自分の親やパートナー、彼氏・彼女のタバコをやめさせるにはどのような言葉を投げかければ良いのかと頭を悩ませている人も少なくありません。
結論から言うと、タバコをやめさせる言葉は相手を否定せずに「心配している」と伝えるのがポイントです!否定から入るとケンカになり、余計に話がこじれてしまう可能性もあるでしょう。
本記事ではタバコをやめれない人の特徴や、タバコをやめさせる心理などを具体的に解説していくので、ぜひコミュニケーションの参考にしてみてください。
目次
- 1 タバコやめさせる最強の一言は?上手く言葉を伝えるポイントも紹介!
- 2 父親のタバコをやめさせる一言や言葉・方法を紹介
- 3 母親のタバコをやめさせる一言や言葉・方法を紹介
- 4 彼氏のタバコをやめさせる一言や言葉・方法を紹介
- 5 彼女のタバコをやめさせる一言や言葉・方法を紹介
- 6 夫・旦那のタバコをやめさせる一言や言葉・方法を紹介
- 7 嫁・妻のタバコをやめさせる一言や言葉・方法を紹介
- 8 学生のタバコをやめさせる一言や言葉・方法を紹介
- 9 友人のタバコをやめさせる一言や言葉・方法を紹介
- 10 タバコをやめさせる心理とは?3つご紹介!
- 11 タバコをやめれない人の特徴3つ解説!
- 12 タバコをやめるとこんな変化が起きる5選!
- 13 タバコをやめさせる最強の一言・禁煙できない人の特徴まとめ
タバコやめさせる最強の一言は?上手く言葉を伝えるポイントも紹介!
タバコをやめさせる心理としては「大切な人に長生きして欲しい」という気持ちが根底にあるはずです。どうでも良い相手ならタバコをやめさせたいとは思わないでしょう。
結論から言うと、タバコをやめさせる最強の一言は「健康でいて欲しい」です。体に悪いモノを吸うなといった、否定的・命令口調で伝えるのは逆効果なので避けましょう。
まずは大切な人にタバコをやめさせる心理を基に、それを言葉にして上手く伝える際に重要なポイントから解説していきます。
【結論】タバコをやめさせる最強の一言は「健康でいてほしい」
繰り返しになりますが、タバコをやめさせる最強の一言は「健康でいて欲しい」という気持ちを真剣に伝えることです。
タバコ自体に発がん性や依存性があるのは事実ですが「体に悪いから吸わないで」といった直接的な物の言い方にはトゲがあり、余計な対立を生じさせる可能性があります。
タバコをやめさせようとすると相手とケンカやトラブルになりがちなので、相手の心に壁を作るような一言を言わないことが最重要ポイントとなるでしょう。
タバコをやめさせる一言には「禁煙」「やめて」など直接的な言葉は使わない
大切な人にタバコをやめさせる言葉には「禁煙」「やめて」といった直接的な表現を用いないことが大切です。
「禁煙」などの表現は喫煙者本人に「ストレス解消の手段を失う」「好きなものが楽しめなくなる」といったネガティブな将来をイメージさせてしまいます。
「卒煙」といったマイルドな言葉で表現するなど、相手が強く反応してしまうような言葉を使わないことで、穏やかに話し合いができる可能性が高まるでしょう。
タバコをやめさせる一言を伝える時は命令形の言葉を使わず公平な態度で接する
タバコをやめさせる心理としては「何度注意してもやめてくれない!」といった怒りが含まれていることも少なくないため、無意識に「吸うな」「やめろ」など命令形の言い方になりがちです。
誰でも頭ごなしに命令口調で強く言われれば反感を覚えます。強気な態度や言葉は相手を意固地にさせて「絶対にやめるもんか!」という気持ちにさせてしまう可能性もあり得ます。
タバコをやめれない人の特徴を理解して公平な態度で接しながら、同じ目線に立って話を進めていくことを心掛けてみてください。
父親のタバコをやめさせる一言や言葉・方法を紹介
性別・世代的に見て「一家で父親だけが喫煙者」という家族は少なくありません。父親が大黒柱として働きに出ている場合は、健康のためにもタバコをやめさせたくなるものでしょう。
しかし、父親本人は「仕事でのストレス解消やリラックスのためにタバコは手放せない」と考えている場合も珍しくないので、より言葉の伝え方が難しくなります。
まずは父親のタバコをやめさせる一言を伝える3つのポイントを解説していくので、コミュニケーションの取り方の参考にしてみてください。
- 「長生きしてほしい」と伝える
- 「ありがとう」を伝える
- 禁煙外来に付き添う
父親のタバコをやめさせる一言や言葉・方法①:「長生きしてほしい」と伝える
父親のタバコをやめさせる一言・言葉の伝え方1つ目は「長生きしてほしい」と伝えることです。
「いい加減タバコなんかやめなよ」といった否定的な言い方ではなく「お父さんには長生きしてほしい」というメッセージに気持ちを込めて伝えてください。
「お父さんがガンや認知症になったら悲しい」というタバコのリスクや「もしお父さんが倒れたらお母さんの負担も大きくなるよ」といったことも伝えた方が良いでしょう。
父親のタバコをやめさせる一言や言葉・方法②:「ありがとう」を伝える
父親のタバコをやめさせる一言・言葉の伝え方2つ目は「ありがとう」を伝えることです。
父親を含む多くの男性が仕事や人間関係のストレス解消を目的にタバコを吸っています。家族から日頃の「ありがとう」を言葉があれば、ストレスが和らぎ禁煙にも前向きになるかもしれません。
「いつも家族のために頑張ってくれてありがとう」と伝えるのは非常に効果的ですが、恥ずかしい方はメールや手紙で伝えるのもおすすめです。
父親のタバコをやめさせる一言や言葉・方法③:禁煙外来に付き添う
父親のタバコをやめさせる一言・言葉の伝え方3つ目は禁煙外来に付き添うことです。
タバコはニコチンの依存性から自らの意思で禁煙することが非常に難しく、そのような部分を理解してあげないと何を言っても響かない可能性があります。
日頃の感謝や健康への不安を伝えて少し前向きな様子が見えたら、落ち着いた態度で「一緒に禁煙外来に行ってみない?付き添うよ」という一言も一緒に伝えてみてください。
母親のタバコをやめさせる一言や言葉・方法を紹介
父親だけでなく母親も喫煙者であるケースも珍しくありませんが、やはり喫煙によるガンや認知症のリスクを考えると早めにタバコをやめさせたいところです。
女性のタバコをやめさせるには「美容面に効果的」など、男性とは違ったアプローチが功を奏する場合があります。また、大切なポイントとして否定する言葉を使わない点が共通しています。
続いては母親のタバコをやめさせるのに効果的な一言や言葉の伝え方を解説するので、女性への伝え方に悩む方もぜひ参考にしてみてください。
- タバコの代わりになるものを提案する
- 優しさをもって接する
- 美容に良いことを伝える
母親のタバコをやめさせる一言や言葉・方法①:タバコの代わりになるものを提案する
母親のタバコをやめさせる一言・言葉の伝え方1つ目は、タバコの代わりになるものを提案することです。
お母さんの趣味やストレス解消の手段がタバコになっている場合、何か代わりになるものを提案することで禁煙に繋がる可能性があります。
一緒にプチ旅行やエステに出かけたり、自宅で楽しめるゲームをプレゼントするのも良いでしょう。ニコチン・タールの含まれていない電子タバコをプレゼントするのもおすすめです。
母親のタバコをやめさせる一言や言葉・方法②:優しさをもって接する
母親のタバコをやめさせる一言・言葉の伝え方2つ目は、優しさをもって接することです。
父親のタバコをやめさせるケースと同じく、母親も仕事・家事・人間関係などのストレスがタバコに手を伸ばす原因になっているのかもしれません。
「いつも家事を頑張ってくれて本当にありがとう」といった気持ちを言葉にしたり、悩みや不安がないか話を聞いてあげることがストレスの解消、ひいては禁煙に繋がっていくでしょう。
母親のタバコをやめさせる一言や言葉・方法③:美容に良いことを伝える
母親のタバコをやめさせる一言・言葉の伝え方3つ目は、美容に良いことを伝える方法です。
タバコのニコチンや一酸化炭素は血管を収縮させる作用があり、肌への血行が低下してシミ・シワの原因になることが分かっています。
禁煙により肌への血行が改善されるので、美容に良い効果があることを伝えてみましょう。節約で美味しいものを食べに行けるなど、プラスの意欲が湧くような言葉掛けも試してみてください。
彼氏のタバコをやめさせる一言や言葉・方法を紹介
家族・夫婦と恋人では関係性が異なるため、言い方や言葉を間違えると別れを告げられるリスクもゼロではありません。
いくら大好きな彼氏とは言え「タバコの煙は本当に無理」という女性の方は多いですし、どういう一言を伝えたら分かってくれるのかと頭を悩ませている方も多いでしょう。
続いては彼氏のタバコをやめさせる一言・言葉の伝え方を解説していくので「別れたくないけど禁煙して欲しい!」という方はぜひ参考にしてみてください。
- 受動喫煙の悪影響を伝える
- 自分も違うことを頑張ると伝える
- 「タバコを辞めないと別れる」と伝える
彼氏のタバコをやめさせる一言や言葉・方法①:受動喫煙の悪影響を伝える
彼氏のタバコをやめさせる一言・言葉の伝え方1つ目は、受動喫煙の悪影響を伝えることです。
タバコは吸っている本人だけでなく副流煙を吸った周りの人にも健康被害が及びます。「もしも私が肺がんになったら悲しい?」と彼氏に一言質問してみてください。
本当にあなたを大切に思っているのなら、禁煙に前向きな姿勢を見せてくれるでしょう。受動喫煙のリスクを軽視しているようであれば、今後一緒にいても大切にして貰えないかもしれません。
彼氏のタバコをやめさせる一言や言葉・方法②:自分も違うことを頑張ると伝える
彼氏のタバコをやめさせる一言・言葉の伝え方2つ目は、自分も違うことを頑張ると伝えることです。
禁煙に取り組むにあたって彼氏さんは苦しい思いをすることになるでしょう。そこで「私は体重を◯キロ落とす」など、違うことを一緒に頑張る気持ちを伝えてみてください。
カップルで異なる目標を立てて定期的に報告するとモチベーションも保ちやすくなりますし、お互いに褒め合うことで前向きな方向へ進みやすくなるでしょう。
彼氏のタバコをやめさせる一言や言葉・方法③:「タバコを辞めないと別れる」と伝える
友達が「彼女にタバコ吸ったら別れるって言われて悩んでる」って言ってるんだけど女の子ってそんなもんなの??
— ぼ (@nemuuuuui_futon) January 11, 2021
2年半付き合った彼氏なのにタバコが理由で別れられちゃうの??
彼氏のタバコをやめさせる一言・言葉の伝え方3つ目は「タバコを辞めないと別れる」と伝える方法です。
どんな方法で伝えても一向に禁煙する姿勢が見られない彼氏に対しては、あえて厳しく伝えることも手段のひとつになります。
しかし、この方法は何度も使うと「そうは言ってもどうせ別れないんでしょ」と彼氏がタバコを吸い続ける可能性もあるので、覚悟を決めて伝える最後の切り札として使いましょう!
彼女のタバコをやめさせる一言や言葉・方法を紹介
一般的に男性の喫煙者の方が多いので珍しいケースかもしれませんが、彼女が喫煙者でタバコをやめさせたいと考えている彼氏さんも多いようです。
彼女のタバコをやめさせるのであれば、とにかく気持ちが上向き・前向きになってモチベーションが上がるような言葉を伝えることがポイントになります。
続いては彼女のタバコをやめさせる一言や言葉の伝え方を解説していくので、恋人との将来を考えている方もぜひ参考にしてみてください。
- 彼女が喜ぶイベントを計画する
- 将来を考えていることを伝える
- こまめに褒めてモチベーションを上げる
彼女のタバコをやめさせる一言や言葉・方法①:彼女が喜ぶイベントを計画する
彼女のタバコをやめさせる一言・言葉の伝え方1つ目は、彼女が喜ぶイベントを計画することです。
彼女が自ら進んで禁煙に取り組みたくなるように働きかけたいのであれば、彼女のテンションが上がるようなイベントを計画してみることをおすすめします。
「一ヶ月禁煙できたら温泉旅行に行こう!」といったように、彼女の気持ちが上向きになるご褒美やイベントを計画してみてください。
彼女のタバコをやめさせる一言や言葉・方法②:将来を考えていることを伝える
彼女のタバコをやめさせる一言・言葉の伝え方2つ目は、将来を考えていることを伝える方法です。
もしも彼女と結婚を考えているのであれば「生涯を共に過ごすパートナーには健康でいてもらいたい」と考えるのは自然なことでしょう。
緊張するかもしれませんが「結婚したいと思っているからこそ、体が心配なんだ」と伝えてみてください。彼女も将来を考えているなら、真っ向から否定的に返すことはないはずです。
彼女のタバコをやめさせる一言や言葉・方法③:こまめに褒めてモチベーションを上げる
彼女のタバコをやめさせる一言・言葉の伝え方3つ目は、こまめに褒めてモチベーションを上げることです。
禁煙すると肌ツヤが良くなり始めるので「禁煙してからより綺麗になったね」と、努力の成果を褒め言葉で伝えてあげてください。
彼女一人で禁煙に取り組むのは孤独で心が折れやすくなるので「努力や結果をちゃんと見てくれている」と感じるようなフィードバックを返してあげましょう。
夫・旦那のタバコをやめさせる一言や言葉・方法を紹介
先ほどは家族内で子供から両親のタバコをやめさせる言葉について解説しましたが、妻が夫・旦那へかける言葉も頭を悩ませるポイントです。
夫婦はパワーバランスが対等であるほど伝え方次第で険悪なムードやケンカになりかねないので、上手く夫・旦那の禁煙に対するモチベーションをコントロールするのがポイントとなるでしょう。
続いては妻から夫・旦那に対してタバコをやめさせる一言・言葉の伝え方を解説していきます。
- 子供への悪影響を伝える
- 禁煙できた分のお小遣いをアップする
- タバコの代用品を用意する
夫・旦那のタバコをやめさせる一言や言葉・方法①:子供への悪影響を伝える
ある研究結果によると妊娠中にタバコを吸うことで、生まれてくる子供がADHDになるリスクを増大させるらしい。影響があったかはわからないがうちの場合も父はヘビースモーカーだったな。母は副流煙を吸い込んでいたと思う。遺伝以外の要素でもADHDになる確率って上がるのかぁ…
— えびちりちゃん@ADHD向き合い中 (@ebichili_adhd) June 15, 2021
夫・旦那のタバコをやめさせる一言・言葉の伝え方1つ目は、子供への悪影響を伝える方法です。
子供が副流煙を吸うと突然死や肺がんになるリスクが跳ね上がるため、取り返しのつかない事態になりかねません。家族にとって重要な話題だからこそ、冷静に話し合う姿勢を心掛けてください。
妊娠中でお腹の赤ちゃんへの影響を伝えたい時は、夫婦で産婦人科を訪れて受動喫煙のリスクを先生から直接伝えてもらうという方法もあります。
夫・旦那のタバコをやめさせる一言や言葉・方法②:禁煙できた分のお小遣いをアップする
夫・旦那のタバコをやめさせる一言・言葉の伝え方2つ目は、禁煙できた分のお小遣いをアップする方法です。
「禁煙できたらお小遣いをアップする」という条件を伝えたところ、実際にモチベーションが上がって禁煙に成功したという事例があります。
晩ご飯の時に用意するお酒を発泡酒からビールへ格上げするという条件が上手くいったケースもあるので、夫のモチベーションをコントロールするアプローチも検討してみてください。
夫・旦那のタバコをやめさせる一言や言葉・方法③:タバコの代用品を用意する
夫・旦那のタバコをやめさせる一言・言葉の伝え方3つ目は、タバコの代用品を用意することです。
「口寂しさ」が禁煙の障害になるため、タバコの代用品を用意することで上手くいくケースもあります。飴やガムを用意するのもおすすめですが、電子タバコが最も効果的でしょう。
電子タバコにニコチン・タールは含まれておらず、フレーバーの味と水蒸気のモクモク感で口寂しさを軽減できるので、ぜひ夫婦で話し合って導入を検討してみてください。
嫁・妻のタバコをやめさせる一言や言葉・方法を紹介
いつか子供が欲しいと考えている場合など、喫煙している嫁・妻のタバコをやめさせたいと思っている旦那さんも居るはずです。
嫁・妻のタバコをやめさせたいケースでは、日頃のコミュニケーションの中で愛情表現を伝えていくことや、将来のことを落ち着いて話し合う姿勢が重要になるでしょう。
ここからは嫁・妻のタバコをやめさせる一言や言葉の伝え方を解説していくので、夫婦の未来を考えている旦那さんもぜひ話し方の参考にしてみてください。
- 「子供が欲しい」と伝える
- 「いつまでも一緒に居たい」と伝える
- 禁煙できたご褒美を準備する
嫁・妻のタバコをやめさせる一言や言葉・方法①:「子供が欲しい」と伝える
嫁・妻のタバコをやめさせる一言・言葉の伝え方1つ目は「子供が欲しい」と伝えることです。
妊娠中にタバコを吸うとお腹の赤ちゃんの脳や体の成長に悪影響が及ぶだけでなく、最悪の場合流産してしまうといったリスクがあります。
しかし、妊娠は女性にとって負担が大きくセンシティブな話題でもあるので、話し始めるタイミングは相手の雰囲気を見て慎重に切り出した方が良いでしょう。
嫁・妻のタバコをやめさせる一言や言葉・方法②:「いつまでも一緒に居たい」と伝える
嫁・妻のタバコをやめさせる一言・言葉の伝え方2つ目は「いつまでも一緒に居たい」と伝えることです。
大切なパートナーに健康で長生きして欲しいと願うことは自然なことであり、いつまでも一緒に居たいと伝えることは一種の愛情表現とも言えるでしょう。
共に人生を歩む「夫婦のこれから」を話し合うきっかけにもなるので、嫁・妻の喫煙を否定せず、共感と理解をベースとした言葉がけをおすすめします。
嫁・妻のタバコをやめさせる一言や言葉・方法③:禁煙できたご褒美を準備する
嫁・妻のタバコをやめさせる一言・言葉の伝え方3つ目は、禁煙できたご褒美を準備することです。
禁煙は苦しい道のりなので「ただ我慢する」というだけでは気持ちが折れてしまいます。そこでパートナーのテンションが上がるようなご褒美を提案してみてください。
「豪華なディナーを約束する」「エステの時間をプレゼントする」など、嫁・妻の気持ちがポジティブになるようなご褒美を設定できれば、禁煙の成功率は格段に向上するでしょう。
学生のタバコをやめさせる一言や言葉・方法を紹介
20歳未満の学生による喫煙は法律違反ですが、残念ながら「学生からタバコを吸い始めた」という人は少なくありません。
「周りが吸っているから」と周囲に影響されるケースも多いため、学生のタバコをやめさせるには「喫煙によるネガティブな将来をイメージさせる」ことが重要です。
続いては、学生のタバコをやめさせる一言や言葉を伝えるポイントを解説していきます。
- 将来に影響が出ることを伝える
- 親が警察から罰則を受けることを伝える
- 未成年喫煙の身体への健康被害を伝える
学生のタバコをやめさせる一言や言葉・方法①:将来に影響が出ることを伝える
学生のタバコをやめさせる一言・言葉の伝え方1つ目は、将来に影響が出ることを伝えることです。
身体が成熟していない状態で喫煙すると、成人してからタバコを始めた人と比べて禁煙の成功率が低くなることが分かっています。
タバコをやめられないことで「生涯の喫煙本数が増えると金銭的な負担が大きくなる」「ガンや認知症の罹患リスクが高まる」といった影響が出ることを伝えてあげましょう。
学生のタバコをやめさせる一言や言葉・方法②:親が警察から罰則を受けることを伝える
学生のタバコをやめさせる一言・言葉の伝え方2つ目は、親が警察から罰則を受けると伝える方法です。
未成年者の喫煙は、本人ではなく監督責任のある保護者や周囲の大人が罰則の対象となります。
第三条 未成年者ニ対シテ親権ヲ行フ者情ヲ知リテ其ノ喫煙ヲ制止セサルトキハ科料ニ処ス ② 親権ヲ行フ者ニ代リテ未成年者ヲ監督スル者亦前項ニ依リテ処断ス
家族と仲の良い学生であれば「親に迷惑をかけたくない」と禁煙を考え始める可能性もあるでしょう。しかし、親を嫌っている子供には逆効果なので違うアプローチが必要です。
学生のタバコをやめさせる一言や言葉・方法③:未成年喫煙の身体への健康被害を伝える
学生のタバコをやめさせる一言・言葉の伝え方3つ目は、未成年喫煙の身体への健康被害を伝えることです。
タバコの有害物質は子供の心身の発達に大きな悪影響を及ぼすため、罹患・死亡率が上昇するほか、血流が不足することで知能や集中力が低下します。
運動部の学生であれば「心肺能力の低下で成績が伸びない」、入試を控えている学生には「記憶力や集中力が落ちて点数が下がる」など、具体的な影響を伝えましょう。
友人のタバコをやめさせる一言や言葉・方法を紹介
友人のタバコをやめさせる心理としては「相手の健康を心配している」もしくは「自分がタバコ嫌いなのでやめてほしい」などの気持ちが含まれているはずです。
結論から言うと、友人だからこそ「タバコの匂いが嫌いなんだ」「モテなくなるぞ」などストレートな表現を伝えた方が効果的な可能性があります。
続いては友人のタバコをやめさせる一言・言葉の伝え方を解説していくので、どう止めるか悩んでいる方は言い方の参考にしてみてください。
- 家族の健康に影響していることを伝える
- 同じ空間でタバコを吸ってほしくないことを伝える
- 異性に好かれないことを伝える
友人のタバコをやめさせる一言や言葉・方法①:家族の健康に影響していることを伝える
友人のタバコをやめさせる一言・言葉の伝え方1つ目は、家族の健康に影響していることを伝える方法です。
タバコをやめさせる言葉は、本人よりも周囲への影響を伝えた方が効果的な場面があります。実家暮らし・結婚している友人など、状況に応じて伝え方も変わるでしょう。
「お前のタバコで奥さんがガンになったらどうするんだ?」「子供の突然死にも関わるらしいぞ」と、本人よりも大切な人に影響が出ることをイメージさせてみてください。
友人のタバコをやめさせる一言や言葉・方法②:同じ空間でタバコを吸ってほしくないことを伝える
初めてニコイチで出稼ぎ行ったけど、友達が部屋で紙タバコ気にせず吸うから匂い気になり過ぎて限界…
— Mさん (@lK39j4Pykk9cJCH) May 16, 2023
しかもかなりのヘビースモーカー…
友人のタバコをやめさせる一言・言葉の伝え方2つ目は、同じ空間でタバコを吸ってほしくないことを伝える方法です。
友人であればお互いの部屋や車内など同じ空間を共にする時間も長くなるので、きっぱりと「タバコの煙が苦手なんだ」と伝えてみましょう。
友人から言われたことを無視するような相手であれば、これからの付き合い方も考えたほうが良いかもしれません。
友人のタバコをやめさせる一言や言葉・方法③:異性に好かれないことを伝える
友人のタバコをやめさせる一言・言葉の伝え方3つ目は、異性に好かれないことを伝える方法です。
特に思春期の友人であれば「異性にモテる・モテない」を気にしている人も多いでしょう。服についたタバコの匂いや喫煙後の口臭を好む人はほとんど居ません。
もしも友人が恋人がいないことを悩んでいるようであれば「タバコをやめることから始めてみたら?」とアドバイスしてみてください。
タバコをやめさせる心理とは?3つご紹介!
相手のタバコをやめさせるには「タバコをやめて欲しい」という自分の気持ちをうまく言語化する必要があります。
自分自身の心にある「タバコをやめさせる心理」を理解することは、気持ちの伝え方や言葉を考える上で重要なヒントになるでしょう。
ここからは多くの人が家族や友人に対してタバコをやめさせる心理を3つのパターンに分けて解説していくので、伝え方を考える上での参考にしてみてください。
- 身体への健康被害を心配している
- タバコ代を節約してほしい
- タバコの煙や臭いを気にしている
タバコをやめさせる心理①:身体への健康被害を心配している
家族や友人のタバコをやめさせる心理1つ目は、体への健康被害を心配しているからです。
自分の大切な親・パートナー・子供が体に悪いタバコを吸っていたら、止めたくなるのが普通の心理でしょう。
しかし喫煙者の中には「病気にならない」「長生きするつもりはない」といった考え方をする人もいるので、場合によっては別のアプローチが必要になるかもしれません。
タバコをやめさせる心理②:タバコ代を節約してほしい
家族や友人のタバコをやめさせる心理2つ目は、タバコ代を節約してほしいからです。
タバコは次々と値上げが実施され、最近では1箱600円を超える銘柄も珍しくなくなりました。タバコには依存性があるため、吸い続けるほどトータルコストが嵩みます。
老後の貯蓄問題に頭を悩ませている方も多いため「タバコに何十万円も使うくらいなら将来のために貯金して欲しい」と考える方も少なくありません。
1年間に掛かるタバコ代早見表
1日の喫煙本数 | 1年間のタバコ代 |
---|---|
0.5箱(10本) | 109,500円 |
1箱(20本) | 219,000円 |
2箱(40本) | 438,000円 |
※上記のタバコ代は1箱あたり600円として計算しています。
タバコをやめさせる心理③:タバコの煙や臭いを気にしている
家族や友人のタバコをやめさせる心理3つ目は、タバコの煙や臭いを気にしているからです。
タバコを吸わない人にとって煙の臭いは大きなストレスになります。部屋の壁がヤニで黄ばんだり、車内などがタバコ臭くなるのを嫌う家族も居るでしょう。
外出先でたまに煙の臭いがするのと、家の中が常にタバコ臭いのとではストレスに雲泥の差があるため、タバコをやめさせる心理としては自然なものと言えるでしょう。
タバコをやめれない人の特徴3つ解説!
自分のタバコをやめさせる心理を言葉で伝えることと同じくらいに、喫煙者がタバコをやめられない理由を理解することも大切です。
タバコをやめれない人の特徴を理解して共感しながら自分の気持ちを伝えることで、険悪なムードやケンカに発展せず落ち着いた話し合いができるようになるでしょう。
ここからはタバコをやめれない人の特徴を3つのパターンに分けて解説していくので、禁煙して欲しい相手への伝え方を考えるヒントにしてみてください。
- ニコチン依存症になっている
- 「今さらやめられない」と思っている
- 喫煙をストレス発散の手段にしている
タバコをやめれない人の特徴①:ニコチン依存症になっている
タバコをやめれない人の特徴・心理1つ目は、ニコチン依存症になっている人です。
喫煙時に肺で吸収されたニコチンは脳内に大量のドーパミンを分泌させ気分が高揚しますが、一定の濃度まで下がるとイライラして落ち着きがなくなります。
ニコチンの低下による不快感を喫煙で解消するサイクルを繰り返すうちにニコチン依存症になってしまうため、自分の意思で禁煙することは難しい状態でしょう。
タバコをやめれない人の特徴②:「今さらやめられない」と思っている
タバコをやめれない人の特徴・心理2つ目は「今さらやめられない」と思っているケースです。
喫煙歴が何十年にもなっていると「長年の習慣だから今さらやめられない」と言って、諦めや言い訳のような状態になる方もいます。
本人にとっては真剣な悩みの可能性もあるため「身についた習慣をやめるのは確かに難しいよね」と共感しながら話を進めていくことがポイントになるでしょう。
タバコをやめれない人の特徴③:喫煙をストレス発散の手段にしている
タバコをやめれない人の特徴・心理3つ目は、禁煙をストレス発散の手段にしている人です。
仕事や人間関係のストレス発散として喫煙する方も多く「禁煙したらストレスでやってられなくなる」と本気で信じている方も少なくありません。
しかし、実際は喫煙時に摂取したニコチン切れがイライラの原因になっているため、禁煙外来などでタバコを断つことが本当の意味でのストレス解消につながります。
タバコをやめるとこんな変化が起きる5選!
先ほどタバコをやめれない人の特徴を解説しましたが、喫煙者を説得するうえで大切になるのが「禁煙のメリット」を伝えることです。
タバコをやめることで起こる良い変化を具体的にイメージできるようになると、モチベーションが高まって自主的に禁煙に取り組み始める可能性があります。
最後にタバコをやめることで起こる変化5選を紹介していくので、説得の一押しに悩んでいる方もぜひ伝え方の参考にしてみてください。
- 病気になるリスクを減らせる
- 肌が綺麗になる
- 臭いと味の感覚が良くなる
- 血行が良くなり手の体温が正常になる
- 肺活量が回復する
タバコをやめるとこんな変化が起きる①:病気になるリスクを減らせる
「タバコをやめるとこんな変化が起きる」1つ目は、病気になるリスクを減らせることです。
禁煙して10年が経過すると肺がん罹患率が喫煙者の約半分以下になり、その他のガンのリスクも下がるほか、呼吸器疾患や心臓関連の病気になるリスクも下げられます。
病気のリスクが下がることで本人や家族の精神的・金銭的な負担を減らすことにも繋がるので、禁煙は老後を安心して暮らすためにも必要な取り組みと言えるでしょう。
タバコをやめるとこんな変化が起きる②:肌が綺麗になる
「タバコをやめるとこんな変化が起きる」2つ目は、肌が綺麗になることです。
喫煙習慣が長引くとニコチンと一酸化炭素の影響で肌が血行不良・酸素不足になり、シワ・くすみ・たるみ・顔色の悪化といった、美容面での悪影響が現れます。
タバコをやめることで血行不良が改善されると肌ツヤや顔色が良くなり、見た目が若々しく綺麗になるので、特に女性の喫煙者を説得する上で重要なポイントとなるでしょう。
タバコをやめるとこんな変化が起きる③:臭いと味の感覚が良くなる
「タバコをやめるとこんな変化が起きる」3つ目は、嗅覚・味覚が改善されることです。
タバコの煙は味を感じる味蕾(みらい)の働きを低下させるため、お出汁などの薄味を感じ取りづらくなります。またタールが鼻の粘膜に付着することで、嗅覚も低下してしまうでしょう。
禁煙することで本来の嗅覚や味覚を取り戻して食事がより一層美味しく感じられるほか、薄味でも満足できるので塩分の摂り過ぎを防ぐことにも繋がります。
タバコをやめるとこんな変化が起きる④:血行が良くなり手の体温が正常になる
「タバコをやめるとこんな変化が起きる」4つ目は、血行が良くなり手の体温が正常になることです。
タバコを吸うと血行不良になりますが、特に影響を受けやすいのは手足の毛細血管なので、いわゆる冷え性の原因となっているケースも珍しくありません。
禁煙によって血行が改善されると手足が温かさを取り戻して、冷え性が改善される可能性があります。
タバコをやめるとこんな変化が起きる⑤:肺活量が回復する
「タバコをやめるとこんな変化が起きる」5つ目は、肺活量が回復することです。
禁煙から約72時間が経過すると肺活量が回復し始めるため、駅まで歩いたり階段を登り降りした際の息切れが少なくなります。
日常生活や仕事における疲労感が軽減するので、慢性的な疲れに悩んでいる方にとって禁煙が根本的な解決に繋がるかもしれません。
タバコをやめさせる最強の一言・禁煙できない人の特徴まとめ
この記事ではタバコをやめさせる一言・言葉の伝え方のポイントや、タバコをやめさせる心理・タバコをやめれない人の特徴をまとめて解説しました。
タバコをやめれない人の特徴として「長年の習慣で依存している」ことが挙げられるので、相手を否定せず理解や共感を示しながら言葉を掛けていくことが大切です。
話す際には相手の気持ちを尊重した伝え方を意識してみてください。タバコをやめさせる心理を自己理解して言語化し、冷静に話し合うことが良い方向へ進んでいく一歩になります。