TwitterJSの全ロード
コンビニコラム

【最新】コンビニで買えるスパリブの飲み方や飲むタイミングを解説

スパリブ 飲み方

コンビニで買える二日酔い対策に効果的なサプリ「スパリブ」ですが、いつ飲むべきか飲むタイミングが気になっている方も多いでしょう。

結論から言うとスパリブを飲むタイミングはいつでも大丈夫ですが、飲み方や飲むタイミングによって効果の表れ方には微妙に違いがあります。

本記事ではスパリブを飲むタイミングや併用できる二日酔い対策に加えて、スパリブがファミマなどのコンビニで買えるかも解説しています。

お酒を飲む機会が多い方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

コンビニで買える「スパリブ」はいつ飲むと良い?飲むタイミングを解説!

コンビニで買えるスパリブを飲むタイミングはいつがベストなのかを買う前に知っておきたい方も多いのではないでしょうか。

冒頭でお伝えしたように、スパリブは基本的にはいつ飲んでも大丈夫ですが最もおすすめなのはお酒を飲む30分前にスパリブを飲んでおくことです。

まずはスパリブを飲むタイミング・効果的な飲み方を5つに分けて紹介していくので、飲み会などお酒の席を間近に控えている方はぜひ参考にしてみてください。

「スパリブ」を飲むタイミング・効果的な飲み方
  1. お酒を飲む前に飲んでおく
  2. お酒を飲んでいる途中で飲む
  3. お酒を飲んだ後・寝る前に飲む
  4. 二日酔いになってから飲む
  5. お酒を飲んでいない時に飲む

「スパリブ」を飲むタイミング・効果的な飲み方①:お酒を飲む前に飲んでおく

スパリブを飲むタイミング・効果的な飲み方1つ目は、お酒を飲む前にスパリブを飲んでおくことです。

お酒を飲む前にスパリプを飲むことで体内でアルコールを分解する機能が向上するため、飲むタイミングとしては最も効果的と言えるでしょう。

飲み会に向かう道中のファミマなどでスパリブを購入して、会場に着く30分前に飲んでおくとより安心してお酒を楽しむことができます。

「スパリブ」を飲むタイミング・効果的な飲み方②:お酒を飲んでいる途中で飲む

スパリブを飲むタイミング・効果的な飲み方2つ目は、お酒を飲んでいる途中でスパリブを飲むことです。

お酒を飲む前にスパリプを飲み忘れた場合でも、お酒を飲んでいる途中にスパリプを挟んでおくだけで効果的に二日酔いへの対策ができます。

ただし、お酒やジュースなどでスパリプを飲むと効果が薄れてしまうので、水やぬるま湯で飲むようにしましょう。

「スパリブ」を飲むタイミング・効果的な飲み方③:お酒を飲んだ後・寝る前に飲む

スパリブを飲むタイミング・効果的な飲み方3つ目は、お酒を飲んだ後や寝る前にスパリブを飲むことです。

お酒を飲む前や最中にスパリブを飲み忘れた場合でも、飲み会帰りの道中にファミマなどのコンビニでスパリプを購入して寝る前までに飲むことでも効果が得られます。

アルコールの分解には水分が必要なので、脱水症状や二日酔いを防ぐためにもスパリプと多めの水を飲んでから寝るようにしてみてください。

「スパリブ」を飲むタイミング・効果的な飲み方④:二日酔いになってから飲む

スパリブを飲むタイミング・効果的な飲み方4つ目は、二日酔いになってからスパリブを飲む方法です。

お酒を飲んだ翌日で二日酔いの症状が出ている時にスパリブを飲むことで、頭痛や吐き気といった症状の緩和が期待できます。

詳しくは後述しますが、スパリプを飲むのと併用してスポーツドリンクを飲んだり消化しやすい炭水化物を摂ったりすることでよりスムーズに二日酔いを解消できるでしょう。

「スパリブ」を飲むタイミング・効果的な飲み方⑤:お酒を飲んでいない時に飲む

スパリブを飲むタイミング・効果的な飲み方5つ目は、お酒を飲んでいない時にスパリブを飲むことです。

二日酔いや酩酊防止という目的ではなく、スパリブに含まれるビタミンCやコエンザイムQ10による美容効果を得るためにスパリブを飲んでいるユーザーもいます。

スパリブにはむくみを解消する効果も期待できるので、二日酔いにはなっていないけど顔やまぶたのむくみが気になるという時にスパリブを飲むのも良いでしょう。

「スパリブ」が効果を発揮するより効果的な飲み方とは?

スパリブ 飲み方

せっかくスパリブを飲むのであれば、効果的な飲み方を知っておきたいところです。

スパリブを飲むにあたっていくつかのポイントを守ることで、より二日酔い防止への効果が高まります。

ここからはスパリブがより効果を発揮する効果的な飲み方の3つのポイントについてそれぞれ確認していきましょう。

「スパリブ」の効果的な飲み方
  1. 「1日3粒」の用法を守って飲む
  2. 飲む時は水やぬるま湯で飲む
  3. 他のサプリや薬と併用する時は飲み合わせに注意する

「スパリブ」の効果的な飲み方①:「1日3粒」の用法を守って飲む

スパリブの効果的な飲み方1つ目は、「1日3粒」の用法を守って飲むことです。

どのようなサプリにも言えることですが、何粒も飲めば飲むほど効果が向上するわけではないので、1日3粒の用法を守って使用するようにしてください。

逆に用法を守らずに大量に飲むと思わぬ副作用や体に悪い影響が出てしまう可能性が考えられるので、1日3粒の決まりを守って服用してください。

「スパリブ」の効果的な飲み方②:飲む時は水やぬるま湯で飲む

スパリブの効果的な飲み方2つ目は、飲むときは水やぬるま湯で飲むことです。

お酒やスポーツドリンクなどのジュース類でサプリを服用すると、タンパク質と反応して吸収率が下がってしまうので、スパリブの効果も低減してしまいます。

飲み会の途中でスパリブを飲む際は、お冷やぬるま湯を注文してから飲むことで水分自体が二日酔い対策になりますし、サプリの効果も十分に発揮されるのでぜひ試してみてください。

「スパリブ」の効果的な飲み方③:他のサプリや薬と併用する時は飲み合わせに注意する

スパリブの効果的な飲み方3つ目は、他のサプリや薬と併用する際には飲み合わせに注意することです。

サプリは食品に分類されるので他のサプリと併用しても基本的には問題ありませんが、前述のように何粒も飲むほど効果が出るわけではないので成分の摂取量がオーバーしないように注意しなければなりません。

また、日頃から服用している薬がある方は飲み合わせによって思わぬ効果・症状が現れる可能性もあるので、医師や薬剤師に必ず相談して飲んでいる薬と併用しても問題ないかを確認してください。

「スパリブ」と一緒に試したい3つの二日酔い対策を紹介!

スパリブ 飲み方

スパリブそのものが二日酔い対策として有効ですが、自分自身で心掛けられる対策と組み合わせることでさらに万全な二日酔い対策になります。

体に負担を掛けない飲み方をすることで、翌日の二日酔いを防ぐとともに長期的に見た健康リスクも低減させられるでしょう。

ここからはスパリブと一緒に試したい3つの二日酔い対策を紹介していくので、お酒の影響を翌日に残したくない方はぜひ参考にしてみてください。

「スパリブ」と一緒に試したい二日酔い対策
  1. お酒の前に食事やおつまみを食べる
  2. 一気飲みはしない
  3. お酒と同量の水を飲む

「スパリブ」と一緒に試したい二日酔い対策①:お酒の前に食事やおつまみを食べる

スパリブと一緒に試したい二日酔い対策1つ目は、お酒を飲む前に食事やおつまみを食べることです。

お酒を飲む前に食事やおつまみを食べておくことで、アルコールがダイレクトに腸に送られることをブロックする壁のような役割を果たしてくれるので、悪酔い防止に繋がります。

おつまみや食事の内容は何でもOKですが、より効果的な物を食べたいのであればビタミンB群やアミノ酸を含む冷奴や枝豆を注文してみてください。

「スパリブ」と一緒に試したい二日酔い対策②:一気飲みはしない

スパリブと一緒に試したい二日酔い対策2つ目は、一気飲みをしないことです。

お酒を一気飲みすると一度に大量のアルコールが体内に吸収されるため、短時間で酩酊してしまい二日酔いのリスクが急増してしまいます。

また急性アルコール中毒になると最悪の場合呼吸が停止するなど命の危険に関わる危険性があるので、テンションが上がっても一気飲みするのは絶対に止めましょう。

「スパリブ」と一緒に試したい二日酔い対策③:お酒と同量の水を飲む

スパリブと一緒に試したい二日酔い対策3つ目は、お酒と同量の水を飲むことです。

お酒を一口飲んだら水を一口飲む、といった飲み方をするとアルコールの利尿作用による脱水を防ぐことができるため二日酔い対策になります。

水をお酒と同量飲むことで、血中アルコール濃度が下がり酔い過ぎを防止できる効果もあるので、お酒の席で失敗したくない方などはぜひ試してみてください。

「スパリブ」は飲みたい時にすぐ手に入る?コンビニなどの実店舗で手に入るのかを解説

スパリブ 飲み方

スパリブは公式サイトから購入するのがお得ですが、急な飲み会が入ったときなどは身近なコンビニなどで買えたら嬉しいところです。

結論から言うとファミマなどのコンビニでもスパリブを購入できるものの、取り扱っている店舗が限られているのですぐに手に入れたい方は注意しなければなりません。

続いてはファミマなどスパリブを購入できるコンビニの詳細と、コンビニ以外でスパリブを市販している販売店をご紹介します。

「スパリブ」の取り扱いがあるコンビニはファミマと一部のセブンのみ

現時点でスパリブを販売しているコンビニは、ファミマと一部のセブンイレブンのみであることが分かりました。

ローソンやミニストップではスパリブを販売していないので注意してください。

飲み会へ向かう途中や二次会場の途中でスパリブを買いたくなったときは、まずは近くにファミマが無いか探してみることをおすすめします。

家電量販店・薬局・ドンキホーテの中にも「スパリブ」を売ってる店舗がある

ファミマなどのコンビニでスパリブを売ってなかった場合は、家電量販店・薬局・ドンキホーテにも売ってる場所があるので探してみてください。

家電量販店のビックカメラやヨドバシカメラ、薬局であればマツモトキヨシやココカラファインなどでスパリブを取り扱っていることが分かりました。

どの店舗も入荷状況は直接確認してみなければ分からないので、必要な場合は前もって電話で問い合わせておくと良いでしょう。

「スパリブ」がすぐ手に入るとは限らないので通販で常備しておくのがおすすめ

スパリブがファミマなどのコンビニや一部の取扱店舗で市販されていることを解説しましたが、いざという時に売り切れていたりそもそも販売していないケースがあることも考えられるでしょう。

欲しい時に必ずすぐ購入できるとは限らないので、特にお酒を飲む機会が増える前に公式サイトなどの通販を利用してスパリブを常備しておくことをおすすめします。

お試しに最適な3粒パックや大容量の100粒セットなども販売されているので、お酒をたくさん飲む方はぜひスパリブを常備しておくことを検討してみてはいかがでしょうか?

「スパリブ」の飲み方に関する3つの疑問や質問に回答!

スパリブ 飲み方

これまでスパリブを飲むタイミングや効果的な二日酔い対策の詳細などを解説してきました。

しかし、「賞味期限はある?」「二日酔いになった後の対処法は?」といった様々な疑問が出てきた方もいるのではないでしょうか。

最後にスパリブの飲み方に関する3つの疑問・質問に回答していくので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

「スパリブ」の飲み方に関する疑問・質問
  1. 粒が大きくて飲みづらい時は割ってもいい?
  2. スパリブの賞味期限は?
  3. スパリブと併用できる二日酔いの解消法はある?

「スパリブ」の飲み方に関する疑問・質問①:粒が大きくて飲みづらい時は割ってもいい?

スパリブの粒が大きくて飲みづらいと感じたときは、割って飲んでも問題ありません

自宅にあるハサミやピルカッターなどを使ってスパリブを半分に割れば、飲みづらい方も楽に飲むことができるでしょう。

ハサミやピルカッターでスパリブを割る際は、手を切ったりしないように十分に注意するようにしてください。

「スパリブ」の飲み方に関する疑問・質問②:スパリブの賞味期限は?

スパリブは種類によって賞味期限に違いがあります。

3粒入りのスパリブの賞味期限は4年ですが、10粒・20粒・100粒入りは3年と種類によっては少し賞味期限が短くなっている点に注意してください。

また保管の際に変色することを防ぐためにも、高温多湿での保管を避けて開封後はなるべく早めに飲み切ることをおすすめします。

「スパリブ」の飲み方に関する疑問・質問③:スパリブと併用できる二日酔いの解消法はある?

アルコールや二日酔いの原因であるアセトアルデヒドの分解をするには水分が必要ですが、二日酔いによる脱水症状が起きているときはスムーズな水分補給が必要です。

そのため二日酔いになった際には効率的に水分・糖分・電解質を摂取できるスポーツドリンクを飲むことをおすすめします。

二日酔いで気分や体がだるい時は、うどんやお粥といった炭水化物を摂ることで脳に必要なエネルギーを補給できるため、症状の緩和が期待できるでしょう。

「スパリブ」の効果的な飲み方・飲みタイミングとは?併用できる二日酔い対策まとめ

この記事ではスパリブの効果的な飲み方・飲むタイミングと、スパリブと併用できる具体的な二日酔い対策をまとめて紹介しました。

スパリブを飲むタイミングは基本的に自由ですが、食事前にスパリブを飲むようにしたりお酒と同量の水を飲んだりといった対策を心掛けることで、より効果的な二日酔い対策が可能です。

ファミマなどのコンビニや薬局・ドンキホーテなどでもスパリブを販売していますが、状況次第では買えない可能性もあるので、興味のある方は公式サイトの通販で常備しておくことをおすすめします!

ABOUT ME
アバター画像
コンビニなう編集部
365日コンビニを利用しているコンビニなう編集部です!セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート等のコンビニに関する最新情報を最速で更新しています。実際に購入したコンビニ新商品のレビューやお得なキャンペーン情報はTwitterでも随時更新中♪
★書出-タバコ(DRV)(1-DRS除外,2-SLASH除外)
書出-ウォーターサーバー
3連-ウォーターサーバー
月版
20社以上を比較して超厳選!
ウォーターサーバーTOP3
CTA-タバコ(1-DRS除外,2-SLASH,3-クライアント除外)
シリーズ累計販売2,000万本突破の
「ドクターベイプモデル2」が今なら62%OFF!
ドクターベイプモデル2ドクターベイプモデル2

Amazon・楽天の年間ランキングで1位、ファミリーマートでも販売されテレビCMも放送中の「ドクターベイプモデル2」ドクターベイプモデル2公式サイトなら最安値で購入可能!

1箱で紙巻きタバコ4箱分の高コスパを実現しているほか、電子タバコとは思えない爆煙による満足感もあり喫煙者の高評価率は90%を超えています。

全9種類展開中のフレーバーはニコチン・タール等の有害物質0でタバコ臭も一切しないので、健康被害や嫌な臭いを気にせずフレーバーの味を楽しむ事が可能です。

人気沸騰中のドクターベイプモデル2のスターターキットは今なら定価の6,470円引きで販売中なので、少しでも気になる方は公式サイトドクターベイプモデル2にアクセス!

CTA-VOD
見放題作品数No.1の
「U-NEXT」なら
31日間無料トライアル+無料で600ptもらえる!

動画配信サービスを選ぶなら洋画、邦画、韓流・アジアドラマ、国内ドラマ、アニメなど主要5ジャンルで見放題作品数No.1を誇る「U-NEXT」がおすすめです!

取扱作品数は見放題動画29万本以上、レンタル動画4万本以上と圧倒的な上、漫画・書籍・雑誌などあらゆる最新作が他サイトよりいち早く配信されます。

また、31日間無料トライアル中に貰える600円分のポイントですぐに最新作を楽しめるほか、無料トライアル期間中に解約すれば利用料金は一切発生しません。

31日間無料トライアル+600ポイント公式サイトから登録した場合のみの特典なので、お得に動画や漫画を楽しみたい方は今すぐチェックしてみてください!

特別処理-U-NEXT
特別処理-カロリミット(ダイエットサプリ)
アプリBOX(コラム)(1-DRV&DRS除外,2-SLASH除外)
あわせて読みたい記事