TwitterJSの全ロード
コンビニコラム

お彼岸のお供え物はコンビニで買える?お彼岸の意味やお盆との違いを解説

お彼岸のお供え物はコンビニで買える?

あの世へ旅立ったご先祖様を供養する仏教行事のお彼岸ですが、お供え物のお菓子や食べ物をいつ・どこで準備しようかと考えている方も居るのではないでしょうか。

結論から言うと、お彼岸のお供え物にするお菓子や食べ物は各コンビニでも買えるので、仕事や家事で忙しい方でも安心です!

本記事ではお彼岸の意味や時期・お盆との違いを解説するほか、コンビニで買えるお菓子や食べ物の詳細をお伝えしていくので、準備に不安がある方もぜひ参考にしてみてください。

目次

2023年のお彼岸はいつ?お彼岸の意味やお盆との違いも解説!

お彼岸の意味やお盆との違い

お彼岸は春分の日と秋分の日を中日とした、ご先祖様を供養するための7日間の行事です。

春分の日と秋分の日は、国立天文台が公表する「暦要項」で決められており、その前後を含めた7日間が毎年のお彼岸の時期となっています。

まずは2023年のお彼岸がいつなのかに加えて、お彼岸の意味やお盆との違いについても確認していきましょう。

2023年春のお彼岸の期間は3月18日(土)~3月24日(金)まで

2023年の春のお彼岸の期間は、3月18日(土)~3月24日(金)です。

お彼岸の初日である「彼岸入り」が3月18日(土)、春分の日の「中日」が3月21日(日)、お彼岸の最終日となる「彼岸明け」は3月24日(金)となります。

春のお彼岸の時期には花粉も多く舞っているので、お墓参りの際は花粉対策を万全にしておきましょう。

2023年秋のお彼岸の期間は9月20日(水)~9月26日(火)まで

2023年の秋のお彼岸の期間は、9月20日(水)~9月26日(火)までの7日間です。

9月20日(水)が秋の彼岸入り、秋分の日である9月23日(土)が中日、3日後の9月26日(火)が彼岸明けとなります。

秋のお彼岸は大型連休のシルバーウィークと重なりやすいので、お墓参りの運転は渋滞や事故に十分に注意してください。

お彼岸の期間は仏教修行者の修行期間という意味・由来から7日間と決められている

お彼岸を春分・秋分の日を中日とする7日間としているのは、お彼岸の由来である仏教の修行期間が関係していることをご存知でしょうか。

お彼岸の時期は煩悩の多いこの世の此岸(しがん)と、煩悩の無い悟りの世界である彼岸(ひがん)が近くなる期間と言われています。

お彼岸とは「波羅密多(はらみった)」の修行でたどり着ける煩悩のない世界であり、此岸と彼岸が近付く春分の日と秋分の日に供養することで、故人が成仏できると考えられています。

仏教者はご先祖さまを供養する春分の日・秋分の日以外の6日間で六波羅蜜(ろくはらみつ)という6つの修行を修めていくことから、お彼岸の期間は7日間と決められるようになりました。

お彼岸とお盆は「季節」や「目的」に違いがある

お彼岸とお盆はご先祖様に関する行事なので、意味合いが混ざってしまったり同じ行事だと勘違いされている方も少なくありませんが、季節と目的に違いがあります。

お盆は8月15日の夏の季節に帰ってくるご先祖様を自宅にお迎えする行事で、お彼岸は春分の日と秋分の日にご先祖様の近くに迎えに行く行事です。

ご先祖様をしっかり供養するためにも、お彼岸とお盆の意味や、時期や目的の違いをしっかりと把握しておきましょう。

お彼岸のお供え物のお菓子・食べ物はコンビニでも買えるのかを調査!

お彼岸のお供え物のお菓子・食べ物

お彼岸にはご先祖様へのお供え物をしますが、結論から言うとお供え物のお菓子や食べ物はコンビニでも買えるので、お彼岸の当日でも準備できます。

お供え物の定番としては、以下のお菓子や食べ物を準備するのが一般的です。

お彼岸のお供え物の一例
  • お彼岸団子
  • おはぎ・ぼた餅
  • 春・秋の季節の果物
  • ご先祖様が生前に好んだ食べ物
  • 精進料理

ここからはコンビニで買えるお彼岸のお供え物のお菓子・食べ物を紹介していくので、購入時の参考にしてみてはいかがでしょうか。

コンビニで買えるお彼岸のお供え物①:彼岸団子

コンビニで買えるお彼岸のお供え物の食べ物・お菓子1つ目は、彼岸団子です。

お彼岸の初日に備える「入り団子」にはあの世から帰ってきたご先祖様を労うため、最終日にお供えする「明け団子」にはご先祖様へのお土産という意味が込められています。

お彼岸団子は白い団子を複数個積み上げるのが一般的ですが、地域によって団子の形や積み方に違いがあるので、気になる方はご家族や親戚に供え方を聞いてみると良いでしょう。

コンビニで買えるお彼岸のお供え物②:ぼた餅・おはぎ

コンビニで買えるお彼岸のお供え物の食べ物・お菓子2つ目は、ぼた餅・おはぎです。

ぼた餅・おはぎは両方とも餡子(あんこ)ともち米から作られるお菓子で、春のお彼岸は牡丹(ぼたん)の花にちなんで「ぼた餅」、秋のお彼岸は萩の花から「おはぎ」と呼ばれます。

季節で呼び方が変わるだけで基本的には同じお菓子ですが、ぼた餅はこしあんを使って牡丹の花を模した大きな形に、おはぎは粒あんを使って小さめのサイズに作られるのが一般的です。

コンビニでは他にもお供え物にぴったりのお菓子を買える

コンビニでは先ほど紹介した彼岸団子・ぼた餅・おはぎ以外にも、お供え物にぴったりの様々な和菓子が販売されています。

小さな饅頭・もなか・どら焼きなどが詰め合わせになった和菓子ミックスや、様々な種類の大福などが買えるので、ご家族やご先祖様が好きなお菓子を選んでみてはいかがでしょうか。

地域によってはお菓子以外にも、お彼岸の時期にお線香を販売しているコンビニもあるので、食べ物以外に準備したいものがある時にもお近くの店舗をチェックしてみてください。

お彼岸の時にやることは?やってはいけないことの有無も解説

お彼岸の時にやることは?

お彼岸はご先祖様を偲ぶ大切な行事なので、あらゆる面でしっかりと準備しておきたいものです。

しかし、きちんとご先祖様を敬うためには何をすれば良いのか、準備すべきことが分からず不安な方も居るのではないでしょうか。

ここからはお彼岸の時にやること・準備すべきポイントと、お彼岸の時期にやっていけないことの有無について解説していきます。

お彼岸の時にやること
  1. お墓や仏壇の掃除
  2. お墓参り

お彼岸の時にやること①:お墓や仏壇の掃除

お彼岸の時にやること・準備しておくこと1つ目は、お墓や仏壇の掃除です。

お墓の掃除に必要な軍手・タオル・ゴミ袋などを持参して、汚れを拭き取りお墓周りをキレイに整えておきましょう。

お仏壇は日常的に細かいところまで掃除することが少ないので、慌ただしくなるお彼岸当日に備えて事前に掃除しておくことをおすすめします。

お彼岸の時にやること②:お墓参り

お彼岸の時にやること・準備しておくこと2つ目は、お墓参りです。

お墓参りは基本的に明るい時間が望ましいとされており、閉園時間などを考慮しても午前中~午後の明るい時間帯にお参りすることをおすすめします。

お墓参りをすることで小さなお子さまがご先祖様を敬う気持ちを学ぶきっかけにもなりますし、ご家族でお参りすればご先祖様もきっと喜んでくれるでしょう。

お彼岸の時期にやってはいけないことは特に無い

お彼岸は亡くなったご先祖様を敬い供養するための行事であり、弔事ではないのでお彼岸の時期にやってはいけないタブーやマナーはありません

ただし、一般的に春分の日・秋分の日は祝日で帰省などのイベントが重なりやすく、一般的には大きな行事を避けることが多いようです。

したがって、結婚式などの人が集まる大規模なイベントを開催する時は、お彼岸の時期を避けて予定するのが良いでしょう。

お彼岸のお供え物に関する3つの疑問や質問に回答

お彼岸のお供え物に関する疑問

ここまで、お彼岸の意味やコンビニで買えるお供え物について解説してきました。

記事を読む中で「お供え物としてお金を包む場合の金額は?」「お供え物を貰った場合はお返しすべき?」といった疑問が出てきた方も居るのではないでしょうか。

最後にお彼岸のお供え物に関して寄せられる3つの疑問・質問に回答していくので、ぜひ参考にしてみてください。

お彼岸のお供え物に関する疑問や質問
  1. お彼岸のお供え物を贈る時に熨斗は必要?
  2. お供え物としてお金を包む時の金額はいくらぐらい?
  3. お彼岸にお供え物をもらったらお返しするべき?

お彼岸のお供え物に関する疑問や質問①:お彼岸のお供え物を贈る時に熨斗は必要?

お彼岸のお供え物に、熨斗(のし)付きのお菓子やご祝儀袋やかけ袋は必要ありません。

熨斗とはご祝儀袋の右上に飾られている赤いマークを指しますが、これは不老長寿の意味合いを込めたアワビを模したデザインであり、故人を偲ぶお彼岸と意味合いが異なるためです。

お店でお供え物用にお菓子などを購入する場合は、店員さんにお彼岸用であることを伝えておけば、熨斗が付いていない水引だけがデザインされたかけ紙で包装してもらえるでしょう。

お彼岸のお供え物に関する疑問や質問②:お供え物としてお金を包む時の金額はいくらぐらい?

お彼岸のお供え物としてお金を包む場合の相場は約3,000~5,000円程度とされています。

双銀または白黒の結切の水引が掛かった不祝儀袋にお金を包み、表書きには「御供物料」「御仏前」「御佛前」を書いて丁寧に渡しましょう。

ただしお彼岸のお供え物として包む金額の相場は地域によっても異なるので、不安であれば親戚やご家族に金額の相場を尋ねてみてはいかがでしょうか。

お彼岸のお供え物に関する疑問や質問③:お彼岸にお供え物をもらったらお返しするべき?

お彼岸はお盆や四十九日と違い身内の中だけで行うことが多いので、基本的にはお供え物に対してお返しする必要はないとされています。

もしも今後の関係性などを考慮してお返ししたい場合は、洗剤やお茶などの日用品や包んでもらった金額の半額をお渡しすると良いでしょう。

お返しのタイミングは、お彼岸の日に前もってお返しの品や金額を準備しておいて直接手渡しするか、お彼岸明けにお礼のメッセージと一緒に郵送するのが一般的です。

お彼岸のお供え物はコンビニでも買える?お彼岸にやること・やってはいけないことまとめ

本記事ではお彼岸の意味と時期・お盆との違いや、コンビニで買えるお供え物のお菓子や食べ物について解説しました。

お彼岸は故人を偲ぶ意味合いのある仏教行事ですが、弔事ではないためお彼岸の時期にやってはいけないことなどは基本的にありません。

お彼岸のお供え物にするお菓子や食べ物はコンビニでも買えるので、急いで準備する場合はぜひ利用してみてください!

ABOUT ME
アバター画像
コンビニなう編集部
365日コンビニを利用しているコンビニなう編集部です!セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート等のコンビニに関する最新情報を最速で更新しています。実際に購入したコンビニ新商品のレビューやお得なキャンペーン情報はTwitterでも随時更新中♪
★書出-タバコ(DRV)(1-DRS除外,2-SLASH除外)
書出-VOD
3連-VOD
月版
編集部が全VODを比較して厳選
登録しないと損するVOD3選
CTA-タバコ(1-DRS除外,2-SLASH,3-クライアント除外)
シリーズ累計販売2,000万本突破の
「ドクターベイプモデル2」が今なら62%OFF!
ドクターベイプモデル2ドクターベイプモデル2

Amazon・楽天の年間ランキングで1位、ファミリーマートでも販売されテレビCMも放送中の「ドクターベイプモデル2」ドクターベイプモデル2公式サイトなら最安値で購入可能!

1箱で紙巻きタバコ4箱分の高コスパを実現しているほか、電子タバコとは思えない爆煙による満足感もあり喫煙者の高評価率は90%を超えています。

全9種類展開中のフレーバーはニコチン・タール等の有害物質0でタバコ臭も一切しないので、健康被害や嫌な臭いを気にせずフレーバーの味を楽しむ事が可能です。

人気沸騰中のドクターベイプモデル2のスターターキットは今なら定価の6,470円引きで販売中なので、少しでも気になる方は公式サイトドクターベイプモデル2にアクセス!

CTA-VOD
見放題作品数No.1の
「U-NEXT」なら
31日間無料トライアル+無料で600ptもらえる!

動画配信サービスを選ぶなら洋画、邦画、韓流・アジアドラマ、国内ドラマ、アニメなど主要5ジャンルで見放題作品数No.1を誇る「U-NEXT」がおすすめです!

取扱作品数は見放題動画29万本以上、レンタル動画4万本以上と圧倒的な上、漫画・書籍・雑誌などあらゆる最新作が他サイトよりいち早く配信されます。

また、31日間無料トライアル中に貰える600円分のポイントですぐに最新作を楽しめるほか、無料トライアル期間中に解約すれば利用料金は一切発生しません。

31日間無料トライアル+600ポイント公式サイトから登録した場合のみの特典なので、お得に動画や漫画を楽しみたい方は今すぐチェックしてみてください!

特別処理-U-NEXT
特別処理-カロリミット(ダイエットサプリ)
アプリBOX(コラム)(1-DRV&DRS除外,2-SLASH除外)
あわせて読みたい記事