コンビニコラム

【体験談】コンビニのうざい客ランキング12選!対処法も解説

コンビニ うざい客 ランキング

コンビニを利用する人の中には「うざい客」と言わざるを得ないような振る舞いをする人もいるため、このような客の言動に対してストレスを感じるコンビニの店員さんもいます。

自分が経験した客以外にどのような迷惑客がいるのか気になる方や、うざい客が来店した際の対処法を知りたい方もいるのではないでしょうか?

そこで今回の記事では、コンビニに来るうざい客ランキング12選をご紹介していきます!

また、記事内ではうざい客・頭おかしい客への効果的な対処法についても解説していますので、お困りの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

コンビニにうざい客・頭おかしい客・気持ち悪い客が来る3つの理由

コンビニ うざい客 多い理由

大前提としてコンビニ来る大多数が良いお客様なのですが、中には態度が横柄だったり不機嫌を通り越した方、また「なぜ?」と首をひねってしまうほどうざいお客さんもいます。

コンビニでは他の業種よりも圧倒的にこういった方が目立っている感覚があるのですが、なぜコンビニを利用するお客さんにはこのような方が多いのでしょうか?

まずはなぜコンビニに来るお客さんはうざい人が多いのかということについて、考えられる理由をご覧ください。

コンビニに来る客がうざい3つの理由
  1. コンビニ店員という職業を見下している
  2. マナーや常識に欠けている
  3. お客様は神様だと認識している

コンビニにうざい客が来る理由①:コンビニ店員という職業を見下している

まずもって何をどう考えているのか分からないのですが、コンビニに来るうざいお客さんの中にはコンビニ店員という職種を見下している方が多いです。

確かにコンビニ店員は誰でもできる仕事だと考えられる事が多いのですが、実際にコンビニのバイトをした方であれば業務量の多さや接客で長く続けられる人が少なく大変な仕事だと分かるでしょう。

コンビニ店員に対して上から目線でしか対応できない方は、普段職場や家庭でも同じような態度をしているのかどうか、ちょっとだけ見てみたい気もしますね。

コンビニにうざい客が来る理由②:マナーや常識に欠けている

コンビニに来る方の中には、マナーや常識に欠けているうざいお客さんもいます。

トイレを綺麗に使わない・お金を投げるようにトレイに置くなどもそうですが、駐車場を長時間利用したり質問しても無視をしたりと、コンビニ店員も人間なので不愉快になってしまうでしょう。

この他にはお客さん側の声が聞き取れなかった時に店員が聞き返すとキレる、支払いのカードの種類を言わずにタッチし続ける、商品の名前だけ言って通じないと怒るなど理不尽なお客さんは頭がおかしいお客さんだと認識されてしまいます。

コンビニにうざい客が来る理由③:お客様は神様だと認識している

ある程度の年齢を重ねたコンビニにくるお客さんに多いのが、お客様は神様だと勘違いしているお客さんです。

確かにコンビニ側にとっては商品を買ってくれるお客様ではあるのですが、本来はコンビニ店員とお客さんの間には上下関係はありません

それでも自分の事を神様だと思っているお客さんが一定数いるのですが、そうして欲しいのならその分のサービス料を払うか、神様なりの対応をコンビニ店員に対して行わないといけないのではないでしょうか。

コンビニに来るうざい客・むかつく客・頭おかしい客ランキング12選!

コンビニ うざい客 ランキング

ここまでご紹介したように、全国各地のコンビニで傍若無人な客の振る舞いで迷惑をかけているお客さんが多いことは確かでしょう。

次に、全国のコンビニ店員から寄せられたうざい客ランキング12選をご紹介していくので、気になる方は詳しくチェックしてみましょう!

コンビニのうざい客ランキング1位:バイトを見下してくる・すぐに怒鳴ったりキレる客

全国のコンビニ店員さんに大きなストレスを与えているのが、コンビニ店員さんを見下してきたり突然キレたりする客の存在です。

たとえば「お箸をお付けしますか?」と聞いただけで「いるに決まってるだろうが!」と怒鳴ってくるような客がいます。

ほかにも年齢確認のボタンを押すことに対してキレたりと、丁寧に接客してくれる店員さんを下に見てくるうえに、とにかく普通の会話ができないことはストレスに感じるでしょう。

コンビニのうざい客ランキング2位:たばこを銘柄・略称・旧称で注文する客

せっかくタバコに番号が割り振られているにも関わらず、番号で伝えずに銘柄名や略称・旧称で注文してくる客もやっかいですよね。

数十種類の銘柄すべての名前を正確に覚えている店員さんは少ないですし、とくに新人バイトの場合は番号で言われないとさらに分からないでしょう。

たとえば、メビウスを旧称のマイルドセブンやマイセンと言われても若いバイトの人には分からないので、うざい客認定される可能性も高いです。

コンビニのうざい客ランキング3位:買い物はせずにトイレだけを使う客

一切買い物をしないくせに、トイレだけを利用してすぐ帰る客もうざいですよね。

しかも利用するだけならまだしも、トイレで吐いたりするなど汚い使い方をされると、掃除の手間も増えて憂鬱にもなるでしょう。

タダで利用しておきながらトイレを汚してそのまま帰るなんて、ほかに利用するお客さんや掃除をするコンビニ店員の気持ちを考えられないのかと思ってしまいますね。

コンビニのうざい客ランキング4位:ゴミ箱だけ使う・家庭ゴミを持ってくる客

商品を買わないくせにゴミ箱だけ使ったり、さらには家庭で出たゴミを持ち込んでくる客もいます。

家庭ゴミを捨てることを禁止している張り紙をしているにもかかわらず、平気で捨てていく客は後を絶ちません。

ゴミ箱がすぐにいっぱいになれば、店員側がゴミ袋を交換する手間が増えるのでレジも止まり、ほかのお客さんに迷惑もかかるでしょう。

ゴミ箱を外ではなく、店内に設置するようになってからは家庭ゴミが捨てられる割合もかなり減ってはきていますが、店内のゴミ箱でも構わず家庭ゴミを捨てに来る客は今でも存在します。

コンビニのうざい客ランキング5位:レジ休止中の札を見ずに並んでくる客

レジ休止中の札を出しているにもかかわらず、平気な顔をして並んでずっと待っている客もいます。

別の作業をしているなどの理由があるからレジを休止中にしているわけで、コンビニの店員さんからすればレジに行けないときに並ばれても困りますよね。

並ばれてすぐに対応できるならそもそもレジ休止中の札を置いたりしませんので、何のためにレジ休止中の札が置かれているのかを考えて欲しくもなるでしょう。

コンビニのうざい客ランキング6位:レジに来てから商品を追加で持ってこようとする客

レジで会計中に「ちょっと待ってください」と言って、商品を追加で持ってこようとする客も迷惑ですよね。

ほかのお客さんがいない場合はまだしも、背後に人が並んでいても平気で商品を取りに行くケースもあるので困りものです。

待っている間にほかのお客さんの会計ができるわけでもないので無駄な待ち時間になってしまううえに、ほかのお客さんを待たせている時間は店員さんの側も気まずさを感じるでしょう。

コンビニのうざい客ランキング7位:イヤホン・電話をしていて会話ができない客

レジで会計中にイヤホンをしていたり、電話していて会話ができない客もいます。

こちらが「温めますか」「レシートはいりますか?」と聞いているのに返事がないと、必要なのかどうかも分からないのでイライラしますよね。

自分が会話できない状況にしておきながら、後になって「弁当温めてないじゃないか!」などとクレームを入れてくる自分勝手な客も多いです。

せめてイヤホンを片方外すとか、電話の相手に「ちょっと待って」と言えば済む話ではないでしょうか?

コンビニのうざい客ランキング8位:メルカリの発送方法を間違える客

コンビニで「メルカリの発送方法を間違えた!」と後から変更しようとしてくる客も面倒くさいですよね。

というのも、レジのシステム上の都合から一度確定した発送方法を変更することができないからです。

間違えて受付した荷物を本来利用したかった方法で届けるように依頼をすることはできますが、集荷するヤマトのドライバーさんにも迷惑がかかってしまいます。

メルカリの発送に慣れてない方もいるのかもしれませんが、ちゃんと正しい発送方法を確認したうえで来店して欲しいですね。

コンビニのうざい客ランキング9位:電子マネーをかざして種類を言わない客

電子マネーをかざしておきながら、電子マネーの種類を言わない客もうざいですね。

セブンイレブンのnanacoを出してきたのかと思いきや、実際には交通系のICカードだったというケースもありました。

支払いでエラーが起きてしまうと正しいカードを読み取るまでの作業に時間が掛かるので、非常に迷惑です。

このような事例の多さからか、最近はタッチ画面でお客さん自身が支払い方法を選択できるレジも増えてきているので、減りつつあるケースでもあります。

コンビニのうざい客ランキング10位:商品をむやみに触りまくる客

賞味期限を確認したいのか、商品をむやみやたらと触りまくる迷惑な客もいますね。

奥にある商品の方が賞味期限に余裕があるため、新鮮な方を取りたいという気持ちは分かりますが、ほかのお客さんから見てもあまり気持ちのいい行為ではありません。

実際に賞味期限が切れていてレジ打ちの際に判明するケースもあるので、客の行為が完全に間違っているとも言えないため、なかなか難しい問題でもあります。

しかしコロナの影響も考えると、素手であちこち触られるのは衛生上好ましくないので、やめて欲しい行為です。

コンビニのうざい客ランキング11位:箸やおしぼりなどタダでもらえるものを過剰に欲しがる客

お箸やおしぼりなどタダでもらえるものを「20個ください」など過剰に要求する客もいます。

レジ袋も以前は大量に欲しがる人がいましたが、有料化に伴って過剰な要求をされることは格段に減りました。

お箸やおしぼりなども有料化になれば、こういった過剰に要求してくる客を減らすことに繋がる可能性はあるでしょう。

コンビニのうざい客ランキング12位:納品カートの商品から取っていく客

商品棚からではなく、納品カートの商品をそのまま勝手に取っていく客も困りますよね。

検品がまだできていない場合もありますし、できるだけ商品棚から購入してもらえれば廃棄される商品を減らすこともできるのですが、客にそれを強制することもできません。

商品の種類にもよりますが、その日に食べるなら商品棚から取ろうと納品カートから取ろうと一緒なので、できれば協力してほしいところですね。

コンビニのうざい客・頭おかしい客・気持ち悪い客への効果的な4つの対処法

うざい客 対処法

万が一うざい客が来てしまったとき、コンビニ店員としてどのように対応すれば良いのかも気になりますよね。

ここからは、コンビニに来たうざい客への効果的な4つの対処法をそれぞれ解説していきます。

うざい客への4つの対処法
  1. まずお客さんの話を聞くに徹する
  2. 同じ声の大きさ、スピードで謝罪する
  3. 落ち着ける場所に移動し座ってもらう
  4. 店長に相談して、最悪の場合は出禁にする

コンビニのうざい客への対処法①:まずお客さんの話を聞くに徹する

相手のクレームにいきなり謝罪するのではなく、まずはお客さんの話を聞くことを徹底しましょう。

いきなり謝罪をしてしまうと相手が調子に乗ってしまい「商品をタダにしろ」「お金を出せ」と過剰な要求をしてくる可能性もあります。

相手の怒りの原因は相手の話の中に答えがありますので、まずは相手の主張をしっかりと聞いたうえで、コンビニ側に非がある部分に対しては謝罪をすることが大切です。

とりあえず謝罪するという姿勢は逆に「誠意がない」と捉える客もいますので、まずはしっかりと相手の意見を受け止めるようにしてください。

コンビニのうざい客への対処法②:同じ声の大きさ、スピードで謝罪する

心理学では、声の大きさやテンポがあう相手に無意識に好感をもってもらえることが証明されています。

ですので、相手の声のトーンや大きさにあわせて返事をすることで、お客さんを少しずつ落ち着かせることも可能です。

コンビニ側に明らかな非がある場合は、すぐにお客さんの声のトーンにあわせた同じ声量で謝りましょう。

相手のトーンにあわせるのには少し練習が必要なので、友人との会話などで声の大きさやテンポをあわせる練習をしてみてくださいね。

コンビニのうざい客への対処法③:落ち着ける場所に移動し座ってもらう

相手が感情的になり話し合いが難しい状況である場合は、まずは落ち着ける場所に誘導して椅子に座ってもらいましょう

怒っている相手は心拍数が上がっているので、椅子に座ってもらうことは落ち着かせる上でも非常に効果的です。

真正面から向きあって座ってしまうと緊張感が生まれてしまうので、相手から見てすこし斜めの位置で座ってみてください。

相手が少し冷静になってきたタイミングで謝罪の言葉を伝えたり、今後の対応について話をすると聞いてもらえる確率が高まります。

コンビニのうざい客への対処法④:店長・オーナーに相談して、最悪の場合は出禁にする

あまりにも悪質な客で対応が難しい場合などは店長やオーナーに相談して、最悪の場合は出禁にしてもらうことを検討しましょう。

世の中には一定数、どれだけの誠意で対応しても通用せずに怒り続けるやっかいな人もいるからです。

そのような相手とは会話も成り立ちませんし、改善する見込みもないので出禁にする以外の対処法はありません

【体験談】コンビニのうざい客ランキング12選!対処法まとめ

今回の記事では、コンビニのうざい客12選をランキング形式で解説しました。

コンビニにはさまざまな客がやってくるのでストレスもありますが、ケースに応じた判断や対応が必要になります。

相手がクレームを言ってきた場合は話をしっかりと聞いたり、声のトーンをあわせるほか、椅子に座らせるといった方法も効果的です。

また、店員だけでは対応できないような悪質な客がいた場合は、店長と相談して出禁などの対策を取ってもらうようにしましょう。

ABOUT ME
Mr.711
セブンイレブン大好き人間。学生時代にセブンイレブンでアルバイトをしていた経験をもとにおすすめのお弁当やスイーツなど、セブンイレブンに関するあらゆる情報を発信していきます。
【全記事対象】3ren setAll
3ren (商標以外)
【CTA】Drs-typeX(商標以外)
コスパ最強の新型電子タバコ「Dr.Stick type-X」が今なら79%引き! ドクタースティックタイプエックス CTA

圧倒的人気を誇る電子タバコDr.Stickから「Dr.Stick type-X(ドクタースティックタイプX)」が新発売!累計1,000万個を売り上げた旧型から全てがパワーアップしています。

なんと1箱で紙巻きタバコ30箱相当吸える絶大なコスパを誇ります!旧型の4倍以上の吸引回数を実現し、正真正銘コスパ最強の電子タバコとして多くの喫煙者に愛されています。

また、30日間全額返金保証付きで購入分を使い切っても不満があれば返金を求める事が可能です!更に、有害物質ゼロなので病気の心配が不要な上にタバコ臭も一切しません。

そんなDr.Stick type-Xが、今なら79%オフの2,980円で購入可能です。通常なら有り得ない破格の割引なので、気になった方は今すぐ公式サイトをチェックしてみて下さい!

【全記事対象】書き出しBOX挿入フィールド設置
SUPARI誘導