コンビニコラム

コンビニのエスカップは寝る前の夜に飲む?飲むタイミングはいつ?

エスカップ コンビニ

「エスカップ」はエスエス製薬から発売されているドリンク剤のひとつで、全国のコンビニで手に入ります。

疲れに効くイメージがあるものの、実際はどんな効果があるのか、どんなタイミングで飲むのが最適なのかを知りたい方も多いでしょう。

また、エスカップは寝る前など夜に飲むと睡眠に影響するのか、飲むタイミングはいつなのかを分かりやすく解説します。

現在発売中のエスカップ全種類の詳細や、副作用のリスクなども紹介しているので、エスカップに興味のある方はぜひ最後までご覧ください。

目次

コンビニで売ってる「エスカップ」はいつ飲むといい?飲むタイミングを紹介

エスカップ コンビニ

エスカップといえば疲労回復に効くイメージですが、いつ飲むべきなのか飲むタイミングが分からない方も多いでしょう。

結論からお伝えすると、飲むタイミングやいつでも大丈夫ですが、寝る前や夜に飲むことは避けるべきです。

まずはエスカップを飲むタイミングや、エスカップを寝る前や夜に飲むべきではない理由について解説します。

エスカップを飲むタイミングはいつでも良い

エスカップを飲むタイミングは、寝る前など夜に飲む以外のタイミングであればいつでも大丈夫です。

エスカップを飲むタイミングとしては「疲労感が抜けない時」や「集中力を上げて気合を入れたい時」が最適でしょう。

ただし、胃腸の弱い方は食事を終えてからエスカップを飲むことで胃の負担を抑えられるので、飲むタイミングの参考にしてみてください。

カフェインが含まれているので寝る前や夜に飲むことはおすすめしない

エスカップを飲むタイミングはいつでも問題ありませんが、寝る前や夜に飲むことはおすすめしません

カフェインが含まれているため、寝る前や夜に飲むと脳が覚醒して、寝付きが悪くなったり睡眠が浅くなってしまう可能性があります。

適度なカフェインは集中力を高める効果もあるので、寝る前よりも「これから仕事や勉強を頑張りたい!」というタイミングで飲むのがおすすめです。

エスカップを飲む時は用法・用量を守って飲む

エスカップを飲む時は必ず用法・用量を守って飲むようにしましょう。

エスカップの用法・用量は「1日1本まで」と決められています。

必要以上に飲むとビタミンなどの過剰摂取になり、体の不調を招く可能性があるので注意が必要です。

「エスカップ」の効果・効能について詳しく解説

エスカップ コンビニ 効果

エスカップを飲むことで具体的にどのような効果・効能が得られるかを知りたい方も多いはずです。

エスカップの効果を知っておくことで、自分に向いているドリンク剤を選びやすくなるでしょう。

ここからは、エスカップの3つの効果・効能について詳しく解説していくので、購入時の参考にしてみてください。

エスカップの効果・効能
  1. 疲労感の回復や予防に繋がる
  2. 二日酔いのだるさや食欲のなさを改善してくれる
  3. 風邪を引いた時の栄養補給

エスカップの効果・効能①:疲労感の回復や予防に繋がる

エスカップの効果・効能1つ目は「疲労感の回復や予防に繋がる」です。

エスカップには肉体疲労時に不足しやすいタウリンやビタミンB群が含まれており、疲労感に効果があります。

毎日の仕事や家事、勉強で「体の疲れがなかなか抜けない」とお悩みの方はぜひ試してみてください。

エスカップの効果・効能②:二日酔いのだるさや食欲のなさを改善してくれる

エスカップの効果・効能2つ目は「二日酔いのだるさや食欲のなさの改善」です。

お酒を夜に飲むなどして翌日に体がだるくなったときにも効果を発揮するため、飲み会が多い年末年始の心強い味方になってくれます。

また、夏バテや体調不良で食欲がないときにも効果的なので、食欲増進の効果を得たい方は食事の30分前にエスカップを飲んでみてください。

エスカップの効果・効能③:風邪を引いた時の栄養補給

エスカップの効果・効能3つ目は「風邪を引いた時の栄養補給」です。

エスカップは風邪などで落ちた体力の回復にも効果的なので、早く仕事に復帰したい方にも向いています。

風邪薬と併用しても問題はありませんが、薬を服用する際はエスカップではなく水で飲むようにしましょう。

エスカップに含まれる成分の持つ働きや作用一覧

エスカップには疲労回復や栄養補給に最適な成分が数多く含まれており、その詳細が気になる方も多いでしょう。

「タウリン」は牡蠣やアサリなどに多く含まれる成分で、主に肝機能をサポートすることで疲労回復を促す効果があります。

エスカップにはいろいろな種類がありますが、「ビタミンB群」「ニコチン酸アミド」といった肉体疲労や集中力の改善に効果的な成分が多いです。

このほか、商品によっては血行を良くする「ビタミンE」やエネルギーの元になるアミノ酸「L-アルギニン塩酸塩」が含まれているので、疲れに悩む方におすすめです。

コンビニにある「エスカップ」全種類の値段・成分・味を一覧で紹介!

エスカップ コンビニ

現時点で何種類のエスカップが販売されているのか、購入前に知っておきたい方も多いのではないでしょうか。

調査の結果、コンビニでは全3種類のエスカップが販売されていることが分かりました。

ここからはコンビニにあるエスカップ全種類の値段・成分・味を一覧で紹介していきます。

「エスカップ」全種類の成分一覧はコチラ
成分 効果・効用
タウリン 肝機能に働きかけ疲労回復をたすけます。
ビタミンB1硝酸塩 エネルギー産生や神経機能維持に必要なビタミンで集中力の維持・改善に貢献します。
ビタミンB2リン酸エステル エネルギー産生や神経機能維持に必要なビタミンで集中力の維持・改善に貢献します。
ビタミンB6 エネルギー産生や神経機能維持に必要なビタミンで集中力の維持・改善に貢献します。
ニコチン酸アミド エネルギー産生や神経機能維持に必要なビタミンで集中力の維持・改善に貢献します。
カルニチン塩化物 胃腸の働きを良くし食欲を増進します。
無水カフェイン 疲労感をとり、集中力の維持に貢献します。
L-アルギニン塩酸塩
※エスカップNEXTとエスカップEのみ
エネルギー産生や疲労回復に必要なアミノ酸です。
カフェインの作用を助け、集中力の維持・改善に貢献します。
ジクロロ酢酸ジイソプロピルアミン
※エスカップNEXTのみ
疲労回復を助けるビタミン様物質です。
ビタミンE酢酸エステル
※エスカップEのみ
血行を促進し、からだの調子を整えます。
ビタミンB1塩酸塩
※エスカップEのみ
肉体疲労時に不足しがちなビタミンを補います。
パンテノール
※エスカップEのみ
肉体疲労時に不足しがちなビタミンを補います。
イノシトール
※エスカップEのみ
肉体疲労時に不足しがちなビタミンを補います。
カルニチン塩化物
※エスカップEのみ
胃腸の働きを良くし食欲を増進します。

エスカップの値段・成分・味1種類目:エスカップ

がんばるみんなへエスカップ

コンビニで買えるエスカップ1種類目は「エスカップ」です。

疲労感に有効なタウリン1000mg・ビタミンB群を配合しているので、毎日の仕事や勉強に疲れた方に適しているでしょう。

フルーツ風味で飲みやすい味わいになっており、ドリンク剤の味に苦手意識がある方にもおすすめできます。

商品名エスカップ
値段160円
内容量100ml
カロリー約80Kcal
フルーツ風味

エスカップの値段・成分・味2種類目:エスカップNEXT

気持ちと体に活力を!エスカップNEXT

コンビニで買えるエスカップ2種類目は「エスカップNEXT」です。

エネルギーの元となるビタミンB群や、疲労回復・集中力の改善に効果的なL-アルギニン塩酸塩などのアミノ酸が含まれています。

疲労感による体力の低下で仕事や勉強に集中できない時など、生産性を高めたい時はエスカップNEXTを試してみてください。

商品名エスカップNEXT
値段160円
内容量100ml
カロリー約80Kcal
ミックスフルーツ味

エスカップの値段・成分・味3種類目:エスカップE

ホップステップエスカップ!エスカップE

コンビニで買えるエスカップ3種類目は「エスカップE」です。

従来のタウリン・ビタミンB群に加えて、血行を改善し体調を良くするビタミンEを100mg配合しており、エスカップシリーズの中で最も高い効果を期待できます。

やる気が出ないほどの極度の疲労感・食欲不振・体力低下にお悩みの方や、値段より効果を重視したい方に向いているでしょう。

商品名エスカップE
値段330円
内容量100ml
カロリー約45kcal
記載なし

「エスカップ」の歴史や名前の由来を解説

エスカップ コンビニ

エスカップという商品名は、製造元である「エスエス製薬」の名前が由来です。

そもそもエスエス製薬の名前はどのような意味合いがあるのか、エスカップがいつから販売されたのかを知りたい方も居るでしょう。

次に、エスカップが登場した歴史や、社名・商品名に込められた意味について解説していきます。

エスカップは1963年に発売したロングセラー商品

エスカップは1963年に発売したロングセラー商品で、約60年に渡って愛され続けています。

エスエス製薬本社が銀座から水天宮前へ移転し、成田工場の建設がスタートしたタイミングでエスカップが登場し、大ヒットを記録しました。

ちなみにエスカップのアイコンでもあるうさぎのキャラクターは、一般公募の中から選ばれた「ピョンちゃん」という名前です。

エスカップの名前には「社会奉仕」「社会貢献」といった意味が込められている

エスカップは「エスエス製薬」から販売されている商品ラインナップのひとつです。

エスエスの名前は社会奉仕と意味する「Scoial Services」から由来となっており、後から「Science & Society(科学で社会に貢献する)」という意味が込められました。

社名と商品名に込められた意味合いから、「社会で働く人を支えたい・応援したい」という想いが伝わった方も多いのではないでしょうか。

コンビニで売ってる「エスカップ」の3つの疑問・質問

エスカップ コンビニ

これまでエスカップを飲むタイミングや各商品の詳細、寝る前や夜に飲む注意点などを解説してきました。

しかし、記事を読む中で「毎日飲んでも大丈夫?」「副作用はある?」といった新たな疑問が出てきた方もいるのではないでしょうか。

最後にコンビニで売られているエスカップに関する3つの疑問・質問に回答するので、ぜひ参考にしてみてください。

エスカップに関するよくある質問
  1. エスカップは毎日飲んでもいい?
  2. エスカップに副作用はある?
  3. 飲んだ後に尿が黄色くなるのはなぜ?

エスカップに関するよくある質問①:エスカップは毎日飲んでもいい?

エスカップは毎日飲んでも問題ありません

疲労感が抜けない時は、エスカップを毎日飲むことで少しずつ体のだるさが改善されていく効果が期待できます。

カフェインの覚醒作用があるため、寝る前や夜に飲むことは避けて、必ず1日1本の用量を守るようにしましょう。

エスカップに関するよくある質問②:エスカップに副作用はある?

人によっては、エスカップを飲んだ後に副作用が現れることがあるようです。

エスカップを飲んだ後に「皮膚の発疹」や「胃の不快感」が現れた場合は副作用の可能性が考えられます。

上記の症状や不快感が現れた場合は、すぐに服用を中止して医師に相談しましょう。

エスカップに関するよくある質問③:飲んだ後に尿が黄色くなるのはなぜ?

エスカップを飲んだ後に尿が黄色くなるのは、中に含まれるビタミンによるものです。

エスカップに含まれるビタミンB2は黄色のビタミンなので、その色素が尿に混ざることで黄色くなることがあります。

自然な作用なので特に問題はなく、エスカップを飲んだ後に尿の色が黄色くなったからといって病院へ行く必要はないでしょう。

コンビニでも買える「エスカップ」はいつ飲むのか?飲むタイミングや毎日飲んでもいいのかまとめ

この記事では、コンビニで買えるエスカップを飲むタイミングや、毎日飲んでも問題ないのかについて解説しました。

エスカップは基本的に用量を守ればいつ飲んでも毎日飲んでも問題ありませんが、カフェインが含まれているので寝る前や夜に飲むことは避けたほうが良いでしょう。

人によっては胃の不快感や皮膚の発疹といった副作用が出ることもあるので、すぐに服用を止めて医師や薬剤師に相談することをおすすめします。

現在はコンビニで3種類のエスカップが販売されており、疲労回復やダルさに効果的なので、疲れが抜けない時や風邪から早く回復したい時はぜひ試してみてください!

ABOUT ME
Avatar photo
コンビニなう編集部
コンビニなう編集部です!セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート等のコンビニに関する最新情報を最速で更新しています。コンビニスイーツからちょっとしたコラムまで記事にしていますよ♪
3ren(商標以外)
【CTA】DR.VAPE Model2(1-DRS除外,2-SLASH除外)
シリーズ累計販売1,500万本突破の
「DR.VAPE Model2」が今なら57%OFF!
ドクターベイプモデル2 CTA

Amazon・楽天の年間ランキングで1位、ファミリーマートでも販売されテレビCMも放送中の「DR.VAPE Model2」ドクターベイプモデル2公式サイトなら最安値で購入可能!

1箱で紙巻きタバコ4箱分の高コスパと紙巻きタバコを超える濃厚な吸い応えがあり、お得な値段で他のタバコでは味わえない圧倒的な満足感を体感できます。

全7種類展開中のフレーバーはニコチン・タール等の有害物質0でタバコ臭も一切しないので、健康被害や嫌な臭いを気にせずフレーバーの味を楽しむ事が可能です。

そんな人気沸騰中のDR.VAPE Model2のスターターキットが数量・期間限定の5,420円引きで販売中なので、少しでも気になる方は公式サイトドクターベイプモデル2にアクセス!

書き出しBOX(1-DRS除外,2-SLASH除外)
書き出しBOX(タバコ以外・FM/MS/コラム)
あわせて読みたい記事