TwitterJSの全ロード
コンビニコラム

プルームXアドバンスドの使い方を初心者にも分かり易く解説

初心者向けプルームXアドバンスドの使い方

2023年11月21日に発売された最新加熱式タバコデバイス「Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)」ですが、使い方がよく分からないという方も多いのではないでしょうか?

結論からお伝えすると、プルームXアドバンスドはボタン操作がほとんど必要ないため、加熱式タバコ初心者でも簡単に喫煙することができます。

本記事では取り扱い説明書よりも詳しく、プルームXアドバンスドの使い方を画像付きで解説していくので、是非参考にしてみてください。

目次

Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の重要な部分の名称を解説

プルームXアドバンスドの写真

Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の使い方を解説していく前に、先ずは初めてプルームXを使うという方向けにプルームXアドバンスドの覚えておきたい部分の名称を解説していきます。

プルームXアドバンスドの部品は多いものの、使用していく中で覚えておくと便利なのは「スライドカバー」「フロントパネル」「LED」の3つのみです。

取り扱い説明書を見ても使いこなせる自信がないという方にも分かり易いように各部分を画像付きで解説していくので、是非目を通してみてください。

①スライドカバー

プルームXアドバンスドのスライドカバー

先ずは、プルームXアドバンスドの「スライドカバー」を詳しく解説していきます。

スライドカバーはタバコスティックの挿し込み口を覆っているふたのような部品のことで、横にスライドさせれば簡単に開きます。

旧デバイスであるプルームXではスライドカバーが取れるという故障が多かったので、むやみに開閉したり、力を入れすぎたりしないように注意が必要です。

②フロントパネル

プルームXアドバンスドのフロントパネル

続いては、プルームXアドバンスドの「フロントパネル」を詳しく解説していきます。

フロントパネルは表面のツヤがある部分のことです。磁石で引っ付いているので簡単に取り外しができますが、きちんと閉まっていないと喫煙できないので必要時以外は取り外さないことをおすすめします。

また、CLUB JTオンラインショップでは付け替えできる14色のフロントパネルが販売中なので、自分好みのデバイスカラーで喫煙を楽しみたいという方におすすめです。

③LED

プルームXアドバンスドのLED

最後は、プルームXアドバンスドの「LED」を詳しく解説していきます。

プルームXアドバンスドのフロントパネルの上部中央にある細長いランプのことで、消灯時は分かりにくいデザインとなっています。

プルームXアドバンスドの充電残量や加熱・喫煙状況はLEDの表示で判断できるので、どの部分にLEDがあるのかしっかり確認しておきましょう。

Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の充電方法を詳しく解説

プルームXアドバンスドのスターターキット

Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の各部分の名称に続いて、初めてプルームXアドバンスドで喫煙する際に重要な充電方法を解説していきます。

結論から言うと、プルームXアドバンスドはUSB Type-Cを採用しており、従来よりも短時間でフル充電することが可能です。

プルームXアドバンスドは購入後、1度充電してからでないと電源が入らない仕様となっているので「早く喫煙したい!」という方も、先ずは本項を参考に充電から始めましょう!

①USB Type-Cのケーブルで本体とACアダプターを接続する

プルームXアドバンスドをケーブルでつなぐ

先ずは、プルームXアドバンスド本体とACアダプターをUSB Type-Cケーブルで接続します。

プルームXアドバンスドのスターターキットはUSB Type-CケーブルとACアダプターがセットになっており、純正のケーブルとACアダプターを使用する場合は約90分でフル充電が完了します。

また、前機種のプルームXで使っていた充電ケーブルの使用も可能ですが、フル充電までに約110分かかるので、素早く充電したい方は同梱されているUSB Type-CケーブルとACアダプターを使用しましょう。

②喫煙可能な充電残量かを確認する

プルームXアドバンスドの充電量を確認する

充電中はプルームXアドバンスド本体のLED表示で充電残量を確認できます。

LED表示の意味は以下の通りですが「フル充電まで待てない!」という方は、充電が完了していなくてもある程度の充電量があれば喫煙を始められます。

LEDが半分程度まで点灯していれば、喫煙するには問題ない充電量なのでプルームXアドバンスドを使って喫煙を開始することが可能です。

点灯 充電中
※充電量に合わせて点灯部分が下から上へと徐々に伸びていきます。
2回点滅 充電完了
消灯 充電完了後は消灯したままになります。

Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の使い方を詳しく解説

Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の充電が完了したら、いよいよ喫煙する際の使い方を詳しく解説していきます。

結論から言うと、プルームXアドバンスドはボタン操作なしにタバコスティックの加熱・喫煙が可能なので、初心者でも簡単に使えます。

本項では取り扱い説明書よりも詳しく使い方を解説していくので、プルームXアドバンスド本体とタバコスティックを手元に用意してご覧ください。

①スライドカバーを開けてタバコスティックを挿し込む

プルームXアドバンスドのスライドカバーを開けてタバコスティックを挿し込む

先ずは、プルームXアドバンスドのスライドカバーを開けてプルームX専用タバコスティックを挿し込みます。

タバコスティックのカラーラインがある方が吸い口なので、反対側を下にして真っ直ぐゆっくりと挿し込むようにしてください。

カラーラインが隠れない程度に挿し込めばいいので、力を込めて無理矢理詰め込む必要はありません。

プルームXアドバンスドの電源について
プルームXアドバンスドには電源ボタンが無いため、スライドカバーを開ければ電源が入り、閉めれば電源が切れます。また、約10分間使用しなければスライドカバーが開いても自動で電源が切れます。

②自動でタバコスティックの加熱が開始する

プルームXアドバンスドの自動加熱

プルームXアドバンスドは自動加熱機能を搭載しているため、タバコスティックを挿し込めばボタン操作なしで加熱が始まります。

加熱中はLEDが点滅しながら下から上へと徐々に伸びていきますが、以下のような場合はタバコスティックを挿し込んでも自動加熱が始まらないことがあります。

プルームXアドバンスドの自動加熱が始まらない場合
  • スライドカバーを開けてから10秒以内にタバコスティックを挿し込まなかった場合
  • スライドカバーを開けてからLED表示が消える前にタバコスティックを挿し込んだ場合
  • 使用前にスライドカバーを何度も開け閉めしていた場合
  • スライドカバーを閉めずに2本以上連続して喫煙する場合
  • 充電残量が少ない場合
  • デバイスロックがかかっている場合

自動加熱が始まらない場合はスライドカバーを閉めてから、再度開いてタバコスティックを挿し込むと加熱が始まります。また、プルームXアドバンスドは簡単に手動で加熱開始できるので試してみてください。

【注意点】自動で加熱が始まらない場合は手動で加熱を開始させる

プルームXアドバンスドの手動加熱

自動加熱が始まらない場合の対処法として、プルームXアドバンスドを手動で加熱開始する方法をご紹介します。

タバコスティックを挿し込んだ状態でフロントパネルの中央を約2秒間長押ししてください。手動で加熱が開始できる場合は加熱が完了するまで待てば、そのまま喫煙可能です。

また、長押ししても加熱が始まらない場合は喫煙できないほど充電残量が少ないか、本体に温度異常などが発生していると考えられます。本記事ではそれぞれの解消方法も解説しているので、詳しくはコチラをご覧ください。

本体の状態 対処法
LEDの下部が4回点滅している 充電不足が原因なので充電すれば喫煙可能です。
LEDの全体が10回点滅している 本体に異常が発生しているのでリセットが必要です。
※リセット方法は「リセットの手順」で詳しく解説しています。
本体が5回振動する 温度異常が原因なので温度が正常に戻るまで室温(20℃前後)で置いておきましょう。
本体が3回振動し、LEDが3回点滅 ヒーター内部の異物が原因なので挿し込み口を確認しましょう。
LEDの上部が5秒間点灯する フロントパネルがずれているのが原因なので装着し直しましょう。

※LED表示や本体の振動が確認できない場合は、タバコスティックを抜いてスライドカバー開け直してみてください。

③加熱が完了したら5分間の喫煙を楽しむ

プルームXアドバンスドを喫煙する

プルームXアドバンスドの加熱時間は約25秒で、本体が2回振動したら加熱完了です。待ちに待った喫煙タイムですが、加熱直後は煙が非常に熱い場合があるのでゆっくり吸い込むようにしましょう。

プルームXアドバンスドの喫煙時間は5分間で、その間は何度でも吸うことができます。残りの喫煙時間はLEDの点灯部分が徐々に短くなっていくことで確認できます。

また、喫煙可能な時間が残り20秒になると、本体が振動しLEDがゆっくりと点滅し始めます。5分経つとLEDが完全に消灯するのでタバコスティックを引き抜いて処分しましょう。

点灯部分が徐々に短くなる 喫煙中
※点灯部分の長さで残りの喫煙時間が分かります。
本体の振動 喫煙時間が残り20秒
ゆっくりと点滅 喫煙時間が間もなく終了

Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の掃除方法を詳しく解説

ここまでPloom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の充電方法や使い方を詳しく解説してきました。初めて加熱式タバコを利用するという方も問題なく喫煙できたのではないでしょうか。

本項ではプルームXアドバンスドの喫煙を美味しく保つために必要な掃除方法について解説していきますが、掃除方法はクリーニングスティックで拭うだけと非常に簡単です。

「初めての喫煙だからまだまだ必要ないでしょ」と思っている方も、いざ掃除が必要になった際に慌てなくて済むように、是非目を通してみてください。

プルームXアドバンスドの掃除頻度
  • 吸いごたえや味に違和感がある
  • タバコスティックを挿し込む際に抵抗を感じる
  • 特に違和感がない場合でも1ヶ月に1回の頻度で掃除する
※プルームXアドバンスドは毎喫煙後の掃除は不要ですが、上記を目安に定期的に掃除するようにしましょう。

①火傷防止のためフロントパネルを取り外す

プルームXアドバンスドのフロントパネルを外す

先ずは、意図せず加熱が開始して火傷することを防ぐために、プルームXアドバンスドのフロントパネルを取り外しましょう。

フロントパネルは磁石で引っ付いているため、爪を引っかければ簡単に取り外すことができます。

また、フロントパネルが取り外しにくいという方は、指で撫でたときに引っかかりを感じる部分を探してから爪を引っかけて外すのがおすすめです。

②付属のクリーニングスティックでヒーター内部を掃除する

プルームXアドバンスドのヒーター内部を掃除

続いては、付属のクリーニングスティックを軽く湿らせ、プルームXアドバンスドのヒーターの内部を掃除します。

クリーニングスティックが水分を含みすぎていると故障の原因になります。指で軽く押しつぶしてみて、水が出てこない程度まで水分を飛ばすようにしてください。

また、タバコスティックの挿し込み口からのぞいたときに見える左右の突起部分に汚れが溜まりやすいので重点的に掃除するようにしましょう。

③タバコスティックを挿し込まないまま加熱する

プルームXアドバンスドを空焚きする

プルームXアドバンスドのヒーター内部を掃除した後は、水分を蒸発させるためにタバコスティックを挿し込まないまま加熱を開始してください。

空焚きは以下の手順で行えます。空焚き中は煙が出てくることがありますが、水分が蒸発しているだけなので、空焚きが終わるまで電源を切らずに置いておきましょう。

プルームXアドバンスドの空焚きの手順
  1. フロントパネルを装着し、スライドカバーを開けた状態にする
  2. フロントパネル中央のボタンエリアを約2秒間長押しする
  3. LEDが消えるまでスライドカバーを閉めずに待つ(約5分)

Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の異常に関する振動やLED表示を解説

Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)は本体の状態を振動やLEDで確認することができますが、本体に何らかの異常が発生して喫煙できない場合も同じく振動やLEDで知らせてくれます。

結論から言うと、プルームXアドバンスドが喫煙できなくなるような異常事態を知らせる振動・LED表示は6種類だけなので、簡単に覚えられます!

これまでにない振動やLED表示などに直面すると焦るかもしれませんが、本項では振動やLED表示の意味と合わせて解決方法も解説していくので、是非目を通してみてください。

【振動】本体が5回振動:本体の温度に異常があるので喫煙できない

5回振動する

先ずは、プルームXアドバンスド本体が5回連続で振動して、タバコスティックの加熱ができない場合を解説していきます。

5回連続で振動する場合は「本体の温度が高すぎる、または低すぎる」ことを示しています。プルームXアドバンスドは本体温度が約5℃~約35℃の範囲でないと作動しないので、本体を室温(20℃前後)に置き、ゆっくり本体の温度を戻しましょう。

また、プルームXアドバンスドは連続で喫煙した場合でも本体の温度が熱くなりすぎて作動しなくなることがあります。2本以上連続して喫煙する場合は、本体が熱くなっていないかを確認してください。

【振動・LED】本体が3回振動してからLEDが3回点滅:ヒーター内に異物あり喫煙できない

3回振動して3回点滅する

続いては、プルームXアドバンスドの本体が3回振動した後、LEDが3回点滅していて加熱ができない場合を解説していきます。

タバコスティックを挿し込んだ際に「3回振動→3回点滅」が発生して自動加熱が始まらない場合、先ずはフロントパネル中央部のボタンエリアを長押しして手動で加熱を始めてみてください。

また、加熱中に「3回振動→3回点滅」が発生し、加熱が止まってしまう場合はヒーター内部に異物が挟まっていると考えられます。内部に異物がないかを確認し、新しいタバコスティックで再度、加熱を試してみましょう。

【LED】下部が3回点滅:充電残量が少ないので充電が必要

下部が3回点滅する

続いては、プルームXアドバンスドのスライドカバーを開いて電源を入れた際に、LEDの下部が3回点滅している場合を解説していきます。

LEDの下部が3回点滅している場合は充電残量が少ないことを示しています。この状態でも喫煙は可能ですが、喫煙が終わったらすぐに充電しておきましょう。

【LED】下部が4回点滅:充電残量が少ないので喫煙できない

下部が4回点滅する

続いては、プルームXアドバンスドのスライドカバーを開いて電源を入れた際に、LEDの下部が4回点滅して加熱できない場合を解説していきます。

LEDの下部が4回点滅している場合は、充電残量が非常に少ないので1本も喫煙することができません。

プルームXアドバンスドの故障などではないので焦る必要はなく、充電すれば再び喫煙できます。

【LED】上部が5秒間点灯:フロントパネルがずれているので加熱できない

上部が5秒間点灯する

続いては、プルームXアドバンスドのLED上部が5秒間点灯して、加熱ができない場合を解説していきます。

LED上部が5秒間点灯している場合は、フロントパネルが正しく装着されていないことを示しているので、フロントパネルを取り外して再度装着してください。

掃除後に起きやすい不具合ではありますが、プルームXアドバンスドの故障ではないので簡単に対処できます。

【LED】全体が10回点滅:本体に異常が発生しているのでリセットが必要

LED全体が3回点滅する

最後は、プルームXアドバンスドのLED全体が10回点滅しており、タバコスティックの加熱ができない場合を解説していきます。

LED全体が10回点滅している場合は、プルームXアドバンスド本体に何らかの不具合が発生しており、リセットが必要です。

リセット方法は後ほど「リセットの手順」で詳しく解説していくので「故障した!」と焦らずに、先ずはリセットを試してみてください。

Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)が故障した場合の対処法を解説

ここまでPloom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の充電方法や使い方、掃除方法を詳しく解説してきましたが、続いてはプルームXアドバンスドが故障した場合の対処法を詳しく解説していきます。

結論から言うと、前項で解説した対処法を試しても直らない場合は、プルームXアドバンスドをリセットする必要があります。

本項では、プルームXアドバンスドのリセット方法だけでなく、リセットしても直らない場合の対処法まで解説していくので、是非参考にしてみてください。

本体をリセットしてエラーを解消する

プルームXアドバンスドにエラーが発生して、加熱や喫煙ができない場合はプルームXアドバンスドのリセットを試してみましょう。

LED全体が10回点滅している場合以外にも、プルームXアドバンスドが正常に作動しない際などもリセットすることでエラーが解消されることがあります。

プルームXアドバンスドを利用していく中でリセットを行う場面が発生するかもしれないので、いざというときのために手順を確認しておいてください。

【リセットの手順】①フロントパネルを外す

プルームXアドバンスドのフロントパネルを外す

先ずは、プルームXアドバンスドのフロントパネルを取り外してください。

フロントパネルは磁石で引っ付いているので、爪をかければ簡単に取り外すことができます。

【リセットの手順】②本体中央のボタンを長押しする

プルームXアドバンスドのリセットボタンを長押し

続いては、プルームXアドバンスドの中央にある小さいボタンを長押しします。

指では押せないため、ボールペンの先などの尖ったものを使って数秒間押し続けましょう。

【リセットの手順】③本体が振動してLEDが高速点滅すればリセット完了

点滅すればリセット完了

プルームXアドバンスドの中央にあるボタンを押し続け、リセットが完了すると本体が振動し、LEDが高速点滅します。

もし、リセット完了の合図がない場合は上手くリセットができなかったということなので、再度フロントパネルを取り外すところからリセットの手順を繰り返してみましょう。

リセットしても直らない場合はカスタマーサービスに連絡する

リセットを試してもプルームXアドバンスドのエラーが直らない場合は、自分では直すことができない異常が発生していると考えられます。

プルームXアドバンスドは購入から1年半の保証期間があるため、故障時は無償で交換してもらうことができます。Ploom専用カスタマーサービスに連絡して、本体の状態を相談しましょう。

Ploom専用カスタマーサービスは電話以外にもチャットやメールでも相談できますが、電話のみ受付時間があるので注意が必要です。

Ploom専用カスタマーサービスの連絡方法

Ploom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)を初めて使う際によくある疑問を解説

ここまでPloom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の使い方やエラー発生時の対処法を解説してきましたが、最後はプルームXアドバンスドを初めて使う際によくある疑問を解決していきます。

本項で解説するプルームXアドバンスドに関する疑問は「喫煙を中断できる?」「タバコスティックが中で折れてしまった!」「Ploom X CLUBって入会した方がいい?」の3種類です。

プルームXアドバンスドが初めての加熱式タバコデバイスだという方にとっては気になる疑問ばかりなので、是非最後まで目を通してみてください。

Q1:プルームXアドバンスドは喫煙を中断できる?

プルームXアドバンスドの喫煙中断方法

プルームXアドバンスドは5分間の喫煙が可能ですが、途中で喫煙を止めることができるのか気になる方もいると思います。

結論から言うと、プルームXアドバンスドはタバコスティックを引き抜いて、スライドカバーを閉じることで喫煙を途中で止められます。

ただし、1度加熱・喫煙したタバコスティックは再利用できず、喫煙を再開する場合は新しいタバコスティックを使用しなければいけないので注意が必要です。

Q2:タバコスティックが中で折れてしまった!

プルームXアドバンスドのタバコが中折れ

プルームXアドバンスドのタバコスティックは挿し込む角度が真っ直ぐでなかったり、ねじったりするとヒーター内部で折れてしまうことがあります。

つまようじなどで簡単に取り出すことができるので、もしタバコスティックが中で折れた場合は以下の方法を試してみてください。

プルームXアドバンスドにタバコスティックが詰まった場合
  1. タバコスティックが詰まったままで、再度加熱する
  2. LEDが消えたことを確認してフロントパネルを取り外す(火傷防止)
  3. 木製つまようじなどをタバコスティックに刺してゆっくりと取り出す
  4. 中にタバコ葉が残っている場合はクリーニングスティックで掃除する
※タバコスティックを側面に押し付けるようにすると、つまようじで取り出しやすいです。
※金属製のものを利用するとヒーター内部を傷つけ、故障の原因になります。

Q3:Ploom X CLUBって入会した方がいい?

ploomXClubの入会案内

最後は「Ploom X CLUB」に入会した方がいいのかについて解説していきます。スターターキットに「入会のご案内」が入っているので、絶対に入らなくてはいけないのか気になっている方も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、Ploom X CLUBの入会は任意です。しかし、Ploom X CLUBに入会すると保証期間が1年半から2年間に延長されるだけでなく、以下のようなメリットがあります。

Ploom X CLUBに入会するメリット
  • 保証期間が1年半から2年間に延長される
  • 会員向けの引き換えプログラムなどで利用できるポイントが貯まる
  • プルームXアドバンスドのBluetooth機能が利用できる

Ploom X CLUBは入会費・年会費も発生しないので、保証期間を延ばすという目的でとりあえず入会しておくのがおすすめです。

【初心者向け】プルームXアドバンスドの使い方を説明書より分かり易く解説

今回はPloom X ADVANCED(プルームXアドバンスド)の充電方法や使い方、掃除方法などを画像付きで詳しく解説してきました。

プルームXアドバンスドは使い方がシンプルな加熱式タバコデバイスなので、初心者でも簡単に喫煙できたのではないでしょうか。

本記事は取り扱い説明書よりも詳しくエラー発生時の対処法なども解説しているので、今後も確認することがあると思います。是非、お気に入り登録していつでも見返せるようにしておいてください!

ABOUT ME
アバター画像
コンビニなう編集部
365日コンビニを利用しているコンビニなう編集部です!セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート等のコンビニに関する最新情報を最速で更新しています。実際に購入したコンビニ新商品のレビューやお得なキャンペーン情報はTwitterでも随時更新中♪
★書出-タバコ(DRV)(1-DRS除外,2-SLASH除外)
3連-タバコ
月版
100種類以上から編集部が厳選!
おすすめ電子タバコTOP3
CTA-タバコ(1-DRS除外,2-SLASH,3-クライアント除外)
シリーズ累計販売2,000万本突破の
「ドクターベイプモデル2」が今なら62%OFF!
ドクターベイプモデル2ドクターベイプモデル2

Amazon・楽天の年間ランキングで1位、ファミリーマートでも販売されテレビCMも放送中の「ドクターベイプモデル2」ドクターベイプモデル2公式サイトなら最安値で購入可能!

1箱で紙巻きタバコ5箱分の高コスパを実現しているほか、電子タバコとは思えない爆煙による満足感もあり喫煙者の高評価率は90%を超えています。

全9種類展開中のフレーバーはニコチン・タール等の有害物質0でタバコ臭も一切しないので、健康被害や嫌な臭いを気にせずフレーバーの味を楽しむ事が可能です。

人気沸騰中のドクターベイプモデル2のスターターキットは今なら定価の6,470円引きで販売中なので、少しでも気になる方は公式サイトドクターベイプモデル2にアクセス!

特別処理-U-NEXT
特別処理-カロリミット(ダイエットサプリ)
アプリBOX(コラム)(1-DRV&DRS除外,2-SLASH除外)
あわせて読みたい記事