TwitterJSの全ロード
コンビニコラム

プルームXの全点滅パターンやリセットできない原因・故障の直し方を解説

プルームXの全点滅パターンを詳しく解説!

PloomX(プルームエックス)のLEDライトは内部の異常やバッテリー不足で様々な点滅パターンを表示しますが、点滅の意味やエラーの直し方が分からずお困りの方も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、点滅パターンによって充電不足・温度異常・本体異常などが見分けられますが、本体のリセットを試すことで復旧する可能性があります!

本記事ではプルームXの正常・異常な点滅パターンと、故障の原因や直し方を詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

PloomX(プルームエックス)が点滅する原因と点滅パターンを点滅回数別に解説

PloomX(プルームエックス)の白いLEDライトは、充電や加熱中といった正常な動作をしている時と、温度異常や本体異常などのエラーが起きている時で異なる点滅パターンを表示します。

それぞれの異常は点滅パターンの回数で見分けることができるため、回数によるエラー内容を正確に把握して適切な対処法を試すことが重要です。

まずはプルームXが点滅する原因と、点滅パターンの回数別に具体的な症状を解説していくので、お困りの方はぜひデバイス本体を準備して参考にしてみてください。

プルームエックスの点滅パターンと具体的な症状
  • 4回点滅パターン:バッテリー残量不足
  • 9回点滅パターン:本体の温度異常
  • 10回点滅パターン:本体異常

プルームXが点滅する原因と点滅パターン①:4回点滅パターンはバッテリー残量不足

プルームXの点滅パターンと点滅する原因・症状1つ目は、バッテリー不足による4回点滅パターンです。

プルームXのLEDライトが4回点滅した場合はバッテリー切れ寸前でタバコが吸えない状況であることを意味しており、異常や故障ではないので慌てる必要はありません。

本体のバッテリーが少なくなるとゆっくり3回点滅するので、高速で4回点滅パターンが現れる前に充電してください。

プルームXが点滅する原因と点滅パターン②:9回点滅パターンは本体の温度異常

プルームXの点滅パターンと点滅する原因・症状2つ目は、本体の温度異常による9回点滅パターンです。

プルームXが正常に動作する適正温度は5℃~35℃なので、気温が低すぎて本体が冷たくなったり、暑い車内に放置したりすると温度異常の点滅パターンが表示されます。

特に連続でタバコスティックを使用した際に現れやすい点滅パターンなので、動作範囲内の温度に戻るまで待機した方が良いでしょう。

プルームXが点滅する原因と点滅パターン③:10回以上の点滅パターンは本体の異常

プルームXの点滅パターンと点滅する原因・症状3つ目は、本体の異常による10回以上の点滅パターンです。

LEDライトが10回以上点滅する場合は本体に何らかの異常が出ているサインですが、デバイスをリセットすることで正常に戻る可能性があります。

後ほど解説するリセット方法を試しても点滅が続く場合は故障の疑いが強いため、カスタマーセンターへ連絡して担当者に状況を伝えてください。

【今なら定価の62%OFF】ニコチン・タール・ニオイゼロの「ドクターベイプモデル2」をご紹介!

ドクターベイプモデル2

「タバコ代をもっと抑えたい…」というのは喫煙者の誰もが願う永遠の課題です。そこで、そんな課題を解決してくれる新型電子タバコ「ドクターベイプモデル2」をご紹介します。

ドクターベイプモデル2は、1箱でタバコ4箱分も吸える驚異の大容量を実現している上、吸いごたえ満足度も90%と、タバコ代を抑えながら抜群の満足感を味わうことができるコスパ最強の電子タバコです。

また、本体の故障・自損に対して永久保証付きで初めての方でも安心なことに加え、期間限定で定価の62%OFFでお得に買えるので、少しでも気になった方は公式サイトドクターベイプモデル2をチェックしてみてください!

PloomX(プルームエックス)の使用時に起こる点滅パターンを詳しく解説!

PloomX(プルームエックス)はエラーや故障時だけでなく、正常に作動しているときにも状況に合わせて様々な点滅パターンでお知らせする機能が備わっています。

スライドカバーの開け締め・充電中・加熱や喫煙中など、シチュエーション別の点滅パターンを把握するとより便利にプルームXを使いこなせるようになるでしょう。

ここからはプルームXの通常使用時に起こる5つの点滅パターンを解説していくので、使い始めたばかりの方もぜひチェックしてみてください。

プルームXの通常時の点滅パターン
  1. スライドカバーの開閉時
  2. 充電中
  3. 加熱中
  4. 喫煙時
  5. Bluetooth接続時

プルームXの使用時に起こる点滅パターン①:スライドカバーの開閉

プルームXの正常作動時に起こる点滅パターン1つ目は、スライドカバーの開閉時です。

タバコスティック挿入口を守るスライドカバーを開閉すると、プルームXの残り充電量をLEDライトの表示や点滅パターンで知らせる仕組みになっています。

全てのLEDライトが点灯している際はバッテリー残り80%~100%、下半分のみ点灯は20%~80%、3回点滅もしくは4回高速点滅は充電切れ直前なので覚えておきましょう。

プルームXの使用時に起こる点滅パターン②:充電中

プルームXの正常作動時に起こる点滅パターン2つ目は、充電状況を知らせる点滅です。

正常に充電が進んでいる場合は、LEDライトが下から上に向かって点灯していきます。満充電になるとLEDライトが2回点滅したあとに消えるので、ケーブルから本体を取り外しましょう。

バッテリー切れからフル充電まで約2時間20分ほど掛かりますが、いつまでもLEDライトが消えない場合は、後ほどご紹介する充電できない時の対処法をチェックしてみてください。

プルームXの使用時に起こる点滅パターン③:加熱している時

プルームXの正常作動時に起こる点滅パターン3つ目は、タバコスティックの加熱状況を知らせる点滅です。

プルームXにタバコスティックを挿入して加熱スタートすると、LEDライトが充電中と同じように下から上へ登るように点灯していきます。

1本あたり約25秒で加熱が完了するとデバイスが2回振動してライトが全て点灯するので、点滅パターンを知っておくとスムーズに喫煙を楽しめるでしょう。

プルームXの使用時に起こる点滅パターン④:喫煙している時

プルームXの正常作動時に起こる点滅パターン4つ目は、残りの喫煙時間を知らせる点滅です。

タバコスティックを吸い始めるとLEDライトが全て点灯し、喫煙可能な時間が残り20秒になるタイミングでライトが点滅しながらデバイスが振動してお知らせしてくれます。

吸い始めてから5分経過するとライトが全て消えるので、喫煙をストップするか、新しいタバコスティックを挿入して加熱を開始してください。

プルームXの使用時に起こる点滅パターン⑤:Bluetoothに連携している時

プルームXの正常作動時に起こる点滅パターン5つ目は、Bluetoothの接続状況を知らせる点滅です。

プルームX本体のペアリング(接続)開始時にLEDライトが上下交互に点滅を繰り返すので、点滅している状態でスマートフォン側のBluetooth接続設定を行ってください。

スマートフォン側の設定でペアリングが完了するとLEDライトが3回点滅します。Bluetooth接続後はバッテリーや位置情報の確認といった便利な機能が使えるので、ぜひ試してみてください。

【累計販売2,000万本超】新型「ドクターベイプモデル2」なら有害物質0で永久保証付き!

ドクターベイプモデル2

「禁煙は難しいけどやっぱり健康被害は気になる…」という喫煙者の方も多いでしょう。そこで、吸い応え抜群なのに有害物質0の新型電子タバコ「ドクターベイプモデル2」をご紹介!

ニコチン・タールを一切含まないので肺がん等の病気の心配が無い上、タバコ独特の嫌な臭いも全く無いので周囲の目を気にすること無く健康的で快適な喫煙ライフを実現できます。

さらに、本体の故障・破損に対する永久保証まで付いたスターターキットが今だけ6,470円OFFで超お得!ほんの少しでも気になった方は、今すぐ公式サイトドクターベイプモデル2にアクセスしてみてください。

PloomX(プルームエックス)をリセットする方法を詳しく紹介

記事の冒頭で解説しているように、PloomX(プルームエックス)が高速点滅パターンを表示した場合は本体を正しくリセットすることで元通りになる可能性があります。

プルームXのリセット手順は指だけでは行えないので、ボールペンや爪楊枝など先の細い道具を準備しておくとスムーズです。

ここからはプルームX本体の異常時にリセットする手順を解説していくので、お困りの方はぜひ手元に本体を準備して試してみてください。

プルームX本体をリセットする方法
  1. 正面のパネルを外す
  2. 本体中央のボタンを長押しする
  3. リセット完了の合図を確認する

プルームXをリセットする方法①:正面のパネルを外す

プルームX本体をリセットする方法・手順1つ目は、正面のパネルを外すことです。

プルームXのリセットボタンは本体内部に備わっているので、リセットの際にはパネルを外す必要があります。パネルは磁石式なので指や爪を軽く掛けて引っぱれば簡単に取り外せるでしょう。

本体正面のパネルを外すとLEDライトが上だけ点滅するので、上部が点滅して消えたことを確認したらリセットボタンを押す準備に移行してください。

プルームXをリセットする方法②:デバイス本体の中央にあるボタンを長押しする

プルームX本体をリセットする方法・手順2つ目は、デバイス本体の中央にあるボタンを長押しすることです。

リセットボタンはデバイス本体中央の小さな穴の中にあるので、爪楊枝やボールペンなどの先端を使って7秒以上押し続けてください。

途中でボタンを押す手を離してしまうとリセットできない原因になるので、次で解説する「リセット完了の合図」が確認できるまで長押ししましょう。

プルームXをリセットする方法③:リセットされた合図を確認する

プルームX本体をリセットする方法・手順3つ目は、リセットされた合図を確認することです。

プルームXのリセットボタンを押し続けてLEDライトが点滅したら完了のサインなので、ボタンを押す手を止めて最初に取り外したフロントパネルを取り付けてください。

これまで解説したリセット手順を試しても不具合が解消されない場合は、プルーム専用カスタマーセンターへ連絡してみましょう。

PloomX(プルームエックス)が充電できない場合の直し方を解説

PloomX(プルームエックス)関連の故障・不具合で多いのが、ケーブルを差しても充電できないトラブルです。バッテリーがないと加熱もできないため、早急に解決したい方も多いでしょう。

プルームXがうまく充電できない場合は、純正品を使うなどしてケーブルの規格を見直すか、接続部分のゴミやホコリの掃除をおすすめします。

続いてはプルームXが充電できない場合の3つの直し方を解説していくので、バッテリー関連の点滅パターンでお困りの方もぜひ参考にしてみてください。

プルームXが充電できない場合の直し方
  1. 規格内の充電ケーブルで充電する
  2. ケーブル差し込み口を掃除する
  3. デバイス本体をリセットする

プルームXが充電できない場合の直し方①:規格内の充電ケーブルで充電する

プルームXのバッテリーを充電できない場合の直し方1つ目は、規格内の充電ケーブルを使用することです。

プルームXを充電するには規格に合ったアダプターとUSB Type-Cの充電ケーブルが必要になります。市販のケーブルを使用中に問題が生じた場合は、純正品のケーブルを接続してみてください。

規格外のアダプター・ケーブルによる充電は本体の故障やケガに繋がるおそれもあるため、可能であれば純正品の充電器を使うようにしましょう。

プルームXが充電できない場合の直し方②:ケーブル差し込み口を掃除する

プルームXのバッテリーを充電できない場合の直し方2つ目は、ケーブルの差し込み口を掃除することです。

プルームXの充電ケーブル差し込み口はカバーがなくゴミやホコリが詰まりやすいため、メンテナンスを怠ると接続不良で充電できなくなるケースがあります。

精密機器なので水気のない乾いた綿棒を使い、刺激を与えすぎないようソフトな力加減で汚れを取り除いてからもう一度充電してみてください。

プルームXが充電できない場合の直し方③:デバイス本体をリセットする

プルームXのバッテリーを充電できない場合の直し方3つ目は、デバイス本体をリセットすることです。

純正品のアダプター・ケーブルを使用して差し込み口を掃除した後も充電できない場合は、デバイス内部で何らかの不具合が生じているのかもしれません。

記事内で解説したリセット方法を試してみて、それでも充電できない場合は自力で直せない状況なのでカスタマーセンターへ問い合わせてみましょう。

PloomX(プルームエックス)の故障パターンとは?使えない時の直し方を5つご紹介

PloomX(プルームエックス)は充電できないケース以外にも様々な故障パターンがあり、それぞれの原因を知ることで適切な直し方が分かるようになるでしょう。

電源が入らない・スティックが加熱されない・煙が出ないなどの故障パターンがありますが、直し方を知っておけばタバコが吸えないストレスからすぐに解放されるはずです。

最後にプルームXの故障パターンと直し方のほか、改善しなかった場合のカスタマーセンターの連絡先もまとめてご紹介します。

プルームXの故障パターン
  1. 電源がオンにならない
  2. 高速でLEDが点滅する
  3. スティックが加熱されない
  4. 煙が全く出ない
  5. カスタマーセンターに問い合わせする

プルームXの故障パターンと直し方①:電源がオンにならない

プルームXが使えない故障パターンと直し方1つ目は、電源がオンにならないケースです。

初回起動時に電源が入らないのは不具合ではないので、充電アダプターとケーブルに接続した状態で操作するか、フル充電になるまで待機して再度電源を入れてみてください。

最初の起動以外はバッテリー切れを起こしている可能性があるので、充電してしばらく経ってから起動してみましょう。充電後も電源がオンにならない場合は、故障している可能性があります。

プルームXの故障パターンと直し方②:高速でLEDが点滅する

プルームXが使えない故障パターンと直し方2つ目は、高速でLEDが点滅するケースです。

記事の冒頭で解説しているように、LEDの高速点滅はバッテリー切れ寸前と本体異常の2パターンに分かれます。回数を確認して適切な対処法を試してみてください。

充電や本体のリセットを試しても高速点滅が止まらない場合は故障している可能性があるため、カスタマーセンターへ問い合わせてみる必要があるでしょう。

プルームXの故障パターンと直し方③:スティックが加熱されない

プルームXが使えない故障パターンと直し方3つ目は、スティックが加熱されないケースです。

LEDの高速点滅パターンが充電切れのサインの場合はスティックが加熱されないので、充電してからもう一度試してみてください。また、スティックを入れる方向や力加減にも注意しましょう。

無理に差し込むと折れ曲がって潰れてしまうので、スティックをまっすぐ優しい力加減で差すようにすると加熱できる可能性があります。

プルームXの故障パターンと直し方④:煙が全く出ない

プルームXが使えない故障パターンと直し方4つ目は、煙が全く出ないケースです。

プルームXは元々煙の少ない喫煙方法ですが、スティックの差し込みが浅い・深すぎる場合には煙が出ないことがあります。フィルター付近のラインを目安に正しく差し込みましょう。

加熱が始まっていないことも考えられるので、LEDライトの点滅パターンを参照に正しく加熱できているかを合わせてチェックしてください。

プルームXの故障パターンと直し方⑤:カスタマーセンターに問い合わせする

プルームXが使えない故障パターンと直し方5つ目は、カスタマーセンターへ問い合わせることです。

どの対処法を試しても復旧しない場合は故障が疑われるので、電話・メール・チャットのいずれかの方法でカスタマーセンターへ問い合わせてみてください。

スピード重視の方は電話での問い合わせをおすすめしますが、口頭での説明・やりとりが苦手な方はメールやチャットでの問い合わせが向いているでしょう。

プルーム専用カスタマーセンター
電話 電話番号 0120-108-513
受付時間 10:00~21:00
休業日 12月30日~1月4日
メール お問い合わせ先はこちら
チャット お問い合わせ先はこちら

PloomX(プルームエックス)の点滅パターンとリセットする方法・充電できない場合の直し方まとめ

この記事ではPloomX(プルームエックス)の点滅パターンと原因のほか、充電できない場合の直し方と本体のリセット方法をまとめてお伝えしました。

LEDライトの高速点滅は充電切れやエラーの合図なので、点滅回数を見て適切な対処法を試してみてください。多くの不具合は本体のリセットによって解決できるでしょう。

充電できない・電源が入らない・加熱しないなどのトラブルは自力で解決できない場合もあるので、直し方が分からない時はカスタマーセンターへ問い合わせるのがおすすめです!

ABOUT ME
アバター画像
コンビニなう編集部
365日コンビニを利用しているコンビニなう編集部です!セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート等のコンビニに関する最新情報を最速で更新しています。実際に購入したコンビニ新商品のレビューやお得なキャンペーン情報はTwitterでも随時更新中♪
★書出-タバコ(DRV)(1-DRS除外,2-SLASH除外)
3連-タバコ
月版
100種類以上から編集部が厳選!
おすすめ電子タバコTOP3
CTA-タバコ(1-DRS除外,2-SLASH,3-クライアント除外)
シリーズ累計販売2,000万本突破の
「ドクターベイプモデル2」が今なら62%OFF!
ドクターベイプモデル2ドクターベイプモデル2

Amazon・楽天の年間ランキングで1位、ファミリーマートでも販売されテレビCMも放送中の「ドクターベイプモデル2」ドクターベイプモデル2公式サイトなら最安値で購入可能!

1箱で紙巻きタバコ4箱分の高コスパを実現しているほか、電子タバコとは思えない爆煙による満足感もあり喫煙者の高評価率は90%を超えています。

全9種類展開中のフレーバーはニコチン・タール等の有害物質0でタバコ臭も一切しないので、健康被害や嫌な臭いを気にせずフレーバーの味を楽しむ事が可能です。

人気沸騰中のドクターベイプモデル2のスターターキットは今なら定価の6,470円引きで販売中なので、少しでも気になる方は公式サイトドクターベイプモデル2にアクセス!

特別処理-U-NEXT
特別処理-カロリミット(ダイエットサプリ)
アプリBOX(コラム)(1-DRV&DRS除外,2-SLASH除外)