コンビニコラム

スパリブは二日酔いに効果なし?良い口コミと悪い口コミ・評判を解説

スパリブは二日酔いに効果なし?

二日酔いに効果的なサプリメントとして注目を集めているスパリブですが、一部では「効果なし」「効かない」といった口コミもあるようです。

結論からお伝えすると多くのユーザーがスパリブの効果を実感しています。

「二日酔いに効果なし」と感じた方はサプリやお酒の飲み方に注意することで効果を実感しやすくなるかもしれません。

この記事ではスパリブの良い口コミ・悪い口コミに加えて、使用されている成分や効果も紹介しているので、気になる方はぜひ参考にしてみてください!

目次

「スパリブ」とはどんなサプリなのか?基本情報や人気が広まった理由を紹介

スパリブとはどんなサプリ?

「スパリブ」はアルコールの代謝を促すことで二日酔いのキツさを軽減してくれる、お酒を飲む人の健康をサポートするサプリメントです。

発売から10年間で500万個以上を売り上げてきた人気のサプリですが、なぜここまでの人気を博すようになったのか理由が気になる方も多いでしょう。

まずは、スパリブのサプリに関する基本情報や人気が広まった理由について詳しく解説していきます。

「スパリブ」とはお酒を飲む人の健康をサポートしてくれるサプリのこと

スパリブはアルコールの代謝を良くする8種類の有効成分を黄金比で配合することによって、二日酔いを未然に防いだりお酒が原因の症状を改善する効果が期待できるサプリメントです。

コエンザイムQ10・L-グルタミン・ビタミンC・ナイアシンといった有効成分はいずれも体内に含まれる成分のみを使用しているため、安全性にも問題はありません。

スパリブは日常的にお酒を飲まれる方の健康習慣や、飲み会に参加する人のお守りとして飲まれており、多くのユーザーがその効果を実感しています。

「スパリブ」は口コミで人気が広がり発売から10年間で500万個以上を売り上げてきた

スパリブは2012年にファミリーマートから発売されて10年間で500万個以上を売り上げている人気のサプリメントです。

スパリブの人気に火をつけたのは効果を実感したユーザーによる口コミで、お酒を飲む若者や飲食店従事者を中心に徐々に認知されるようになっていきました。

コンビニやドラッグストア、ドンキホーテなどで購入できるほか、静岡県富士市のふるさと納税返礼品にも選定されており、現在も多方面から注目を集めています。

「スパリブ」はアルコール代謝に関する国際特許を多く取得している

スパリブはアルコール代謝に関する国際特許を数多く取得しており、その実績はサプリメントの効果に対する説得力の裏付けとなるでしょう。

実際にアメリカ・中国・カナダ・韓国・ドイツなどEU36カ国・ユーラシア各国など世界各国でアルコール代謝に関する特許を取得してきました。

抗酸化研究の専門家である医師・医学博士の犬房春彦氏を中心に開発されたサプリメントのスパリブは、国際特許の取得以外にも学会・論文でも研究内容が発表されるなど科学的に効果の検証が行われています。

「スパリブ」の効果に関する良い口コミ評判・レビューを紹介

スパリブの良い口コミ・評判

スパリブの基本情報や人気の理由について解説しましたが、実際に使用したユーザーの感想についても参考情報として目を通しておきたいところです。

実際にスパリブを飲んだユーザーの口コミを調査した結果「普段よりも酔わない」「二日酔いの症状が軽かった」などのポジティブな感想が多く寄せられていることが分かりました。

ここからはスパリブの効果に関する良い口コミ評判・レビューを3つご紹介するので、購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

「スパリブ」の良い口コミ評判・レビュー
  1. 普段と比べて酔わない
  2. 顔が赤くならない
  3. 二日酔いの症状が軽い

「スパリブ」の良い口コミ評判・レビュー①:普段と比べて酔わない

スパリブの良い口コミ評判・レビュー1つ目は「普段と比べて酔わない」です。

スパリブにはアルコール代謝を促す成分が含まれていることから、「スパリブを飲むと普段よりも酔わない」と感じているユーザーの投稿が多く見受けられました。

大切な商談の接待で失敗したくないときや、普段より飲む量が多くなると予想される飲み会の前にスパリブを飲んでおくことで、酔い過ぎやお酒での失敗を防ぐことができます。

「スパリブ」の良い口コミ評判・レビュー②:顔が赤くならない

スパリブの良い口コミ評判・レビュー2つ目は「顔が赤くならない」です。

お酒を飲む人の中には「顔が赤くなることを指摘されるのが恥ずかしい」と感じる方も多いようで、スパリブを飲むと顔が赤くならないという喜びの声が見つかりました。

普段からお酒を飲む際に顔が赤くなりやすいことをお悩みの方は、飲み会の前にスパリブを飲むようにしてみてはいかがでしょうか。

「スパリブ」の良い口コミ評判・レビュー③:二日酔いの症状が軽い

スパリブの良い口コミ評判・レビュー3つ目は「二日酔いの症状が軽い」です。

「スパリブを飲んだ時と飲んでいない時では明らかに二日酔いの重さが違う」と感じている方が多く、頭痛や吐き気といった翌日の辛さが軽減されたという声が多く見られました。

飲み会が連日続く時や仕事上お酒を飲む量が多い方などは、スパリブを飲むことで二日酔いのしんどさが軽減されるのでぜひ試してみてください。

「スパリブ」の効果に関する悪い口コミ評判・レビューを紹介

スパリブの悪い口コミ・評判

スパリブの効果にポジティブな感想を持つ方が多い一方で、一部では「効果なし・効かない」「お酒の量が多くなる」といった口コミやレビューも見つかりました。

スパリブが自分に合っているサプリかどうかを検討するためには、悪い口コミやレビューについても吟味しておく必要があるでしょう。

続いては「効果なし」などスパリブの効果に関する悪い口コミ評判とレビューを3つご紹介するので、良いレビューと比較しながら参考にしてみてください。

「スパリブ」の悪い口コミ評判・レビュー
  1. 効果なし・効かない
  2. お酒の量が多くなる
  3. 尿の色が黄色くなる

「スパリブ」の悪い口コミ評判・レビュー①:効果なし・効かない

スパリブの悪い口コミ評判・レビュー1つ目は、「効果なし・効かない」です。

体調次第で効果の感じ方や表れ方に個人差があるため、スパリブを飲んでも二日酔いの症状が出たことから、効果なし・効かないと感じた方もいます。

また、水以外でスパリブを飲むと吸収効率が悪化して効かない飲み方になってしまうので、ジュースやお酒で飲むのは避けて、水やぬるま湯で服用してみてください。

「スパリブ」の悪い口コミ評判・レビュー②:お酒の量が多くなる

スパリブの悪い口コミ評判・レビュー2つ目は、「お酒の量が多くなる」です。

「効果なし」の口コミとは反対に、スパリブを飲むことお酒の量が増えてしまうと感じている方もいるため、酒量を抑えたい方には逆効果になることも懸念されます。

もしお酒を飲むと自分の意志ではストップできないと自覚している方であれば、同席している友達に「◯杯以上飲もうとしたら止めてほしい」と前もって声を掛けておくのも効果的でしょう。

「スパリブ」の悪い口コミ評判・レビュー③:尿の色が黄色くなる

スパリブの悪い口コミ評判・レビュー3つ目は「尿の色が黄色くなる」です。

スパリブに含まれるビタミンB2の色素の作用によって尿の色が黄色くなることがありますが、健康上の問題はないので安心してください。

また、お酒を飲んだ翌日に脱水症状を引き起こすことで二日酔いの症状が表れるケースもありますが、体内の水分量が減ったときにも尿が黄色くなることがあります。

スポーツドリンクなどで水分補給をすることで改善が見込めるので、この場合も心配する必要はありません。

「スパリブ」にはどんな効果がある?含まれている成分の効果を詳しく解説

スパリブに含まれる成分とその効果

前述のように「スパリブ」は8種類の有効成分で構成されており、いずれもビタミンやアミノ酸といった体内に含まれる安全な成分のみを使用しています。

スパリブに使用されている有効成分の詳細や、それぞれの成分にどのような効果があるのかを知りたい方も多いでしょう。

ここからは8種類のスパリブの成分と各成分の効果・効果時間をそれぞれ詳しく解説します。

「スパリブ」の成分による効果・効果時間
  1. コエンザイムQ10
  2. ビタミンC
  3. L-グルタミン
  4. L-シスチン
  5. フマル酸
  6. コハク酸
  7. ビタミンB2
  8. ナイアシン

「スパリブ」の成分による効果・効果時間①:コエンザイムQ10

スパリブを構成している成分1種類目はコエンザイムQ10です。

コエンザイムQ10は活性酸素という老化因子を取り除くためアンチエイジングに効果的な成分ですが、年齢と共に減少するため活性酸素を除去しきれなくなることで老化が進行していくと言われています。

1日に必要なコエンザイムQ10を食品で摂取するにはイワシ20匹を食べる必要があるため、サプリメントなどでサポートするのが望ましいでしょう。

「スパリブ」の成分による効果・効果時間②:ビタミンC

スパリブを構成している成分2種類目はビタミンCです。

レモンに多く含まれるビタミンCはアルコールの代謝や活性酸素の消去といった効果がありますが、お酒を飲むことで多くのビタミンCが消費されてしまいます。

ビタミンCは健康的な血管や皮膚の元となるコラーゲンを作る役割を持つ一方で、体から排出されやすい性質を持っているため、食事やサプリメントで定期的に摂取しなければなりません。

ビタミンCの機能 ーまた、抗酸化作用がある。ビタミンCは生体内でビタミンEと協力して活性酸素を消去して細胞を保護している。

出典:厚生労働省

「スパリブ」の成分による効果・効果時間③:L-グルタミン

スパリブを構成している成分3種類目はL-グルタミンです。

グルタミンは疲労感や体臭の原因であるアンモニアを肝臓まで運んでいく役割を持つ以外に、肉体疲労や胃腸の粘膜を守る働きをしている重要な成分となっています。

グルタミンは体の中で作られており、エネルギーの消費が多い場合は大量のグルタミンを消費するため、結果的に疲労感や胃腸の不快感として表れることが考えられます。

「スパリブ」の成分による効果・効果時間④:L-シスチン

スパリブを構成している成分4種類目はL-シスチンです。

L-シスチンはアルコールなど体に有毒な成分を外へ押し出す効果があるほか、美白効果やシミを防ぐなどの役割を持つため、化粧品などにも多く使用されています。

日頃からお酒を飲む人にとっても重要な成分であるシスチンは、牛肉や小麦粉などに多く含まれているため、食事やサプリで定期的に摂取するようにしましょう。

「スパリブ」の成分による効果・効果時間⑤:フマル酸

スパリブを構成している成分5種類目はフマル酸です。

フマル酸は体の中でエネルギーが生産される途中で作られる成分であり、フマル酸の効果でエネルギーの生産が活発化すると乳酸の分解速度が向上して、疲労回復のスピードを早める効果があります。

パンやお菓子に使うベーキングパウダーや酸味を加えるクエン酸に代用されるなど、一般的な食品にも多く使用されているので、生活に馴染み深い成分と言えるでしょう。

「スパリブ」の成分による効果・効果時間⑥:コハク酸

スパリブを構成している成分6種類目はコハク酸です。

コハク酸はフマル酸と同じく体内でエネルギーが作られる際に生まれる中間物質であり、速効性のあるエネルギー源として重要な役割を持っています。

貝類にも多く含まれており昆布の旨味成分としても有名なコハク酸は、最近では抗がん作用の可能性が示唆されるなど、今最も注目を集めている成分のひとつと言えるでしょう。

「スパリブ」の成分による効果・効果時間⑦:ビタミンB2

スパリブを構成している成分7種類目はビタミンB2です。

ビタミンB2は主にエネルギー代謝に関わる効果を持つ成分であり、タンパク質・脂肪・炭水化物からエネルギーを生み出すためのサポートを行います。

乳製品や豚のレバーに多く含まれるビタミンB2ですが、一度に大量摂取しても体の外へ出て行ってしまうため、必要量をこまめに摂取する必要があるでしょう。

「スパリブ」の成分による効果・効果時間⑧:ナイアシン

スパリブを構成している成分8種類目はナイアシンです。

ナイアシンはアルコールを分解する酵素やエネルギーを生成する酵素を手助けする効果があり、日頃からお酒を飲む方にとって重要な栄養素と言えるでしょう。

主にカツオなどの魚や肉類に多く含まれているナイアシンは熱湯に溶け出しやすい性質があるため、食事で摂取する際は取り扱いや食べ方に注意してください。

ナイアシンの機能 ーニコチン酸及びニコチンアミド(ナイアシン)は、体内でピリジンヌクレオチドに生合成された後、アルコール脱水素酵素やグルコース─6─リン酸脱水素酵素、ピルビン酸脱水素酵素、2─オキソグルタル酸脱水素酵素等、酸化還元反応の補酵素として作用する。

出典:厚生労働省

「スパリブ」を飲むことで副作用・デメリットはあるのか飲む前に知りたい注意点を解説

スパリブを飲む前に知りたい注意点

スパリブなどのサプリメントを服用する際は、効果だけでなく副作用やデメリットについても把握しておきたいところです。

結論から言うとスパリブは食品に分類されるため副作用の心配はありませんが、体質・体調によっては稀に合わない方もいます。

最後にスパリブを飲むことによる副作用やデメリットの有無、飲み方のコツや気をつけるべきポイントを確認していきましょう。

「スパリブ」はサプリメントなので基本的に副作用はない

前述のようにスパリブは薬品ではなく食品に分類されるサプリメントなので、基本的に副作用の心配はありません

しかし体調や体質によっては合わない可能性もあり、効かないばかりか逆に体調不良を感じてしまう方もいるようです。

万が一スパリブを服用した後に違和感や不快感を覚えた際はすぐに利用を中止して、かかりつけの病院やお近くの医療機関に相談してください。

「スパリブ」を飲んでいても酔いが回りにくい飲み方を意識する必要がある

スパリプを飲むことで、アルコール代謝を向上させて酔いにくくしたり二日酔いの症状を抑える効果が期待できますが、酔いが回りにくい飲み方についても意識しておく必要があるでしょう。

たとえ事前にスパリブを飲んでいてもアルコールを一気飲みしたり空腹状態で飲酒すれば、酔いが一気に回って酩酊したり体調が悪化する可能性が高くなります。

スパリブを過信して無理な飲み方をすれば「効果なし」「効かない」と感じる原因になるので、お酒と同量の水を飲む・自分のペースで飲むなど安全な飲み方を心がけましょう。

「スパリブ」と他のサプリメントとの兼ね合いで成分の摂取目安量を超えないように注意

スパリブの他にもサプリメントを飲んでいる場合は、成分の摂取目安量をオーバーしないように注意してください。

サプリメントに「1日◯粒」などの目安が記載されているのは、成分の摂取量を超過するとかえって逆効果になったり効かない可能性があるからです。

スパリブの他にサプリを服用する場合は同じ成分が含まれていないかを確認した上で、成分量を把握して服用するサプリの量を調整しましょう。

「スパリブ」は二日酔いには効果なし?「酔わない」「効かない」などの口コミ評判や成分の効果・副作用まとめ

本記事ではスパリブの「二日酔いに効果なし」「効かない」などの口コミ評判や、成分の効果・副作用について詳しく解説しました。

スパリブの効果には個人差があるものの、多くのユーザーが「酔いにくくなる」「二日酔いの症状が軽減された」などポジティブな感想を寄せています。

一部では「効果なし」「効かない」と感じている方もいるようですが、一気飲みや空腹時の飲酒など、飲み方に気をつけることで効果が感じられるようになった方もいるようです。

スパリブもお酒も正しい飲み方を心がけることで翌日の二日酔いが大幅に軽減されるので、自分のペースを守りながら嗜むように心がけましょう!

ABOUT ME
Avatar photo
コンビニなう編集部
コンビニなう編集部です!セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート等のコンビニに関する最新情報を最速で更新しています。コンビニスイーツからちょっとしたコラムまで記事にしていますよ♪
3ren(商標以外)
【CTA】DR.VAPE Model2(1-DRS除外,2-SLASH除外)
シリーズ累計販売1,500万本突破の
「DR.VAPE Model2」が今なら57%OFF!
ドクターベイプモデル2 CTA

Amazon・楽天の年間ランキングで1位、ファミリーマートでも販売されテレビCMも放送中の「DR.VAPE Model2」ドクターベイプモデル2公式サイトなら最安値で購入可能!

1箱で紙巻きタバコ4箱分の高コスパと紙巻きタバコを超える濃厚な吸い応えがあり、お得な値段で他のタバコでは味わえない圧倒的な満足感を体感できます。

全7種類展開中のフレーバーはニコチン・タール等の有害物質0でタバコ臭も一切しないので、健康被害や嫌な臭いを気にせずフレーバーの味を楽しむ事が可能です。

そんな人気沸騰中のDR.VAPE Model2のスターターキットが数量・期間限定の5,420円引きで販売中なので、少しでも気になる方は公式サイトドクターベイプモデル2にアクセス!

書き出しBOX(1-DRS除外,2-SLASH除外)
書き出しBOX(タバコ以外・FM/MS/コラム)
あわせて読みたい記事