コンビニコラム

コンビニ店員態度悪いランキング15選!クレームを入れる対処法を解説

コンビニ 店員 クレーム

コンビニを利用していて、店員の態度や言動にイラっとしてしまった経験はありませんか?

態度の悪いコンビニ店員の言動で不快な思いをした際に、コンビニ本社にクレームを入れるほどの事例なのかの判断が難しい場合は、他の人の体験談などを知りたくなりますよね。

そこで今回の記事では、コンビニ店員の態度が悪い事例15選をランキング形式でご紹介します。

態度が悪い店員への対処法やクレームの入れ方・苦情の宛先についても解説しますので、コンビニで嫌な思いをした方はぜひ参考にしてみてください。

目次

なぜ態度が悪いコンビニ店員はいるの?態度が悪いと考えられる理由を徹底解説

コンビニ店員 態度悪い 理由

普段コンビニを利用している中で、気持ちの良い接客をしてくれるコンビニ店員さんもいれば、イライラするようなクズエピソードが満載の態度が悪いコンビニ店員さんもいます。

接客してもらうだけではその人となりも分かりませんが、なぜ態度が悪い接客をしてしまう方がいるのでしょうか?

まずはコンビニ店員さんの態度が悪いと考えられる3つの理由をご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

コンビニ店員は態度が悪い3つの理由
  1. 仕事に対してやる気がない・適当に仕事をしている
  2. コンビニバイトの時給・給料が安い
  3. 悪気がなくても気が利かない店員もいる

コンビニ店員の態度が悪い理由①:仕事に対してやる気がない・適当に仕事をしている

1つ目のコンビニ店員の態度が悪い理由は、元々仕事に対してやる気が無かったりシフト内で適当に仕事をしていることが考えられます。

アルバイトの方が多いコンビニでは思っていたよりも仕事量が多かったり、深夜帯は酔っ払いが多いなどうざい客にあたってしまうことも多いなど、働き始めた頃よりもやる気が無くなってしまっている可能性もあるでしょう。

また、元々コンビニの仕事は楽だろうと考えていたり、最低限レジを打って商品を出すだけでいいと考えているコンビニ店員さんが一定数いるので、お客様側がイライラしてしまうほど態度が悪い店員が存在してしまうと考えられます。

コンビニ店員の態度が悪い理由②:コンビニバイトの時給・給料が安い

続いてのコンビニ店員の態度が悪い理由には、働く時間帯や地域によって差があるものの他の業種と比較して時給・給料が安いということも考えられます。

仕事に対して時給が安いと感じてしまえば、割に合わない分を楽してしまえばいいと考えてしまう人もいるでしょうし、それなりの接客態度でも上司(店長)がいなければ文句を言われることも少ないでしょう。

時給・給料が安い分、適当な仕事・接客態度になってしまいやすいのかもしれませんが、態度が悪いコンビニ店員さんが本当にこういう考え方をしているのであれば、時給が高い仕事につけばしっかりとした仕事が出来るのかと言われると疑問ですね。

コンビニ店員の態度が悪い理由③:悪気がないが気が利かない

3つめのコンビニ店員の態度が悪い理由は、悪気はないものの元々の性格で気が利かないということが考えられるでしょう。

コンビニ店員側が何らかのミスをしてしまった場合、特に新人アルバイトであれば焦ってパニックになっている可能性がありますし、また店長や先輩コンビニ店員が言わなくても分かるだろうと指導をしっかりしていない等のケースもあります。

現在でもコンビニで有料のレジ袋を購入すれば店員さんが袋詰めしてくれますが、温めたお弁当やホットスナックと冷たいデザートを一緒に入れる場合などに一言聞いてもらえるだけでも嬉しいですよね。

コンビニ店員の態度が悪いランキング15選!イライラする・クズエピソードを紹介!

コンビニ店員 態度 悪い

ここまでご紹介したように、コンビニ店員の中には様々な理由により態度が悪い方もおり、全国のコンビニで店員の接客態度が悪いことによるクレームが多発しているようです。

ここでは、実際に全国のコンビニで問題となっているコンビニ店員の態度が悪い行動15選をランキング形式で解説していきます!

コンビニ店員態度悪いランキング1位:「いらっしゃいませ」を言わない・挨拶しない・愛想が悪い

「いらっしゃいませ」を言わない、挨拶をしないといった最低限の接客すらできない店員に腹を立てる方は多いです。

お客さんが来店しているにもかかわらず無視をするような扱いをされたら、誰だってイラっとしてしまいますよね。

特に新人アルバイトや、やる気のないアルバイトなどがこのような失礼な態度をとることが多く、遭遇したときには非常に大きなストレスになります。

特定の店員だけでなくお店全体の接客態度が悪い場合は、店長の指導や管理が甘すぎる可能性もあるでしょう。

コンビニ店員態度悪いランキング2位:商品を買ったのにお箸・スプーン・調味料が入っていない

コンビニで食べ物を買ったのにお箸やスプーンが入っていないと食べられず、とても困りますよね。

せっかくのランチタイムにこのようなミスをされると、お店に戻るまでの時間が無駄になるため非常に腹が立つでしょう。

また、ホットスナックを買ったのにソースやケチャップが入っておらずガッカリしたというケースも多いです。

食事時はお腹も空いていますし、楽しみにしていた時間を奪われることからも余計に怒りが強まってしまうのではないでしょうか。

コンビニ店員態度悪いランキング3位:レジに並んでも気付かない・すぐに来ない

こちらがレジに並んでいるのにいつまでも店員が来なかったり、気付かれなかったりされるとイライラしますよね。

近くで品出しや掃除をしている店員がいるのに、レジに立っているお客さんに誰も気付かないと、もっと周りを見て仕事して欲しいと言いたくもなります。

ただ、レジに入ってくれさえすれば問題は解決するので、ほかのケースと比べても怒りが長引きにくい事例ではあるでしょう。

コンビニ店員態度悪いランキング4位:勤務中のコンビニ店員同士のおしゃべり

コンビニで勤務中のアルバイトやパート同士でおしゃべりしているのを見ると、腹立たしいと感じる方も多いでしょう。

おしゃべりに興じるあまり、こちらがレジに並んだり呼びかけたりしていても気づかれないパターンが多いことも特徴です。

また、おでんの蓋が開いているのに近くで店員がしゃべっているようなケースだと、不衛生な状況に対してクレームを入れたくなりますよね。

適度に小声で会話するならまだしも、大声で談笑している場合などには店員の常識を疑いたくもなるでしょう。

コンビニ店員態度悪いランキング5位:「温めますか?」と聞いてくれない・温まっていない

お弁当やおにぎりを買ったのに「温めますか」と聞いてこない店員もいるようです。

店員の側から聞かない場合はわざわざお客さんの方から「温めてください」と言わざるを得ないため、ラクをしているように見える店員に腹が立つ方もいるでしょう。

また、ちゃんと推奨される時間どおりに電子レンジのタイマーをセットしていなかったのか「お弁当の真ん中が冷たいままだった」なんてケースもあります。

自宅に持ち帰るならレンジで温め直すこともできますが、外出先で食べる方もいるのでしっかりと温めてほしいですね。

コンビニ店員態度悪いランキング6位:レシートをくれない・捨てられる

商品を購入した後、レシートをくれなかったり無言で捨ててしまう店員もいますよね。

たしかにレシートをいらないと言ったりその場で捨てるお客さんが多いことも事実ですが、中にはレシートが欲しい人もいる訳ですから、ちゃんと確認してもらいたいものです。

いちいち「レシートください」というのも面倒なので、勝手に捨てられることに対してイラっとしてしまうのは仕方のないことでしょう。

コンビニ店員態度悪いランキング7位:ゴミ箱が溢れている・汚い・臭い

店内のゴミ箱があふれていて、捨てようと思っていたのに入らなくて困ってしまうケースも多いです。

たとえば、店内イートインで食事をしたのにゴミ箱に捨てられなかったら、わざわざ店員さんを呼んでゴミを片付けてもらう必要も出てきます。

コンビニのゴミ箱がいっぱいになってペットボトルが投入口から突き出ているのを見ると、不衛生な印象に不快になってしまう方もいますよね。

店員さんも忙しいのかもしれませんが、主に飲食物を購入する場所なのでゴミ箱の衛生管理はきちんとやっておくべきでしょう。

コンビニ店員態度悪いランキング8位:お釣りを投げるように渡される

お釣りを投げるように渡してくる店員にも腹が立ちますよね。

コロナの影響により最近ではトレイ上で受け渡しをするコンビニがほとんどですが、そのトレイにもお金をビタンと投げつける店員がいるようです。

お金のやり取りで雑な対応をされたら「人のお金を何だと思っているんだ!」と怒りを覚える方もいるでしょう。

また、このような店員は接客態度も悪いことが多く、総合的なストレスがかなり大きくなることも考えられます。

コンビニ店員態度悪いランキング9位:声が小さくて聞き取れない・大きくてうるさい

店員さんの声のボリュームについても気になるところです。

マスクをしている影響か、声が小さく聞こえて何を言っているのか分からない店員さんも結構多いですよね。

逆に「この距離でそんな大声ださなくていいよ!」と言いたくなるほど、威圧的な声の大きさで腹が立つこともあります。

声の大きさは指摘されるまで気付かない人も多いため、あまりにもひどい店員であれば店舗にクレームを入れるのが効果的でしょう。

コンビニ店員態度悪いランキング10位:袋の入れ方が雑・温かいものと冷たいものを一緒に入れられる

商品の袋詰めがあまりにも適当で、購入した商品が台無しになってしまうケースもあります。

たとえば、温めたお弁当とアイスクリームを同じ袋に詰められてお弁当が冷めてアイスが溶けてしまった、雑誌が濡れてしまったなどというようなケースもあるでしょう。

商品を雑に扱われるのも悲しい気持ちになりますし、何より買ったものがダメになると損をしてしまうのでやめてもらいたいですね。

コンビニ店員態度悪いランキング11位:タバコの銘柄を覚えていない・間違える

コンビニの店員の中には、自分が働いている店で扱っているタバコの銘柄を覚えていない人もいます。

番号が振られているので、たしかにお客さんの側も銘柄ではなく番号で伝える方が良いのですが、銘柄で指定している方もいるでしょう。

銘柄で指定すると不慣れな店員は間違える可能性も高いので、自分がストレスを感じないためにもタバコは番号で指定するのがおすすめです。

コンビニ店員態度悪いランキング12位:トイレが汚い・掃除が行き届いていない

トイレまわりの清掃が行き届いていない場合なども、クレームの対象となります。

ただで利用させてもらっているとはいえ、あまりにも掃除が行き届いていないと不快な気持ちになりますよね。

頻繁に利用するコンビニのトイレが基本的に汚れている場合は、お店の管理体制が行き届いていないだけなので、この場合もクレームを入れた方が良いですね。

コンビニ店員態度悪いランキング13位:髪型など身だしなみが悪い・制服が汚れている

やる気のない店員は髪の毛がボサボサだったり、制服をだらしなく着て身だしなみが悪いことが多いです。

食べ物や飲み物を販売しているのに、それらの商品を取り扱う店員の身だしなみが悪かったり汚かったりすると、不衛生な印象を受けてしまいますよね。

改善してもらいたい場合はその場で伝えるか、名札から名前を控えておいて電話で店長に指導を求めるのも効果的ですよ。

コンビニ店員態度悪いランキング14位:お金を触った手でボトルの飲み口やホットスナックを触る

購入したボトルの飲み口やホットスナックを、お金を触った手でそのまま触られたというケースもあります。

ペットボトルの蓋は百歩譲って許せたとしても、缶の飲み口にお金を扱った手で触られたら最悪ですよね。

誰が触ったか分からないお金で食べ物や飲み物に触れられたときは、その場でクレームを伝えて商品を取り換えてもらいたいものです。

コンビニ店員態度悪いランキング15位:客前で店員を大声で叱る店長・オーナーがいる

レアなパターンかもしれませんが、客前でオーナーが店員を大声で叱りつけている姿にクレームを入れるケースもあります。

店員の指導は大切ですが、大声で怒鳴っているのを聞くと不快になりますし、客がいないところでやって欲しいものですよね。

さらに、レジに並んでいるのに気づかずに叱りつけていたとしたら、客側も声が掛けづらく無駄な待ち時間が増えてしまうでしょう。

お客さんに見せる必要はまったくないわけですから、せめてバックヤードの中に入って指導するなど人目につかないところで叱るべきです。

コンビニ店員の態度が悪い時の対処法・クレームの入れ方

クレーム 入れ方 コンビニ

コンビニなどの店舗にクレームを入れたことがない方だと「どこに連絡すればいいか分からない」という方も多いのではないでしょうか。

最後に、コンビニ店員へのクレームを伝える方法や対処法・注意点について詳しく解説していきます。

コンビニ店員の態度が悪い時の対処法
  1. 直接コンビニ店員にクレームを言う
  2. 態度が悪いコンビ二の店長に電話でクレームを伝える
  3. コンビニ本社の問い合わせ窓口に苦情の連絡をする

コンビニ店員の態度が悪い時の対処法①:直接コンビニ店員にクレームを言う

もしも店員に不快な思いをさせられたら、その店員に直接クレームを言うことも効果的です。

店員もお客さんから直接注意されるわけですから、最も効力が高い方法だと言えるのではないでしょうか。

ただし、よく利用するお店であれば店員に顔を覚えられてしまうので、その後の利用が気まずくなってしまう点には注意してください。

今後も利用したい店舗であれば、怒りを抑えてなるべく冷静に伝えることをおすすめします。

コンビニ店員の態度が悪い時の対処法②:態度が悪いコンビ二の店長に電話でクレームを伝える

態度が悪い店員がいたコンビニに電話して、店長にクレームを伝えるのも方法のひとつです。

嫌な思いをしたとはいえ、店員に直接伝えるのは苦手だという方に最適なクレームの入れ方ではないでしょうか。

店舗の電話番号はコンビニ名+地域名・駅名・町名・建物名で検索すると連絡先を見つけることができます。

この方法だと電話番号は相手に伝わるものの、匿名でクレームを入れられる点も大きなメリットですね。

コンビニ店員の態度が悪い時の対処法③:コンビニ本社の問い合わせ窓口に苦情の連絡をする

店舗ではなく、コンビニ本社に設置されているお問い合わせ窓口に苦情の連絡を入れることもおすすめです。

問い合わせの方法やクレームを受理した後の対応はコンビニによって異なりますが、まずはコンビニ各社の公式サイトから問い合わせ先の電話番号やメールアドレスを確認してみてください。

たとえば、ファミリーマートの場合は名前や連絡先に利用日時なども伝える必要があるので、よく利用する店舗だと店側も誰がクレームを入れたか分かる可能性があるでしょう。

コンビニ店員態度悪いランキング15選!クレームを入れる方法まとめ

今回の記事では、コンビニ店員の態度が悪い対応ラインキング15選をご紹介しました。

コンビニの利用で嫌なことがあったけどクレームを入れるべきか分からないという時は、ぜひ今回の事例を参考にしてみてくださいね。

クレームは直接店員に伝えるか、後でコンビニの店長や本部に電話することで改善される可能性があります。

普段利用しているお店の悪いところが分かったら、今後も気持ちよく利用するために積極的にクレームを伝えてみましょう!

ABOUT ME
コンビニなう編集部
コンビニなう編集部です!セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート等のコンビニに関する最新情報を最速で更新しています。コンビニスイーツからちょっとしたコラムまで記事にしていますよ♪
【全記事対象】3ren setAll
3ren (商標以外)
【CTA】Drs-typeX(商標以外)
コスパ最強の新型電子タバコ「Dr.Stick type-X」が今なら79%引き! ドクタースティックタイプエックス CTA

圧倒的人気を誇る電子タバコDr.Stickから「Dr.Stick type-X(ドクタースティックタイプX)」が新発売!累計1,000万個を売り上げた旧型から全てがパワーアップしています。

なんと1箱で紙巻きタバコ30箱相当吸える絶大なコスパを誇ります!旧型の4倍以上の吸引回数を実現し、正真正銘コスパ最強の電子タバコとして多くの喫煙者に愛されています。

また、30日間全額返金保証付きで購入分を使い切っても不満があれば返金を求める事が可能です!更に、有害物質ゼロなので病気の心配が不要な上にタバコ臭も一切しません。

そんなDr.Stick type-Xが、今なら79%オフの2,980円で購入可能です。通常なら有り得ない破格の割引なので、気になった方は今すぐ公式サイトをチェックしてみて下さい!

【全記事対象】書き出しBOX挿入フィールド設置
書き出しBOX(商標以外)
あわせて読みたい記事