功しました!煙草代わりに1ヶ月吸ってニコチン無いから最初軽すぎてずーと暇さえあれば吸ってました。
だんだん軽いのにも慣れてきて吸う回数減らして今はもうこれすら 吸ってません。メンソール味おすすめ

出典:Amazon

ドクターベイプ2を禁煙目的で購入し、実際に上手くいっている方が多くいることから禁煙に繋がりやすいと言えます。禁煙目的でドクターベイプ2を視野に入れている方は最安値で購入できる公式サイトがおすすめドクターベイプモデル2です。

未成年でも吸えるか?

結論を言うと、ドクターベイプ2はニコチン・タールが含まれていないため未成年でも喫煙は可能です。

実際に法律上ではドクターベイプ2のような電子タバコは購入可能とされています。

わが国においては医薬品医療機器等法(薬機法)により、ニコチンを含むリキッドの販売には許可が必要です。ニコチンを含まない電子たばこは、たばこ事業法のたばこ製品として分類されないため、未成年を含む若年者も購入可能となっています。

出典:e-ヘルスネット

ただし、電子タバコは未成年のドクターベイプ2の使用は20歳以上の方を想定しているため、未成年に対しての販売は行っていません。よって、ファミリーマートや通販サイトでも、年齢確認を求められます。

上記のことから、ニコチン・タールが含まれていないとはいえ、煙が発生している以上、周囲の人からしてみると「未成年がタバコを吸っている」と勘違いされて補導の対象になり得るので、ドクターベイプ2の使用は20歳以上が望ましいです。

ドクターベイプ2が体に悪い害があるかについてのまとめ

ドクターベイプモデル2

本記事では、ファミリーマートでも買えるDR.VAPE Model 2(ドクターベイプモデル2)に害があるかや体に悪い・死亡の噂などを解説しました。

害に関して、ドクターベイプ2は日本食品分析センターによって安全性が保証されています。また、体に悪いという噂はドクターベイプ2とは関係が無いということも分かりました。

ドクターベイプ2はニコチン・タールが含まれていないので、ニコチン・タールに起因する害は起きません。よって、罪悪感を持つことなく喫煙することができるのでおすすめです。

ABOUT ME
アバター画像
コンビニなう編集部
365日コンビニを利用しているコンビニなう編集部です!セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート等のコンビニに関する最新情報を最速で更新しています。実際に購入したコンビニ新商品のレビューやお得なキャンペーン情報はTwitterでも随時更新中♪
★書出-タバコ(DRV)(1-DRS除外,2-SLASH除外)
3連-タバコ
月版
100種類以上から編集部が厳選!
おすすめ電子タバコTOP3
CTA-タバコ(1-DRS除外,2-SLASH,3-クライアント除外)
シリーズ累計販売2,000万本突破の
「ドクターベイプモデル2」が今なら62%OFF!
ドクターベイプモデル2ドクターベイプモデル2

Amazon・楽天の年間ランキングで1位、ファミリーマートでも販売されテレビCMも放送中の「ドクターベイプモデル2」ドクターベイプモデル2公式サイトなら最安値で購入可能!

1箱で紙巻きタバコ4箱分の高コスパを実現しているほか、電子タバコとは思えない爆煙による満足感もあり喫煙者の高評価率は90%を超えています。

全9種類展開中のフレーバーはニコチン・タール等の有害物質0でタバコ臭も一切しないので、健康被害や嫌な臭いを気にせずフレーバーの味を楽しむ事が可能です。

人気沸騰中のドクターベイプモデル2のスターターキットは今なら定価の6,470円引きで販売中なので、少しでも気になる方は公式サイトドクターベイプモデル2にアクセス!

特別処理-U-NEXT
特別処理-カロリミット(ダイエットサプリ)