TwitterJSの全ロード
コンビニコラム

アイコスの副流煙は健康被害が出る?赤ちゃんや子供の体に悪いか解説

アイコスの副流煙による赤ちゃんや子供への健康被害

IQOS(アイコス)の副流煙に健康被害はあるのか、赤ちゃんや子供の体に何らかの悪影響を及ぼす可能性があるのかを知りたい方も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、アイコスの副流煙には有害物質が含まれているため、赤ちゃんや子供が受動喫煙によって健康被害を受ける可能性は十分に考えられます。

この記事ではアイコスの副流煙が赤ちゃんや子供に与える影響のほか、具体的な有害物質の情報や紙巻きタバコとどちらが体に悪いかなども解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

IQOS(アイコス)の副流煙は有害?ニコチン・タールの影響を解説

アイコスの副流煙は有害か

冒頭でもお伝えしているようにIQOS(アイコス)の副流煙にはニコチンやタールといった有害物質が含まれているので、本人や周囲への健康被害について考える必要があります。

海外の研究では「タバコよりアイコスの方が有害物質が少ない」という結果が出ている一方で、まだまだ加熱式タバコのリスクには未解明な部分も多いのが現状です。

まずはアイコスの副流煙に含まれるニコチン・タールによる体に悪い影響や、加熱式タバコに関する海外の研究結果などの基本情報から確認していきましょう。

アイコスの副流煙は少なからずニコチン・タールなどの有害物質を含んでいる

加熱式タバコに対して健康に良いというイメージを抱いている方も多いですが、ニコチンやタールといった有害物質を含むため、喫煙者本人や周囲の体に悪い影響を及ぼします。

ニコチンは依存性の他にも血管を収縮させ動脈硬化を引き起こすリスクがあるほか、タールは発がん性物質を含むため肺がんや咽頭がんの罹患率を増加させてしまうでしょう。

また、副流煙は主流煙よりも有害性が高いことが知られているため、近くに居る人が吸い込めば同様の健康被害を受ける可能性にも留意しなければなりません。

米食品医薬品局は紙巻きタバコよりもアイコスの方が有害物質が少ないとしている

FDA(米食品医薬品局)が行った臨床試験では「紙巻きタバコと比べてアイコスの方が有害物質が少ない」と発表されており、体への負担が抑えられる点は概ね事実と言えるようです。

しかし、あくまでも紙巻きタバコと比べて有害物質が少ないだけであり、前述の通りアイコスにも健康被害を及ぼすリスクは存在しています。

したがってアイコスも紙巻きタバコと同様に、赤ちゃんや子供の前では吸わない・喫煙所を使用するといった喫煙マナーを守らなければなりません。

アイコスは長期間使用した場合の健康被害が明らかになっていない

紙巻きタバコと比べて登場からの歴史が浅いアイコスは、長年喫煙した場合の健康被害について未解明な部分が多いことも事実です。

一部では「ニコチン・タールを水蒸気として吸引する加熱式タバコの方が危険」と結論付けている研究もあり、どちらが体に悪いのかは一概に比較することができません。

これからアイコスなど加熱式タバコに関する新たなリスクが浮き彫りになる可能性もあるので、過度な喫煙を避けて適度に楽しむ必要があるでしょう。

【今なら定価の62%OFF】ニコチン・タール・ニオイゼロの「ドクターベイプモデル2」をご紹介!

ドクターベイプモデル2

「タバコ代をもっと抑えたい…」というのは喫煙者の誰もが願う永遠の課題です。そこで、そんな課題を解決してくれる新型電子タバコ「ドクターベイプモデル2」をご紹介します。

ドクターベイプモデル2は、1箱でタバコ4箱分も吸える驚異の大容量を実現している上、吸いごたえ満足度も90%と、タバコ代を抑えながら抜群の満足感を味わうことができるコスパ最強の電子タバコです。

また、本体の故障・自損に対して永久保証付きで初めての方でも安心なことに加え、期間限定で定価の62%OFFでお得に買えるので、少しでも気になった方は公式サイトドクターベイプモデル2をチェックしてみてください!

IQOS(アイコス)とタバコはどっちが体に悪い?体に悪い影響・健康面のリスクを比較

アイコスとタバコはどっちが体に悪い

紙巻きタバコからIQOS(アイコス)への乗り換えを考えている方の中には「アイコスとタバコはどっちが体に悪いのか?」と、健康へのリスクに疑問をお持ちの方も居るでしょう。

結論から言うと、アイコスとタバコにはどちらも健康被害のリスクがありますが、煙の吸い方や体の部位によって影響の受け方が異なることが分かりました。

続いてはアイコスとタバコどっちが体に悪いのか、4つのポイントから健康被害のリスクについて解説していきます。

アイコスとタバコどっちが体に悪いかの比較①:有害物質による影響

アイコスとタバコどっちが体に悪いのか比較したポイント1つ目は、有害物質による影響です。

受動喫煙の影響を調査した研究では、加熱式タバコの方が有害物質の影響は少ないものの、紙巻きタバコの約半分に相当するニコチンを摂取していることが分かっています。

喫煙者本人がニコチン依存になるリスクもあるため、紙巻きタバコから禁煙目的としてアイコスに乗り換えるのはあまりおすすめできません。

アイコスとタバコどっちが体に悪いかの比較②:受動喫煙による影響

アイコスとタバコどっちが体に悪いのか比較したポイント2つ目は、受動喫煙による赤ちゃんや子供への影響です。

紙巻きタバコの煙よりもアイコスの水蒸気の方が粒子が細かく、受動喫煙時の肺機能へのダメージはアイコスの方が大きくなると考えられています。

アイコスは紙巻きタバコよりも煙が薄いため有害物質が少ないイメージを抱きがちですが、受動喫煙の影響は確実に存在するので、喫煙する場所にも注意する必要があるでしょう。

アイコスとタバコどっちが体に悪いかの比較③:肺への影響

アイコスとタバコどっちが体に悪いのか比較したポイント3つ目は、肺機能へ与える影響です。

アイコスの水蒸気に含まれる有害物質は細菌やウイルスに対する細胞のバリア機能を低下させ、COPD(慢性閉塞性肺疾患)の発症やコロナ感染症の重症化に繋がると言われています。

喘息などの持病をお持ちの方はアイコスが症状を悪化させる恐れもあり、日常的な息苦しさや慢性疲労といったストレスを抱える可能性も考えられるでしょう。

アイコスとタバコどっちが体に悪いかの比較④:歯・口腔内への影響

アイコスとタバコどっちが体に悪いのか比較したポイント4つ目は、歯や口腔内への影響です。

紙巻きタバコ・アイコスに共通して含まれるタールやニコチンは、歯茎の血流を低下させ、歯周病などの口腔内トラブルを引き起こす原因になることをご存知でしょうか。

インプラント治療に関しては喫煙習慣があると歯茎の切開・埋入後に血液や養分が行き渡らず、歯肉や骨が形成されずにインプラントが外れる等、治療の成功率に影響するとも言われています。

【累計販売2,000万本超】新型「ドクターベイプモデル2」なら有害物質0で永久保証付き!

ドクターベイプモデル2

「禁煙は難しいけどやっぱり健康被害は気になる…」という喫煙者の方も多いでしょう。そこで、吸い応え抜群なのに有害物質0の新型電子タバコ「ドクターベイプモデル2」をご紹介!

ニコチン・タールを一切含まないので肺がん等の病気の心配が無い上、タバコ独特の嫌な臭いも全く無いので周囲の目を気にすること無く健康的で快適な喫煙ライフを実現できます。

さらに、本体の故障・破損に対する永久保証まで付いたスターターキットが今だけ6,470円OFFで超お得!ほんの少しでも気になった方は、今すぐ公式サイトドクターベイプモデル2にアクセスしてみてください。

IQOS(アイコス)の副流煙に含まれている主な有害物質の危険性とは?

アイコスの副流煙に含まれている主な有害物質の危険性

IQOS(アイコス)や紙巻きタバコにはニコチンやタールといった有害物質が含まれていると解説しましたが、それ以外の有害物質によるリスクにも目を向ける必要があります。

ニコチン・タール以外にもグリセリン・ホルムアルデヒド・アセトアルデヒドといった有害物質が含まれているので、それぞれの影響や危険性について把握しておくと良いでしょう。

続いてはアイコスの副流煙に含まれている主な有害物質7種類の名前と具体的な影響を解説するので、健康リスクや体に悪い影響について詳しく知りたい方もぜひ参考にしてみてください。

アイコスの副流煙に含まれている有害物質①:ニコチン

アイコスの副流煙に含まれる主な有害物質と健康被害1種類目は、ニコチンです。

ニコチンは依存性を引き起こす有害物質で、喫煙から時間が経つことで離脱症状が起こり、イライラしたり気分が落ち着かなくなったりする原因となります。

血管を収縮させる作用があるニコチンは、めまいで頭がフラフラしたり吐き気を催すといった「ヤニクラ」の原因でもあり、重度の場合は全身の痙攣や失神に繋がる危険性もあるでしょう。

アイコスの副流煙に含まれている有害物質②:タール

アイコスの副流煙に含まれる主な有害物質と健康被害2種類目は、タールです。

タールは基本的にタバコ葉の燃焼時に発生する有害物質ですが、アイコスでも高温で加熱する際にある程度のタールが発生していることが分かっています。

タールには発がん性があるため、主流煙か副流煙かを問わず肺がん・口腔がん・咽頭がんといった様々ながん罹患率を増加させるリスクに注意しなければなりません。

アイコスの副流煙に含まれている有害物質③:グリセリン

アイコスの副流煙に含まれる主な有害物質と健康被害3種類目は、グリセリンです。

グリセリンは加熱式タバコや電子タバコの水蒸気の元となる成分ですが、加熱して吸引することで肺や気管支が炎症を起こしたり、重篤な肺炎になる可能性が指摘されています。

食品添加物として有名なグリセリンですが、加熱して水蒸気として吸引するリスクに関しては未解明な部分も多いため、加熱式タバコのリスクに大きく関連している物質とも言えるでしょう。

アイコスの副流煙に含まれている有害物質④:ジアセチル

アイコスの副流煙に含まれる主な有害物質と健康被害4種類目は、ジアセチルです。

ジアセチルはコーヒーの破砕・焙煎、ビールの醸造中などにも発生するとされる成分で、吸引すると呼吸器疾患を引き起こすリスクがあると言われています。

皮膚に触れると痛みや痒みを誘発する他、直接目に触れると眼球を損傷する恐れがある有害物質なので、アレルギー体質の方は特に注意する必要があるでしょう。

アイコスの副流煙に含まれている有害物質⑤:アクロレイン

アイコスの副流煙に含まれる主な有害物質と健康被害5種類目は、アクロレインです。

アクロレインは喉や胸が焼けるような熱さや吐き気の原因とされ、アイコスの副流煙には紙巻きタバコの約82%に相当するアクロレインが含まれているとアメリカの研究論文にて発表されました。

アクロレインは眼球にも影響を及ぼすため、アイコスの副流煙が目に入ると痛み・赤みが生じる可能性があり、アレルギーなど目の病気をお持ちの方は特に注意する必要があります。

アイコスの副流煙に含まれている有害物質⑥:アセトアルデヒド

アイコスの副流煙に含まれる主な有害物質と健康被害6種類目は、アセトアルデヒドです。

アセトアルデヒドは強い毒性があり発がん性が疑われる有害物質で、タバコ以外ではお酒を飲んだ翌日の頭痛や吐き気といった二日酔いを引き起こす成分として耳にしている方も多いでしょう。

紙巻きタバコと同様にアイコスなどの加熱式タバコからもアセトアルデヒドの発生が認められているため、がんの罹患率が上がる可能性について考えておく必要があります。

アイコスの副流煙に含まれている有害物質⑦:ホルムアルデヒド

アイコスの副流煙に含まれる主な有害物質と健康被害7種類目は、ホルムアルデヒドです。

ホルムアルデヒドはタールと同様に発がん性のある有害物質で、めまい・吐き気や気管支の炎症を引き起こすほか、上咽頭がんの原因になる可能性も指摘されています。

日本動脈硬化学会の発表によるとアイコスには紙巻きタバコの約74%に該当するホルムアルデヒドが含まれているとのことで、加熱式タバコの健康リスクは決して低くないことが分かるでしょう。

IQOS(アイコス)の副流煙による赤ちゃん・子供への健康被害を解説

アイコスの副流煙による赤ちゃんや子供への健康被害

IQOS(アイコス)の有害物質は健康被害を及ぼすと解説しましたが、子供や赤ちゃんが副流煙を吸うとどのような悪影響が出るのかが気になっている方も多いでしょう。

妊娠中の喫煙・受動喫煙は赤ちゃんの突然死や低体重出産に繋がる恐れがあるほか、子供が受動喫煙すると呼吸器疾患に掛かる可能性もあります。

続いてはアイコスの副流煙による赤ちゃんや子供への健康被害を解説していくので、妊娠・出産をきっかけにパートナーに禁煙してもらいたい方もぜひ参考にしてみてください。

アイコスによる赤ちゃん・子供への健康被害①:妊娠中の喫煙

アイコスの喫煙・受動喫煙による赤ちゃんや子供への健康被害1パターン目は、妊娠中の喫煙です。

妊娠中に喫煙すると低体重出産・早産・流産・乳幼児突然死症候群などのリスクが増加するほか、常位胎盤早期剥離や前期破水など母体にも大きな健康被害を及ぼす可能性があります。

無事に出産できた場合でも赤ちゃんの知能指数が低下するなど、生涯に渡る悪影響が出ることも指摘されているため、妊娠中にアイコスを使用することは避けましょう。

アイコスによる赤ちゃん・子供への健康被害②:妊娠中の受動喫煙

アイコスの喫煙・受動喫煙による赤ちゃんや子供への健康被害2パターン目は、妊娠中の受動喫煙です。

妊娠中の女性の近くでアイコスを吸うと、受動喫煙によって赤ちゃんの皮膚色素異常や横隔膜ヘルニアといった先天性異常のリスクが増加するほか、低身長・低体重で生まれる可能性もあります。

大切なパートナーや赤ちゃんが甚大な健康被害を受ける可能性があることについて、夫婦で禁煙の方向性をしっかりと話し合ってみてはいかがでしょうか。

アイコスによる赤ちゃん・子供への健康被害③:授乳中の喫煙

アイコスの喫煙・受動喫煙による赤ちゃんや子供への健康被害3パターン目は、授乳中の喫煙です。

授乳中のお母さんがアイコスを吸うとニコチンが母乳に分泌され、母乳量や母乳に含まれるビタミン量が減少して赤ちゃんの健全な発達に悪影響を及ぼします。

母乳を通じてニコチンを摂取した赤ちゃんが急性ニコチン中毒を発症するケースなどもあり、最悪の場合、突然死など取り返しのつかない事態になる可能性もあるでしょう。

アイコスによる赤ちゃん・子供への健康被害④:子供の周りでの喫煙

アイコスの喫煙・受動喫煙による赤ちゃんや子供への健康被害4パターン目は、子供の周りでの喫煙です。

赤ちゃんや子供の近くで大人がアイコスを喫煙すると、肺炎・気管支炎・小児喘息といった呼吸器関連の病気に掛かるリスクが大幅に上昇してしまいます。

親が禁煙をすることで赤ちゃん・子供の呼吸器疾患は改善する傾向にあるので、必ず屋外で喫煙するか完全に禁煙するといった選択肢を取り入れてみてはいかがでしょうか。

IQOS(アイコス)を吸うと健康被害や体に悪い影響がある?3つの事例をご紹介

アイコスの体に悪い影響や健康被害

IQOS(アイコス)の副流煙による赤ちゃんへの悪影響を解説しましたが、喫煙者本人にはどういった健康被害が及ぶ可能性があるのかが気になり始めた方も居るのではないでしょうか。

結論から言うと、タバコの健康被害として有名な発がん性や依存症以外にも、アイコスを吸うことで喉の渇き・発熱・呼吸困難といった体に悪い影響が出てくる可能性もあります。

ここからはアイコスを吸うことで起こりうる体に悪い影響や健康被害をご紹介するので、自分自身に降りかかる健康リスクを知りたい方はぜひチェックしてみましょう。

アイコスを吸った人の健康被害の事例・原因①:喉が渇く

アイコスの喫煙によって起こりうる健康被害の事例と原因1つ目は、喉が渇くケースです。

アイコスの水蒸気に含まれるグリセリンには水分の吸収と保湿という2つの役割を持っており、口腔内に残留したグリセリンが水分を奪っている可能性があります。

そもそも喫煙時はニコチンで唾液量が減少して渇きを感じやすいので、対応策としてアイコスを吸う前や喫煙中にこまめにミネラルウォーターなどを飲んでみてください。

アイコスを吸った人の健康被害の事例・原因②:発熱・呼吸困難

アイコスの喫煙によって起こりうる健康被害の事例と原因2つ目は、発熱や呼吸困難の症状です。

一般的な肺炎はウィルスや細菌が原因となる病気ですが、アレルギー反応によって引き起こされる好酸球性肺炎はアイコスなどのエアロゾル(水蒸気)も原因になると言われています。

アイコスを使用した後に肺の痛みや咳が止まらないなどの症状が出た場合はすぐに使用を中止し、お近くの病院を受診してください。

アイコスを吸った人の健康被害の事例・原因③:口内炎が出来た

アイコスの喫煙によって起こりうる健康被害の事例と原因3つ目は、口内炎ができたり増えるケースです。

紙巻きタバコからアイコスに変えたことでニコチンなどの摂取量が減り、軽く禁煙しているような状態になることからストレスによる口内炎が増えるケースも考えられます。

口内炎が続くようであれば食生活の栄養バランスを見直したり、毎食後にマウスウォッシュで口内の細菌を除去することで症状を抑えられるでしょう。

IQOS(アイコス)には紙巻きタバコの250倍の発がん性があるのか噂の真偽を解説

アイコスの発がん性に関する様々な噂

一部で「IQOS(アイコス)は紙巻きタバコの250倍の発がん性がある」「肺がんに10倍なりやすい」などと噂されているようですが、その真偽が気になっている方も居るのではないでしょうか。

結論から言うとアイコスに発がん性があるのは事実ですが、発がん性250倍などの数字は誇張された噂が拡散されたものであり、真実ではありません。

最後に、アイコスの発がん性に関する様々な噂の例と真偽に関して解説していくので、これまでに見聞きした噂が気になっている方はぜひ確認してみてください。

アイコスと紙巻きタバコを比較した健康被害の噂①:肺がんに10倍なりやすい

アイコスと紙巻きタバコを比較した健康被害に関する噂1つ目は「肺がんに10倍なりやすい」です。

2017年の研究結果から「アイコスの発がん性は紙巻きタバコの10倍」といった旨の噂話が広まったことが噂の発端です。

このことに対して、発売元であるフィリップ・モリス社は「正確性に欠ける研究結果である」と反論しました。

また、FDA(米食品医薬品局)が「アイコスは紙巻きタバコより有害物質が少ない」と報告したことからも、肺がんに10倍なりやすいという話はデマであると言われています。

アイコスと紙巻きタバコを比較した健康被害の噂②:発がん性が250倍高い

アイコスと紙巻きタバコを比較した健康被害に関する噂2つ目は「発がん性が250倍高い」です。

アイコスに関する研究結果から「紙巻きタバコより発がん性が高い」と話題になりました。

2倍・10倍・100倍・250倍と噂に尾ひれがついて誇張された結果であるため、結論としては「発がん性250倍はデマ」と言えるでしょう。

数字を誇張して興味関心を引き付ける手法が繰り返された結果であり、仮に250倍もの発がん性が見つかれば直ちに発売中止になっていると考えるのが自然ではないでしょうか。

アイコスと紙巻きタバコを比較した健康被害の噂③:老化する・老ける

アイコスと紙巻きタバコを比較した健康被害に関する噂3つ目は、老化する・老けるです。

タバコのタールやニコチンは血行を悪化させ、肌のシミやシワを増やしたり顔色を悪化させる原因にもなるため、アイコスで老化する・老ける噂は事実と言えるでしょう。

タバコをやめることで肌ツヤを取り戻して若々しい印象になるケースは珍しくないので、赤ちゃんや子供への影響や美容効果と合わせて禁煙を考えてみるのはいかがでしょうか。

IQOS(アイコス)の副流煙による健康被害とは?赤ちゃん・子供への体に悪い影響やタバコとの比較まとめ

ドクターベイプモデル2

この記事ではIQOS(アイコス)の副流煙による赤ちゃんや子供への健康被害や、アイコスとタバコどっちが体に悪いかなどを比較してお伝えしました。

アイコスの副流煙はお腹の赤ちゃんや小さな子供へ深刻な健康被害を及ぼすため、妊娠中・授乳中の喫煙や副流煙の受動喫煙は避けてください。

アイコスと紙巻きタバコの有害性は一概に比較できるものでもないので、周りや自分自身への健康被害が気になる場合は禁煙を視野に入れてみるのも良いのではないでしょうか?

ちなみに、有害物質を含まない新型タバコ「ドクターベイプモデル2」は健康が気になり始めた貴方にクリーンな喫煙をお届けします!現在、公式サイト限定で62%OFFのお得なキャンぺーン開催中!少しでも気になる方は今すぐ公式サイトへアクセスドクターベイプモデル2してみてください。

ABOUT ME
アバター画像
コンビニなう編集部
365日コンビニを利用しているコンビニなう編集部です!セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート等のコンビニに関する最新情報を最速で更新しています。実際に購入したコンビニ新商品のレビューやお得なキャンペーン情報はTwitterでも随時更新中♪
★書出-タバコ(DRV)(1-DRS除外,2-SLASH除外)
3連-タバコ
月版
100種類以上から編集部が厳選!
おすすめ電子タバコTOP3
CTA-タバコ(1-DRS除外,2-SLASH,3-クライアント除外)
シリーズ累計販売2,000万本突破の
「ドクターベイプモデル2」が今なら62%OFF!
ドクターベイプモデル2ドクターベイプモデル2

Amazon・楽天の年間ランキングで1位、ファミリーマートでも販売されテレビCMも放送中の「ドクターベイプモデル2」ドクターベイプモデル2公式サイトなら最安値で購入可能!

1箱で紙巻きタバコ4箱分の高コスパを実現しているほか、電子タバコとは思えない爆煙による満足感もあり喫煙者の高評価率は90%を超えています。

全9種類展開中のフレーバーはニコチン・タール等の有害物質0でタバコ臭も一切しないので、健康被害や嫌な臭いを気にせずフレーバーの味を楽しむ事が可能です。

人気沸騰中のドクターベイプモデル2のスターターキットは今なら定価の6,470円引きで販売中なので、少しでも気になる方は公式サイトドクターベイプモデル2にアクセス!

特別処理-U-NEXT
特別処理-カロリミット(ダイエットサプリ)
アプリBOX(コラム)(1-DRV&DRS除外,2-SLASH除外)
あわせて読みたい記事