コンビニコラム

コンビニのトイレだけ使うのは違法?買い物や利用前の一言は必要?

コンビニのトイレだけ使うのは違法?買い物や利用前の一言は必要?

「コンビニのトイレを借りる時って、一声かけた方がいいのかな?」

「コンビニのトイレを使った時は買い物もしていくべき?」

突然の腹痛や体調不良などで、コンビニのトイレを利用した経験がある方も多いのではないでしょうか。

お出かけ中にもよおした際にコンビニのトイレが使えると助かりますが、買い物をせずにトイレだけを利用するのはマナー違反になってしまわないか不安になるときもありますよね。

そこで今回の記事では、コンビニのトイレを利用する際のマナーや、違法行為に該当する可能性のある無断使用の例などをご紹介していきます。

コンビニのトイレを利用する際のマナーについて気になっている方は、ぜひ最後まで参考にしてみてください。

コンビニのトイレだけを使用するのは違法行為になる?

コンビニのトイレだけを使用するのは違法行為になる?

コンビニのトイレだけを利用するのは何かしらの違法行為になるのかどうかが気になるところですよね。

結論から言うと、お店の意向や使い方によっては迷惑行為とみなされたり「不法侵入」に該当してしまう可能性があります。

コンビニ店舗とのトラブルを回避するためにも、それぞれの内容を確認していきましょう。

コンビニのトイレだけを使用するのは違法行為になる?
  • 【結論】違法ではないものの迷惑行為と捉えられる可能性がある
  • トイレ無断使用禁止のコンビニでは不法侵入と言われることもある

【結論】違法ではないものの迷惑行為と捉えられる可能性がある

コンビニでトイレだけを利用して買い物をせずに店を出る行為は、違法ではありませんが迷惑行為と認識される可能性があります。

1度ならまだしも「毎日通ってトイレだけ利用している」といった悪質な行動が判明すれば、迷惑行為としてお店から厳重注意されたり、最悪の場合は出禁となってしまう可能性もあるでしょう。

コンビニのトイレは公共の施設ではなく私有地に設置された所有物ですので、買い物をせずにトイレだけ使われるのはお店にとって嬉しいことではありませんよね。

トイレだけを使用したからと言って警察沙汰になることはほぼありませんが、注意されたり出入り禁止を言い渡されたりしたケースは存在します。

トイレ無断使用禁止のコンビニでは不法侵入と言われることもある

コンビニが「トイレを利用する際はお声掛けください」と無断使用禁止の張り紙をしているのに、それを無視して勝手にトイレを使うのはやめましょう。

先ほど解説したようにトイレはコンビニ店舗の所有物であり、所有者の意向を無視して無断利用すると「建造物侵入罪」が適用されるかもしれないからです。

トイレはコンビニの利用客が利用するものなので、買い物などでコンビニを利用せずにトイレのみを目的とした無断利用は不法侵入と見なされる可能性があります。

コンビニ側が「一言声をかけてください」と意思表示をしている以上、トラブルを避けるためにも張り紙を無視して利用するべきではありません。

コンビニのトイレ使用時には買い物や店員さんに一言かける必要がある?

コンビニのトイレ使用時には買い物や店員さんに一言かける必要がある?

ここからは、コンビニのトイレを利用した後に買い物をすべきなのか、絶対に声をかけなければいけないのかという疑問に回答していきます。

「トイレを使ったら絶対に何か買わないといけない?」「急いでトイレに行きたい場合でも店員さんに声をかけないとダメ?」といった疑問がある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

トイレを使う際は少額でも買い物する、もしくは一言かけるのがマナー

コンビニでトイレを利用するならば少額で良いので商品を購入するか、最低限「トイレを借りても良いですか?」と店員さんに一言声をかけましょう。

トイレはコンビニ側が善意で解放しているスペースであり、利用させてもらうからにはマナーでお返しするのが人として当然の振る舞いではないでしょうか。

「ご自由にお使いください」と書いてあれば声をかける必要はありませんが、せめて感謝の気持ちで少額でも買い物をするのがトイレを利用する際のマナーです。

トイレだけを使用して何も買わないと店員さんに怒られる可能性もあるので注意

コンビニによっては、商品を購入せずにトイレだけを利用した場合に店員さんに怒られたり、注意される可能性があるでしょう。

コンビニは買い物をする場所であり、その場所の所有者が利用者(購入者)のために開放しているトイレを無断で使用したことになるので、怒られても仕方がありません。

商品を購入したり、利用前に一言声をかけるというマナーを守っていない以上、怒られたら謝るしかありませんよね。

そこで言い返してトラブルになれば最悪の場合警察沙汰になる可能性もありますので、お互いに気持ちよく利用できるような配慮が必要と言えます。

コンビニのトイレでコンセントを使うのは迷惑なので絶対にやめよう

まれに、コンビニのトイレに設置されているコンセントを充電目的などで無断利用する悪質な利用客がいるようですが、そのような行為は絶対にやめましょう。

ほかのお客さんがトイレを利用できなくなる迷惑行為であると同時に、電気窃盗・盗電という犯罪行為に該当するからです。

実際にコンビニやショッピングモールのトイレ内のコンセントを無断利用して、窃盗罪で現行犯逮捕されているケースもあります。

コンビニはトイレの利用を許可していますが、コンセントの利用までは許可していませんのでコンセントを無断使用してはいけません

コンビニのトイレだけ使用することに対する意見・口コミ

コンビニのトイレだけ使用することに対する意見・口コミ

コンビニに行ってトイレだけを利用するという行為は、人によって大きく印象は異なります。

正解のない「トイレのみの利用問題」に対して、ネットに書かれている意見や口コミを確認していきましょう。

コンビニのトイレだけ使用することに対するTwitterでの意見・口コミ

コンビニのトイレだけ使用することに対する口コミ投稿サイトでの意見・口コミ

いつもは借りません、が以前突然行きたくなって、やむなく借りました。

でも汚したりしません。お茶買って出ました。

出典:NEWS CAFE

私はコンビニでパートしていますがこれからの時期はかなり借り方々増えます

確かに噛まんできないから借りる訳で仕方無いとは思いますが何も言わず借りて行く方が大半ですこれはどうかと思います

何も買わなくても一声かけて借りるのが礼儀

汚して当たり前の様にそのままにしていくひとも居ますからね

こんなときはホントに参ります

特に年配の方が多いデスネ

皆さん借りても汚したら掃除してくださいね

紙も水もただじゃないから

出典:NEWS CAFE

借りた事がないので、何とも言えません。

借りる気持ちも無いし、堂々と借りる事は出来ません。

そして、長時間の立ち読み、居座りもしません。ルールやマナーって有ると思いますよ。

出典:NEWS CAFE

金銭面の問題では無くモラルや気持ちの問題だと思います。

黙って使って何が悪いと言う人達もいますが公衆便所では無く個人の店舗の一部なので何も購入せずとも他人の物を借りるという気持ちで一声掛けてから利用するだけでお互いに気分悪くならないのではないでしょうか。

出典:NEWS CAFE

【まとめ】コンビニでは少額でも買い物をして気持ちよくトイレを利用しよう

今回の記事では、コンビニのトイレを利用する際のマナーについて詳しく解説してきました。

コンビニのトイレだけを利用することは違法行為ではありませんが、張り紙の指示に従わない無断利用などは警察を呼ばれたり注意されたりといった迷惑行為にあたる可能性があります。

トイレとはいってもコンビニ内の設備をお借りしている立場ですので、「トイレを借りる前には店員さんに声をかける」「トイレを借りたら少額でも買い物をする」といったマナーを守って気持ちよくコンビニのトイレを利用しましょう!

ABOUT ME
ローソン女子
コンビニなう専属のローソンに関する記事を書く20代女性コンビニライター。元ローソン店員というメリットを生かし、ローソンのおすすめ商品や便利でお得な最新情報などをお伝えしていきます!
【全記事対象】3ren setAll
3ren (商標以外)
【CTA】Drs-typeX(商標以外)
コスパ最強の新型電子タバコ「Dr.Stick type-X」が今なら79%引き! ドクタースティックタイプエックス CTA

圧倒的人気を誇る電子タバコDr.Stickから「Dr.Stick type-X(ドクタースティックタイプX)」が新発売!累計1,000万個を売り上げた旧型から全てがパワーアップしています。

なんと1箱で紙巻きタバコ30箱相当吸える絶大なコスパを誇ります!旧型の4倍以上の吸引回数を実現し、正真正銘コスパ最強の電子タバコとして多くの喫煙者に愛されています。

また、30日間全額返金保証付きで購入分を使い切っても不満があれば返金を求める事が可能です!更に、有害物質ゼロなので病気の心配が不要な上にタバコ臭も一切しません。

そんなDr.Stick type-Xが、今なら79%オフの2,980円で購入可能です。通常なら有り得ない破格の割引なので、気になった方は今すぐ公式サイトをチェックしてみて下さい!

【全記事対象】書き出しBOX挿入フィールド設置
書き出しBOX(商標以外)
あわせて読みたい記事