コンビニコラム

コンビニのカイロはいつまで売ってる?売ってる場所やバラ売りで買えるか解説

コンビニ カイロ

季節の変わり目など、外出後に寒さが厳しくなった時に重宝するのが、コンビニで購入できるカイロの存在です。

カイロはどのコンビニで販売されているのか、いつからいつまで店頭に並んでいるのかが知りたい方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、コンビニのカイロがいつからいつまで売ってるのか、売ってる場所やバラ売り販売の有無について解説していきます。

コンビニで売られているカイロの種類と特徴を解説するほか、お得に購入するコツなども紹介しているので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

目次

コンビニのカイロはいつまで売ってる?販売情報を詳しく解説

コンビニ カイロ 販売情報

コンビニのカイロはいつまで売ってるのかについてですが、結論から言うとコンビニのカイロは9月~3月頃まで販売する店舗が多いので、いつまでも販売している訳では無いようです。

まずはコンビニでいつまで販売しているかの詳細と、夏場でもカイロを売ってる場所について確認していきましょう。

コンビニの店舗内でカイロが売ってる場所についても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

コンビニでカイロが売ってるのは9月~3月頃の冬場

コンビニでカイロが売ってるのは、肌寒さを感じ始める9月頃から3月頃までの冬場であることが一般的です。

寒い時期であれば入荷が早まることもありますが、ほとんどのコンビニは上記の期間で販売されていると考えて問題ないでしょう。

ひとまず、寒さを感じる時期は常にコンビニでカイロが販売されているので、いつまで売られているかを心配する必要はありません。

夏場に冷房冷え性対策でカイロを売ってるコンビニもある

寒さの厳しい冬場だけでなく、夏場でもカイロのニーズがあることをご存知でしょうか。

夏場であっても、オフィス内の冷房による寒さや冷えの悩みを持つ人は多く、寒さ対策として足や腰などにカイロを貼っている方も居ます。

そのため、オフィス街付近のコンビニであれば夏場でもカイロを売ってる店舗もあるでしょう。

カイロが売ってる場所はコンビニ入り口付近の日用品コーナー

コンビニの出入口付近には、靴下などの衣服が置かれていたりマスクや歯ブラシなどの日用品が配置されていることがほとんどです。

季節品であるカイロは、衣服やマスクなどと同じように出入り口付近の日用品コーナーに置かれています。

もし日用品コーナーにカイロが並んでいなければ、在庫や入荷状況を店員さんに確認してみましょう。

コンビニで売ってるカイロの種類についてご紹介

コンビニ カイロ 種類

コンビニごとに販売しているカイロの種類が違うのか、また値段は異なるのかも気になるところです。

そこで、実際にセブン・ファミマ・ローソン・ミニストップにおけるカイロの販売状況について調査してみました。

ここでは大手コンビニにおけるカイロの販売状況や、販売している種類について確認していきましょう。

セブン・ファミマ・ローソン・ミニストップのカイロ販売状況

セブン・ファミマ・ローソン・ミニストップにおけるカイロの販売状況を調査した結果は以下の通りです。

コンビニ 取り扱い バラ売り
セブンイレブン
ファミリーマート
ローソン
ミニストップ

大手コンビニを調査した結果、すべてのコンビニでカイロが販売されていることが分かりました。

コンビニではカイロのバラ売りにも対応しているので、カイロが欲しいときはお近くのコンビニを確認してみてください。

カイロの値段はどのコンビニで買ってもほとんど変わらない

どのコンビニもほぼ同じ値段でカイロを販売しているため、一番安いコンビニを探し回る必要はありません。

理由としては、カイロのラインナップはどのコンビニもほとんど変わらないほか、自社ブランドのカイロを販売しているコンビニもないためです。

とりあえずの寒さしのぎでカイロを買いたい時は、一番近くにあるコンビニを利用すると良いでしょう。

コンビニのカイロはバラ売りよりまとめ買いパックの方がお得

コンビニのカイロはバラ売りだと値段が高いことから、1個ずつ買い続けるとかなりのコストが掛かってしまいます。

コンビニでバラ売りのカイロを買い続けている方は、お得なまとめ買いパックの購入を検討してみてはいかがでしょうか?

急な寒さしのぎで必要な時に1枚だけ買えることもコンビニの利点なので、買い方は状況に応じて使い分けるようにしましょう。

コンビニで売ってるカイロを種類別に詳しく解説

コンビニ カイロ 種類別 解説

通常サイズのカイロやミニサイズ、貼るカイロなど、人によって欲しいタイプは異なるでしょう。

コンビニではどのような種類のカイロが販売されているのかも気になるところです。

ここからはコンビニで売ってるカイロの特徴や、活用方法を種類別に詳しく解説していきます。

コンビニで売ってるカイロの種類①:カイロ(通常サイズ)

コンビニで売ってるカイロ1種類目は「通常サイズのカイロ」です。

ポケットに入れておいたり腹巻きの中に入れて温めたりできる、いわゆる「一般的なカイロ」のイメージに該当するでしょう。

冬キャンプなど野外活動に持っていくほか、外でお仕事をしている人が寒さ対策として常備しているケースもあります。

コンビニで売ってるカイロの種類②:ミニカイロ

コンビニで売ってるカイロ2種類目は「ミニカイロ」です。

ミニカイロは衣服に貼れるタイプや靴の中に入れられるタイプなど、様々な用途で使えます

手袋の中へ入れたり、ポケットに入れておいて指先を温めたりと使い方の幅が広いので、小さくてもしっかり暖めてくれる点が魅力と言えるでしょう。

コンビニで売ってるカイロの種類③:貼るカイロ

コンビニで売ってるカイロ3種類目は「貼るカイロ」です。

お腹や背中で服の上からカイロを貼り付けることで、広い範囲を暖めることができます。

内臓を温めると全身がポカポカして末端の血行も良くなるので、手先の冷えが気になる方はお腹や背中にカイロを貼ってみてください

コンビニで売ってるカイロの種類④:足用カイロ

コンビニで売ってるカイロ4種類目は「足用カイロ」です。

足用カイロを販売しているコンビニは少ないですが、寒さが厳しい地域では売られている可能性があります。

コンビニで足用カイロが手に入らない場合は、ミニカイロで代用することもできます。

コンビニ以外でカイロが売ってる場所をご紹介

カイロ 販売 場所

コンビニでカイロを取り扱っていることを解説してきましたが、場合によっては売り切れている可能性も考えられます。

またバラ売りは少し高いので、コンビニで買い続けることによりコストも大きくなるでしょう。

ここからは、コンビニ以外でカイロを売ってる場所を5ヶ所紹介していくので、購入先の参考にしてみてはいかがでしょうか。

コンビニ以外でカイロが売ってる場所①:ドラッグストア

コンビニ以外でカイロを売ってる場所1店舗目はドラッグストアです。

ドラッグストアではいつからいつまでカイロを販売しているといった期間がなく、1年を通して常にカイロが手に入ります。

コンビニよりも安い値段で購入できるので、買い置きやまとめ買いを検討している方はドラッグストアを利用しましょう。

コンビニ以外でカイロが売ってる場所②:ホームセンター

コンビニ以外でカイロを売ってる場所2店舗目はホームセンターです。

ホームセンターではコンビニよりもカイロの種類が多いので、必要なサイズが見つかるでしょう。

コンビニでは手に入りにくい靴下用のカイロなども販売されているので、冷え性対策に活用してみてください。

コンビニ以外でカイロが売ってる場所③:スーパー

コンビニ以外でカイロを売ってる場所3店舗目はスーパーマーケットです。

スーパーは自社ブランドを展開しているところも多く、お得な値段で購入できるのでまとめ買いにも向いています。

24時間営業のスーパーも多いので、深夜や早朝の寒さが厳しくなった時の購入場所として候補に入れておくと良いでしょう。

コンビニ以外でカイロが売ってる場所④:ドンキホーテ

コンビニ以外でカイロを売ってる場所3店舗目はドンキホーテです。

ドンキホーテではドラッグストアと同様に、いつからいつまで販売しているといった期限がないため、いつでもカイロを購入できます。

オフィスの冷房による冷え対策でカイロを使いたい方など、夏場でカイロが必要な方はドンキホーテも探してみてください。

コンビニ以外でカイロが売ってる場所⑤:通販サイト

コンビニ以外でカイロを売ってる場所5店舗目は通販サイトです。

通販サイトにおいても販売期間がいつまでといった期限が無いので、コロナ禍で外出を控えている方でも自宅に居ながら入手できる点が大きなメリットと言えるでしょう。

すぐに買いたい場合には不向きですが、冬場に備えてまとめ買い・買い置きをしたい場合は通販サイトを利用してみてください。

コンビニでカイロが売ってる時期や大手コンビニの販売状況まとめ

今回の記事では、コンビニでカイロがいつからいつまで販売されているか、大手コンビニの販売状況についてまとめて解説しました。

セブン・ファミマ・ローソン・ミニストップでは、いずれもほぼ同じ値段でカイロが販売されています。

外出時に寒さが強くなったときに緊急で対策できる点が強みですが、コストがかかるのでまとめ買いには向いていません。

緊急時はコンビニで、まとめ買いや買い置きをするならドラッグストアなどの別店舗を利用するなどして、寒さに備えて準備しましょう!

ABOUT ME
Avatar photo
コンビニなう編集部
コンビニなう編集部です!セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート等のコンビニに関する最新情報を最速で更新しています。コンビニスイーツからちょっとしたコラムまで記事にしていますよ♪
【全記事対象】3ren setAll
【全記事対象】書き出しBOX挿入フィールド設置
3ren(商標以外)
【CTA】DR.VAPE Model2
シリーズ累計販売1,500万本突破の
「DR.VAPE Model2」が今なら57%OFF!
ドクターベイプモデル2 CTA

Amazon・楽天の年間ランキングで1位、ファミリーマートでも販売されテレビCMも放送中の「DR.VAPE Model2」ドクターベイプモデル2公式サイトなら最安値で購入可能!

1箱で紙巻きタバコ4箱分の高コスパと紙巻きタバコを超える濃厚な吸い応えがあり、お得な値段で他のタバコでは味わえない圧倒的な満足感を体感できます。

全7種類展開中のフレーバーはニコチン・タール等の有害物質0でタバコ臭も一切しないので、健康被害や嫌な臭いを気にせずフレーバーの味を楽しむ事が可能です。

そんな人気沸騰中のDR.VAPE Model2のスターターキットが数量・期間限定の5,420円引きで販売中なので、少しでも気になる方は公式サイトドクターベイプモデル2にアクセス!

書き出しBOX(DRS商標以外)
あわせて読みたい記事