コンビニコラム

コンビニのiTunesカードの値段や買い方は?支払い方法も徹底解説

iTunes カード コンビニ

iTunesカードはiPadやiPhoneなどで音楽やアプリを購入する際に利用できるプリペイドカードで、様々な場所で購入可能です。

そんなiTunesカードはどこのコンビニで購入できるのか、どの支払い方法に対応しているのか知りたい方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事ではコンビニのiTunesカードの値段や買い方、支払い方法の詳細について詳しく解説します。

コンビニで利用できるキャンペーン情報や返品に関する注意点についても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

※iTunesカードは2021年11月から順次Appleギフトカードに切り替えが始まっているため、店舗によってはiTunesカードの取り扱いが終了している場合があります。実際の取り扱いについては、各店舗へお問い合わせください。

目次

iTunesカードはいくらから買える?種類・値段を詳しく紹介

iTunes カード コンビニ 種類

コンビニで取り扱っているiTunesカードは、店舗によって値段や種類が異なるのか気になりますよね。

コンビニで販売されているiTunesカードには、値段固定タイプと購入する金額を指定できるバリアブルカードの2種類が販売されています。

iTunesカードがAppleギフトカードに変わってもこの2種類の販売形式は変りません。

まずは、それぞれのカードの特徴を見ていきましょう。

iTunesカードの値段・種類
  1. 値段固定タイプのカード
  2. 値段を指定できるバリアブルカード

コンビニで売ってるiTunesカードの種類・値段①:値段固定タイプのカード

まずは、値段固定タイプのiTunesカードを紹介していきます。

カードの右上に金額が記載されていますが、他にもカードの色によっても見分けられることをご存知でしょうか。

購入できる金額とカードのカラー
  • 1,500円:青色
  • 3,000円:オレンジ色
  • 5,000円:緑色
  • 10,000円:紫色

カードに載っている数字だけでなく、色でも見分けられることを覚えておくとスムーズに選べるので便利です。

コンビニで売ってるiTunesカードの種類・値段②:値段を指定できるバリアブルカード

コンビニでは購入する金額を自分で指定できるバリアブルカードも購入できます。

バリアブルカードは1,500円~50,000円の範囲内で1円単位で購入可能です。

またバリアブルカードの場合は自分でで金額を決める必要があるため、買い方がよく分からないという方も多いでしょう。

バリアブルカードの具体的な購入の流れについては続いて詳しく解説していきますので参考にしてみてください。

コンビニで売ってるiTunesカードの買い方を徹底解説!

iTunes カード コンビニ 買い方

コンビニでiTunesカードを買いたいけど、どうやって買えばいいか分からないという方も多いのではないでしょうか。

次にコンビニで売っているiTunesカードの買い方をタイプ別に詳しく解説します。

※iTunesカードは2021年11月から順次Appleギフトカードに切り替えが始まっているため、店舗によってはiTunesカードの取り扱いが終了している場合があります。実際の取り扱いについては、各店舗へお問い合わせください。

iTunesカードの買い方
  1. 値段固定タイプのカードの買い方
  2. 値段を指定できるバリアブルカードの買い方

コンビニで売ってるiTunesカードの買い方①:値段固定タイプカード

コンビニで値段固定タイプのiTunesカードを買う時は、レジに持っていき会計をするだけです。

まずは、プリペイドカードコーナーに陳列されているiTunesカードの中から買いたい金額のカードを選びレジで会計をしましょう。

レジを通すとカードに記載されているコードが利用できるようになるため、コードをカメラで読み込むか番号を入力することでAppleIDに残高がチャージされます。

値段固定タイプのiTunesカードを購入する場合は、金額さえ見間違えなければ特に難しいことはありません。

コンビニで売ってるiTunesカードの買い方②:バリアブルカード

バリアブルカードを購入する際は、レジで店員に希望する金額を伝える必要があります。

コンビニに陳列されているバリアブルタイプのiTunesカードをレジに持っていき、希望金額を店員さんに伝えて支払いをしましょう。

ご自身が使うためのiTunesカードを購入する場合は、事前に残高を確認しておくと希望の金額がちゃんと登録できたか確認できて安心です。

コンビニでiTunesカードを購入する際の支払い方法を紹介

iTunes カード コンビニ 支払い方法

コンビニでiTunesカードを購入する際にクレジットカードや電子マネーを支払いに使うことは可能なのか気になるところです。

次にコンビニで対応している支払い方法の詳細や注意点について解説します。

コンビニのiTunesカードの支払い方法は基本的に現金のみ

コンビニでiTunesカードを購入する際の支払い方法は基本的に現金だけです。

iTunesカードをクレジットカードで購入されたい方はApple公式サイトやAppleストアなどで購入できるのでそもそもコンビニで購入する必要はありません。

コンビニにATMがあるので現金を持ち歩くのが不安な方は、店内のATMで現金を下ろしてすぐに支払う方法がおすすめです。

iTunesカードはクオカード・電子マネー・paypay・d払いでは支払いできない

iTunesカードはクオカードやpaypay・d払いといった電子マネーでの支払いは基本的に対応していません

これらのキャッシュレスでの支払いは共通して、規約に「プリペイドカードの購入はできない」と記載されているためです。

またiTunesカードだけでなく、GooglePlayカードやAmazonギフト券といった他のプリペイドカードの購入にも利用できないので注意しましょう。

【例外】iTunesカードは現金以外にnanaco・ファミペイ・WAONなどの一部電子マネーであれば購入可能

基本的にiTunesカードの支払は現金のみと解説しましたが、一部のコンビニでは現金以外の電子マネーを使って購入することもできます。

電子マネーが使えるコンビ二
  • セブンイレブン:nanaco
  • ファミリーマート:ファミペイ
  • ミニストップ:WAON

上記3社では電子マネーでの決済やクレジットカードによるチャージでポイントが貰えるため、現金払いよりもお得に購入することが可能です。

iTunesカード購入金額分のポイントが欲しい方は、セブンイレブン・ファミリーマート・ミニストップで対応している電子マネーから購入してみてはいかがでしょうか?

iTunesカードはどこのコンビニで販売している?

iTunes カード コンビニ どこ

すぐにiTunesカードが欲しい場合に、どのコンビニへ行けば購入できるのでしょうか?

次にiTunesカードを取り扱っているコンビニの詳細と、コンビニ以外の取扱店をご紹介していきます。

※iTunesカードは2021年11月から順次Appleギフトカードに切り替えが始まっているため、店舗によってはiTunesカードの取り扱いが終了している場合があります。実際の取り扱いについては、各店舗へお問い合わせください。

iTunesカードを販売しているコンビニ一覧

iTunesカードは基本的にどのコンビニでも取り扱われているので、比較的入手しやすいので便利です。

iTunesカードを販売しているコンビニ
  • セブンイレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • ミニストップ
  • デイリーヤマザキ
  • セイコーマート
  • ポプラ
  • NewDaysなど

店舗により取り扱い状況は異なりますので、売り切れていた場合は別のコンビニを確認してみましょう。

コンビニによっては、不定期で期間限定のポイント還元などのキャンペーンも行われているので、期間中はよりお得にiTunesカードを購入できます。

iTunesカードがどこのコンビニにも売ってないときに確認したい販売店

Apple Gift Cardをプレゼントしよう

iTunesカードがどこのコンビニにも売ってない場合は、コンビニ以外の取り扱い販売店を確認してみましょう。

コンビニ以外で購入できるiTunesカードの取扱店を以下の表にまとめていますので、購入場所を検討する際の参考にしてみてください。

入手可能な場所 店舗名
スーパー イオン、イトーヨーカドー、ヨークマート、イズミヤ、西友、平和堂、ピアゴ、東急ストア、フジ、サンエー
ドラッグストア ウエルシア、ココカラファイン、マツモトキヨシ、サンドラッグ、ツルハドラッグ、杏林堂薬局
家電量販店 ソフマップ、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、コジマ、エディオン、ヤマダ電機、ケーズデンキ、ジョーシン、ノジマ、PCデポ
書店・CDショップ アニメイト、TSUTAYA、古本市場、WonderGOO、新星堂、ゲオ
オンラインショップ Apple公式サイト、ドコモオンラインショップ、auオンラインショップ、ソフトバンクオンラインショップ
その他 コストコ、ドン・キホーテ、セカンドストリート
入手可能な場所 店舗名
スーパー イオン
イトーヨーカドー
ヨークマート
イズミヤ
西友
平和堂
ピアゴ
東急ストア
フジ
サンエー
ドラッグストア ウエルシア
ココカラファイン
マツモトキヨシ
サンドラッグ
ツルハドラッグ
杏林堂薬局
家電量販店 ソフマップ
ヨドバシカメラ
ビックカメラ
コジマ
エディオン
ヤマダ電機
ケーズデンキ
ジョーシン
ノジマ
PCデポ
書店・CDショップ アニメイト
TSUTAYA
古本市場
WonderGOO
新星堂
ゲオ
オンラインショップ Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
auオンラインショップ
ソフトバンクオンラインショップ
その他 コストコ
ドン・キホーテ
セカンドストリート

日頃からiTunesカードを利用されている方は、買い物などで上記のお店に行く際に。iTunesカードが販売されているかどうかチェックしておくといざという時に便利でしょう。

コンビニのiTunesカードをお得に購入する方法・キャンペーンはある?

iTunes カード コンビニ キャンペーン

せっかくiTunesカードを購入するなら、少しでも安くお得に購入したいですよね。

ここからは各コンビニで利用できる、iTunesカードをお得に購入可能なキャンペーンについて解説します。

※iTunesカードは2021年11月から順次Appleギフトカードに切り替えが始まっているため、店舗によってはiTunesカードの取り扱いが終了している場合があります。実際の取り扱いについては、各店舗へお問い合わせください。

iTunesカードのお得な購入方法
  • 【セブンイレブン】nanaco支払いで0.5%ポイントバック
  • 【ファミリーマート】ファミペイ支払いで最大1.5%還元
  • 【ミニストップ】WAON支払いで0.5%ポイントバック

【セブンイレブン】nanacoでiTunesカードを購入すれば0.5%ポイントバック

セブンイレブンでは専用電子マネーのnanacoにクレジットカードでチャージすると0.5%のポイントバックが貰えます。

例えば3,000円分のiTunesカードを買うために、セブンカードで3,000円分をnanacoにチャージすれば15ポイント付与される計算ですね。

ポイント分お得に購入できるということなので、nanacoをお持ちの方はぜひセブンイレブンでiTunesカードを購入しましょう。

【ファミリーマート】ファミペイでiTunesカードを購入すれば最大1.5%還元

ファミリーマートでiTunesカードを購入する際にファミペイを利用すると、最大で1.5%還元されるキャンペーンが開催されています。

5日・10日・15日・20日・25日・30日の「0と5がつく日」が1.5%のファミペイボーナスキャンペーンの開催日です。

またキャンペーンで貰える還元ポイントとは別に、通常利用と同じく200円ごとに1ポイントも付与されるので、積極的に利用しましょう。

ただしキャンペーンによる還元上限は月間10,000円分までとなっていますので注意してください。

【ミニストップ】iTunesカードをWAONで購入すれば0.5%ポイントバック

ミニストップではWAONカードでiTunesカードを購入することで、0.5%のポイントバックが適用されます。

こちらもセブンイレブンと同様に、イオンカードセレクトなどのクレジットカードでWAONカードにチャージした金額の0.5%がポイントの対象になります。

さらにWAONカードによるiTunesカードの支払いで、200円につき1ポイントが付与されるのでお得です。

WAONカードやイオンカードセレクトをお持ちの方は、お近くのミニストップからiTunesカードを購入してみてはいかがでしょうか?

コンビニで購入したiTunesカードは返品できない?

iTunes カード コンビニ 返品

結論から言うと、間違えて購入してしまったiTunesカードはコンビニに返品することはできません

最後にコンビニがiTunesカードの返品に対応していない理由と、返品できなかった場合の活用方法の事例を紹介します。

iTunesカードはコンビニで返品することはできない

先ほどお伝えしたように、iTunesカードをコンビニに返品することはできません

コンビニに陳列されているiTunesカードは万引き防止の為、POSレジを通すことで初めて残高チャージに利用できるようになる仕組みになっています。

一度レジを通したiTunesカードが未使用であることを証明する方法がないため、コンビニには返品できなくなってしまうということですね。

Appleの利用規約にも「商品交換(返品)はできない」という旨が記載されているので、購入する際は金額など間違いに注意しましょう。

コンビニで返品できなかったiTunesカードの活用方法

iTunesカードの仕組み上、購入後の返品はできませんが、自分で使用しない場合はフリマサイトに出品したり専門の買取業者に売却するという方法もあります。

また、家族や友達などにiTunesカードを譲ってあげるのも喜ばれるでしょう。

間違えてiTunesカードを購入してしまったたとしても、換金や譲渡などで活用する方法はあるので検討してみてください。

【まとめ】コンビニのiTunesカードの値段や買い方は?支払い方法も徹底解説

本記事ではコンビニのiTunesカードが買えるコンビニの情報や具体的な買い方・支払い方法の詳細について徹底解説しました。

支払いは基本的に現金のみですが、コンビニによっては特定の電子マネーを利用してポイントを付けてもらうことも可能です。

主要なコンビニであればほとんどの店舗でiTunesカードが販売されているので、入手できる方がほとんどではないでしょうか。

自分が使うことはもちろんのこと、お友達やご家族へのプレゼントにもおすすめなので、必要な時はぜひお近くのコンビニを探してみてくださいね!

ABOUT ME
Avatar photo
コンビニなう編集部
コンビニなう編集部です!セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート等のコンビニに関する最新情報を最速で更新しています。コンビニスイーツからちょっとしたコラムまで記事にしていますよ♪
【全記事対象】3ren setAll
【全記事対象】書き出しBOX挿入フィールド設置
3ren(商標以外)
【CTA】DR.VAPE Model2
シリーズ累計販売1,500万本突破の
「DR.VAPE Model2」が今なら57%OFF!
ドクターベイプモデル2 CTA

Amazon・楽天の年間ランキングで1位、ファミリーマートでも販売されテレビCMも放送中の「DR.VAPE Model2」ドクターベイプモデル2公式サイトなら最安値で購入可能!

1箱で紙巻きタバコ4箱分の高コスパと紙巻きタバコを超える濃厚な吸い応えがあり、お得な値段で他のタバコでは味わえない圧倒的な満足感を体感できます。

全7種類展開中のフレーバーはニコチン・タール等の有害物質0でタバコ臭も一切しないので、健康被害や嫌な臭いを気にせずフレーバーの味を楽しむ事が可能です。

そんな人気沸騰中のDR.VAPE Model2のスターターキットが数量・期間限定の5,420円引きで販売中なので、少しでも気になる方は公式サイトドクターベイプモデル2にアクセス!

書き出しBOX(DRS商標以外)
あわせて読みたい記事