TwitterJSの全ロード
コンビニコラム

ヤニクラは危ない?すぐ治す方法やコンビニで買える吐き気が治る飲み物を解説

ヤニクラについて詳しく解説

喫煙後にめまいや吐き気を催すヤニクラの症状はどれぐらい危ないのか、ヤニクラをすぐ治す方法があるのかを知りたい方も多いようです。

結論から言うとヤニクラの症状には程度があり、重度では痙攣したり失神するといった危険性があります。しかし、いくつかの方法を試すことで緩和・改善に繋げられるでしょう。

この記事ではヤニクラをすぐ治す方法や吐き気を治す飲み物に加えて、ヤニクラしやすい・向いていない人の特徴もご紹介するので、お困りの方はぜひ最後までご覧ください。

目次

ヤニクラが引き起こす危ない症状を4つ解説!

体調が悪い女性のイラスト

喫煙中の体調不良はヤニクラと呼ばれますが、実際にどのような症状が出るかは人によって様々です。ヤニクラによって「喫煙が向いていないのかも」と感じる方も居るでしょう。

ヤニクラは頭がクラクラしてめまいがする程度の軽い症状から、失神して転倒するなどの重度の症状まで幅があります。

まずは喫煙後のヤニクラが引き起こす危ない症状を4パターンから解説していくので、基本情報として参考にしてみてください。

ヤニクラが引き起こす危ない症状
  1. 頭がクラクラ・めまいがする
  2. 吐き気が起こる
  3. 体がしびれて痙攣が起きる
  4. 失神して体がコントロールできなくなる

ヤニクラが引き起こす危ない症状①:頭がクラクラ・めまいがする

喫煙後のヤニクラが引き起こす危ない症状1パターン目は、頭がクラクラ・めまいがする状態です。

喫煙してしばらくすると頭がクラクラして、平衡感覚が無くなったりめまいがするといった状態は、初心者を含めて多くの喫煙者が経験したことがある症状ではないでしょうか?

クラクラする感覚は、一酸化炭素濃度の上昇とニコチンの作用で血管が収縮して、酸素の運ばれる量が減少したことで引き起こされています。

ヤニクラが引き起こす危ない症状②:吐き気が起こる

喫煙後のヤニクラが引き起こす危ない症状2パターン目は、吐き気が起こるケースです。

タバコの煙に含まれるニコチンには血管を収縮させる作用があり、胃が刺激されて吐き気を催す場合があります。特に空腹時と満腹時には影響を受けやすいでしょう。

胃は生活習慣の乱れやストレスの影響を受けやすい臓器でもあるので、ヤニクラで吐き気が頻発する場合は胃腸の負担が少ない食生活や、ストレスのケアを心掛けてみてください。

ヤニクラが引き起こす危ない症状③:体がしびれて痙攣が起きる

喫煙後のヤニクラが引き起こす危ない症状3パターン目は、体がしびれて痙攣が起こる症状です。

ヤニクラの初期症状として血行不良による手足などのしびれが起こりますが、症状が重くなると自分の意思に反して体が痙攣し始める場合があります。

しびれの症状は元から冷え性にお悩みの方に多く、痙攣は喫煙本数の多いヘビースモーカーに多いと言われていますが、万が一症状が強く出ている場合は救急車を呼ぶ必要も出てくるでしょう。

ヤニクラが引き起こす危ない症状④:失神して体がコントロールできなくなる

喫煙後のヤニクラが引き起こす危ない症状4パターン目は、失神して体がコントロールできなくなるケースです。

重度の酸欠によって意識を失うと、転倒してテーブルの角や地面に頭を打ち付ける危険性があるため、場合によっては取り返しのつかない事態になるかもしれません。

特にヘビースモーカーの方に多い症状と言われており、自律神経失調症になっている可能性もあります。自覚症状による不安がある場合は専門医に相談してみてください。

【今なら定価の62%OFF】ニコチン・タール・ニオイゼロの「ドクターベイプモデル2」をご紹介!

ドクターベイプモデル2

「タバコ代をもっと抑えたい…」というのは喫煙者の誰もが願う永遠の課題です。そこで、そんな課題を解決してくれる新型電子タバコ「ドクターベイプモデル2」をご紹介します。

ドクターベイプモデル2は、1箱でタバコ4箱分も吸える驚異の大容量を実現している上、吸いごたえ満足度も90%と、タバコ代を抑えながら抜群の満足感を味わうことができるコスパ最強の電子タバコです。

また、本体の故障・自損に対して永久保証付きで初めての方でも安心なことに加え、期間限定で定価の62%OFFでお得に買えるので、少しでも気になった方は公式サイトドクターベイプモデル2をチェックしてみてください!

ヤニクラの治し方とは?すぐ治す方法を6つご紹介!

深呼吸している男性のイラスト

ヤニクラには苦しい吐き気があり、痙攣や失神などの恐ろしい症状を引き起こす可能性があるため、治し方を事前に知っておくことは大きな安心に繋がるでしょう。

水を飲んだりストレッチなどのヤニクラをすぐ治す方法を試すことで、症状の重さにもよりますが徐々に改善されて治る時間が短くなることを感じられるはずです。

ここからはヤニクラをすぐ治す方法を6つに分けてご紹介するので、ヤニクラで苦しんでいる方が居たら実際に試せそうなものから実行してみてください。

ヤニクラの治し方・すぐ治す方法
  1. 紙巻きタバコ・アイコス・シーシャを吸うのをすぐに止める
  2. 血中濃度を下げるために水を飲む
  3. 服の締め付けを緩める
  4. 深呼吸をして新鮮な空気を体内に取り込む
  5. 横になってゆっくり休む
  6. 軽めのストレッチや入浴で血流をよくする

ヤニクラの治し方・すぐ治す方法①:紙巻きタバコ・アイコス・シーシャを吸うのをすぐに止める

ヤニクラの症状の治し方・すぐ治す方法1つ目は、紙巻きタバコ・アイコス・シーシャの喫煙をすぐに止めることです。

ヤニクラの症状は喫煙が原因で引き起こされているので、紙巻きタバコ・アイコス・シーシャの使用を一旦ストップしてください。違和感が少ないうちに中止することで、症状が重くなることを防げます。

ヤニクラを自覚しながら喫煙を続けるのは非常に危険なので、もったいないとは思わずに一度灰皿などにタバコを置いて休憩するようにしましょう。

ヤニクラの治し方・すぐ治す方法②:血中濃度を下げるために水を飲む

ヤニクラの症状の治し方・すぐ治す方法2つ目は、ニコチン・一酸化炭素の血中濃度を下げるために水を飲むことです。

喫煙後は一酸化炭素やニコチンの作用で血管が収縮してしまうので、水分補給によってこれらの濃度を下げる必要があります。スポーツドリンクがあれば効率的にヤニクラを治すことができるでしょう。

アルコールやコーヒーなど利尿作用のある飲み物は却って体内の水分量が減ってしまうので、ヤニクラになった時は飲むことを控えてください。

ヤニクラの治し方・すぐ治す方法③:服の締め付けを緩める

ヤニクラの症状の治し方・すぐ治す方法3つ目は、服の締め付けを緩めることです。

服装の締め付けによって血流が悪化すると酸欠を引き起こしやすくなるため、ヤニクラの原因になっているとも考えられます。ゆったりとした服装にするといくらか症状を緩和できるでしょう。

ベルトの穴やネクタイを緩めるかもしくは外すなどして、服の締め付けを緩めることが血流改善に繋がるので、できる範囲で試してみてください。

ヤニクラの治し方・すぐ治す方法④:深呼吸をして新鮮な空気を体内に取り込む

ヤニクラの症状の治し方・すぐ治す方法4つ目は、深呼吸をして新鮮な空気を体内に取り込むことです。

ヤニクラの主な原因は酸欠なので、深呼吸で酸素を取り込むことによって徐々に回復していきます。お腹に力を入れて肺の空気を全て吐き切り、たっぷりと新鮮な空気を吸い込んでください。

猫背など姿勢の悪化が呼吸を浅くしている場合もあるので、姿勢を正す日頃の意識も結果的にヤニクラの予防に繋がっていくでしょう。

ヤニクラの治し方・すぐ治す方法⑤:横になってゆっくり休む

ヤニクラの症状の治し方・すぐ治す方法5つ目は、気分が悪くなったら横になってゆっくり休むことです。

酸欠によるクラクラ感やめまいによって転倒してケガをする危険性もあるため、無理に動こうとはせず横になったり椅子に座るなどしてゆっくりと体を休ませましょう。

横になって体を休ませながら水を飲む・深呼吸するなどの方法も一緒に試すことで、効率よくヤニクラから回復できるため、症状が重い場合はとにかく安静にしてください。

ヤニクラの治し方・すぐ治す方法⑥:軽めのストレッチや入浴で血流をよくする

ヤニクラの症状の治し方・すぐ治す方法6つ目は、軽めのストレッチや入浴で血流を良くすることです。

ふくらはぎや太ももといった大きな筋肉のストレッチで血行が良くなると、酸素が行き渡りやすくなります。深呼吸しながらのストレッチは酸欠改善にも効果的なので試してみてください。

入浴で体を温めるとさらに血行が良くなるので、水分補給とストレッチで少しずつ体調が回復してきたタイミングでお風呂に入るのも良いでしょう。

【累計販売2,000万本超】新型「ドクターベイプモデル2」なら有害物質0で永久保証付き!

ドクターベイプモデル2

「禁煙は難しいけどやっぱり健康被害は気になる…」という喫煙者の方も多いでしょう。そこで、吸い応え抜群なのに有害物質0の新型電子タバコ「ドクターベイプモデル2」をご紹介!

ニコチン・タールを一切含まないので肺がん等の病気の心配が無い上、タバコ独特の嫌な臭いも全く無いので周囲の目を気にすること無く健康的で快適な喫煙ライフを実現できます。

さらに、本体の故障・破損に対する永久保証まで付いたスターターキットが今だけ6,470円OFFで超お得!ほんの少しでも気になった方は、今すぐ公式サイトドクターベイプモデル2にアクセスしてみてください。

コンビニで買えるヤニクラの吐き気が治る飲み物を3つご紹介!

飲み物を飲んでいる女性のイラスト

ヤニクラの症状には水分補給が効果的とご紹介しましたが、選び方によっては効率的に回復できたり逆効果になることがあります。

これからご紹介するヤニクラの吐き気が治る飲み物は、全てコンビニで購入可能です。症状が軽いうちにコンビニへ向かえば、すぐに対処できるでしょう。

続いてはコンビニで買えるヤニクラ改善におすすめの飲み物3選をご紹介するので、商品選びの参考にしてみてください。

コンビニで買えるヤニクラの吐き気が治る飲み物
  1. カフェインが入っていないお茶
  2. スポーツドリンク

コンビニで買える吐き気が治る飲み物①:水

コンビニで買えるヤニクラの吐き気やめまいが治る飲み物1種類目は、です。

ヤニクラになった時には、コンビニで売っているミネラルウォーターなどを飲むことをおすすめします。血中のニコチンと一酸化炭素の濃度を下げるとキツさが徐々に緩和されていくでしょう。

水を一気飲みすると尿として排出されてしまい効果が薄れてしまうので、少量をこまめに飲むことを意識してみてください。

コンビニで買える吐き気が治る飲み物②:カフェインが入っていないお茶

コンビニで買えるヤニクラの吐き気やめまいが治る飲み物2種類目は、カフェインが入っていないお茶です。

緑茶や紅茶といったカフェイン入りのお茶には利尿作用があるため、ヤニクラを治す目的には向いていません。人によっては、カフェインそのものが吐き気を催すきっかけになるでしょう。

コンビニで販売されている麦茶やルイボスティーにはカフェインが含まれていないので、普通の水が苦手な方はこれらのお茶を購入してみてはいかがでしょうか。

コンビニで買える吐き気が治る飲み物③:スポーツドリンク

コンビニで買えるヤニクラの吐き気やめまいが治る飲み物3種類目は、スポーツドリンクです。

スポーツドリンクにはミネラルや糖分といった水分補給に効果的な成分が含まれているので、水を飲むよりも効果的に回復できるでしょう。

ただしスポーツドリンクには糖分が多く含まれているので、高血圧の方やダイエット中の方は少し水で薄めるなどして飲むことをおすすめします。

ヤニクラが起こる理由や原因を3つ詳しく解説

苦しそうな肺のイラスト

これまでヤニクラの諸症状やすぐ治す方法についてご紹介してきましたが、そもそもなぜヤニクラが起こるのか、理由や原因などの詳しいメカニズムが気になるところです。

主な原因としては記事中で軽く触れてきたように酸欠や血行不良が挙げられますが、そもそも体質的に喫煙が向いていないという方も居るでしょう。

ここからはヤニクラが起こる理由や原因を詳しく解説していくので、詳細なメカニズムを知りたい方はぜひチェックしてみてください。

ヤニクラが起こる理由・原因
  1. 一時的な酸欠状態になっている
  2. ニコチンによって脳の血液巡りが悪くなる
  3. 体質が喫煙に向いていない

ヤニクラが起こる理由・原因①:一時的な酸欠状態になっている

ヤニクラの症状が引き起こされる理由・原因1つ目は、一時的な酸欠状態になっているからです。

タバコの燃焼時に発生する一酸化炭素がヘモグロビンと結びついてしまうと、酸素が脳へ運ばれにくくなるため吐き気やめまいといった酸欠の諸症状が出始めます。

換気が不十分な空間にタバコの煙が充満することで一酸化炭素中毒になるケースもあるため、部屋の空気を入れ替えることもヤニクラ対策になるでしょう。

ヤニクラが起こる理由・原因②:ニコチンによって脳の血液巡りが悪くなる

ヤニクラの症状が引き起こされる理由・原因2つ目は、ニコチンによって脳の血液の巡りが悪くなっているからです。

タバコの煙に含まれるニコチンは血液の通り道を狭めてしまうため、脳までの血流が悪化することで酸素の供給量が減り脳貧血を起こす可能性があります。

喫煙習慣が長くなるほど慢性的な酸欠になっているケースも多いので、ヤニクラだけでなく思考力・集中力の低下を感じている方も少なくないでしょう。

ヤニクラが起こる理由・原因③:体質が喫煙に向いていない

ヤニクラの症状が引き起こされる理由・原因3つ目は、体質がそもそも喫煙に向いていないケースです。

カフェインやアルコールを代謝できない方が居るのと同じように、タバコに含まれるニコチンやタールといった有害物質が分解できない、喫煙に向いていない体質なのかもしれません。

喫煙に向いていない体質の問題が原因である場合は、治し方が無いので喫煙ペースや本数を減らす・禁煙するなど、タバコとの向き合い方を考えていく必要があるでしょう。

ヤニクラを引き起こさない為の予防・対処法を8つ解説!

換気されている窓のイラスト

ヤニクラが起こった時の対処法を知ることは大切ですが、それ以前にヤニクラにならないための予防・対処法を知っておくことも重要です。

体質的にタバコが向いていないケースを除けば、いくつかの予防・対処法を実践することでヤニクラの諸症状から体を守ることができます。

続いてはヤニクラを引き起こさないための予防・対処法8選をご紹介するので、快適に喫煙を楽しむためにもぜひ試してみてください。

ヤニクラを引き起こさないための予防・対処法
  1. 睡眠時間をしっかりと確保する
  2. タバコを連続で吸わない
  3. 体調が悪い時に吸わない
  4. 空腹・満腹時は避ける
  5. 換気をしっかりとする
  6. タール・ニコチンが高いタバコは避ける
  7. タバコを吸わない
  8. 水分不足や飲酒時は避ける

ヤニクラの予防・対処法①:睡眠時間をしっかりと確保する

ヤニクラを防止するために効果的な予防・対処法1つ目は、睡眠時間をしっかりと確保しておくことです。

眠りが浅い・睡眠時間が足りていない時は脳が酸欠状態になっているため、寝不足の時に喫煙すると酸欠が悪化してヤニクラの諸症状が出やすくなります。

寝不足を自覚している時は、なるべく喫煙ペースを下げる・本数を減らすなどして調整することで、ヤニクラによる体調不良を防げるでしょう。

ヤニクラの予防・対処法②:タバコを連続で吸わない

ヤニクラを防止するために効果的な予防・対処法2つ目は、タバコを連続で吸わないことです。

タバコを吸っている途中で休憩を挟まずに次から次へと新しいタバコを吸い続けていると、どんどん血中のニコチン・一酸化炭素濃度が上昇してしまいます。

ヤニクラしやすい方はタバコを連続で吸わずに、途中で水を飲む・深呼吸するなどの休憩時間を入れるか、喫煙の間隔を空けるようにしてみてください。

ヤニクラの予防・対処法③:体調が悪い時に吸わない

ヤニクラを防止するために効果的な予防・対処法3つ目は、体調が悪い時にタバコを吸わないことです。

日々の疲れの蓄積・睡眠不足などで体調が悪い時は、免疫力が低下しているのでタバコの有害物質による影響を受けやすいコンディションになっています。

自分の体が本調子ではない時にはタバコの使用を避けて、しっかりと休養を取ってから喫煙するようにしましょう。また、病み上がりの時も油断して吸いすぎないようにしてください。

ヤニクラの予防・対処法④:空腹・満腹時は避ける

ヤニクラを防止するために効果的な予防・対処法4つ目は、空腹・満腹時は避けることです。

お腹が空いている時に喫煙すると胃腸が活発に動いてしまうため、胃酸過剰や吐き気といった不快感を覚える可能性があります。

逆にお腹がいっぱいの時は胃に血液が集中しているため、喫煙すると高確率で酸欠・脳貧血になってしまうでしょう。ヤニクラを避けるなら、小腹を満たした状態で喫煙するのがおすすめです。

ヤニクラの予防・対処法⑤:換気をしっかりとする

ヤニクラを防止するために効果的な予防・対処法5つ目は、定期的に部屋の換気を行うことです。

密閉された空間で喫煙を続けていると、一酸化炭素濃度が上昇してしまい酸素が少なくなるため、頭痛や吐き気といったヤニクラの諸症状が出やすくなります。

部屋や車の窓を定期的に開放して空気を循環させると、新鮮な空気が入るので酸素不足によるヤニクラの諸症状を防げるでしょう。

ヤニクラの予防・対処法⑥:タール・ニコチンが高いタバコは避ける

ヤニクラを防止するために効果的な予防・対処法6つ目は、タール・ニコチン値が高いタバコを避けることです。

タール・ニコチン値の高いタバコは体への負担が大きくなるので、特にタバコ慣れしていない初心者の場合は高確率でヤニクラ状態になってしまうでしょう。

今まで吸っていたタバコが合わない・向いていないと感じた時は、タール・ニコチン値の低い銘柄への乗り換えも検討してみてください。

ヤニクラの予防・対処法⑦:タバコを吸わない

ヤニクラを防止するために効果的な予防・対処法7つ目は、タバコを吸わないことです。

記事中でも触れているように喫煙者の中にはタバコの有害物質を分解できない方も居るので、どんな対処法を試してもヤニクラする場合は体質的に向いていない可能性があります。

完全な禁煙とまでは行かずとも数日ほどタバコを控えてみたり、電子タバコなどを導入して本格的な「卒煙」を検討してみるのも良いのではないでしょうか。

ヤニクラの予防・対処法⑧:水分不足や飲酒時は避ける

ヤニクラを防止するために効果的な予防・対処法8つ目は、水分不足や飲酒時の喫煙を避けることです。

飲酒時はアルコールの利尿作用で体内の水分量が減っているので、一酸化炭素やニコチンの作用が強く現れる可能性があります。飲み会の席で喫煙する場合は、合間に水を飲んでみてください。

サウナの後や運動後で水分不足になっている時もヤニクラになりやすいので、タバコを吸う1時間ほど前には水やスポーツドリンクを飲んで水分補給をしておきましょう。

ヤニクラになりやすい人とは?アイコスやシーシャでもなるのか解説

説明している男性のイラスト

ヤニクラの起こりやすさは体調や体質によって違うので、頻繁に体調が悪くなる喫煙に向いていない体質の人も居れば、ヤニクラの経験がないという方も居ます。

最後に、そもそもどんな人がヤニクラになりやすいのかについて確認していきましょう。

加熱式タバコのアイコスや水タバコのシーシャでもヤニクラが起こるのかどうかを解説していくので、乗り換えや初挑戦を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

ニコチンに慣れていないタバコ初心者はヤニクラを引き起こしやすい

初めてタバコを吸う時にヤニクラを起こしやすいのは、本人がニコチン慣れしておらずタバコへの耐性が低いためです。

タバコ初心者はただでさえめまいや吐き気を引き起こしやすいので、最初に吸うタバコ選びにタール・ニコチンの高い銘柄は向いていないでしょう。

最初はなるべく軽めの銘柄からチャレンジするか、肺喫煙ではなくふかして楽しむ口腔喫煙で少しずつ慣らしていくことをおすすめします。

ヤニクラの状態が気持ちいい・好きな人もいる

一般的にヤニクラは吐き気や頭痛がして苦しいものですが、一部ではヤニクラの感覚が気持ち良い・好きだと感じる方も居るようです。

ヤニクラになるためにあえて数日間禁煙する・高タール銘柄を吸うという方も居ますが、言い換えるとヤニクラは体からの危険信号なので、ハマり過ぎには注意しましょう。

本来は危険信号であるはずのヤニクラを心地よく感じる場合は、重度のニコチン依存を引き起こしている可能性もあるので、不安を覚えた場合は禁煙外来の受診も検討してみてください。

ヤニクラはニコチンが原因によって起こるのでアイコスやシーシャでも起こる可能性は高い

「ヤニクラは紙巻きタバコや葉巻を吸った時に起こるもの」とイメージされる方も多いようですが、加熱式タバコのアイコスや水タバコのシーシャでも起こる可能性はあります。

すでにお伝えしているようにヤニクラはニコチンが原因で引き起こされるので、タバコ葉にニコチンを含むアイコス・シーシャでもヤニクラの症状が出る可能性はあります。

加熱式タバコやシーシャは紙巻きタバコよりも体への負担が少ないと言われていますが、ヤニクラのリスクはゼロではないので過度な喫煙には十分に気を付けましょう。

ヤニクラをすぐ治す方法や治し方・予防する方法まとめ

この記事ではヤニクラの諸症状をすぐ治す方法や治し方に加えて、コンビニで買える吐き気を治す飲み物やヤニクラの具体的な予防・対処法をまとめてご紹介しました。

タバコのヤニクラはニコチン・一酸化炭素による酸欠が主な原因なので、水を飲んだり深呼吸するなどの治し方や、部屋を換気するといった予防策が効果的です。

一部にはどれだけの対処法・予防策を試してもヤニクラになる「タバコが向いていない人」も居るので、体質的に向いていないと感じたら電子タバコによる禁煙なども検討してみてください。

ABOUT ME
アバター画像
コンビニなう編集部
365日コンビニを利用しているコンビニなう編集部です!セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート等のコンビニに関する最新情報を最速で更新しています。実際に購入したコンビニ新商品のレビューやお得なキャンペーン情報はTwitterでも随時更新中♪
★書出-タバコ(DRV)(1-DRS除外,2-SLASH除外)
3連-タバコ
月版
100種類以上から編集部が厳選!
おすすめ電子タバコTOP3
CTA-タバコ(1-DRS除外,2-SLASH,3-クライアント除外)
シリーズ累計販売2,000万本突破の
「ドクターベイプモデル2」が今なら62%OFF!
ドクターベイプモデル2ドクターベイプモデル2

Amazon・楽天の年間ランキングで1位、ファミリーマートでも販売されテレビCMも放送中の「ドクターベイプモデル2」ドクターベイプモデル2公式サイトなら最安値で購入可能!

1箱で紙巻きタバコ4箱分の高コスパを実現しているほか、電子タバコとは思えない爆煙による満足感もあり喫煙者の高評価率は90%を超えています。

全9種類展開中のフレーバーはニコチン・タール等の有害物質0でタバコ臭も一切しないので、健康被害や嫌な臭いを気にせずフレーバーの味を楽しむ事が可能です。

人気沸騰中のドクターベイプモデル2のスターターキットは今なら定価の6,470円引きで販売中なので、少しでも気になる方は公式サイトドクターベイプモデル2にアクセス!

特別処理-U-NEXT
特別処理-カロリミット(ダイエットサプリ)
アプリBOX(コラム)(1-DRV&DRS除外,2-SLASH除外)
あわせて読みたい記事